• ベストアンサー
  • 困ってます

設楽選手が受け取った1億円には税金がかかるのでしょ

設楽選手が受け取った1億円には税金がかかるのでしょうか? 25日の東京マラソンで2時間6分11秒をマークして、日本記録を16年ぶりに塗り替えた設楽悠太(26=ホンダ)が、2020年東京五輪に向けてさらなる日本新を狙っている。快走から一夜明けた26日、都内で日本実業団陸上連合から好記録の報奨金として1億円の目録を贈られた。破格のボーナスに設楽は「心の中はハンパなくうれしい」と周囲を笑わせた。 (東スポWEB2/27(火) 16:45配信より) ところで、所得税法には「非課税所得」として 第9条第1項第14号に オリンピック競技大会又はパラリンピック競技大会において特に優秀な成績を収めた者を表彰するものとして財団法人日本オリンピック委員会(平成元年八月七日に財団法人日本オリンピック委員会という名称で設立された法人をいう。)、財団法人日本障害者スポーツ協会(昭和四十年五月二十四日に財団法人日本身体障害者スポーツ協会という名称で設立された法人をいう。)その他これらの法人に加盟している団体であつて政令で定めるものから交付される金品で財務大臣が指定するもの とあります。 この設楽選手が受け取った1億円は、 非課税の所得になるのでしょうか。 それとも課税されちゃって半分強、国及び地方がとっていくのでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一時所得が2000万円ほどかかり、手元には約8000万円残るそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ithi

pkwebさん、こんばんは。 いくらなんでも、所得税はかかるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^