• 締切済み

ガイド付け替えトルザイトガイド 続き

この間手に入れたトルザイトガイドは2ピースの上の部分のみです。下は違うロッドから持ってこようと思ってます。下のガイドも交換したいです。欠損はトップガイドなんですが、富士工業のページしらべていたら色々種類があって???です。ガイド2つ(トップ、と一番下)どのなまえのものをこうかんすればいいですかね?アジング用です。わかる方教えて下さい。m(__)m

  • Beej
  • お礼率19% (4/21)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

最初にトップガイドの例だと KGトップでT-KGTT(チタンフレーム+トルザイトリング) T-KGST(チタンフレーム+SiC) LGトップ PLGST(ポリッシュステンレスフレーム+SiCリング)  T-LGST(チタンフレーム+SiC) 他T-LGTT(チタン+トルザイト) LFトップ T-LFTT(チタンフレーム+トルザイト) こうして見るとだいたい頭文字で素材、種類と表記のSとTでリング材質が判ります。 それでも最初は形状を絵と照らし合わさないとイメージは出来ないと思いますが、 TTの文字があればチタントルザイト仕様の物です。(ただしどうやらパイプそのものはステンの可能性あり) で、パーツを選ぶにあたってですが、破損してるロッドの製品名が不明で、 その仕様がKGトップなのかLFトップなのか現物を見ないと私達には判りません。 想像ではアジ・メバル用でより小さなリングを使用してるT-LFTTで良いとは思います。 T2-LFTT 2と入ると素材は同じで色違いなのかなと。 リングはおのずと3と決まりますから格サイズを見ましょう。 L(全長)H(高さ)本体その物にほぼ差異はありませんが、見るべき場所はO/D(パイプ径)。 極端なテーパーは付いてないでしょうけど、破損してるので現物合わせって感じになります。 デジタルノギス等でロッドのブランクの太さを測らないと正確な太さが判りません。 多少パイプ径が太くても接着剤等でごまかしは可能ですけど。 破損したロッドのトップガイドは紛失ですか?運が良ければそのまま流用できますが。 バットのガイドですが、こちらに関しても現物不明で絞れません。 概ねT-KLTGかシングルフレームのT-ATTGの二択かと。 ちなみに自分の月下美人のロッドだとATガイドではありませんが、 FujiのT-ATTG128チタンTORZITE アジングセットではT-ATTG12が映ってます。 私もATガイドの可能性は無いなとは思ってますが。 KLガイドはL(全長)、L1(フットの長さ)、H(高さ)となってます。 リング径やガイドの高さでラインのチョークに影響が出るので、 トラブル回避の為に後輩のロッドのガイドのサイズを見たほうが良いと思います。

Beej
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ちなみに竿はトップガイドもありません。 メーカーはタカミヤ プレミアムのアジングロッド 先はソリッドでした。

関連するQ&A

  • アジングロッド ガイドについて

    1ヶ月前に後輩からアジングロッドの2ピースの上の部分を貰いました。下が壊れているため。 このロッドのガイドはトルザイトガイドらしいのですが 下の竿は違うロッドからもってこようとしていますがこの場合は下のガイドもトルザイトにしたがいいですかね? Kガイドでもいいんですかね?

  • ダイワ プレッソSTのガイドに合う富士工業のガイド

    ダイワ プレッソST XULとULのガイドを富士工業のsicガイドに交換したいのですがサイズや品番が分かりません。 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダイワのロッド ラテオ73のトップガイド

    ダイワのロッド ラテオ73のトップガイドを交換したいのですが、サイズはどれを選べばよいでしょうか?

  • 富士工業のIMガイド(振り出し竿)が安く売っている釣具店

    富士工業のIMガイド(振り出し竿)が安く売っている釣具店を探しています。 振り出し竿のガイド交換のためですが、1本の竿でガイドが16個必要で、3本交換したいと思っています。 とてつもない金額になってしまうので、できるだけ安く購入したいです。 よろしくお願いします。

  • FUJI ULSTガイド の通販サイト

    1999年頃のFUJIのULSTのTOPガイド 0.8mmを探しています。 あまり使用していなかったロッドで新品同様なのですが室内で倒れた拍子にTOPが折れましたが、このガイドは交換しか方法がありません。 <ガイドの形状> http://www.fujitackle.com/history/guide.html ガイドの通販サイトで販売しているようでしたら教えてください。

  • 振り出し竿(磯竿)のガイドの交換方法

    振り出し竿(磯竿)のガイドの交換をしたいと思っています。 3本目までは、ガイドをずらすガイドがついていて、残りは固定のガイドです。釣具店で聞いたところ、トップガイドをライターであぶってはずして交換すればいいと聞いたのですが、残りの固定のガイドは、どうやってはずすのでしょうか。教えてください。なお、ロッドメイキングは、ブランクを購入してつくることは、10本くらいしましたので、 ツールは、整っています。また、ホットヒーターもあります。 よろしくおねがいします。

  • 釣り竿のガイド修理

    久しぶりに釣りに行こうと思い、釣具を見てみると釣り竿のガイドが全部さびで取れたり、竿に繋がっている部分が割れたりして使い物になりませんでした。 トップガイドの交換はしたことあるのですが、2個目から下のガイドって売っているのでしょうか? 竿はすべて振り出しタイプのグラス繊維です。 壊れている竿には思い入れがあるので直せるものなら直して使いたいです。

  • モアザンブランジーノをKガイドに交換するサービスが始まっていますが、実

    モアザンブランジーノをKガイドに交換するサービスが始まっていますが、実際のところKガイドに変更した人からの評判を聞いたことがありません。ただしダイワの作業だとトップガイドは対象外らしいです。私としては別の業者でも構わないのでトップ・第2・第3・第4くらいまでをKガイド化したいです。 私は25lbリーダーと0.8号のPEラインをFGノット(12回編+4回ハーフヒッチ)で結んでおります。このノット部分がトップガイドだけを通るときはトラブルの確率は印象としては10%、第2だと20%、第3で50%となり、とても第3ガイドまでノットを通す気にはなれません。リーダーが50cm程度ならどうにでも調整できますが、1ヒロのときはノット部分をガイドに通す必要が出てくる場合もあります。 以前から投げ方のご指導をみなさんからいただいたおかげで45gのジグをフルキャストしても指の腹が切れることはなくなりました。15gのレンジバイブは50mは飛ぶようになりました。 それでもラインのガイドがらみにはしばしば泣かされておりKガイドへの交換でそれが減るなら試してみたく思っています。長くなりましたがKガイドについての効用をお聞きしたくお願いいたします。

  • 岸ジギに使用するベイトロッドを探しています

    条件は、2ピース 又は グリップ部分で別けられる 仕舞寸法が150cm以内のもので、SICガイド,60グラム程度のジグが扱えるものを探しています。 予算は2万円以下で(安ければそれにこしたことはありません)探しています。 1ピースのものは店頭にたくさんあるのですが、2ピースのものは見つかりません。該当するロッドをご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • リールシートを自社開発しているメーカー

    バスロッドについてなんですが(もちろんそれ以外でもいいですが) 自社開発したリールシート(富士工業製以外)を搭載しているのは国内ではシマノ・ダイワだけでしょうか? 現在メジャークラフトとシマノを所有しているんですが、メジャクラのグリップは手になじみません。 またシマノのものはブランクスの感じはすごく好きなんですがトリガーが私の指には細いです。(それ以外はシマノが自分にとってはピカイチです) ダイワ・シマノ以外で富士工業のもの以外のシートを使っているメーカーってないでしょうか? 7フィート~のロッドを探しています。 ちなみに使っているシマノロッドは「アメニスタ」という低価格ロッドです。