解決済み

確定申告 本人確認書類の写し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9433216
  • 閲覧数1471
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

申告書に添付が必要な本人確認書類(写し)で、マイナンバーカードを発行していないため、「通知カード」「転免許証」の写しを送る予定です。

「通知カード」「転免許証」の写しですが、表面だけで大丈夫でしょうか?
裏面も必要ですか?
またカラーでなければいけないなどの指定はあるのでしょうか。

説明書等にはそこまで記載されていなかったので、表の白黒印刷でも問題ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (1477/2092)

確定申告 カテゴリマスター
裏面に変更事項の記載が何もなければ、裏面のコピーは不要です。
白黒印刷で構いません。
お礼コメント
agemooijo

お礼率 100% (10/10)

変更事項はありません。
白黒で、表しか印刷していなかったので助かりました。
印刷し直さなくてもよさそうですね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-02-27 16:51:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2378/5333)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は市の指定場所に通知カード(届いたまま剥がしてない)を持って提出でしたが 個人番号と書類に記載した番号に違いが無いか照合しただけでした
間違わずに読み取れるか 枠内に収まっているか などもあったかも知れません

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-mynumber1.htm
カラーでも白黒でも「文字が正しく読み取れるもの」であればOKだと思います
男なのでサザエさんのように女性が結婚して苗字が変わる場合は不明ですが 免許更新後に転居などで新しい住所が裏書されていない 個人情報に変更が無い限り表書きだけで大丈夫です
お礼コメント
agemooijo

お礼率 100% (10/10)

白黒でもOKなんですね!よかったです。
苗字が変わる予定はないので表だけでOKなようです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-02-27 16:50:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (40/231)

こんにちは
  他の人ですが免許証を見せてました。
 「通知カード」家内の分ですが、税務署で住所から
 分かりますからと話していました。
  現場ではそのようなやり取りでした。
お礼コメント
agemooijo

お礼率 100% (10/10)

郵送で送る予定だったので写しになってしまうのですが、窓口だと確認のみなんですね。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-02-27 16:52:28