• ベストアンサー

フランス語で犬舎の名前を付けようと思っています。

はじめまして プードルを3匹飼っています。 名前は tout tout ♂ bebe   ♀ cherie  ♀ です。 そこで我が家を犬舎として登録しようと思っています。 日本語では「大きな丘」という名前にしたいのですが フランス語で響きの良い訳がありますでしょうか アドバイスして頂けますでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.4

補足します。犬舎号にはよく、「~Kennnel」が使われます。フランス語なら英語と順序を逆にして「Niche Grande Colline」としてもいいでしょう。それと、犬舎号は すでに誰かが同じ名前を使っていると その名前は使えません。人間の苗字とも違います。その辺のことも考慮して、フランス語で別の犬舎号をつけるか、同じ意味でイタリア語やスペイン語など別の外国語をつけるかも考えておかなくてはなりません。

ma0105
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、そう言われればケンネルってよく見かけますね それは英語で、Nicheがフランス語なんですか? じゃあ、3匹の頭文字をとって 「Niche TBC」とすると何て発音するのでしょうか? なんかキムタクがコマーシャルしている「tbc」みたいでしょうか・・・ 「TBC Kennel」も候補に入れて検討してみます。

その他の回答 (4)

noname#27172
noname#27172
回答No.5

>「Niche TBC」とすると何て発音するのでしょうか? 「ニーシュ・テベセ」と発音します。

ma0105
質問者

お礼

ありがとうございました。 お教えいただいた中から家族で相談し決めたいと思います。 「丘」から始まったのですが こっちになるかもしれません 本当にありがとうございました。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

grande colline です。 あと『大きな丘』からイメージするほかの単語って言うと...pre’(プレ)野原・牧場の意味。この場合「大きな」をつけるとgrand pre’(グラン プレ)grandeの最後のeが消えます。でも、#2さんが言うようにアクサン記号が駄目なら使えませんね... prairie(プレリ)牧草地 なら「grande」になります。 maison(メゾン)de(ドゥ)○○○で、○○○の家とか... こんな感じでどうでしょう?

ma0105
質問者

お礼

丁寧にお教えいただきましてありがとうございます。 「グラン プレ」っていい感じですね 参考にさせていただきます。

noname#27172
noname#27172
回答No.2

犬舎号の登録ですね。ご存知だとは思いますが、現在飼っているワンちゃんの犬舎号は変えられませんが、 ma0105さんがお飼いになっているワンちゃんの犬舎号に 新しい犬舎号を追加登録することは可能だと思います。しかし、字数制限とかもあり、その辺は 血統書を発行している協会にお問い合わせください。 私の場合は猫でしたが、舎号をつけるのって、仔犬や仔猫の名前をつけるのとも違った喜びがありますし、 余計吟味したくもなります。 それで、仔犬が生まれた時 自分の犬舎号を付けられるのは ♀の飼い主の方です。 #1さんの回答で正しいです。ma0105さんは 赤ちゃんのワンちゃんにも フランス語の名前を付けられるかもしれませんが、血統書の発行団体の様式にも注目です。 given nameと犬舎号を結ぶのに よく ofが使われますね。または ドイツ語の vonだと思います。または 犬舎号が1つの単語だと アポロストロフィーsかもしれません。ma0105さんは 新しい赤ちゃんのワンちゃんにもフランス語の名前をつけられるかもしれませんが、 given nameと犬舎号が 「de」で繋げられれば 自然でしょうけど ofやvonでは不自然かもしれません。こういうのを気にしなければ全く問題はありませんけど。 それと、登録する際 スペースとハイフンはOKですが、 アンダーバーは使えないと思います。また、フランス語のアクサン記号やセディーユもダメでしょうね。 そういえば bebeちゃんは もう大人ですよね。mamanちゃんになる日も近いかも知れませんね(笑・・・・

ma0105
質問者

補足

すみません、書き方が不足してました。 実はこの3月に子犬が3匹産まれまして この子たちの血統書のために犬舎登録が必要になりました。 そこで、何かしゃれた名前をと思っているしだいです。 名前と犬舎名の間にofが入るのですね そこまで考えていませんでした。 でも、気にしないことにします。 早速のアドバイス、ありがとうございます。

  • cucciolo
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

大きな=grande(グランドゥ) 丘=colline(コリヌ) 直訳ですが...

ma0105
質問者

補足

早速お教えいただきましてありがとうございます。 私は全くフランス語を理解していません。 すみません。 その二つの単語を並べれば良いのですか? それと、贅沢を言って申し訳ありませんが 「丘」から少し意味がずれても良いので もう少し他の単語もお教えいただけますでしょうか よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 英語かフランス語で可愛い単語(犬舎名)を探してます

    犬舎の登録をする為に可愛い響で読みやすい犬舎名を考えてください。 犬種がパピヨンなので、フランス語が良いかと思いましたが、英語でも構いません。 単語、1個~3個で短めの単語で呼びやすい単語を探してます。 他の方が登録している名前は使えないので、できるだけたくさん考えてください。 一匹目のメスの名前はルーチェ(イタリア語で光の意味)です。 パピヨンから連想する、羽根とか光とかの意味が入る言葉を入れたかったのですが、 全然関係なくても構いません。 とにかく、読みやすい覚えやすい名前でお願いします。

  • ドーベルマンを飼ってます。犬舎名をお願いします

    四ケ月のドーベルマンを飼ってます、登録したいです。フランス語とドイツ語の響き犬舎名を頼みます。

  • フランス語のお店の名前を考えています。

    ペット雑貨を扱うお店の名前を考えています。。。 英語だとちょっとポピュラーすぎるかな?と思い、 フランス語でなにか可愛らしい響きの名前を つけれるといいな~と思っています。 扱う商品には少し特徴があります。 ペットのオリジナルイラストが入ったり、名前が入ったり… といったオーダーでお作りするペット雑貨になります。 我が子が大好きな人たちが集まってウキウキとして楽しい感じの名前が理想です。 今まで候補に挙がった名前には ・tip-top ・mimi ・ma cherie などがあります。 辞書などをひいたりしてかなり考えてはいるのですが、 フランス語があまりわからずかなり苦労しています。。。 何か良いお名前があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します! (カタカナで読み方も教えておいて頂けると嬉しいです)

  • フランス語の店名で悩んでいます

    子犬を販売するにあたり犬舎名を決めないといけないのですが、フランス語かスペイン語などで響きの良い名前をと思っています。 イメージとしては、可愛い、愛しい、小さい子、などの意味のある短めな単語、もしくは造語など何か良い名前がありましたら提案お願いします!

  • フランス語で・・・

    フランス語でプードルは分かるのですが、 トイプードルはなんというのか誰か教えてくださいっっ!!!! よろしくお願い致します。

  • フランス語での表記を教えてください

    フランス語で店名を考えています。 日本語の意味としては、”親愛なる天使”です。 これをフランス語にすると、どのように表記されるのでしょうか? どのような言葉がもっとも適しているのでしょうか? また、”Cher Ange”と”Cherie Ange”の違いは、どのような違いがあるのでしょうか。 読み方と併せてお教え頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタジオの名前をフランス語でつけたい

    マタニティースタジオをオープンします。ヨガやベビーマッサージ、ビクス系のエクササイズを行っていく予定です。 そのスタジオの名前を考えていますが、フランス語の響きが素敵なのでフランス語の名前を付けたいと思っています。 スタジオは外観的には箱のようです。 今はただの箱ですが、これからいろいろな想いを詰め込んだ素敵なスタジオになっていけたらいいなと思っています。 何かヒントになるようなフランス語を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • *フランス語など「お花」に関するかわいい響きありませんか?*

    お花に関する意味でフレンチなかわいい響きの単語はありませんか? 他、フランス語に限らず、日本語でも英語でもいいので お花に関する、簡単でかわいらしい響きの言葉を探しています。 ちょっと名前を付けるのに参考にさせて頂きたいので、 どうかよろしくお願いします。 (読み方とつづりもお願いします♪)

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。