• ベストアンサー
  • 困ってます

無添加シャンプーで髪が増えた?

無添加シャンプーで髪が増えたという人がいるのですが、ありえるでしょうか?また、他に髪が増えるシャンプーなど知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通のシャンプーが原因で髪が抜けていた人であれば 無添加にしたことで抜け毛の原因がなくなり 髪が増えることもありうるでしょうね。 シャンプーによって髪が増えたのではありません。 元々人間は髪が伸びるように作られているわけであり、 それを抜け毛の多くなる生活習慣をわざわざやっている人が多いだけだと思います。 僕自身の経験を言うと、シャンプーをやめて リンゴ酢を使っていた時期は髪が太くなってたみたいです。 よくわかりませんが美容師さんがそう言ってました。 シャンプーをどうこうとか細かいことを考えず、 髪や頭皮に良い生活習慣を探してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

推測ですが多分、無添加シャンプーの所為で増えたのではなく、洗い方が改善されて増えたのでは? 指先でガシガシ擦って洗うのではなく、指の腹部分で頭皮を頭蓋骨から動かす様にぐりぐりと前後左右に動かして洗います。 毛根が刺激されて頭髪にいい結果が出ます。 最初、湯をかける時湯だけで皮脂以外の汚れはほとんど落ちますからシャンプー後の濯ぎは念に念を入れて流してください。 禿げるのも防ぐことが出来ますよ。 髪の毛は女性ホルモンが関係しますからその事も念頭に。 無論食生活も重要です。 髪の毛が増えたり減ったりは良くあることですが、毎日の地味な努力で 歳をとっても頭髪ふさふさはある程度維持できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます