• ベストアンサー

しまむらの面接について教えてください

3月1日にしまむらのパート面接を受けます。 試験があるようなのですがどういった問題が 出るのか教えてほしいです。 私は計算問題が苦手で暗算も出来ません。 答えを出すのに時間がかかります。 試験がぐだぐだで全く出来なかったら 不採用になりますよね…。 試験が全く出来なくて採用された方とか いらっしゃるんですかね…? ちなみにお恥ずかしい話中卒(高校中退)で 知り合いの店の手伝いをしていたぐらいで まともに働いたこともありません…。 やっぱり厳しいですかね…? 少しでも勉強していきたいので 色々詳しく教えてほしいです! よろしくお願いします。

noname#230616
noname#230616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuane
回答No.2

私は高校生の初バイトでスーパーでの面接を受けました。その際、簡単は計算問題が出ました(1gいくらかなど)。電卓を使用してもいいと電卓を渡されましたが、現役高校生が20問中1問正解という散々な結果でした(笑)電卓よりもまず計算方法が分からなかったんですよね(^-^; 数学が苦手な上に頭も残念でしたが計算問題が出るとは知らなかったのでどんな内容が出るかも調べなかったんです。ですが、受かりました(笑)人手不足だったのか今すぐ働ける人が欲しかったのか、理由は分かりませんが・・・。 そこから違うバイトの面接を受ける前は職種に合わせて面接のみなのか筆記試験があるのか調べます。有名な企業さんは他の質問サイトにもたくさん質問ありますよね?1度調べてみてもいいかもしれません。 そして私は二度と同じ失態を起こさぬよう面接前に簡単な計算の式を覚えます。 衣類関係だと消費税抜きの値段の計算、消費税を含めた値段の計算などですかね?正しいかは分かりませんが(^-^;覚えれる範囲で調べて覚えておくのもいいかと思います。 学歴、職歴を気にさせないほどの熱意が会社側に伝われば採用の可能性はあると思います。

その他の回答 (1)

• yuups777
回答No.1

試験の内容も知らないのに、やる前からグダグダ言ってても始まりませんが。 二日三日で学力が付くはずも無く、今更焦ってもどうしようもないです。