• ベストアンサー

しまむらの面接について教えてください

3月1日にしまむらのパート面接を受けます。 試験があるようなのですがどういった問題が 出るのか教えてほしいです。 私は計算問題が苦手で暗算も出来ません。 答えを出すのに時間がかかります。 試験がぐだぐだで全く出来なかったら 不採用になりますよね…。 試験が全く出来なくて採用された方とか いらっしゃるんですかね…? ちなみにお恥ずかしい話中卒(高校中退)で 知り合いの店の手伝いをしていたぐらいで まともに働いたこともありません…。 やっぱり厳しいですかね…? 少しでも勉強していきたいので 色々詳しく教えてほしいです! よろしくお願いします。

noname#230616
noname#230616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は高校生の初バイトでスーパーでの面接を受けました。その際、簡単は計算問題が出ました(1gいくらかなど)。電卓を使用してもいいと電卓を渡されましたが、現役高校生が20問中1問正解という散々な結果でした(笑)電卓よりもまず計算方法が分からなかったんですよね(^-^; 数学が苦手な上に頭も残念でしたが計算問題が出るとは知らなかったのでどんな内容が出るかも調べなかったんです。ですが、受かりました(笑)人手不足だったのか今すぐ働ける人が欲しかったのか、理由は分かりませんが・・・。 そこから違うバイトの面接を受ける前は職種に合わせて面接のみなのか筆記試験があるのか調べます。有名な企業さんは他の質問サイトにもたくさん質問ありますよね?1度調べてみてもいいかもしれません。 そして私は二度と同じ失態を起こさぬよう面接前に簡単な計算の式を覚えます。 衣類関係だと消費税抜きの値段の計算、消費税を含めた値段の計算などですかね?正しいかは分かりませんが(^-^;覚えれる範囲で調べて覚えておくのもいいかと思います。 学歴、職歴を気にさせないほどの熱意が会社側に伝われば採用の可能性はあると思います。

その他の回答 (1)

  • yuups777
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.1

試験の内容も知らないのに、やる前からグダグダ言ってても始まりませんが。 二日三日で学力が付くはずも無く、今更焦ってもどうしようもないです。

関連するQ&A

  • しまむら 面接 試験

    しまむら明日面接があります、電話では面接だけしか聞きませんでしたが、しまむらのパート面接には試験もあるのでしょうか?

  • 高校中退理由

    私は長期の体調不良で高校を退学しました。 色んな病院に通いましたが原因不明で 少しおうだんが出ていると言われ点滴して クスリを処方してもらってました。 (今はすごく元気です。) アルバイト、パート用の履歴書で いつも高校中退に丸をつけています。 今まで面接を受けた所では中退理由を 聞かれたことはないんですが もし中退理由を聞かれたらどういう風に こたえればいいのでしょうか… 長期の体調不良というとやっぱりマイナスに なって不採用になったりしますかね? ちなみに今まで知り合いの店の手伝いを していたぐらいでまともに働いたことが ないので余計に心配です…。 3月1日にしまむらのパート面接が あるんですが、しまむらは面接が厳しいと 見たので余計に不安になりました。 参考までに色々教えてください!!

  • カインズのバイト面接に行っててきました。

    カインズホームのバイト面接にさっき行ってきたのですが、電卓を使う計算問題が半分くらいしか解けませんでした;; 暗算計算は90%あってると思います。 不採用になってしまいますかね;; それと何基準で採用が決めているのか教えていただけるとうれしいです。 それと合格の際には7日以内に郵送すると言われました;;

  • バイト面接

    イオンモール専門店(雑貨屋)でバイト面接されたことがある方に質問です どのような服装で面接に行けばいいのかとても悩んでいます 黒のチノパン、白のブイセーター、黒か紺のジャケット、黒のパンプスで行こうと思っています 接客業未経験で暗算が苦手だと採用されにくいですよね 適性検査や計算問題があると聞いたのでとても不安です ですが、どうしてもそこで働きたいと考えています どうかご回答よろしくお願い致します

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 引きこもりからバイト

    私は高校は中退していて中卒です 一度パートを経験しましたが 2ヶ月ほどしか続きませんでした それから家事手伝いをしながら引きこもり3年以上経っています 今アルバイトを探しているんですが 面接が不安です 空白期間の事を聞かれたらどう答えて良いか分からないです 嘘を付いても通す自信はないので 出来れば吐きたくありません 学歴もなく資格や免許も普通免許くらいしかないです 面接の際はどう応えたら良いのか教えて下さい それから不利な事が多いのが分かっていますが 採用されることはやはり難しいでしょうか?

  • バイトの二次面接

    1か月の短期パートなのですが 最初の面接が終わって合否電話してもらいました。 それで終わりかと思ったら二次試験とか言われて社長との面接です。 採用人数がかなり少ないみたいなんですが、行くかどうか迷ってます。 1か月のパートで志望理由なんて考えてませんでした。これでは落ちますかね? あとスーツでいくべきでしょうか? 友達に聞いたらパートごときでスーツで行くのはおかしいと言われました。

  • パート面接不採用

    先日パートの面接に行き、結果「不採用」でした。 凹んでしまっている自分をどうにか元の前向きな自分に戻したいのですが・・・ 41歳・女性です。 ホームセンターの経理事務の面接。 面接官は「1週間くらいで結果が出ます。けれど、なるべく早く分かるように上の者に言いますね」と、全体的に感じのよい面接でしたが、結果は「不採用」えー・・どうしてだろう・・・??? 面接では、いろいろ適性検査?のような事をしました。 パズルをやったり、ビーズの仕訳をしたり。これにはちょっとタジタジしてしまいました。前情報を取っておくべきでした・・・。 あと、計算問題も。500からいろんな数字を引き算するんです。 暗算で。心構えがなかったので、緊張のあまり思うようにできませんでした。 5桁の決まった数字からいろんな数を電卓で引き算する・・というのもありました。 最後に「ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は通常通り出れますか?」という問に「帰省を3日くらいする」という話をしました。これが原因かな・・?と主人や友達には言いましたが、本当は計算ができないからなんじゃ?と顔から火が出る程はずかしいです。 きっと、経理事務希望のくせに全然計算できないじゃん。ありえないよね~なんて、事務所で笑われてるんじゃないか・・・なんて想像してしまって。 このホームセンターには子供の同級生のお母さんが何人かいますし。 こんな経験あるかたいますか? そんな時、どうやって凹みから脱出しましたか? 弱っていますので、キツイ言葉や、冷やかしなどはカンベンです(汗)

  • 2次面接なんですが。。。

    某IT企業の中途採用で2次面接が来週の水曜にあります。 当日は【2次面接】と【簡単な筆記試験】と言われたのですが、 面接は役員クラスが出てくるとして、 問題は筆記試験なんです。 どんな試験が想定できますか? 筆記試験なんて初めてで・・・・。 あと、攻略法とかありますかね? ないよな・・・。

  • 知り合いが面接に

    小売業で店長をしています。 今度、私が働く職場に知り合いがパートの面接に来ます。 知り合いと言っても世間話をする程度の間柄で、名字しか知りませんでしたし、その人の人間性は解りません(一緒に働くにはあまり良い人ではないとの噂あり)。 本来なら知り合いということで私が面接するべきでは無いのですが、立場上私しかいなくて私が面接することになりました。 名字しか知らないので、その知り合いだとはわからずに、面接の日程を決めるために電話を掛けたところ、知り合いだから大丈夫だと思ったんでしょうが、ちょっと言葉遣いも馴れ馴れしいというか…「あ、○○さん、私よ私。」がその人の第一声です。 こちらが丁寧語で話しているのに「履歴書っているの~?」等々、物凄く不安になりました。 今は人手不足で大変な状況ですが、人間関係はとても良好です。 なので、変な人を入れたくないのです。 もうすでに疑問符がついている状態ですが、ちょっと厳しめの面接でじっくり判断しようと思います。 長くなりましたがここからが質問になります。その人の人間性を見るために面接で何を聞けばよいと思いますか? 勿論、「仕事の面接」ですので公私混同があまりにも酷い場合は採用しませんし、採用後にも他のパートさんのためにも線引きはしてもらいます。 ※知り合いは子供(もう成人しています)の同級生の母親で、私より年上ですが私が早くに子供を産んだため、私と知り合いは親子程の年齢差があります。