• 締切済み

IT業界のトレンドについて

2018年、トレンドになりそうな熱い技術について、 みなさんはどう思われますか? ・I to T (海外動向等) ・AI(特化型/汎用/強いAI/弱いAI)の企業導入 ・ハイパーコンバージドインフラストラクチャ展開 ・バズワード化していない、エコシステムの展開 ・高速無線サービス ・SD WAN ・「働き方改革」に伴うUCの展開 ・トラフィック増に伴うCDNサービス ・デバイスの集中管理 ・Bit Coinを除くBlock Chain技術の法人適用 ・CRM(Pubric Cloud /.Private Cloud) ・O to O

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私も最終的にはAi(人工知能)が管理するために必要なものでもあり AIには記載項目の全てと思います 単品ではなく連携が必要 AIだけ知っていても新しい技術をAIに組み込む技能がなければいけない その点では 完成したものを単体でどう売っていくか?という印象があり バラバラのままでは熱くなりそうなものは無いとも感じます 単価なのか開発なのか 車用の車間センサー 人センサーだけを提供しようとしても車にセンサーの情報を処理する仕組みも組み込まないと役に立たないですし 既に装備している車のセンサーやチップだけを新しいものに交換して正常に機能するのか 費用分の効果が得られるかどうか 一般人としては5Gじゃないか?と思いますが 良いけど高いは困りますから 安くする技術開発は熱くなって欲しいです

• catpow
回答No.1

ネットをみると、話題になっているのは、AI関係のように思えます。 AIのエンジン部分が安い値段でAmazon,Google,Microsoftから提供されているので、技術者が割と対応しやすい面があるのかもしれないですね。 それから「これがトレンドだ!」というものが分かったとしても、日本のIT業界の多くの会社は社員を教育費用をかけてまで育てようとしませんし、そこで働く人たちは、お金も時間も無くて、最新技術を学ぶ余力がないことも多いと思います。 なので、一般企業としては、その手のプロジェクトをやりたいとなった場合、外資系のIT企業にお願いするようになるのかな?なんて思ったりしています。 そして、日本のIT企業は、最新のお仕事を請けることができないのではないでしょうか?