このドアに鍵をつけたい(画像あり)

このQ&Aのポイント
  • ドアに鍵をつけたいと思っています。理想条件は錠前+鍵で開けるタイプで、値段は最小限にしたいです。
  • 冷暗所を開ける扉で、お米・調味料などを保存しています。
  • 祖母が軽度の認知症で、食べる気がないのに米を炊くのが好きで、すぐ炊きます。しかし、炊いたご飯はべちゃべちゃの粥みたいで食欲が湧かず、悪臭も放ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このドアに鍵をつけたい(画像あり)

掲題の通り、このドア(扉)に鍵をつけたいと思っています。 理想条件は ・錠前+鍵で開けるタイプ ・簡単なロック機能でいいので、値段は最小限にしたい(~3000円ぐらいが最理想) ・個人でも取り付けができるのであれば、可能な限り自分で行う です。 ここは冷暗所を開ける扉です。お米・調味料などを保存しています。 -----(以下、背景説明) 祖母が軽度の認知症で、食べる気がないくせに米を炊くのが好きなようで、すぐ炊きやがります。 それも一度に3合4合も。祖母を含め誰も食べないのに。自分含め他の家族は、ある程度かためのご飯が好きなのですが、祖母が炊くご飯はべちゃべちゃの粥みたいなご飯です。 とても食欲が湧きません。(祖母もかためのご飯はしっかり食べられます) そして研ぎ方・炊き方が下手なのか、炊いた状態で1日ぐらい経つとそれはもうご飯が黄色になり悪臭を放ちます。 自分が炊いた場合は2日ぐらい経っても多少黄ばみはするものの悪臭なんてまったくないのですが。 なのでお米が悪いということはまず無いと思えます。 炊飯器で炊いたご飯は、炊飯器に入れておけば永遠にいつでも好きなように食べられる。 冷蔵庫に入れた食材は、冷蔵庫に入れておけば永遠にいつでも好きなように食べられる。 そう考えているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

鍵タイプの南京錠と掛け金が一番では。 これだと1000円しません。 道具もプラスドライバ一本で足ります。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この手で行こうと思います!

その他の回答 (5)

• kuwara
回答No.6

似た仕様のモノを玄関ドアのセカンドキーとして使用していたことがあります ●モヒトツロック ドア用 補助錠 防犯用品 玄関https://store.shopping.yahoo.co.jp/ring-g/11020004.html ●182‐CR 玄関用防犯錠3型 外開専用4本キー 776864 https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-life-mart/4966483770693.html?sc_e=slga_pla# ご参考まで

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

屋外ではないので 100均のカギとヒートンで 216円。 ドアと柱に位置合わせをして それぞれにヒートンをねじ込みます。 ヒートンの穴に南京錠を差し込んで留めます。

qdo0obp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒートンという単語を初めて耳にしました。 これ名称がわからなかったんですが、ヒートンっていうのですね。

• ts0472
回答No.4

私は認知症の親の介護経験がありますが 開いて当然のものという意識があるので 施錠してしまう事が精神上良くない 認知症悪化に繋がってしまう場合もあり難しいですね できていた事がさせてもらえなくなる 大きなストレスになる可能性があります 徘徊はしない? 玄関ドアで問題が起きた経験は無いですか? 力の加減ができなくなっていると壊してしまう可能性があります いつでも火事場の馬鹿力が出る コントロールできない 我が家の母だったら80代の頃でも この程度のドアハンドルは何度か後にもぎ取っていたでしょう お米を隠す 手の届かない場所に移動させた方が良いんじゃないか?と感じます それでお米が無いから買いに出ると別の問題が浮上してしまいますが 廃棄止む無しとして祖母様専用のお米と小さな炊飯器を置いておくとか 24時間見守るか(私はこちらを選択しました) 症状によってはドアの前にカーテンなどを吊るすだけで出入り口と認識できなくなる場合もあります ドアを見えなくしてしまう 今まで有ったものが無くなる事も良く無いのでしょうが放置できない行動 認知症介護者のストレスを減らせば介護者のストレスが増える 在宅介護はそういうものと思っています 今は軽度であっても進行は止められない悪化していくもの 御自身や家族に負担が大きくならないようにケアマネージャーと相談しながら進めて頂ければと思います

qdo0obp
質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

ホームセンターにでも行けば さまざまな物が買えます。 貴方の望むシリンダー錠も売ってますし 掛け金プラス南京錠という手もあるでしょう。 取り付けられるかどうかは 貴方が持っている道具と腕次第ですから 自分で裁量して求めたらいかがですか。 シリンダー錠をつける道具をすべて揃えなければならないのなら、 業者に依頼した方が安いでしょうし、見栄えもいいでしょう。 簡易な物でも見栄えよくということで鍵を入れる所を 扉に穴あけするだけで直径数十ミリのドリルが必要なので 手回しでも3,000円では買えません。 道具込み3,000円では掛け金ぐらいしか買えないでしょう。 https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%8E%9B%E3%81%91%E9%87%91&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217384634041&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=13017601658042888150&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009132&hvtargid=kwd-3308971529&ref=pd_sl_8jjludnvx2_e

qdo0obp
質問者

お礼