• ベストアンサー

お付き合いしている人の食事マナーについて

今一年と少し付き合っている24歳の彼がいます。 とても優しくていい方なのですが食事のマナーだけが気になります。 ひじをついて食べたり麺類の時は大抵犬食いみたいになるし 食事のマナーにうるさく育てられた私にとってそこだけがきになるし何回言っても治らず少しイライラもしてしまいます。 皆さんはお付き合いしている方の食事マナーなどを治したい場合どうしますか? また実際に治したという方いましたらどうやったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.5

ウチの夫もその類です。 育ちと言いましょうか、長年の習慣と言いましょうか、癖とでも言いましょうか。結婚して20年超ですが、何度言っても治りません。 注意した30秒後には元に戻っています。 子供と夫に同じ注意せねばならないことにうんざりしています(笑)。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

結婚してからわかったのですが 注意しても 「親にもそんなこと言われたことない」 と言って 直そうとしませんでした。 自宅に呼んで 両親と一緒に食卓を囲み その席で  「そんなテーブルマナーのできていない人には嫁にやれない」 と言ってもらいましょう。

• zabusakura
回答No.4

言って直そうとしない人とは結婚は、辞めた方がいいことだけは 確かです。 食事は毎日だし、時間だってトータルすれば長い。将来、子供が 出来たら?って思うと・・・ それに、明らかに、常識範囲内のことで直した方が良いことを 直そうともしないのは、結婚生活で喧嘩の原因になるから。 私達夫婦は、お互い、食事の仕方を見て(マナーの悪い人、不味そうに 食べる人とは結婚したくない、相手としては無いなと思ってました。) 大丈夫だなと。 食事のマナーが悪いということは、親の躾に問題が有るということでも ありますし、そういう意味でも結婚は辞めておいた方が良いかと。 本人が悪いことで、直したいと自覚しない限り直らないと思います。

• fumuslover
回答No.3

記念日などはコース料理が出るようなところでお食事することにするとか。 で、相手に言える様な関係であれば「これからそういう席に出席することもあるだろうから私が教えてあげる♪」 くらいな感じで明るく諭してあげるのが良いかなと思います。 要はあなたが嫌と言うのではなく「恥ずかしい思いをするよ」と気づかせてあげる感じです。

• E-1077
回答No.2

子どもの教育によくないから、やめて欲しいと説得したことはあります。 結局なおらず、子供は私の言うことを聞いて、マナーを覚えました。

• yuups777
回答No.1

貴方のご実家の食事会に招待すればいいでしょう。 その場で恥ずかしい思いをするのは効果があると思います。