Windowsが起動しない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のLifebook AH42で、突然スタート画面が表示されなくなった。
  • 数日前に作成したシステムイメージのバックアップを使って修復したが、再起動後にBootable device was not foundの表示が出てしまう。
  • 再度修復を試みたが、Bootable ....で再び停止してしまう。マシンの故障か、設定やソフトの問題かを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが起動しない

Windows10です。PCはLifebook AH42です。アプリのインストールや装置の追加をしていないのに突然、画面左下隅のWindowsをクリックしてもスタート画面が表示されなくなりました。数日前に、作成したシステムイメージのバックアップが有ったので修復しました。完了し、再起動も終え、サインインをし、システムは立ち上がりました。安心して、電源を入れたまま、数時間その場を離れ、戻ると、Bootable device was not foundの表示をして止まっていました。強制電源断をし、電源スイッチを押しましたが、ipv4 .....を表示して停止です。再度、システム修復ディスクを使って修復し、再起動するとBootable ....で停止です。これはマシンの故障ですか、それとも設定やソフトの問題でしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#230579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.3

Lifebook AH42 なら 2013年のノートPCなので利用環境や使用頻度によってはHDDが故障した可能性が高いと思います。 富士通の診断プログラムでハードウェアをチェックをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Bootable device was not foundが表示した後で、TABキーを押して診断をしました。 エラーが表示されました。エラーコードを調べるとHDDの故障のようです。

質問者

補足

HDDを新品に交換し、システムイメージで修復できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

umekiti8さん、こんばんは。 HDDを保護するために念のためにメモリを16GBいっぱいまで増設したほうがいいかもしれません。

• 121CCagent
回答No.1

>PCはLifebook AH42 AH42では該当する機種が複数あるので出来れば正確な型番を書きましょう。 [Windows 10] 「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」または「Bootable Device was not found」と表示されパソコンが起動しません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5210-9158 あたりが一般的な対処法です。 可能性として高いのは内蔵のHDDの故障でしょうか。

質問者

お礼

素早い回答を頂きありがとうございました。 助かりました。

質問者

補足

HDDを交換し、システムイメージで修復できました。 ありがとうございました。