キーボード、マウスが反応しない

このQ&Aのポイント
  • LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
  • キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。
  • 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード、マウスが反応しない

LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

Windows10でマウス・キーボードが使えなくなる問題ですが、世界中で発生しているようですね。 以下のページに対策がまとまっていますので、よく読んで下さい。 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html

law_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にいる妻に知らせて、対応を依頼しましたが、さすがに無理とのことなので、私が仕事を終え、帰宅してからトライしてみます。

その他の回答 (3)

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.3

LAVIE direct DAとモデル名だけ書かれても機種がどれか 分かりません。 半角英数で書かれている型番を書いて下さい。 付属のBluetooth接続のマウスとキーボードを使用してい る場合は、安いUSB接続の有線マウスか有線キーボード を買ってきてUSBポートに挿して操作できるか確認して 下さい。 それで操作可能になるならBluetoothの機能が何らかのエ ラーで停止しているだけです。 デバイスマネージャーからBluetoothを再設定すれば治る と思われます。 USB接続の入力機器でも駄目な場合は、更新プログラム (KB4074588)の不具合の症状なのかもしれません。 尚、一体型デスクトップPCにはPS/2のポートが無いので、 復旧が略無理ですが、強制再起動2回後の自動修復モード で有線接続のキーボードが反応出来れば、セーフモードで 立ち上げて更新プログラムを削除出来れば治ります。

law_man
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 以前に使用していた無線のマウスを探して、試してみます。

law_man
質問者

補足

型番は、PC -GD247CCA6 です。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

有線のキーを付けて、反応見ますね。 無線式の一式が、問題在るかも。Windows10のセーフモードってどんなだっけ、通常ならセーフモードで・・・って流れなんですが。 貴殿もやったと思いますが、電源投入時に F2キーだったか、DELキーだったか押してROM-BIOSに行けるなら、機械的な故障じゃ無く、いわゆるドライバだと思う。 じゃ、どうするの? つうと、有線キーボード繋ぎます。送料コミ1200円なら楽天市場で確認。買ってみますか?

law_man
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。keaget09です。 マウスとキーボードがワイヤレスなのですよね? 電源は落とせますでしょうか? 落とせますようでしたら1度落として、マウスとキーボードのUSBコネクターを指しなおすと 再起動かけたときに再認識を始めます。 それで認識すると思います。

関連するQ&A

  • キーボードとマウスが動きません

    よろしくお願いします。 使用パソコン・・・メーカー:富士通 型番:L70G          OS:win XP 状況・・・ワイヤレスキーボードの電源ボタンを押すと通常起動するが、その後キーボードとマウスが一切動かない。 原因として考えられること・・・・現象が起きる前にフリーズしたため、Ctrl+Alt+Deleteを試すも反応なく、諦めて電源ぼたんを長押ししたが、電源が切れないためコンセントをぬいた。 ★試したこと・・・1.USBキーボードとUSBマウスは「USBに不具合がある」と表示され受け付けてくれない(このPCはP2/Sが無い) 2.セーフモードを試したいが、F8を押しても反応がない。何度もためしいるうちにセーフモードを選択する画面が出たが、キーボードの⇒↑方向キーが動かずセーフモードで起動できない(キーボードは電源キー以外動かない) 3.CardbusでUSB2.0が使えたらと思い、バッファローやエレコムのホームページを見るが、CDドライバーが付属されているので、多分画面に「次へ」とかが出るとお手上げになると思い試していません。 4.CD-DVDドライブは問題ないため、ビデオソフトを入れると動き出すが、タイトルメニューから進めない。 5.起動すると、メールの新規着信やメッセンジャーが表示されるので LAN環境に異常はないです。 ※およそこのような現状ですが、キードード・マウスなしで動かす方法はないでしょうか? もし、本体が故障なら、中身のデータだけ素人で取り出すことはかのうでしょうか?よろしくお願いします。

  • キーボード、マウス反応なし

    いつもお世話になっております。 今回はログイン画面にてパスワード入力時にキーボード、マウスが反応しない(入力できない)ということです。 その前にログインしてやったことはVirusScanの再インストール、KBマネージャー(プリインストール これでキーボードにボタンがついているショートカット設定ができる)というソフトのアンインストールです。キーボード、マウスは新しいワイヤレスものを買いそれをつかっています。 電源押したあとにBIOS、セーフモード起動はキーボードで反応しました。セーフモードは起動しつつもパスワード入力画面になり入力できず。マウスもポインタが現れていないのでAdministratorで入ることもできず。 何か良き方法がありませんでしょうか? 機種は、SOTEC PC station G4140DWです。OSはWin2000Pro SP4です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    Windows画面起動後に、キーボードとマウスが反応しません。(Ctrl+Alt+Delが入力できません) Windows起動前は、F2やF12は押して反応はします。(マウス、キーボードの故障でいはありません) どのように対処したら、宜しいでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード&マウスが反応しない

    ESPRIMO WF/B3を使用しています。 ディスプレイは点くのですが、ワイヤレスキーボード&マウスが反応しません。 本体再起動(有線マウスで)、電池入れ替え、CONNECTボタンでの読み込み、それぞれ試しましたが反応なし。 キーボードもマウス両方とも状態表示ランプも付いていません。 大変困っています。直し方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • キーボードが反応しない

    突然、ノートパソコンのキーボードが全く反応しなくなりました。 現象は、 (1)ノートパソコンの電源ON (2)BIOSのパスワード入力(ここではキー入力可能) (3)Windows起動 (4)ログオン画面で、キーボード(すべてのキー)が全く反応しない。   パスワードが入力できず、ログオンできない。 ・マウスは動きます。 ・セーフモードで起動しても現象変わらず ・外付けのキーボードをつなげても現象変わらず ・前回正常起動時の構成で起動しても現象変わらず パソコンは、東芝 Satellite T40 213C/5W です。 原因や対処法をご教授願います。

  • マウス・キーボードが反応しない(ポインタのみ動く)

    マウス・キーボードが無反応なため 、PCにログインができません。 マウスのクリックやキーボードのエンターキーは反応しないのに、マウスのポインタだけは普通に動きます。 PC立ち上げてから、ビデオカードとマザーボードとOSは起動している画面は一応出ています。 再起動のエラー回復画面でキーボードの方向キーも反応しないことが分かりました。 マウス・キーボードがBluetoothなのでそれが原因かと思い、有線マウスを繋いだ場合もできることはポインタ移動のみで同じでした。 また、もしUSBが壊れているならポインタも動かないはずですよね。 何が原因か分からない以上やみくもに部品を買い換えるような冒険はできるはずもなく困っています。どうか助けてください。 どんな些細なことでもいいので、考えられる原因と対策を教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • マウスとキーボードがまったく反応しない

     NECのWinXPを使っているのですが、マウスとキーボード(強制終了ボタンだけは反応してくれている)がまったく反応しなくなりました。  しかし、ペンタブは正常に作動しています。 マウスは赤外線のものを使用しているのですが、ちゃんと赤く光っていますし、キ一ボードの方も起動時には光ります。なので接続が悪いわけではないと思うのですが…  以前から、マウスの方はたまに動かなくなることがありました。ウィルスなんでしょうか?  マウス、キーボードの挿しなおし、再起動はしてみました。

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • ワイヤレスキーボードが使えません

    ESPRIMO FH90/D2使用です。昨日、2時間ほど放置していたら、キーボード&マウスが反応しなくなりました。(画面上でマウスポインタは表示されますが、固まったまま動きません。)Ctrl+Alt+Deleteを長押ししても反応しなかったため、やむなく電源スイッチを長押しして終了させ、再起動したところ、マウスは動き、ポインタも正常のようですが、今度はpin入力画面にコードを入力することができなくなり、現在使用することができません。(ワイヤレスキーボードが反応しなくなりました。ちなみにこの質問は、別の古いPCにて書き込みをしています。)マニュアルに従い、本体裏のコネクタボタンを押し、キーボードのコネクタボタンを押しても入力できません。Fn+Numlockキーを押しても改善されません。もちろん電池は新しいものに交換しました。現在、在宅中ですが、仕事ができずに困っています。どなたかお分かりの方、よろしくご指導ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。