キーボード、マウスが反応しない

このQ&Aのポイント
  • LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。
  • キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。
  • 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード、マウスが反応しない

LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.4

Windows10でマウス・キーボードが使えなくなる問題ですが、世界中で発生しているようですね。 以下のページに対策がまとまっていますので、よく読んで下さい。 http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1070139165.html

law_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にいる妻に知らせて、対応を依頼しましたが、さすがに無理とのことなので、私が仕事を終え、帰宅してからトライしてみます。

その他の回答 (3)

• ni6res
回答No.3

LAVIE direct DAとモデル名だけ書かれても機種がどれか 分かりません。 半角英数で書かれている型番を書いて下さい。 付属のBluetooth接続のマウスとキーボードを使用してい る場合は、安いUSB接続の有線マウスか有線キーボード を買ってきてUSBポートに挿して操作できるか確認して 下さい。 それで操作可能になるならBluetoothの機能が何らかのエ ラーで停止しているだけです。 デバイスマネージャーからBluetoothを再設定すれば治る と思われます。 USB接続の入力機器でも駄目な場合は、更新プログラム (KB4074588)の不具合の症状なのかもしれません。 尚、一体型デスクトップPCにはPS/2のポートが無いので、 復旧が略無理ですが、強制再起動2回後の自動修復モード で有線接続のキーボードが反応出来れば、セーフモードで 立ち上げて更新プログラムを削除出来れば治ります。

law_man
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 以前に使用していた無線のマウスを探して、試してみます。

law_man
質問者

補足

型番は、PC -GD247CCA6 です。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

有線のキーを付けて、反応見ますね。 無線式の一式が、問題在るかも。Windows10のセーフモードってどんなだっけ、通常ならセーフモードで・・・って流れなんですが。 貴殿もやったと思いますが、電源投入時に F2キーだったか、DELキーだったか押してROM-BIOSに行けるなら、機械的な故障じゃ無く、いわゆるドライバだと思う。 じゃ、どうするの? つうと、有線キーボード繋ぎます。送料コミ1200円なら楽天市場で確認。買ってみますか?

law_man
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。keaget09です。 マウスとキーボードがワイヤレスなのですよね? 電源は落とせますでしょうか? 落とせますようでしたら1度落として、マウスとキーボードのUSBコネクターを指しなおすと 再起動かけたときに再認識を始めます。 それで認識すると思います。