善良な人は敬遠する!トランプ大統領の発言に衝撃

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領がホワイトハウスに抗議に来た高校生や銃の犠牲になった人達に「教師が銃を持てば良い」と発言しました。
  • 善良な人は武器使用を敬遠し、その発言は衝撃的。
  • スタンガンの使用も逆効果になるケースがあり、善良な人からの支持は得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

善良な人は

トランプ大統領がホワイトハウスに抗議に来た高校生や銃の犠牲に なった人達に「教師が銃を持てば良い」とか言ったらしいです。 どうも、歯止めが効かない暴走列車に乗っている気分でものを言って いるとしか見えません。 "血を吐きながら続ける悲しいマラソン"の話を知らないのでしょうか。 相手が武装したらこっちも武装しよう。 相手が重武装ならこっちも重武装で立ち向かおう。 これがどんな結果を招くか?を考えていない。 以前、スタンガンを痴漢除けに使おう。と言った人がいましたが、女性で スタンガンを買った人はあまりいませんでした。 逆に、痴漢をしようとする男がスタンガンを買って犯罪に使うことが 多くなって意味が逆転してしまいました。 ですから、武器使用は善良な人は敬遠します。金を貰ったってしませんよ。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.3

>武器使用は善良な人は敬遠します。金を貰ったってしませんよ。 >どう思いますか。 銃社会の話をするといつも思い出すのが「西部劇」です。 町の「保安官」は正義のために戦います。 そこに出てくる「牧師さん」は銃を持っていません。 言葉で問いますが、結局殺されてしまいます。 保安官は、悪人を捕まえて牢屋に入れます。 また、「騎兵隊」は、「インデアン」と戦います。 原住民のインデアンは銃を持っていません。 騎兵隊は、インデアンを銃で制圧し領土を拡大します。 アメリカ人は、日本人が時代劇に感動するように感動します。 これは未だに続いています。 つまり、銃をもって物事を制します。 また、勝利(一番になること)こそがアメリカ魂です。 根底にある気質は、ここにあると思います。 ですから、銃は捨てないと思います。 すべてではありませんが・・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の西部劇では正義の味方のガンマンがいて、保安官が補佐して 悪党のメキシカンやインディアン、白人の強盗団をやっつける。 という勧善懲悪ものが圧倒的に多かったですね。 「OK牧場の決闘」や「真昼の決闘」などは正義の味方が勝つ場面 ではスタンディングオーベイションが映画館で起こったと言われて います。 しかし、今ではそれがウソだと分かり切っているので、そんな 能天気な人はいなくなりました。 西部劇が息を吹き返したのはイタリア製西部劇のいわゆるマカロニ ウエスタンです。 ウソ臭い男の生き方を取っ払って、憾み辛みを意趣返しする人間 臭いドラマ性が受けた。と言われています。 やはり、アメリカの西部開拓時代や南北戦争時代からの必要悪 からの脱却も迫られている。と思われてなりませんね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.5

そもそもアメリカ合衆国という国は、銃でネイティブアメリカン(昔の言葉でいうインディアン)の住みかを奪い、イギリスを民兵の銃で追い払って作った国です。「銃で作られた国」なんですよ。独立戦争のときも、武器は政府が用意したものじゃなくて、みんながそれぞれ持ち寄ってきた「マイ銃」で戦ったのです。 建国の象徴ですから、それを排除するのはなかなか難しいでしょうね。それに人の国のことって、誰でもなかなか理解するのは難しいですよ。アメリカ人だって日本人に対して「なんでサービス残業なんかするんだ。それになぜ上司がまだ残っているからって付き合って残業するんだ。いいたいことがあるんだったら、上司にちゃんといえばいいじゃないか。理解できない」って思っていますからね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

アメリカは銃社会です。 何事にも銃です!! 子供でもライフルが撃てるところがあるぐらいで 日常において銃は当たり前にあるモノです。 そしてとても安い!! 日本の家庭に包丁があるのと同じぐらいの感覚で銃があります。 そんな国で日本人の銃に対する感覚を言ったところで「コイツは何に言ってんだ!」としか思われません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

全くもって、その通りですよ。 ただ、世界の武器使用、戦争に対する考え方の方向性は、かの大戦以降も一貫して核抑止力に向いている。 此方が無防備ならば、相手も武器の所持の必要がない。 しかし、此方が銃を懐に忍ばせれば、相手も銃を持つ必要が生じる。 さらに、銃のある懐に手を伸ばせば、同様に相手も身構える。 そして、発砲は交戦へと繋がる。 一連の流れは、銃を持つ瞬間から始まる。 逆に、無防備の状態からは、人命に関わる如何なる交戦にも向かわない。 アメリカの銃規制の問題や、北朝鮮を巡る核抑止の問題の原点は、全てここに集約できるいたって簡単な子供でも理解できる構造でしかない。 しかし、現実には、こんな簡単なことすら理解できずに、アメリカやロシア(旧ソ連)が核開発に凌ぎを削り、現在の核抑止力という妄想を現実のものとして世界を震撼させている。 特に北朝鮮やロシア、中国などの人命を軽んずる向きのある指導者を持つ国々にとっては、殺人に対する抵抗感は著しく欠如している傾向からも、殺人兵器に対しても違和感を持ち得ない。 アメリカの銃の問題の背景にあるのは、多民族国家、特に白人対黒人、マイノリティといった対立構造が生んだ格差や差別が社会を分断した歴史が絡んでおり、本質的には自由を標榜する国家体質を思う時、北朝鮮やロシア、中国とは相容れない思想はある。 ただ、かつての東西冷戦時代を経て、世界の警察を自認し君臨してきた経緯からは、やはり、核開発に手を染めざるを得なかった。 銃にしても核兵器にしても、無ければ殺人も大量殺戮も起きようがない。 それにも関わらず、事態は一向に改善しないのは、銃や兵器が殺人に特化した武器であるという事実を容認しているから。 つまりは、世界が殺人を容認しているということですね。 そして今、敗戦の誓いを忘れ、日本もその立場に立とうとしている。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

それは、アメリカ人の基本的な考え方と日本人の基本的な考え方の違いです。 ていうか、 日本だって江戸時代までは刀を差して持ち歩いていたんですよ。 辻斬りで殺人しても「斬り捨て御免」で済んでいた時代があったのです。 一般市民だって戦になれば駆り出されましたから武器は持っていたのです。 アメリカでは州が軍隊を持っています。州兵というらしいですが。 日本とは常識が違うということを肝に銘じなければなりません。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、つまびらかに説明しないと納得されないかもと思ってしまい ますが。 武士が刀を差して町民に威厳を見せるなどは、あってないことだと 思った方が良いです。 特に、長屋に住んでる浪人は身分は武士だが、扱いは町奉行所で 斬り捨てごめんなどは許されてはいませんでした。 中山安兵衛(堀部安兵衛)は高田馬場の決闘の後、町奉行所の取り調べ を受けていますし、吉良邸討ち入りの後も泉岳寺にいち早く来た のは町奉行所の役人でした。 また、辻斬りはご法度で、やむを得ない場合に斬った場合は目付に 知らせて文書で理を提出しなければ切腹させられます。 斬り捨てごめんを許されていたのは、火付け盗賊改め方や関東取締り 出役などの大目付の役目を負った武士だけです。 アメリカの州兵というのは、南北戦争からの伝統を受け継いだ南部 の州で未だに続いている慣習です。

関連するQ&A

  • 【アメリカ大統領選挙】怒鳴るトランプの大逆転は

    米大統領選挙投票日が近づいてきましたが、馬鹿で有名なドナルドトランプの大逆転は有りますか。 あらゆる調査がトランプの不利を伝えています。 前回のヒラリーとの選挙戦でトランプ勝利を予想した我が国某有名人は今回もトランプの勝利を予想宣言しましたが、チミ達じっぱひとからげの人達の予想はどんなもんなんでしょう。

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • あなたならどうしますか?

    以前は毎日 アメリカのトランプ大統領の娘さんでイバンカさんのことが 連日話題になっていました。 イバンカさんは美人で頭脳明晰です。それが結婚するのに なんと 相手の人の宗教に入信して結婚し 子供も3人もいるそうです。 あなたなら 大好きな人と結婚するのに 宗教を変えてまで結婚しますか?

  • オバマ大統領、テロとは断固戦うとおっしゃる…

    前略 本日NHKの19時のニュースを見ました。 オバマ大統領、テロとは断固戦うと言って、ボストンマラソン爆破 事件を強く批難しているよな・・・。韓国人留学生の大学銃乱射 事件はアメリカの銃協会にうまく丸め込まれたのに、テロに関しては 反応が良いよな・・・。私は家族の中でハバにされています。 銃乱射は事件だが、ボストンマラソンはテロだからうんぬん・・・。 以前にも皆様に示したかと思いますが、銃乱射は30人とか まとめて亡くなっています、犯人は射殺されたからそれで めでたしめでたしなんでしょうが・・・。一方でテロはたかだか 3人亡くなり断固戦う・・・。おそらくうちの家族がこう言う 態度とるから、どこの家庭でもそうなのでしょうが、銃社会の アメリカとは切っても切れない関係で、それは仕方ないとして、 やっぱりテロはいけないよな、犯人も捕まっていないし・・・。 と、言うのが世間一般の考えなのですよね?もう、こう言うサイトで あれこれどうこう言うのも何なのですがね・・・。 アメリカは内なる敵と戦えていないよ・・・テロリストはとりあえず どうせまたムスリムの仕業だろうと言う寸法でしょ? そもそも同時多発テロで殺された人々の何倍もの人々が、 軍事大国アメリカによる戦争で亡くなっているのに、世の中は そう言うところにうといよな・・・ムスリムがかわいそう。 だからと言ってしょせん私の身分で出来る事など無いのですが・・・。 まぁ、私も他の日本人と同じ様に見て見ぬフリするんだろうが・・・。 はぁ・・・。ため息でませんか?こう言う世の中・・・? 今日も誰かの笑顔の下で、誰かの笑顔が踏みにじられる・・・。 思うところ書いてください。時々言う人は言います。 俺、もうこれ以上日本人続けるの嫌だよ・・・。 お返事待ちます。                               草々

  • なぜ日本は核武装しないのか?

    日本の核武装についての質問です。 日本はなぜ核武装をしないのでしょうか。 アメリカは核拡散を是としない国家でありながら多くのICBMを保持しています。 そして日本はこのアメリカとの安全保障に頼っているように思われます。 現在中国が防空識別圏を変更し、緊張が高まっていますが、 中国は核武装国で軍備も固めていると聞きます。 対し日本は、武力紛争となった場合において、核という抑止力がないし、 安全保障においても、アメリカの支援が本当にあるのか疑問に思います。 アメリカはシリア問題の際(オバマ大統領の大統領性が著しく疑わしいものとなった)、 自らの国際警察的なポジションは適切ではなく、 そちらのことはそちらで任せる、といった対応をしました。厳密にはシリアへの攻撃は議会で承認されませんでしたよね。 日本はアメリカと同盟国ですから、そんなことはないと信じたいところですが、 アメリカ国民はアフガンやイランなどで、うんざりしているのではないかと思います。 もし実際に中国との武力衝突が起こるのならば、 アメリカの反感を買ってでも日本も核武装すべきか、アメリカとの安全保障を信じるべきか、 このように思います。 そして現在、日本政府はアメリカとの安全保障に頼り切っている状態だと思います。 現にアメリカは中国の識別圏について強い懸念を示していますが・・・ 国内の反感などの問題もあるかと思いますが、 時代は銃で撃つだけの戦争ではなく、国家間でのICBMなどの兵器の抑止力の関係もあり、 国内の人に過去に被爆した人の気持ちをかんがえろ、と言われても、 必要であるならば日本が危機に陥ることのないよう備えをするべきだと考えます。 敗戦国だから核武装しないのは時代錯誤だと私は思います。 核の拡散は絶対的に悪いとも私は思いません。核が世界中に拡散すれば世界が平和になると考えている学者もいらっしゃるそうです。 自国民を守るためには核武装するのも良い手段だと私は考えています。 敗戦のあとのシステムのせい、とかもあるのでしょうが、 それならば過去のアメリカの学者で日本はいずれ核武装するだろうと述べた人達と矛盾が生じるのではないでしょうか。 皆さんはなぜ日本は核武装しないものだと思いますか?

  • 日本はどうなる

    日本の国会はTPP法案を強行採決してアメリカ時期大統領への土産とした かったらしいが、見事に目算が外れてトランプが当選した。 トランプはTPPには反対の立場だ。そんな人にTPPを土産に持って行ったって 「何しに来た」と言われるだけです。 トランプの幼少期からの悪ガキぶりが昂じて、元海兵隊員の教官がいる私立 学校へ入学させられたそうです。これは大変ですね。鬼も逃げ出す海兵隊の 訓練を受けている人間とは、日本のヘナチョコ政治家なんか相手にもなりません。 これから日本は中国、北朝鮮、韓国とアメリカの太平洋を挟む板挟みになって 身動きできないようになってしまうのではないでしょうか。 どう、思いますか。

  • ドローンは人が殺せる、事故でなくても

    さて投稿したカテゴリーは哲学で、倫理とかも扱う予定で今回は研究目的です。 先端技術の将来として興味深いでしょうから、回答を検討されるなら、以前の研究成果もご参考ください。 以下です↓ 悪意ある殺人ドローンは実に簡単ではないか? http://okwave.jp/qa/q9256235.html サイキックドローンは実用化のめどは立つか? http://okwave.jp/qa/q9281356.html ドローンはカラシニコフ以上の歩兵兵器になるだろう http://okwave.jp/qa/q9291216.html 私が想定している技術的に今すぐ実現できるレベルのものは、殺人を目的としても兵器とは呼べない無差別殺戮装置です。 重大な懸念は、これが可能な技術が確立していて、しかし今のところ製品化されていないだけという、危機です。 そうですね、アフリカとか中東とかのイスラム急進派の武装組織による戦闘は、カラシニコフと携帯用ロケットによる銃撃戦です。 そのような戦闘では殺人ドローンにロックオンされると、ほぼ迎撃策がありません。 かんたんですよ、中国製ドローンを中国製スマホでエリア攻撃設定して、武装組織の銃撃戦では敵陣の上空をこの空飛ぶのこぎりが旋回するだけで、敵兵は地上の銃撃戦に応戦する余力を失います。 地上戦でも圧倒的優位になり、ドローンオペレーターがスマホを見ながら、戦況に応じてアタック指令する機能をつけると、相当有利な戦闘になります。 電波障害等でスマホ通信が途絶えた場合は、ドローンのプログラミングに沿った、自動殺戮、または離陸場所への自動帰還でいいでしょう。 勇敢なイスラムの戦士は、無差別殺戮への設定が戦士のあかしですがね。 この危険な装置で戦場は変わるでしょう。 大好評の人気商品として、カラシニコフ並みに普及するでしょう。 ポイントは民生技術でいとも簡単に開発できる点です。 原型になるスポーツドローンはアマゾンで本体もパーツも買えます。 銃の密造法や、自殺方が指南される闇サイトがあるように、この殺戮装置もアマゾンでできるお手軽殺人手段として登場するかもしれません。 そうすると、例えばトランプ氏は殺した方が世の中のためだと考える人は多いですよね。 大統領暗殺計画だと考えると実に不穏ですが。 トランプ氏を憎まれ者の有名人だととらえれば、だれにでも納得できるちょうどいい引用になります。 トランプがアメリカ国内の遊説スケジュールを公開すると、自作した殺人ドローンを付近に隠して、地球の裏側からでも証拠を残さず暗殺できます。 暗殺できなくでも上空を空飛ぶのこぎりがぶんぶんしているだけで、政治的にトランプを妨害できます。 さて質問というか研究課題は、このような状態は放置すると実現する悪夢となるが、悪夢への対処として、実現しないための予防策です。 悪夢でなくなり現実した場合の想定も歓迎する回答です。 ドローンは商用化を束縛しないために、規制を最小限にする業界です。

  • 動画サイトをつらつらと見ていたら

    どっか外国でじいさんが遊園地でけんかになって相手を銃で五、六発撃っていた。 恐ろしいですね。銃を自由に持てる国の人たちはもめ事になったら当然使いますよね。 自衛のためって言う名目なんだけど、やっぱりおかしいって思うんですよね。 武器って持ったら使うよね。 以前車に乗っててもめたとき相手がナイフ出してきたことがあったんですけどそれを思い出した。 やっぱり武器はあれば使うそれが人間ですよね。 そう考えるとやっぱり非武装中立ってすばらしい考え方じゃないですか。 世界中の皆さんが武器を捨てて争いのない世界を作るって言うのはすばらしい良いことだと思います。 現実的じゃないとかいろいろな考えがあるだろうし、少数意見であることは確かだと思うけど、 過去の歴史が大きく変わったときと言うのは常識と言われていることがぶちこわされた時ってことも事実。 自衛のための武器や自衛のための軍隊とかそういうのが常識って言うのが今の世界ですけど、 そういう常識をぶちこわすって言うくらいのすごいカリスマって現れないですかね。 オバマみたいに戦争してるのにノーベル平和賞受賞するなんてやっぱりおかしいですよ。 持ったら使うのが人間なんだからやっぱり武器は持たないようにしようよ。 こういう考え方ってアリですか。

  • 裁判で仕返し?

    自分はすごいおとなしめの人間なのですが、よく町にでるとメチャクチャ怖い人(不良・ヤクザみたいな人・暴走族)を見かけます。怖いです。 今までからまれたことがないからよくわからないんですが、そのような人たちから脅迫されお金等をとられたり、暴行を受けたりする人もいるわけですよね。あまり大きく報道されない事件でも加害者が捕まったら、刑事裁判などはあるのですか?そして、裁判で勝訴した場合は犯罪者に罰が下りますが、自分は慰謝料といったものはもらえるのですか? また無実の痴漢の罪で捕まってしまったら、会社はクビだし社会的信用も失いますよね。もし裁判で、無罪になった場合は逆に相手(自分を痴漢と勘違いした女性)を名誉毀損で訴えることは可能ですか?某私立大学の法科大学院の問題でとりあげられていたので気になりました。 司法に詳しい方や、自分の考えを持っている方がいたら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • deplorable

    NHK実践ビジネス英語2019年8月Lesson 10(2)のMcMillanさんの台詞で、 I think the widespread availability of such firearms is absolutely deplorable. テキスト訳「このような銃を広く入手できるのは、まったく嘆かわしいことだと思います。」 とあります。 McMillan: At the risk of sounding like a preachy foreigner, I think the widespread availability of such firearms is absolutely deplorable. I mean, what's more important: the right to bear arms, or child safety? Something is seriously wrong. @ 2019年8月L10(2) “deplorable”は、この講座ではあまりなじみがない単語なので、ネット検索してみました。 すると2016年のアメリカ大統領選で一騒動をもたらした言葉のようです。 Proud to be a Trump "Deplorable" (トランプの「惨めな人」であることを誇りにする) トランプ陣営の支持者たちが、Tシャツのロゴにしたそうです。 この騒動はもはや3年前の話ですから、置いておくとして、Tシャツのロゴですが、 形容詞にtheをつけて人を表す、the rich(なりたい人)the poor(なりたくない人)はよくある用法です。 また、不定冠詞 “a”+固有名詞も、この講座では Lyons: I hate to sound like a Jeremiah, … @ 2019年4月L2(4) のように登場しています。ここまで行くと一般名詞化した例になってしまいますが… しかし、a Trump deplorableという表現は知りませんでした。 勿論、a deplorable Trump としたら、トランプ大統領自身は絶対に考えない一面ですから、(ヒラリークリントン候補のいう) “deplorable”なトランプ支持者を表すには、他に表現がないのかもしれませんが、どうも後ろから修飾する形容詞は理解できません。 どういう風に考えるべきでしょうか? [参考] 「夢と希望の英語塾」というサイトからの抜粋です。 米大統領選挙を熱く燃え上がらせる“DEPLORABLE” 2016.10.16 Sunday11:40 http://go-sensei.indec.jp/?eid=1321 米大統領選でいま最も熱く使われている単語が、“deplorable”です。 「デプロラブル」 怒りに火を付けたクリントン氏の言葉 朝日新聞 2016年10月15日19時36分  民主党候補クリントン氏が9月、トランプ支持者の半数は人種差別や男女差別主義者など「デプロラブルな人々の集まりだ」と発言した。あとで「後悔」も口にしたが、遅かった。  この言葉は、トランプ支持者の怒りに火を付けた。  「賃金が伸びない暮らしが惨めなことぐらい、私が一番わかっています。30年も政界にいる彼女にだけは、言われたくない」

専門家に質問してみよう