高3男子の公務員志望についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高3男子が公務員になるために大学進学の意義について質問しています。
  • 22卒の就職難と長期不況についての話題も含まれています。
  • 公務員の将来性に関して意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

高3男子です。春から公務員です。

高3男子です。春から公務員です。 今更なんですがやはり大学に行った方がよかったと思いますか? 俺的に22卒はオリンピックも終わり長期不況になっていて就職難だと思いますが

みんなの回答

• citytombi
回答No.6

そんなことは分りません。 そもそも公務員になった動機は、就職難という理由だったんですか? それを面接で言いましたか?言わなかったはずです。 それで今頃になって迷っているならば、国民として迷惑なので公務員は辞退して下さい。

• rikimatu
回答No.5

No.2です。補足で具体的に言うと航空自衛隊です 大丈夫なんでしょか?とありましたが 大丈夫なのでしょうかはどういう意味なのでしょうか? 倒産するかもしれないか仕事についていけるかなどの心配なのでしょうか? 倒産の心配もないし仕事が出来るかどうかは正直に言えば入ってみない事にはわかりません。 それと大学に行った方がよかったと思いますか?無責任な答えですけれど 大学に入らずに働いてよかったとか大学に入っとけばよかった、入ったけれど働いとけばよかったなどそれは質問者さんしか答えは出ませんよ。前回答えたみたいにやりたい事や付きたい仕事(大学卒業しないと就職できないようなところ)があるのでしたら大学に行ったほうがいいとしか言えません。

• tarutosan
回答No.4

公務員が決まったなら悪くない人生だと思います。 就職は現在でも大変厳しい状態ですしね…。

• kaitara1
回答No.3

基本的にはその仕事が嫌でなければその道がよいと思います。ただ仕事の中に興味があることを探し出すことを続けることは大切だと思います。これはどういうことをやっていくにしても共通だと思います。たとえ大学へ行っても、ついた職の中に常に新しいものを見つけていかないとリストラされる危険性があるのではないでしょうか。

• rikimatu
回答No.2

研究職など大卒じゃないとつけない仕事がやりたいとか大学でやりたい事があるのなら行ったほうがいいでしょうが 公務員に決まっているのであれば今は気にしなくてもいいのでは? それに就職難と言っても今の状態か悪くなるかのどちらかですし。 どうしても行くか行かないか気になるのなら学校の先生か親御さんに相談してみてはどうですか?

SALJPTMGQM
質問者

補足

具体的に言うと航空自衛隊です 大丈夫なんでしょか?

• givemi
回答No.1

親か高校の先生に聞けば?