• 締切済み

印鑑

朱肉は赤が常識のようです 青とか緑とか押すと不備となり 書類としては認められないの でしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>書類としては認められないのでしょうか 公務員40年超の結果から申しあげます。 『受け取る側の相手によって違います。』 固い人は、文字についても墨、黒又は青のペン 又はボールペンと言いますが、パソコンプリントも可です。 現在は、本人が窓口で直筆署名ができれば、 押印は省略できるという役所が多くなっています。 役所の受領印はスタンプになり、概ね黒又は青です。 「済みませ~ん」と判子もって言えば、 私物らしき朱肉を出してくる窓口もあります。 以前からある普通のご商売で押印されるなら、 habataki6 様が常識と考える赤(朱)が妥当です。 但し、警察や学校の窓口では、顔をジロジロ見られたり、内容を厳しく吟味して針で突くような事由で再提出になることを否定できません。 書類は、分かりやすいのが一番ですが、経験も醍醐味であり大切です。 一旦青あたりで試してみては如何でしょうか? 急がない書類であれば、予備(朱)を持参してダメなら直ぐに取って返すのです。 (就活の履歴書は、自筆署名に求められれば、 朱の印です。普通の企業などは面倒な人は求めません。) 出して見れば、酒の肴の一品になるかも知れません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 うーん f(-_-;; やった人がいないからでしょうが、「印鑑は朱肉をつかわなければならない」というような法律は見た事がないので、可能だとは思いますが、問題は色ではなく、「時間がたつと自動的に消える新発明インクか?」などと疑られて、「消えないことを証明しろ」などと、受け取りを拒絶される可能性もあるんじゃないかと思います。  青とか緑でなく、黒なら、問題はないと思います。  印鑑証明書も、印鑑手帳も、黒印になっていたと思います。黒のほうが赤より消えにくいので、いいんじゃないでしょうか。  また、昔(室町~江戸)、武将も公文書に黒印を使っていました。百姓町人も黒印は使えました。  他方、朱印は、百姓町人は使えませんでした。学校で「御朱印船」というのを習ったと思いますが、渡航許可状・貿易許可状などにも朱印が使われていましたので、黒印より朱印のほうが格上です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 印鑑に使う色は朱肉の赤に決まっているのですか。

    昔からの疑問なのですが、押印に使用する朱肉は朱色ですね。何でもがカラフルになってきている現代、緑や青、紫やピンク、黒などの朱肉に変わる物、色があってもいいと思うのですが、朱肉以外の色を使用した場合法的効力を持つ書類などは無効になるのでしょうか?

  • 朱肉の色を

    エクセルシート上で朱肉の色を出したいのですが、色の選択肢の中にぴったりのものがなく、調整したいのですが、 >オプション>色>変更>ユーザー設定 で赤、緑、青 の数値を入力すっるのだと思いますが、適切な数値にたどり着きません。既に数値を使用されている方、あるいはこの数値に詳しい方がいらしたら、 赤、緑、青 の数値を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 印鑑の色って・・・。

    こんにちは。 訂正印用の6mm印鑑を買おうと思っているのですが、インキ色の選択があって迷っています。 もともと色は赤か黒と思っていたのですが、他の色を使うことが常識的におかしくないのであれば、他色を選ぼうかと思っています。 仕事で使うものなので赤がいいでしょうか? ちなみに色は 黒・赤・藍・緑・洙・紫 とあります。

  • 電子印鑑

    Excel2003を使用しています。 電子印鑑のフリーソフトで、印鑑の色が朱肉に近い色が出るものはないでしょうか? プリントアウトした際に、赤よりももう少しオレンジかかったような色が出るといいのですが。。。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 押印するときのスタンプ台の色について

    官庁(市役所、年金事務所、法務局、税務署など)に書類を提出する際に押印をします。 その際、常識的(習慣的)には朱肉または赤スタンプ台を使用しますが、これを黒スタンプ台を使って印面が黒の押印をした書類を提出したとしたら、どのように扱われるのでしょうか? 赤でなければならない決まりがあるのでしょうか?

  • 社印の捺印 赤はダメでしょうか?

    経理をしています。 本日、源泉徴収票を発行しました。 社印を押さないといけないのですが…朱肉の色が「赤」しかありませんでした。 …真っ赤です。 「印鑑=朱色」というイメージがありますが、色の規定はありますか? 規定が無くても、「赤の朱肉なんて非常識」と思われたりしますか?

  • 印鑑がうまくおせない

    カードの契約の口座依頼書に銀行に届出の印鑑をおすようになっているのですが、その印鑑がなかなかうまくおせず、困っています。 シャチハタみたいにできるツールなどは使わない方法でうまくおしたいのですが、失敗ばかりで、もう5、6回は送り返されています。印鑑自体、状態が悪いような気もします。こういう書類の場合、欄からでてはダメとかかいてあるので1回ミスすると、一応送って、また再送のはがきを待たないといけないです。。 いろんな朱肉(100均程度のものです・・)をためしましたが、どれもきれいにおせません。下敷きも、いまのところ布がいいかなという結論に達しているのですが、今日、またその6回目くらいのはがきに、散々練習したあとで、おしたのですが、またもや失敗してしまいました。 他の印鑑ではここまでおせないことはないので、印鑑自体も悪い状態なのかとおもいますが、まだ印鑑慣れしていないことも大きいと思います。 朱肉はどういうのがいいとか、力のいれかたとか、やはりあるのでしょうか。 失敗しない印鑑のおし方おしえていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 印鑑の作り方教えてください(オンライン回覧)。

    質問します。 他社の社内書類で、オンライン上で回覧する書類に、 印鑑がおしてあるものがあります。 自分の所でもやってみたいのですが、 検索しても(印鑑を作るためのソフトや用語を知らないので)ヒットしません。 既存のソフトや、Win上で簡単に朱肉認印の作れる方法を教えてください。 お願いします。

  • 組み合わせ

    エクセルで組み合わせのパターンを求めたいと思っています。 4色(赤・青・黄・緑)のボールがそれぞれ10個ずつあります。(合計40個) この中から10個ずつのボールを取り出した場合の組み合わせのパターンを取り出したいのですが・・・ 赤(10)青(0)黄(0)緑(0) 赤(9)青(1)黄(0)緑(0) 赤(8)青(2)黄(0)緑(0) 赤(8)青(1)黄(1)緑(0) といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 似通った印鑑(実印)について

    似通った印鑑(実印)について またお世話になってしまいます。よろしくお願いします。 朱肉を使う印鑑(実印)ですが、世の中には似通ったものが多く出回ってますよね。しかも、安価で。(100均でも売られてるほど簡単に入手できるほどですし…) これによって悪用されてしまう事ってあるのではないでしょうか? 大事な書類のコピーに実印(のコピーも当然残る)があって、それを他人に見られ、本人の印鑑を盗んだりしなくとも、全く同じ印鑑を他に用意されて、悪用されてしまう…という事もありえてしまう当言う事なのですか?

専門家に質問してみよう