• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠導入剤の事で質問です。)

睡眠導入剤の使用で通院困難になった場合、解決策は?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。病状が安定していて長期処方になる際に、処方日数に制限がある薬が一緒に処方されていると困ったことになりますね。 まずマイスリーですが、5mg錠と10mgという二つの規格があります。 そして、1日上限量が10mgと定められています。 質問者様が仰るようにマイスリーは向精神薬規制法によって一回の処方で30日分までしか出すことができません。 質問文の中に「一日2錠まで処方できると聞いています」とありますが、これは上記の理由により5mg錠限定の話になります。 現在質問者様が飲んでいる1回量によって対応が変わってくるかと思います。 >実際は、半錠で効いているので50錠あれば、 と仰っておられることから、1回量は5mgか2.5mgであろうと推測します。 1.1回5mg(10mg錠を半錠か5mgを1錠)の場合 大学病院で5mg錠を60錠まで処方することができるので実質60日分となりますが、他の薬が90日分だと30日分足りないという状況になりますね。 10mgの錠剤であれば30錠まで処方可能。これを半錠で使用しても60日分です。 2.1回2.5mg(5mg錠を半錠)の場合 大学病院で5mg錠を60錠処方すれば120日分となりクリアできます。 しかし大学病院の採用薬が10mgだけの場合、4分の1に割る必要があるためちょっと難しいですね。 恐らく1.のケースなのだろうと思います。 現在大学病院と別の病院2か所に通院しており、近くの全く別の病院が2か月に一度の通院でいいのであればそちらでマイスリーを処方してもらうのが一番いいかもしれませんね。 繰り返しになってしまいますが、1回5mgで服用しているのであれば1回の通院で処方されるのは60日分が上限となります。 この事実だけは動かしようがないので、60日間隔で通院することを軸に考えるのがいいのではないでしょうか。 複数の病院でマイスリーを処方してもらうというのはあまりお勧めできませんので、(3)の方法がいいかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に処方した医師が大学病院ではなかった事と、 院外処方箋の為、5mm錠を使用しております。 大学病院でお願いしてみます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤を処方してくれる病院を探しています

    東京でメンタルクリニックを探しています。 現在違うメンタルクリニックに通っているのですが、 ちょっと諸事情により、病院を変えたいと思っています。 そこで、現在、睡眠導入剤を服用していますが、 (サイレース、レンドルミン、マイスリー を状況に応じて) 転院先でその薬を(初診 当日で)処方してくれる病院を探しています。 ただ、諸事情があり、 現在 違う病院に通院している事を転院先で言えない事、 現在 服用してる薬を言えない事 どうしても理由があって出来ません。 自分で探してある病院に行くと、薬の処方はしてくれず、 (1ヶ月間、睡眠の表を付けてから来て下さいと言われ、 「じゃあまた一ヶ月間眠れない状態で過ごさなければいけないのですか?」と 医師に聞くと、「そうです」と言われてしまったので・・・) どこか薬を当日に処方してくれる病院を教えていただけませんか? 今持っている薬が後数日分しかなく・・・とても急いでいます。 宜しくお願いします!!

  • 睡眠導入剤の頼み方

    睡眠導入剤マイスリーを、1日分として5mgを2錠づつ(10mg1錠ではなく)、1ヶ月分頼むと処方してくれますか?

  • 睡眠導入剤の副作用とは?

    睡眠導入剤を内服して1ヶ月が経ちました。 寝つきが悪く眠れないため薬を処方されました。 神経内科で処方されました。 ■プラダロン錠200mg ■セレキノン錠100mg ■トリプタノール錠10mg ■マイスリー錠10mg ■ユーロジン錠1mg 上記の薬を1ヶ月ちょっと内服したら 抜け毛が進行したように思います。 普通は、頭痛や頭がボッ~としているぐらいですよね。 私の気のせいなのでしょうか? 実際、どんな副作用があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤

    入眠障害で、心療内科に約5年通院しており、クスリはデパス0.5mm2錠とマイスリー1錠を就寝前に毎晩服用しています。先日主治医より服薬は一生涯必要になると思うと言われ、ショックをうけました。一年まえ症状が改善すれば、漸減法で少しずつ減量しましょうという約束が実行されず、現在にいたりました。当院ではこの睡眠 障害は治らないとおもい、転医を考え悩んでいます。専門家、経験者 どなたか、アドバイスをいただければ大変有難いです・ よろしくお願いします。

  • 私に睡眠導入剤は必要ですか。

    突然寝付けなくなり、3時間ぐらい経ってからやっと眠れても何度も目が覚めたりして、慢性的に睡眠不足に悩まされるようになりました。 日中は、頭がボーっとして物忘れがひどくなり集中力がなくなって生活に支障をきたすため受診しました。 薬を飲みだして4ヶ月経ちますが、その間に、マイスリー、ベンザリン、レンドルミン、ロゼレム、デパス、漢方薬としてサンソウニントウ、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲを試しました ベンザリンやマイスリーは耐性ができてしまってあまり効きません。 それで今は、カンバクタイソウトウ、カミキヒトウ、ヨクサンカンカチンピハンゲ、デパス、ロゼレム、レンドルミンを一日分の薬として処方されています。 ただ、最近、漢方薬と、デパスだけでよく眠れる日が出てきたので、睡眠導入剤は抜いてました。 一日置きに眠れる感じです。眠れない日は30分から1時間うとうとするだけです。 眠れなかった翌日は胸がモヤモヤとして倦怠感もひどいです。 それなのに、日中は頭が冴えて全く昼寝ができません。 睡眠導入剤をちゃんと飲んでも眠れなかったり、飲まなくても爆睡できたり、日によってまちまちなんです。 だから、最近は自分は睡眠導入剤に甘えてすぎているのかもしれない、本当は自力で眠れるのかもしれない、lと思って、できるだけ、睡眠導入剤には頼らないように、断ちたいと思い努力しています。 でも、今日は、とても大事な用事があったので、ゆうべはしっかり眠りたかったんです。ただ、今処方されているレンドルミンは私的には不信感があったので、処方されてる漢方薬とデパス、残ってたマイスリー2錠とベンザリン1錠を飲みました。 それなのに、一睡もできず、体がしんどくて大事な予定をキャンセルせざるをえませんでした。 睡眠導入剤をやめられなくなることへの恐れや罪悪感で、飲むことに抵抗を感じています。 心療内科ではなくて内科にかかっています。 うつ病とかではないので。 ただ、眠れないときは本当に体が辛いです。 胸や胃のあたりもモヤモヤとします。 でも頑張れば動けるので、まだ大丈夫だと思ってます。 こんなことで心療内科にかかる理由もないし、そもそも睡眠導入剤が必要なのかもわからなくなってきてどう考えればいいのかもわかりません。 頭が働かず支離滅裂な内容ですみませんが、どんなことでもいいので何かアドバイスがあれば・・・ 今かかっている内科の先生と話すのも緊張して、思っていることの半分も伝えられません。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • 睡眠導入剤について

    こちらで何度か質問させていただいている者です。 現在不眠症で心療内科で治療中なのですが、服用している薬がアモキサン一日20mg、メイラックス1錠、マイスリー10mg1錠をなのですが、これで1時間以内に眠りにつき、夜中に一度か二度目が覚めるのですが、合計で6~7時間は眠っているようです。 現在の服用量は結構多い方なのでしょうか??マイスリー10mgは強い部類に入りますか?また、症状が良くなったら止めたりできるんでしょうか??

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • 睡眠導入剤の服用について

    現在小生は、整形に通院中ですが、痛み止めと胃を守る薬 を服用しています。同時に深夜に膝にピリピリした痛みで睡眠障害になっております。医師はロゼレムとデパスを処方しておりますがデパスが不足しており、内科で出されたマイスリーが余ったおります・そこで医療関係者にご相談ですが、ロゼレムとマイスリー(デパスの代わり)に服用して問題が発生しないでしょうか?初歩的質問で恐縮です。ご教示 おねがいします。 以上

  • 抗うつ剤、抗不安剤、睡眠導入剤の量について

    適応障害(うつ病)で薬物療法を行っていますが、 発病後約7年、仕事も退職し、最近は比較的安定した日を送っています。 自分の薬の量が、どれくらいの期間を要し、減薬できるものか、知りたく、質問させて頂きたいです。 (もちろん主治医には聞くつもりですが、ひと月に1回の通院のため、気になっています。)  朝    デプロメール 50mg 1錠  夕    デプロメール 50mg 1錠        メイラックス   1mg 半錠  寝る前 リフレックス 15mg 1錠        レキソタン  5mg 1錠        マイスリー  5mg 1錠 一日服薬は以上です。一人暮らしで日中家事もでき、外出もできるようになり、日中活動が行え、昼寝はなし、夜も良く眠れています。特にここ3ヶ月は状態が良くなってきた気がしています。薬で安定しているので、今後、就活を行いたいと思っています。 闘病が長くなりましたが、頓服などを服用しなくなったので、自分では薬の量が減ってきているような気がするのですが、一度減薬に失敗して、1年半、この服用で変更なしです。 主治医も私も減薬には慎重になっている気がします。 お詳しい方や同じようにメンタルで薬物療法を行っている方など、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m