• 締切済み

契約社員で生きていけるか?

恋愛やおしゃれ、遊び等せずに自分自身のためだけに金を稼ぐとしたら、ずっと食品ライン工場の契約社員で人生やっていけますか? 副業でアマゾン出品するとします。 四月から通信高校にかよう17歳の女です。 小さい頃から精神疾患で、現在は重度のコミュ障、対人恐怖症、社会不安障害、醜形恐怖症です。 更にはとても不細工です。(デブではないけど胸もなくスタイル悪い) お店のレジに行こうとすると、すごい震えたりしますし、マスクなしでは外に出られません。 友達はできたことありません。 休日や放課後に友達と遊ぶということをしたことがありません。 部活に入っていましたが、中学ではいじめられ、高校では距離を置かれ空気と化していました。 社会に適応できないと思うので、契約社員でずっと同じ作業をしたいです。 中学校の時の職業体験で、ライン工場をして、黙々と同じ作業をするのが自分に合っていると感じました。 親にお金がないから大学は無理と言われました。 どう思いますか?

noname#233348
noname#233348

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.12

生活感:信念:根性:宿命感アレバ、生きていける”開き直るのが”最重要です

回答No.11

今の年金レベルで、65歳までに1億円くらいの貯蓄や資産を作らないと平均寿命までの生活資金は確保できないそうです。 時給から年収を計算できますよね? 年収が分かれば税金や社会保険料もわかります。 食費、光熱費なども調べれば想像できますよね。 例えば年収195万円以下では所得税はかかりません。 低所得者では社会保険料は年に月給2カ月分くらいで使用者と労働者が折半で負担します。 他、住民税や健康保険が大きめなものです。 調べればわりと多くの部分は計算できるのでやってみては? 私、中学生くらいのときに、数学の力試しでやってみたことがあります。 生きてきて現実はなかなか計算通りにはならないですが、親や先生に聞いて勉強になりました。今はネットがあるので簡単に調べられるんじゃないかと。 私は中学生までに6年に1回、入院などの大病をしていたので、ご質問者さんの示す生き方は無理と判断しました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

法人か”みなし法人になれば”課税優遇されるから”起業・創業される事でしょう。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.9

親がいなくなったとしても実家に住んでいてなおかつ服も買わない飲みに行ったり遊ばないとかなら食費も切り詰めてとかなら何とか生活できるんじゃないかな。 正社員でも契約社員張りに給料が低い所もあるから。 ただ、契約社員でも確実に契約更新してくれるのなら。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

アマゾンはおいとくとして、その生活で満足できていないなら、開き直ること。 マスクは花粉症の時期だけにしないと。 あなたは今生きているのですよ? 素晴らしいじゃないですか。 あなたと殆ど同じ状態の男性からの相談もつい先ほど見ました。 容姿に自信がなく、人と関わるのが怖い男性もいます。 お友達になれそうじゃないですか。 あなたは、女の子。 女の子はかわいいんです。 あなたが本当に幸せだと呼べる道を目指して下さい。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

受診したほうがいいよ

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

エッ当方は”40年も、生きていますよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

正規職員でも生きていける保証などありません。精神的につぶれてしまったり体調を崩して亡くなったり病気になる人は少なくないのです。契約社員を繰り返して生きていける可能性も無いとは言えないでしょう。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

契約社員とは、その名の通り、期限付き契約で仕事をするものです。 一度契約で採用されたとしても、二度目で更新できるかは、 分かりませんよ。契約社員でも、それなりの働きをみせないと、 会社側に、貴方と契約更新する意味はありません。会社側は、 問題を起こさず、協調性を持ち、テキパキと仕事をしてくれる 人が必要です。貴方に可能ですか?! たとえ工場のライン勤務でも、周りと全く交流が無くては、仕事を こなせないでしょう。貴方に可能ですか?! 自分はコミュ障だから他人と接したく無い・・・では現実世界では やって行けないですね。  例えば、仕事面だけで言えば、貴方と同等な人が居たとします。 貴方はコミュ障で、周りの人と交流がありません。もう一人の 貴方と同等に仕事をする人は、周りとの交流も普通にこなせる。 もし、この場合、どちらか一人だけが採用されるとしたら、 貴方ともう一人、どちらが採用されると思いますか?! 精神疾患があるという事ですが、それは医師の診断の結果ですか? まさか貴方自身の思い込みではないですよね?! こういう掲示板で、自分の自己診断・思い込みで、自分は精神疾患 だと主張する人がいたりしますので、まさか貴方も?!と思う 訳です。。。 医師の診断の結果、そういう病名が付いているなら、自治体などで 職業を斡旋してくれる場合もあります。そういう疾患の人が集め られた職場ですがね。 貴方のいわれる精神疾患が医師の診断によるものなら、自治体の 窓口に相談しましょう。医師の診断による物なら、通常の就職 などは厳しいのでは?!と考えます。

noname#233348
質問者

補足

ちゃんと医師の診断もらってますよ怒

回答No.3

普通に生活保護を受ければ働かなくてもいいのではないでしょうか。ちゃんと病院で診断結果が出ているのであれば役所に相談に行きましょう。友達などはネットでも作れるのでネットゲームでもやりましょう。あなた自身が不細工かどうかは知りませんがネットゲーム上でも同じ作業の繰り返しもたくさんありますし人を顔やスタイルで判断されることもないでしょう。 今はネットスーパーなどもありますのでライン工場で働いてどれくらいになるのかわかりませんが 家でゲームをしつつ友達もできるので人生変わるかもしれませんね。今の時代ネットで仕事もできるでしょうしね。 仕事をしてちゃんと生活したいのであればまだ若いでしょうからインターネットというものの勉強をして自分にできる事を模索されて見てはどうでしょうか。ライン工場も人と会うのでしょうから人が嫌なら合わないで済みますしね。

関連するQ&A

  • SNSって楽しいですか?

    趣味もなく友達もいない重度のコミュ障でも楽しめますか?

  • 底辺の仕事とはコミュ障のために存在する仕事ですか。

    コミュ障にもできる仕事といえば、ライン工や清掃員ですが、コミュ障でない者がこういう仕事に就くことはありますか。自分は絶対に就きたくないです。落伍者であるコミュ障のために存在するような仕事を進んで就こうとするなんて異常だと思います。ライン工員や清掃員って、パッと見ただけで社会からドロップアウトした者だとわかるオーラを放ってます。どんなに辛いことがあってもこの人たちのようになってはいけないと思ってしまいます。みなさまの中に、健常者なのにこれらの仕事をやったことがある者がいましたら、この仕事を選んだ理由を教えてください。それと、清掃とライン以外でコミュ障のために存在している仕事があれば教えてください。

  • 29歳で契約社員ってどうなんでしょうか?

    私は現在29歳の男性なんですが、先月末に3ヶ月間試用期間で勤めていた会社だったんですがどうも会社の求めている基準に合わなかったみたいで退職という形になりました。失業保険をもらい切ってからの転職だったんで今は全くの無収入状態です。今一人暮らししているんでとにかく収入を得ないとならない状況なんですがそうそうすぐに正社員採用の会社も見つからないみたいですのでとりあえず契約社員でしばらくは勤めたいと思っているんですが今まで正社員勤めしかした事がなく契約社員がどういうものなのか全くわからないんですが、昨日新聞の求人広告で契約社員の募集をいくつか見たんですが一応年齢はクリアしています。職種は工場勤務が殆どみたいですが実際29歳で契約社員の方って割合的にどうなんでしょうか。私くらいの年齢の方で契約社員されている方おられましたらぜひ職場状況など教えて頂けないでしょうか。また社会保険制度などはしっかりしてるんでしょうか?ぜひ宜しくお願い致します。

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 契約社員に落とされそうです

    私が働いている会社はソフトウェア開発の会社で主にアウトソーシングで、 別会社に赴き、そこで作業をしているような作業体制です。 そんな中、私は現在いる作業先で鬱症状に悩まされ不眠障害を持つようになりました。 その結果、作業の続行が不可能になり、その会社と契約を破棄する事になりました。 そして本社に帰ってくるなり、人事部長より「そんなに体調が悪くなるようじゃしょうがないな」 ということで契約社員に降格という話になっています。 しかし、私的には全く契約社員になるという話が納得できません。 まず、理由のひとつに、その「契約社員降格」というのは、自分が入社時には無かった話で、 後々から作り上げられた規約ということです。 理由のふたつに、不眠障害を持つようになったのも、仕事が始まる前、そこの会社での 仕事内容、もしくは作業体制について聞かされたのですが、実際に作業を開始すると、 仕事が始まる前とは大きく異なり、私に大きな負担のかかるような作業内容でした。 もちろん、本社の方に現在の状況を伝え、作業体制のサポートと改善を求めていましたが、 どうにもならなかったらしく「頑張れ」の一言だけでした。 そのような状況が続く中、だんだん夜眠れなくなり不眠を持つようになりました。 この不眠障害を持つようになったのも、一概に私の責任ではなく、会社で対応してくれなかった 結果、このような症状になってしまったと言えます。 私はそれなりに出先の会社で体調が持つ限り、精一杯努力してきましたが、 精神的に持たなくなり、満身創痍の状態で本社に帰ったところに待ち受けていたのが、 「契約社員降格」といったものでした。悔しくて夜も眠れません。 社会には「労働基準法」とか様々な法律などがありますが、 このような会社の態度は、違法とは言えないのでしょうか?

  • 社員と契約社員の仕事が同じなのに賃金の差が大きい

    正社員と契約社員の仕事が同じなのに賃金の差が大きい。現場作業なので肉体的疲労が多くて納得がいきません。 現場作業なので規定就業時間より一時間以上前に出社しています。毎日、作業分担が変更指示されるためです。 このような現場作業に従事されている方は同じような経験 されているのでしょうかか? 例えば、建設業、工場などの現状を教えてください。

  • 派遣社員・契約社員の社会的評価

    社会全体から見れば 派遣社員も契約社員も同じような身分ですか? (技術職ではなくて誰でもできる一般事務、作業) 切られるときは本人の評価によりますが 直接雇用している契約社員より 間接的に雇用している派遣社員の方がリストラ率は高いですか? また 男性から見て 結婚相手が派遣社員、契約社員で なおかつ正社員経験がないなら引きますか? よろしくお願いします。

  • 自分には何の才能もない。

    頭は悪い、運動神経もない、友達もいない、重度のコミュ障、趣味は何をやっても上達しない。 自分には何の才能もないですが、皆さんは自分の才能にどうやって気付いてるんですか?

  • 家族とうまくやっていくために

    対人恐怖や社会不安,コミュ障があり,家族に対してもあります。 鬱や統合失調症の症状もあります。 まず家でうまくやっていくためにどうすれば良いでしょうか。

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。