• 締切済み

確定申告の必要ありますか?

初歩的な質問でしたらすみません。 確定申告することで戻ってくるお金があるようならやりたいのですが… パートで働いていましたが、H28.12.31付で退職し、最後の給与振込がH29.1月にありました。 支払金額は7万円ちょっと、社会保険料約300円。 摘要欄に年調未済とあります。 在職中は毎年医療保険、ガン保険の控除証明書を添付して年末調整してもらっていました。 保険料は全部で5万円ほどです。 一月分の収入しかありませんが、確定申告することでいくらか返金されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230427
noname#230427
回答No.5

義務はありませんよ。 ほかの人の回答が気になりました。 去年の1月が最後 質問以外の数字があれば教えてください。 なければ、源泉徴収されていないので、確定申告は不要ですが 住民税の申告が必要になります。 ほっといても、役所からお知らせの紙がきます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収欄に記載はありませんでした。還付はなさそうですね。 住民税に関しては役所からのお知らせを待とうと思います!

• pooh26
回答No.4

支払金額や、摘要欄に年調未済って質問に記載しているので、源泉徴収票を見て質問されてますか? 1月に振り込まれているのであれば、平成30年分の所得として、平成31年になってから確定申告を行います。 確定申告の必要性の有無でいうと、必要ありません。 根拠としては、https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/b/01/1_06.htm に記載がありますが、計算すると残額がないからです。 確定申告した場合に戻ってくる金額は、源泉徴収票に記載の源泉徴収税額に記載の額が全て戻ってきます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票を見ての質問でした。 おそらく還付はなさそうです。

• f272
回答No.3

平成29年分の確定申告ですね。 昨年分の所得が「支払金額は7万円ちょっと、社会保険料約300円」しかないのであれば確定申告をする義務はありませんが,確定申告をしてもかまいません。しかし所得がそれだけなら所得税の源泉徴収もされていないでしょうから,確定申告をしても還付されることはありません。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり収入が少ないので特に還付もないですよね。 還付なし、義務もないならしないでおこうかなと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

お金が戻ってくるかどうかではなく義務があるかどうかで言えば、当然あります。 お金は、おそらく戻りません。 ただ、今年の今後の収入によっては義務がなくなったり、再就職先の年末調整と合算でやってもらって確定申告不要になったりはします。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#232976
noname#232976
回答No.1

所得税を引かれてますか? 引かれていてそのほかに収入が無ければ引かれた分は還付されます

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま手元に給与明細がないので、また調べてみます。