• 締切済み

確定申告の必要ありますか?

初歩的な質問でしたらすみません。 確定申告することで戻ってくるお金があるようならやりたいのですが… パートで働いていましたが、H28.12.31付で退職し、最後の給与振込がH29.1月にありました。 支払金額は7万円ちょっと、社会保険料約300円。 摘要欄に年調未済とあります。 在職中は毎年医療保険、ガン保険の控除証明書を添付して年末調整してもらっていました。 保険料は全部で5万円ほどです。 一月分の収入しかありませんが、確定申告することでいくらか返金されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230427
noname#230427
回答No.5

義務はありませんよ。 ほかの人の回答が気になりました。 去年の1月が最後 質問以外の数字があれば教えてください。 なければ、源泉徴収されていないので、確定申告は不要ですが 住民税の申告が必要になります。 ほっといても、役所からお知らせの紙がきます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収欄に記載はありませんでした。還付はなさそうですね。 住民税に関しては役所からのお知らせを待とうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pooh26
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.4

支払金額や、摘要欄に年調未済って質問に記載しているので、源泉徴収票を見て質問されてますか? 1月に振り込まれているのであれば、平成30年分の所得として、平成31年になってから確定申告を行います。 確定申告の必要性の有無でいうと、必要ありません。 根拠としては、https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2010/b/01/1_06.htm に記載がありますが、計算すると残額がないからです。 確定申告した場合に戻ってくる金額は、源泉徴収票に記載の源泉徴収税額に記載の額が全て戻ってきます。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票を見ての質問でした。 おそらく還付はなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.3

平成29年分の確定申告ですね。 昨年分の所得が「支払金額は7万円ちょっと、社会保険料約300円」しかないのであれば確定申告をする義務はありませんが,確定申告をしてもかまいません。しかし所得がそれだけなら所得税の源泉徴収もされていないでしょうから,確定申告をしても還付されることはありません。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり収入が少ないので特に還付もないですよね。 還付なし、義務もないならしないでおこうかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

お金が戻ってくるかどうかではなく義務があるかどうかで言えば、当然あります。 お金は、おそらく戻りません。 ただ、今年の今後の収入によっては義務がなくなったり、再就職先の年末調整と合算でやってもらって確定申告不要になったりはします。

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232976
noname#232976
回答No.1

所得税を引かれてますか? 引かれていてそのほかに収入が無ければ引かれた分は還付されます

myuimyui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いま手元に給与明細がないので、また調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告

    今まで、自分で確定申告をしたことがありませんので、どなたか教えて下さい。 今年、6月末まで派遣社員として働いていました。 結婚して、7月からは扶養になっています。 6月まで働いていた派遣会社から、平成20年分・源泉徴収票が送られてきました。 源泉徴収税額には29930円と記載があります。 摘要欄には「年調未済」と記載があります。 いつ、どのように手続きするのか、どこへ行けばいいのかすら、よくわかりません… 宜しくお願いします。

  • 年調未済 確定申告の必要がありますか?

    先日職場で源泉徴収票をもらったのですが、年末調整に書類提出が間に合わなかったため 年調未済と記載してありました。 年収は85万で103万以下なのですが、確定申告しなければいけないのでしょうか? 給与所得の控除65万+基礎控除38万で 85万-(65万+38万)=0円となり、確定申告しなくてもいいのでしょうか。 年収いくら以上であれば確定申告しなければいけないという、具体的な金額はありますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告で還付できる?

    平成17年8月から平成18年3月まで派遣会社A社で働いていて、平成18年7月頃に別の派遣会社B社で働き、平成18年8月から現在まで、別の派遣会社C社で働いています。 最近この3社から源泉徴収票が来て、A社とB社の摘要欄には「年調未済 普通徴収扱」C社の摘要欄には、「年調定率控除額0円 普通徴収」と書かれています。(支払い金額欄は、A~C社それぞれ約79万、約4万、約104万、C社の生命保険料控除額には5万と書かれています) C社には平成18年11月に年末調整の必要書類(保険料・配偶者控除申告書(緑色の紙))を提出し、12月の給与明細には「年調調整額」として給与に加算されていました。生命保険に入っているので、11月に提出した保険料控除申告書には、控除の申請を記載しました。 C社の源泉徴収票を見ると、A社とB社の収入の分は入っていません。 この場合、A社とB社の確定申告は必要だと思うのですが、 1.A社とB社の確定申告時に、保険料控除は受けられるのでしょうか? 2.確定申告をした時に、税金は還付されるのでしょうか?それとも追徴されるのでしょうか? 少し複雑だと思いますが、お願いします。

  • こういう場合は確定申告が必要ですか?

    今年5月末まで正社員で働いていましたが退社し、6月から派遣社員をしています。 正社員だった会社から源泉徴収票をもらいましたが、「年調未済」と書いてあります。 派遣会社からの源泉徴収票には「年調定率控除額 XXXX円」と書いてあります。 私の年間の所得はこの2枚の合計だと思うのですが、、これって派遣会社での所得 分のみ年末調整されてるということですよね??? この場合は確定申告をした方がいいのでしょうか???? それから、3ヶ月程国民年金を払っていない期間があるんですが、確定申告する時に 怒られたりするのでしょうか…。 すみません、この辺の知識が全然ないもので… どなたか教えてくださいm(__)m 本当によろしくお願いします(-人-)

  • 確定申告必要ですか?

    給与等 支払金額 115万くらい 障害者、年調未済 普通徴収希望。この状態ですが、確定申告は必要ですか?源泉徴収税額は0です。詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 至急!確定申告について

    どなたか確定申告について教えて頂けたら助かります。 昨年、2社で働き全ての源泉徴収票が手元にあります。 2社目は働いた期間が1週間ほどで源泉徴収税額が0円となっており、それに加え摘要欄に年調未済との記載があります。 1社目は半年ほど働いたので源泉徴収税額は5万円ほどです。 2社目の源泉徴収税額が0円ということは、その分の税金を確定申告後に納めるという事でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、どなたか至急教えて頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 12月に会社退職、要・確定申告のようですがわかりません

    12月、といっても2003年の12月19日に退職いたしました。 その後会社から源泉徴収票はもらいましたが、摘要欄に「年末調整済 み」と書いてないと税金が戻る(=要・確定申告)と指摘されました。 もらった源泉徴収票の摘要欄には「年調定率控除額」のみで「年末調 整済み」の文字はありませんでした。 ●「年調定率控除額」って“これからこの額が控除される(予定)”と いう意味で“控除済み”の意味ではないということでしょうか? ●これは確定申告が必要ということでOK・・・ですよね? ●この場合申告するとしたら必要なのは社会保険料の書類とお聞きしましたが、これってどんなものでしょう?つづりのもの、ですか? 見た記憶がないような気がするのですが(汗)、会社から退職の書類と 一緒に送られてくるようなものでしょうか? (年金手帳、では違いますよね・・^_^;) ●徴収票、↑の社会保険料払込み?の書類、と印鑑と他に確定申告の際 に必要なものはありますか? ●国税庁のHPなどに会社退職の確定申告の仕方は詳しく載っているのでしょうか?(一度見たところ載っていなかったような・・?もう一度 調べてみますが) 理解力がないため、できればわかりやすく教えて下さい m(__)m。 よろしくお願いします。

  • 確定申告必要ですか?

    基本的な事ですが、教えてください。 会社からもらった源泉徴収票の摘要欄に「年調末済 普通徴収」とあります。この場合18年分の確定申告は必要でしょうか。

  • 初めての確定申告!!

    今年7月で退職してので確定申告をしなければなりません。そこでいくつかの質問があります。初歩的なことからお教え願いたいと思いす。 1)確定申告はH16.1.1からH16.12.31までの分で宜しいのでしょうか? 2)申告の時期は来年2月の何日からでしょうか? 3)退職後は国民年金も国民健康保険も自分で支払っていますが、在職中の社会保険と厚生年金分は(給料から引かれていた分です)給料明細などをコピーして添付した方が宜しいのでしょうか? 4)医療控除は10万円以内なら申告しない方が宜しいのでしょうか?もし、する場合は金額を証明できるもの(レシートなど)がないと出来ないのでしょか? 以上です。本当に何も知らずにお恥ずかしいのでが、どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 2箇所の給与収入がある場合の確定申告教えて下さい

    昨年は転職したことより2箇所から給与収入になりましたが、両方併せて150万以内の場合、確定申告が必要なのでしょうか。 昨年6月で退職した源泉徴収票を見ると、支払金額に約137万、控除欄は、源泉徴収税額に約2万8千と社会保険料に約17万と記載してあります。 再就職して11月に入社した会社の源泉徴収票には、支払金額約11万と社会保険料に約2万8千のほかに摘要欄に[普通徴収 国民年金等 年調未済]と記載してありました。 2箇所で給与収入が年収148万で150万以内なので確定申告する必要がナイのでしょうか? それとも各々20万以上となるので申告する必要がありますか? どなたかご存知の方がいたら是非教えてください!! よろしくおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼にセクハラ相談した結果、彼が泣いた。信頼していた人に裏切られたのか、自分が汚れたと思ったのか、彼の泣き方には不思議な感情が混じっている。彼の反応について考える。
  • 職場でのセクハラについて彼に相談したところ、彼が泣いた。彼も同じ職場で働いていたため、セクハラの実態を知っている可能性がある。彼が泣いた理由について考える。
  • セクハラ相談中に彼が泣いた。彼の泣き方には不思議な感情が混じっている。信頼していた人に裏切られたのか、自分が汚れたと思ったのか、彼の真意を探る。
回答を見る

専門家に質問してみよう