• ベストアンサー

離婚を決意した決定的な事柄

こんにちは^^ 離婚に至ったきっかけ「これだけは許せなかった」などの、決定的な事柄はございますか? 私は先のことを何も考えない主人にウンザリしています。 責任をすべて押し付けられるのにも限界です。 それらは、じわりじわりと私の精神を痛めつづけるのですが、これといった決めてかと申しますと分かりません。 ご経験者の方、どのような経緯で離婚をご決断なさったのでしょう?

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

MJ-spyさん、こんばんは。 最近ご主人のことで悩んでおられる様子ですね(T_T) お察しします・・・。 私、実はバツ2なのです。 最初の旦那は働かず朝までファミコン三昧、私が働いて家事と両立出来ず、嫁失格として彼の実家ぐるみで追い出されたという若い夫婦にありがちパターンです。 次の旦那は決定的な離婚要因はDVでしたが、その前に愛情が冷めた一件がありました。 その人はものすごい守銭奴で、その上たかりでもなんでもはした金のためにする人です。 その程度だったら「やけに経済観念がしっかりしてるんだな」で済んだ話ですが・・・。 時効だと思うのでかなり禍々しい話をしますよ。 娘も生まれたのでここいらで中古の家でも買おうと任意売却に出されていたのであろうある家を見に行ったとき、ご両親が事業に失敗し借金で頭がおかしくなってしまいゴミ屋敷になった家に中学生の男の子一人で住んでいるという物件だと分かりました。 その子の部屋には、お菓子の空き缶に入った数千円が。 それに興味を示した元旦那に気づいた隣の家の人が、「一生懸命その子が貯めたお金だから、かわいそうだからいじらないでやって」と窓越しに言いました。 それでも彼はそのお金を自分のポケットに突っ込んだのです! 確かに彼は母親に捨てられた過去がありお金に執着しても仕方がない人でしたが、私自身がそれを阻止できなかった後悔は今でも残っています。 そういう人なんで、細かいことがお金以外でも「自分はオッケー人はダメ」だったんでしょうね。 そういうとこが嫌になり、それでも子どものためだし一度は愛した人だし情はあるしで付き合っていたけれど、いっとき働けなかった彼に代わり働いていた私に同僚との浮気を疑いをかけボコボコに。 警察呼んで、その場で着の身着のまま最低限の身支度で娘と出て行きました。 今にして思えば、決断はDVではなく自分にとって許せない相手の行為によるものだったんですね・・・。 彼は今でも守銭奴で、娘のためには時々お金を助けてくれていますが、もう彼も私に愛情はないし娘に会わせるときに一緒に会っただけでも価値観の違いを感じて私は責め立てられるばかりなのであまり会いたくありません。 波乱万丈の人生、こんなこともありました・・・(^^;)

noname#244657
質問者

お礼

fs64vvz様、こんばんは^^ 優しいお言葉をありがとうございます。 どうしてこうなるのかしら?と分からなくって。。主人から裏切られる度に私の気持ちは冷めてゆきました。 >最初の旦那は働かず朝までファミコン三昧、私が働いて家事と両立出来ず、嫁失格として彼の実家ぐるみで追い出されたという若い夫婦にありがちパターンです。 私も最初の夫は、働いてはいましたけれど正社員で働いている私と家事の分担はしてくれず、パチンコ、麻雀、ファミコン三昧。私が仕事を辞めてしまいますと途端に食べてゆけない状態で。。 その夫の母親に相談しましたら、「お金を入れてもらえるだけ有り難いと思え!」と言われました。 その夫が生活費として入れていたお金は月に3万円です。 子供か?! ♪私あなたのママじゃあない~♪by百恵ちゃん >次の旦那は決定的な離婚要因はDVでしたが、その前に愛情が冷めた一件がありました。 >その子の部屋には、お菓子の空き缶に入った数千円が。 それに興味を示した元旦那に気づいた隣の家の人が、「一生懸命その子が貯めたお金だから、かわいそうだからいじらないでやって」と窓越しに言いました。 それでも彼はそのお金を自分のポケットに突っ込んだのです! ええ?!><。酷い!酷すぎます! 泥棒だし犯罪だし。。でも、それ以上の言葉に出来ない行為です。 >確かに彼は母親に捨てられた過去がありお金に執着しても仕方がない人でしたが、私自身がそれを阻止できなかった後悔は今でも残っています。 いやいや、私はそのような言い訳は受け入れません。母親に捨てられたのでしたら男の子の気持ちも分かるはずです。 ただ、正常な人はそこで絶句してしまって身動きがとれなくなるものなのね、という経験はありました。アルバイト先のことです。金庫から3万円程のお金をエプロンのポケットに入れた人を目撃してしまったのです。 しっかりと見たのですが、見間違いかな?とか、思考がついていかなくて何もできませんでした。 >そういう人なんで、細かいことがお金以外でも「自分はオッケー人はダメ」だったんでしょうね。 主人もそうですよ。自分は私を平気で裏切るくせに、私には「約束だろ!」って血相をかえて怒るのです。「てめーは約を守ったことあるのか?」とせせら笑ってやりました。 >そういうとこが嫌になり、それでも子どものためだし一度は愛した人だし情はあるしで付き合っていたけれど、いっとき働けなかった彼に代わり働いていた私に同僚との浮気を疑いをかけボコボコに。 警察呼んで、その場で着の身着のまま最低限の身支度で娘と出て行きました。 つらい思いをなさったのですね。 >今にして思えば、決断はDVではなく自分にとって許せない相手の行為によるものだったんですね・・・。 非常識なことをされますと一歩さがります。またあればまた一歩と相手への気持ちは離れてゆくのですが、ズサーっと一気に百歩さがる出来事はありますね。 >彼は今でも守銭奴で、娘のためには時々お金を助けてくれていますが、もう彼も私に愛情はないし娘に会わせるときに一緒に会っただけでも価値観の違いを感じて私は責め立てられるばかりなのであまり会いたくありません。 そういう環境はお嬢様にとってもよくないかもです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.12

こんにちは ^ ^ なんと言葉を掛ければ良いのかと悩み、 何度も書きかけた文章を消しては書きを、繰り返していました。 初めて接点を持たせて頂いた時、 丁寧で明るい印象しか無かったMJさんが、 とても悲しい思いをなさっているのが、 残念でなりません。 ただ、私が感じているのは、 「別れる」どの時も、どの相手とも、 大きな何かの切っ掛けというよりは、 日々の中の「嫌な思い」繰り返しが、そうさせるように思います。 相手に向き合う力、 また向き合おうという心が、 もう自分の中に、少しも残っていない事に、 気が付いてしまうのでしょうね。。。 それは、むしろ、 何かの大きな切っ掛けの一言や事件が無くても、 小さな日々の「嫌な思い」が塊になって、 ある日突然「もう終わり」を感じさせられてしまうのですよ。 なので、 それまで何度も聞いたはずの、 嫌な一言であったり、、、が、その時に限って、 もう許せなかったり、、、の切っ掛けになります。 何度、「もうイヤになった」と思って口に出してみていても、 それとは又違った、 本当にイヤになった時の 断固たる気持ちの「イヤ」を 感じた時、 というのが、私の回答です。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >丁寧で明るい印象しか無かったMJさんが、 お礼には時間を掛けています。皆さんとのお喋りが楽しくって♪ 人見知りはするので、お名前を覚えていない方とのお喋りは緊張します。 ファン登録をお互いにしている方ですとリラックスできますね^^ バレンタインデーで、主人にチョコは買ってあげな~いとプンプン丸だったのです。と、ところが!コンビニでみつけてしまったのです!『けものフレンズ』のキーチェーン(≧▽≦)かわゆい! キーチェーンを入手するには対象のチョコを3個買わなければならず、、んと自分用、娘用、1個余るから主人にくれてやろうか!(笑)今はそんな感じです。前はミチヨ様御用達のゴディバだったのですよ。 >ただ、私が感じているのは、 「別れる」どの時も、どの相手とも、 大きな何かの切っ掛けというよりは、 日々の中の「嫌な思い」繰り返しが、そうさせるように思います。 ボディーブローボディーブローでしょ。 これまでは私はアッサリしているので、1度でも嫌だと思えばすぐ別れていました。 でも、もう若くないですし、ゆったりとした老後を安心して迎えたい気持ちがあります。 >相手に向き合う力、 また向き合おうという心が、 もう自分の中に、少しも残っていない事に、 気が付いてしまうのでしょうね。。。 夫婦というものは向き合うのではなく、同じ目標に向かって手をつないで歩んでゆくものだと思っています。 そして、どちらかが躓けば手を引っ張って助けあげる。。それが主人の場合は何の目標もなく「あっちにセミがいる!わー!」という風につないだ手をふりほどいて目標とは違う方向に走ってゆくかのよう。 首根っこひっつかんで「そっちじゃない!」と叱るのに疲れました。 >それは、むしろ、 何かの大きな切っ掛けの一言や事件が無くても、 小さな日々の「嫌な思い」が塊になって、 ある日突然「もう終わり」を感じさせられてしまうのですよ。 私は嫌なものは嫌なのです。 主人とは20回くらい別れています。最高記録だわ。 主人が反省して謝罪し、またやり直すとなってもその度に私の心は冷めてゆきました。 >なので、 それまで何度も聞いたはずの、 嫌な一言であったり、、、が、その時に限って、 もう許せなかったり、、、の切っ掛けになります。 主人は私の気持ちがそこまで冷めきっているとは気づいていないようです。 きちんと伝えましたけれど「MJには俺が必要なんだ」としか思っていなくて。。それも気持ち悪いです。 >何度、「もうイヤになった」と思って口に出してみていても、 それとは又違った、 本当にイヤになった時の 断固たる気持ちの「イヤ」を 感じた時、 というのが、私の回答です。 「気持ち悪い」と思ったのがそれでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.11

お早うございます。 幸せで馬鹿な旦那さんですね。 メアリーさんが可哀想になってきました。 これはもう亀さんと二人で行って、亀さんに説教してもらって、僕がハグしてあげたいですね。

noname#244657
質問者

お礼

おはようございます^^(ちょっぴり芸能人の真似っこです) ポールニューマンのハグ!? ブラッドピット!? ああ~メロメロ~( *´艸`) ジーコさんもね、コメントをくださったの。 本当にアンケートカテゴリーの皆様はお優しいです^^ ありがたいことです。 そうして癒されていますの。 >幸せで馬鹿な旦那さんですね。 こういう言い方もあまりよくないのですが、甘やかし過ぎたかなぁと思っています。私に幾らでもお金があると思い込んだのですね。そしてそのお金は自分が自由に使っていいお金だとも思っていました。 こんなことも言われたのです。 「MJは叶姉妹だ」 叶姉妹は高級娼婦じゃないですか。 妻を娼婦呼ばわりするなんて。。傷つきました。 これはもう5mm2様にハグしてもらうしかないですね(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

今晩は。 チョット慎重に考えたほうが良いかなと思ったうえでの意見ですが。 若しかしたら旦那さんは、孤独感や寂しさを感じてるのではないかなということです。 一見幸せな家庭の僕でさえ、妻と二人の娘の連合体に理解されず、すねる事も有ります。 メアリーさんちは、旦那さんのお子さんはいないんでしたか。 もしそうであれば、メアリーさんとその愛する娘さんとの間で、孤独感を感じてることも有るのではと考えたのです。 僕が日頃心掛けてることは、家庭内では妻を一番大切にしようということです。 そうすることが、問題が起きにくいと思ってるからで、妻がストレスを感じると、子供にも当たるだろうし、家全体に影響してくると思うからです。 妻も同じように僕を第一に考えてくれればいいのですが、そう上手くは行きませんね。 少しでもあれば良しとしようと思うこの頃ですが、メアリーさんも、もし旦那さんへの気配りが足りないかなと思うことが有れば、先ほど言った男の立場というものを考えてみてください。 離婚が良いのか悪いのか分かりませんが、誤解や一寸した努力不足で後悔することの無いように、願っております。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ >一見幸せな家庭の僕でさえ、妻と二人の娘の連合体に理解されず、すねる事も有ります。 娘は亡夫の子ですけれど、今の主人とはとても仲が良いのです。 ふたりで映画を観に行ったり、USJに行ったり。 そして娘はどちらかの肩を持つということはしません。いつも冷静に中立の立場をとっています。 そういう状態にもってゆくまで私も努力をしてきましたし、主人や娘も努力してきたのですけれど、主人はそうして築き上げてきたものを簡単に壊すようなことをします。 娘はそれはそれは大切な存在です。この気持ちは自身のお腹に宿して10カ月、命がけで産んだ母親にしか分からない想いかもしれません。そして私の場合は亡くなった最愛の人の遺してくれた子ですので想いはいっそうです。 だからといって主人を蔑ろにはしていませんよ。 リーガルシューズのお話しをいたしましたね。 1足4万円ほどを5足、私のお金で購入いたしました。それだけで20万円でしょ。スーツ1着14万円、コートに11万円、ワイシャツ1枚2万円、ネクタイや手袋からバッグ・財布などの小物まで全部ブランドを購入しました。 主人の収入でそこまで揃えている人はいません。 以前の主人は会社の方々から馬鹿にされていました。 中身は変わっていないのに見た目を整えるだけで人の評価は変わります。 そうして、主人を大切に大切してきました。 そうしますと馬鹿(主人)が、調子にのってまた散財癖がでたのです。 私は今まで苦労して苦労して築いたささやかな幸せをこれからも続けてゆきたいのです。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

離婚してません。でもするとしたら自分の自由と健康が奪われた時です。 今は旦那だけリタイアして5年目、貯蓄を使って旅行や外食で楽な暮らしをしています。家事はある程度だけやってくれてます。 が、毎日11時間勤務の私が帰宅してから休む間も無くテレビ見ながら政治や宗教観に腹を立てては私に挑戦してくるんです。あるいは遊んでー遊んでーと犬のように跳ね回る。疲れます。 それでいながら修理を頼んだキッチンの扉は修理を頼むでもなく4ヶ月以上放りっぱなし。鉢植えを屋内に入れては枯らしてしまう。私が漬け込んだ半年前のオリーブは長く冷蔵庫にあるからすてておいたよ、という。納豆用にお湯でといた納豆菌も捨ててしまう。 何かにつけて私の生活の一本の直線上に蛇行しているノロノロ車です。腹たつったら、情けないやら。 でも離婚はお金がかかるのでしません。共同資産が半分持っていかれます。そうですね、この世からそっと消えてもらおうかと計画立てると自分が優位に立つので怒りも治りますよ。

noname#244657
質問者

お礼

>今は旦那だけリタイアして5年目、貯蓄を使って旅行や外食で楽な暮らしをしています。家事はある程度だけやってくれてます。 ご主人はお仕事をしていないのに家事はある程度だけなのですか。 これが女性でしたら「専業主婦のくせに!」と言われるでしょうね。 >が、毎日11時間勤務の私が帰宅してから休む間も無くテレビ見ながら政治や宗教観に腹を立てては私に挑戦してくるんです。あるいは遊んでー遊んでーと犬のように跳ね回る。疲れます。 まあ!ほんと男女が逆転したかのよう^^; >それでいながら修理を頼んだキッチンの扉は修理を頼むでもなく4ヶ月以上放りっぱなし。鉢植えを屋内に入れては枯らしてしまう。私が漬け込んだ半年前のオリーブは長く冷蔵庫にあるからすてておいたよ、という。納豆用にお湯でといた納豆菌も捨ててしまう。 しなければならない事はしないで、しないで欲しい事はするのですね。 >何かにつけて私の生活の一本の直線上に蛇行しているノロノロ車です。腹たつったら、情けないやら。 邪魔な存在なのですか? >でも離婚はお金がかかるのでしません。共同資産が半分持っていかれます。そうですね、この世からそっと消えてもらおうかと計画立てると自分が優位に立つので怒りも治りますよ。 夫婦生活が長いですと共有財産は多いですものね。 床用ワックスでも買ってこようかしら?『シックスセンス』という映画のお話しです。冗談ですよ。実行はなさらないでくださいませ^^;言われなくともしませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

MJさまこんばんはです。のんですよ☆ 私はまだ結婚していないのですけど、結婚したら、として。そして離婚を決意するとして。 もしそうなったら、で回答させていただきますね。 まず、ウソつく人は嫌いなので、私に隠し事とか ウソついたりしたら別れます。 どーしてもつかなきゃならないウソなら許しますけど、悪意があるのは絶対に許せないので離婚します。 あと、元カレさんに言われてカチンとなってケンカになったことです。 1度でも私の胸を『板』とか『ペったんこ』とか言ったら別れます。 私のコンプレックスには触れないでほしいです。 ・・・触れないでほしいです。とか言いつつここで書いてるのもあれですけど(*v.v)。。。

noname#244657
質問者

お礼

のんさん、こんばんは^^ >まず、ウソつく人は嫌いなので、私に隠し事とか ウソついたりしたら別れます。 私も嘘つきは嫌いです。 隠し事は”言わない嘘”と申しますね。 >どーしてもつかなきゃならないウソなら許しますけど、悪意があるのは絶対に許せないので離婚します。 どうしてもの嘘ってどのようなものでしょうね?今すぐには思いつきませんが、嘘つきはまるで空気を吸うのと同じ感覚で嘘をつくのだなと思いました。悪意も罪悪感もないのです。 吃驚するのと同時に気持ち悪いとさえ思いました。 >私のコンプレックスには触れないでほしいです。 私も自分で言うのはよいのですけれど、他の人からは言われたくないですよ^^こちらではのんさんの容姿は知る由もなくです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

読んだ本に書いてあった内容です。 回答になっていないかもしれませんが一読願います。  ・口に出さない思いは心に積もっていきます。  ・「自分ひとりで背負う必要が無い」という現実を認知すること。  ・第三者の考えはあくまでも、自分の考えや価値観を取り戻すための   参考資料にしてください。  ・つらい・痛いと感じることができるほどに、自分のこころが   回復してきている証拠です。  ・焦らずしっかりと自分の明日に目を向けて、自分自身のこころの   回復に努めてください。  ・成功からも失敗からも必ず得ることができる。自分を信じてください。  ・怒りは当然の感情です。しかし、怒りの感情に囚われていると   怒りに自分が支配されてしまいます。自分を許してあげてください。

noname#244657
質問者

お礼

>読んだ本に書いてあった内容です。 回答になっていないかもしれませんが一読願います。 ありがとうございます。それぞれに、思ったこと、感じたことを書いてゆきたいのですけれど、けっして反論ではございません。 藁にも縋る思いと申しますか、アンケートカテゴリーの皆様は大木ですけれど。 >・口に出さない思いは心に積もっていきます。 口には出しているつもりですけれど、主人には伝わらない。。 伝わらない鬱憤が心に積もっています。 >・「自分ひとりで背負う必要が無い」という現実を認知すること。 もう限界なのです。 自由勝手にお金を使い、その尻拭いは私がするべきと思っている主人には吐き気がします。50代のいい大人が、今まで何を学んできたの?と怒りさえ覚えるのです。 >・第三者の考えはあくまでも、自分の考えや価値観を取り戻すための   参考資料にしてください。 とても参考になります。 そして、勇気をいただけます。 >・つらい・痛いと感じることができるほどに、自分のこころが   回復してきている証拠です。 今は辛くて辛くて。。楽しい質問をしながら、そこでまた癒されてです^^ >焦らずしっかりと自分の明日に目を向けて、自分自身のこころの   回復に努めてください。 私が目指しているのは老後なのです。主人は今。今さえ楽しければ良いという考えなのですが、今、地に足をつけていないと将来がどうなるかなんて考えもしない馬鹿です。 >・成功からも失敗からも必ず得ることができる。自分を信じてください。 主人を知っている二人の男性から、「どうしてアイツを選んだんだ?」と聞かれました。二人もからです。 >・怒りは当然の感情です。しかし、怒りの感情に囚われていると   怒りに自分が支配されてしまいます。自分を許してあげてください。 そしてその先は、相手を許すことですね。 それは無理です。 なぜなら私は守るべきものがあるからです。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。 私自身が経験した事ではないですが、 長男のお嫁さんで、 家のこと、舅姑の世話全部押し付けられていて 旦那さんから感謝の言葉ひとつ掛けられず、 それでもそれが自分の役目だと思って 我慢してやっていたのに、 旦那さんが浮気していた・・ それで離婚となったという話があります。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ 我が家では「長男の嫁」という縛りはないのですが、主人方ではかなりあります。主人は長男です。ずいぶんと甘やかされて育ったものねといった面はありますね。 ただ、ここだけの話し、主人の両親が貧乏なのに対して私の両親は庶民ながら若いころから考えて生活していましたのでお金に困ってはいません。 事務的なことは私に頼ったりしますが金銭的なことでは言われたことはないのです。反対に今でもお米のなくなりそうな頃に電話をくれるなどとしてくれています。だからこそ、介護もできるというものです。 主人と主人の妹ふたりは、主人の親の面倒を私にさせようと考えています。 それはお断りします。 なんのお世話にもなっていないのに、どうしてそんな厚かましいことを言えるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32893)
回答No.4

日本初の女性弁護士だったかな?なんだったかのお婆ちゃん弁護士をテレビが取材していたときに、そのお婆ちゃん弁護士が女性から離婚の相談を受けたら必ず聞くことがあるってやっていました。 「あなた、夫の食べかけのご飯を引き継いで食べられる?」 って聞くそうです。もし「食べられる」と答えられたら、まだ愛情が残っているから離婚はしないようにとアドバイスするそうです。「無理無理。絶対無理」と返ってきたら、じゃあ離婚しましょうとなるんですって。 蛇足:その番組を一緒に見ていた母親は、それを聞いて「チクショウ、まだ食えるな」と苦々しげにいっておりました・笑。

noname#244657
質問者

お礼

>蛇足:その番組を一緒に見ていた母親は、それを聞いて「チクショウ、まだ食えるな」と苦々しげにいっておりました・笑。 んもう!やだ、えろさんったらいつも笑わせてくれるのだから(笑) 私はどうかな。。嫌かも( *´艸`)うふふ なんちゃって。 その日そのときによりますから揺れている乙女心なのかしら? 乙女じゃないだろ!(≧▽≦)/ はい!その通り! 主人のような男性にありがちなのが、とても優しい面を持っているところです。ただ、本性はクズです。 分かっていても、いつか変わってくれるかな。。と思ってしまう私の愚かさ。実際に変わってきてはいるのですが安心しているとまた大きな裏切りを繰り返しされて。。そのたびに私は傷ついて。。。 今は主人から無視されています。 別居中なのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

MJさんお邪魔します 私は… 1 「お前の飯が不味い」と言われた 2 お風呂で髪の毛を洗っている時に思いっくそ引っ張られ殴られた 3 お金に嘘をついた…and more このようなことから「この人とやっていってもハイリスクローリターンだ」と思ったので離婚しました MJさんも1度しか無い人生ですから、無理に付き合わなくてもいいと思いますよ

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ お料理は最初は下手なのが当たり前です。 どこかで見かけたお話しなのですけれど、そのお話しのご主人は、お料理の苦手な奥様を美味しい料理屋さんに何度も何度も連れて行ったのですって。 そうしますとご主人の美味しいと思っている味を奥様の舌がおぼえてお料理上手になったとか。。 味の好みは千差万別で、お蕎麦の質問をしましたけれど、育った地域によっても違います。 我が家では私は薄味で、外食の多い主人は濃い味でした。 健康によいのは薄味です。 >2 お風呂で髪の毛を洗っている時に思いっくそ引っ張られ殴られた ええ?!頭のおかしいご主人だったのですか?! >3 お金に嘘をついた…and more 大きな裏切り行為ですよね。 >このようなことから「この人とやっていってもハイリスクローリターンだ」と思ったので離婚しました 昨今の結婚なんて女性からしますとハイリスクですよね。私の周囲でも家事・育児・仕事と。。女性に課せられる負担の大きいことったら。 そんな中、離婚を決断なさった女性は少なくないです。 昔でいうところの看護婦さんは職場復帰が容易ですので特にそうです。 >MJさんも1度しか無い人生ですから、無理に付き合わなくてもいいと思いますよ そうですね。私は亡夫の授けてくれた娘さえいれば幸せです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 MJ様  書き忘れた事がありました。  私の中では過去の事になってしまって  咄嗟に思い出せなかった事ですが  MJ様のために恥を忍んで書かせて頂きます。  私は亡くなった主人と今の主人と  結婚は2度目ですが  今の主人と再婚する前に  短い期間ですが  同棲した人が二人おりました。  そして別れを決断したのは  (一人目 )  性的不能者で  私を淫乱呼ばわりをし  恥ずかしい噂を流し  お金は使い放題  稼ぎがない上に  私を利用したから  (二人目)  私のお金を毎日盗み  女性とみるや浮気をし  パチンコ三昧  常に嘘をつき  最後に悪事を働いたからです。  そしてその後に知り合ったのが  今の主人です。  其の後はご存知の通りです。  

noname#244657
質問者

お礼

ローズ様、再度ありがとうございます^^ 同棲は反対派です。女性にとってこれほど不利益なことはないと思ってのことですけれど。。 同棲は結婚を考える”お試し”だと仰る人もいらっしゃいますが、まあ、なんて失礼な考え方なのでしょうと呆れます。無責任なだけではないですか。 もし娘が彼氏と同棲したいなんて言うものでしたら彼氏をぶん殴ります。 でも、ローズ様の場合は、おふたりとも同棲で良かったと思います。 面倒な調停なりを踏まなくとも「お前サイテー、じゃねバイバイ」で済みますでしょ? お付き合いの段階で分かればそれに越したことはないのですけれど、デートは皆”よそゆき”で、仮面をかぶっていますので見抜くことは難しいです。 だから最近の若い子たちは同棲をするのでしょうけれど。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を

  • 離婚の固い決意をひるがえした男性に質問です。理由を教えてください。

    結婚24年、熟年離婚の危機にある50歳です。(長文です。すみません。) 半年前に主人から3年後に離婚すると言われました。理由は長年の気持ちのすれ違い、私の実家に同居してから13年間、居場所がなく家庭から降りてたこと、私がそういった主人の態度を時々なじり、嫌な思いをしたことなどです。 15年前に主人は浮気をして、私が懇願し家に戻ってくれたとき、父親としてだけ戻る、と宣言。主人は今まで父親としてだけ生きてきた。もういい。私に気持ちはまったくない、と決意は固いです。私には文句も何も言えないが、何でも言い合える人がいると分かった、とも言ってますので女の人がいるのかもしれません。 私は主人から愛されないことを覚悟して、それでも明るく家庭を守ってきたつもりでした。2年前から、腰痛悪化を理由に主人は職場近くの実家に住み別居。月に2度、半日家に帰る状態です。 居場所がないという主人の気持ちに気づかす、主人を精神的に追いついたこと、悔いてます。主人をすべて受け入れ、主人を愛していることを素直に表し、子供も社会人と大学1年なので私の実家をでて、主人中心の家庭を作りたいと思います。客観的にみて主人の離婚の気持ちを覆すのは難しいと分かってます。(主人はすごく頑固です)でも私は離婚したくないのです。 固い離婚の決意をくつがえしたご経験のある男性の方教えてください。どんなきっかけ、理由で気持ちを変えられましたか? そのような奇跡が現実にあるなら教えていただき、力をいただきたいのです。

  • 離婚を決意したものの…

    QNo.3354505 以前メンタルヘルスの方で質問させて頂いた者です。 主人が家を出てアパートへ住むようになって7ヶ月が過ぎました。 主人のアパートへ行ってみたり、食料品や衣類などを送ったり… その都度今後についての話し合いを求めてきましたが、やはり反応は ありませんでした。アパートへ行った時は、怒りをあらわにして傷つけるようなメールを送ってきました。 その時に「もう駄目なのかな…」と思ったのですが、義姉に「今はまともじゃないのだから対等に接したら 駄目だ。タチの悪い子供くらいに思わないと。諦めちゃ駄目だ。」と言われ、何とか頑張ろうとここまできました。 でも最近、お金に関することで主人の考えを疑ってしまうようなこと があったこと、義姉から「もう夫婦としてはやり直せないかもしれないね」と言われたこと(主人がいなくなってから 子守を手伝ってくれていた義父母にこれ以上苦労をかけて欲しくないから、離婚して今の家を出た方がいいのでは… という気持ちからの発言に感じられました)で、急速に私の気持ちが冷めていってしまいました。 主人のことだけでなく、嫁いだ家と私が育った家ではお金に関してのとても大きな価値観の違いがあり、 同居を始めた当初からかなり嫌な思いもしました。「このままこの考えで子供達を育てたくない」というのも 離婚したい1つの理由になっています。 ただ、子供達のことを考えると本当に今離婚してしまっていいのか、私のせいで子供達にとても辛い思いをさせるのだと 思うと自分の決断が本当に正しいのか分からないのです。 子供達には「お父さんは仕事が忙しくて帰って来れないんだよ」と伝えてあるので、遊んでくれて優しい、大好きな お父さんのままです。 とりあえずは弁護士さんに、今までの経過と話し合いが出来ずに来たことを話して、話し合いができるようにする方法を 相談したいと思っています。出て行った当初主人は「籍を抜きたい。籍を抜けば楽になれる」と言っていたようですが、 私から離婚を切り出すなんて夢にも思っていないでしょうから、どんな返事が来るか怖いです…。 手に職もない私が、子供3人を抱えてやっていけるのでしょうか?子供にとっては、お父さんは帰ってこないけれど お爺ちゃんとお婆ちゃんがいて、お友達もたくさんいる今の家で暮らす方が幸せなのでしょうか? 私がしっかりしなきゃいけないのに、揺れています。 たくさんのお子さんを連れて離婚された方、離婚されても明るく頑張っている方、そのほかの方もアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚経験者の方に質問です。

    いろいろな事由があり、 日々の積み重ねで離婚を考え、 何かのきっかけで決断をしたことと思いますが、 決定的なことは何だったのでしょうか? 例えば、 嫁姑関係が上手くいかず、 姑からの小言が限界を超えた・・。 旦那の浮気癖がなおらず、 浮気相手に子どもが出来た・・。 旦那から、 「お前は稼ぎがないくせに」と言われた・・。 離婚そのものは、 どちらかの一方のみの原因によるものではない、 と思ってはいますが、 「決断のしどき」のようなことを教えて下さい。 ちなみにネットでいろいろ検索していると、 「離婚したら、今より幸せになれる」 と感じた時が「決断のしどき」だとありました。

  • 離婚しようと決意しましたが、気持ちが揺らいでいます

    こんにちは。 文を書くのが苦手で読みづらい長文になってしまいすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。 私は30代パート、主人は40代で小学1年生の息子が1人います。 先日、離婚をしようと決意して弁護士さんに離婚の進め方や養育費、婚姻費用の算定方法など相談に行ってきました。そして調停を立てるために色々と準備を始めていました。 しかし今日、5分に満たない本当に短い時間でしたが子供が主人と楽しそうに追いかけ合っているのを見て、心が揺らいでしまいました。 離婚をしようと思った理由は、3か月から半年に1回くらいのペースで、ふとしたきっかけから主人が怒って大声で怒鳴り上げてくるからです。 そのきっかけを皮切りに、主人の中で溜めていたイライラを吐き出す感じで1時間程怒鳴り散らします。 子供がその場にいても関係ありません。 その怒鳴り方というのが本当にヤクザのようで、私はこれが始まると怖くて指先が震えて動悸が止まらなくなります。 正直どのタイミングでスイッチが入るか分からず、一緒にいる空間がとても苦痛で、主人が仕事から帰って来そうな時間になると憂鬱な気持ちになり、子供を寝かしつけるのと同時に私は寝室に篭ってしまいます(これも主人からしたらむかつく内容の1つだそうです…) 主人が怒るきっかけをつくっているのは私なので、私が謝って、少しの期間経てば主人の機嫌も治るので、それで平穏無事に暮らせるのなら私が我慢していようと思っていました。 しかし今回、いつものように怒鳴り散らした後、「お前なんか出て行け」「お前はどうでもいいけど、子どもの事は好きだから、たまに会わせてくれたらそれでいいから」と言われ、今まで我慢してきた事が馬鹿らしくなってしまい、離婚しようと決意しました。 主人への愛情はとっくの昔にありません。 息子がすくすくのびのび暮らせるように、それだけを考えて今まで色々と我慢してきました。 正直、シングルマザーになって父親も母親もどっちの役割もこなしながら生活していけるのだろうかと不安です。 それに子供にはやはり父親がいた方がいいのだろうかとも思ってしまいました。 しかし、この先何十年もいつ怒鳴り始めるか分からない恐怖に怯えながら生活していくのは辛いです。 子どもも色々分かる年齢になり、父親が大声で母親を罵倒する姿を見てどんな気持ちになるんだろう、いずれこの怒りの矛先が息子に向かう事があるかもしれないと考えると、やはり離れるべきなのではないかと思うのです。 こうやって不安になったり、気持ちが揺らいでしまうくらいなら自分の感情を殺してでも結婚生活を続けるべきでしょうか。 誰にも相談できず、1人でずっと考えているのですが堂々巡りで答えが出ません。 離婚を決意したけど躊躇して結婚生活を続けた方、決意を崩さずそのまま離婚された方、どういう気持ちで乗り越えたかアドバイスを頂けませんか?

  • 離婚の決意

    離婚って大変です。我が家は、大学入学した子供が居ます。学費は毎年200万。家を建ててから、働き始めたのがきっかけで(8年前)、徐々に夫婦中が悪くなり、今ではひと言も話をしないし、主人は家で食事をしません。 こんな生活なら、別れたいと思いつつ、ネックは子供の学費。最初から、主人は、学費を払う気がなかったんです。まあ、合格するはずがないと思い込んでいたようです。 離婚したら、学費や生活費をきちんと払ってくれるだろうかって、心配しています。 なぜか子供に愛情をもてない人で、私にも母親の様な愛情を求めています。何でもいう事を聞いて何でもしてあげないと、ダメだったんです。でも、私が働き始めた事で、あまりそれができなくなり、徐々に、おかしくなりました。 夜遅くに帰ってきて、そのまま寝室へ直行する主人。何のための夫婦かわかりません。 会社からお金を勝手に借りて、給料から返済。ゴルフ三昧。こんな人です。 私くらいの歳だと、離婚しない方が良いといわれますが、ここに居るのが、ストレスです。 何か行動を起こしたいけれど、どうしたら良いのかわかりません。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 離婚を決意しました!

    こちらでいつもお世話になっています。 結婚5年目・夫35歳・私24歳・子供二人です。 夫の風俗通いや、お金にルーズなところ、その他色々あり、離婚したいと思っています。 今まで迷いました。子供がまだ小さいからです。 2歳10か月の男の子と生後1か月もたっていない女の子です。 結婚してから、主人の母と同居しています。今主人は単身赴任中です。 子供はおばあちゃん子で、夜寝るのもお風呂にはいるのもおばあちゃんです。 離婚すると親権や監護権をどうしたらいいか、皆さんの意見を聞かせてください。 私が二人とも引き取りたいんですが、経済的に大変で子供にひもじい思いをさせるのではないかと心配です。 子供のためには、おばあちゃんと暮らすのが今の生活環境と変わらないので一番いい方法だとは思います。 私が引き取っても主人が引き取っても、お互いに子供に会える機会は作りたいと思っています。でも、どんな理由でも、母親が子供を捨てることには変わりないですよね・・。 離婚した方や、両親が離婚して寂しい思いをした方、経験はない方でもぜひ、意見聞かせて下さい。

  • 離婚を決意したのですが。

    結婚6年目 子供 2人 妻は専業主婦です。 私は月曜日~金曜日まで終電で帰るような仕事をしています。 事の発端は、私の収入源の半分を占める店舗の閉店でした。 収入は半減し、私としても不本意でしたが妻に共働きをお願いする事に 妻はいわゆるお嬢様で、アルバイト経験も数回のみという女性です。 考えさせて欲しいと、その日の話し合いは終わりました。 次の日、妻から 来年まで2月までは働きたくないと言われました。 理由は妻の趣味にあります。 妻は私との結婚以降、ある趣味にはまりそれに没頭するようになりました。 その度合いは子供を寝かしつけづ 趣味を夜中2・3時頃まで行うレベルです。 これに関しては数日の話合いののち、解決しましたが。最近また戻ってしまい ました、妻の言い分としては寝ないのだから仕方がないと言うものです。 私自身、仕事が忙しいという事もあり土日以外育児の手伝いができていなかった のもあり、家事・育児が大変なのだろうとその事に関しては妥協をしてしまいました。 話は共働きに戻りますが、 その趣味と言うのはゲームなのですが、プレイできる時間を削られるのが 我慢できないと言うもの。ただ、12月にとてもやりたいゲームがでるので それを2月までには終わらせて仕事をすると言う内容でした。 私としてはそれまで貯金を削って生活を維持する事がバカらしく思えました 実は、私の抱えている顧客からどうにか受注を増やし・または現在のシステム の値段が高騰したと理由をつけ収入をなんとか増やそうと努力をしていました。 その努力でいくらか収入は回復したのですがそれでも足りないという理由から 妻に共働きの話をお願いした次第なのです。 なんとか収入を増やす事に成功した事を妻に伝えた時、言われた一言が離婚を 考えるきっかけとなりました。 全然足りないじゃん。 確かにその通りです、ですが合計で10万以上収入を増やすのは私にとっても とても大変な作業で、中には付き合いで事情をくんで増やしてくれたお客様 もいました。 それからの妻の発言は離婚を増長させるものばかりでした...。 ・事務所に泊まって土日以外帰ってこなきゃ、数万浮くじゃん!帰ってこなくていいよ ※ 事務所には数人ですが社員がいます。 ・申し訳ないけど、あなたより趣味の方が私の精神を支えてくれてる。 ・あなたよりゲームのが大事。 ・土日子供を家族で寝かし付けている時、幼稚園での出来事を話す娘に対し苛立ち 寝ないなら私いらないよね!じゃあ、私ゲームやりいくから。 それ以外にも、夫婦としての男女の行為もなくなっており これに関しては子供がいる以上は女性はそういうものだろうと なかば諦めていました。ですが私はまだ20代なのでセックスレス も原因に入ると言えばそうかもしれません。 それから私は帰宅恐怖所になり、精神科に通うようになりました 事務所にも泊まるようになり、土日しか帰れなくなりました。。 それでもやはり子供たちの写真や動画・または電話が欲しいなと 思っていたのですが、送ってくる事は一回もありませんでした。 その件を話すようになってからは定期的に送ってくれるようには なりましたが。数々の発言・言動で私の中での彼女への気持ちは 冷めてしまっていました。。 それから離婚を決意し、彼女に話をしました。 彼女は最初、だったら離婚届けもってこいよ!と苛立ちを見せていましたが 私が本気である事を話すと、もうゲームもやめるし働くと 言ってくれました。。しかし前記にもあるように私の中での愛情は冷めていました それを取り戻す努力をしてくれるのであれば、離婚は考え直すと話をしました しかし彼女にはそれはできないと言われました。 理由は、私の事を好きだったあなたが好きだったから あなたが好きじゃないと努力はできない。。というものでした。 もう私としては理解ができませんでした。そして再度離婚を決断 したのですが。子供にとってまたは私の決断は正しいのか迷っています 土壇場になってなのですが、なにかしら助言やアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。。 もちろんですが、子供が幼いのもあり保育園申請が通り次第 働いて欲しいという、状況・環境を考慮した共働きの話です。 ・家計簿、保育園申請等もわからないと言う理由から私が 仕事の合間をぬって社員がいない時行っていました。 同じ経験をされた方、またそれで離婚に至った方が おりましたら意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚決意しとものの・・・

    この度離婚しようかと思っています。 原因は色々あります。 まず現在主人は無職です。少し前までお店を経営していましたが 5年間頑張った末赤字の為閉めました。 退職金をすべて使ったお店だったのに何も残りませんでした。 その間家計は全て私の収入で生活をしていました。 現在就職も考えているかもしれませんが 今のところ就職をする様子もありません。 オークションでお店の処分品を売ったりはしていますが収入としては お小遣い程度です。 今後に関して聞いてみても、考えてる!!と怒るばかり・・・ きっとわかっているからいわれたくないんですね。 怒って家出をしてホテルに泊まりカードで支払ったり、実家に泊まったりと反省はないようです。 カードの支払いは私がしています。 あと一点浮気をしているわけではないと思いますが娘が生まれてから 夫婦生活は一度もありません。今後もないような気がします。 私は子供はできればもう1人欲しいのですが考えていないようです。 娘の為を思うと成人するまでは我慢しようかと思ったり悩みます。 娘が現在5歳で来春小学校に入学します。 小学校に入学してしまえば途中にごたごたするのも可哀相ですし 離婚するなら今かなとも思います。我慢も限界に達しています。 私は現在化粧品の販売をしていて生活していけるくらいの収入はあります。 生まれてからも子供は連れて仕事をしてきましたので、 家で寂しくお留守番をさせるつもりもありません。 住まいは一軒家を購入しローンは残り1000万位です。 まず養育費は頂くとして慰謝料はいただけるのでしょうか? このような状態で離婚して後悔はしないでしょうか? 離婚への手順などありましたら教えて下さい。 娘は親を恨むことなどないでしょうか?

  • 離婚について・・・。

    私は主人と別居を始めて半年になります。9ヶ月の子供と私の実家で暮らしています。別居に至った経緯は色々とあるのですが、離婚に踏み切るべきか、やり直すべきか悩んでいます。人それぞれ色々な事情はあると思うのですが、離婚を考え別居をし、そして離婚をされた方、別居をしてまた考え直しやり直された方、そうされた決定的な理由などありましたらおうかがいしたいと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。