• ベストアンサー

チーズケーキのケーキクーラー

スフレタイプのチーズケーキを作ったときかなりふわふわでもろいですよね。ケーキクーラーに乗せる時に必ずといいっていいほど割れてしまいます。それに基本的な質問ですが、ケーキクーラーというものはどのケーキも逆さにするものなのでしょうか? それと、そこが抜けるタイプの丸型からはずしてケーキクーラーに乗せるまでの動作がいつも四苦八苦しています。正しいやり方を教えていただけませんか?お願いします!!

noname#9017
noname#9017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

こんにちは  スフレチーズケーキ私もよく作るのでですが焼きあがった後 私の場合型に入れたまま上からラップをかけて冷まし、その後あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてます、冷えてから型から外す方が扱いやすいです!ちなみに底が抜けるタイプ使用で型には必ずクッキングシートひいてます    スポンジ系のケーキの時はケーキクーラーに乗せずラップか、型に入れたまま下にバットなどを置いてさかさまに冷めるまで置いてます、そのほうが中に水分が溜まってふんわりなるような気がするんで  私はケーキクーラーはクッキーなどのサクサクするお菓子にしか使ってないです  参考になったか分かりませんが私はこんな感じです^^  

noname#9017
質問者

お礼

スフレはふわふわしすぎてケーキクーラーに乗せると思いっきり型がついてしまうし、割れてしまいますよね。型にはめたままだとべたべたしてしまうかと心配していたのですが、kaoru0751さんの話を見ていると大丈夫そうなのでやってみます!私もそこの抜けるタイプでクッキングシートつきで焼いています。がんばってやってみまーす!

関連するQ&A

  • スフレチーズケーキについて

    いつもお世話になっております。 スフレチーズケーキについてなのですが、ベイクドチーズケーキは失敗したことがないのですが、スフレチーズケーキの場合、焼いた後、べちゃっとなって、生地がぐちゃぐちゃになってしまいます。 自身でも調べて、底が抜けるタイプの型だと、湯せん焼きする時に、お湯を吸い込んでしまうと書いてあったのですが、アルミホイルを巻きつける際に気をつけることなどありますでしょうか?アルミホイルだけだと、お湯漏れしそうで、心配なのですが… もう一つは、底が抜けないタイプのケーキ型を使う場合に、こちらはアルミホイルはいらないと思うのですが、焼きあがった後、どうやって崩れやすいケーキを型から取り外せばよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • スフレチーズケーキを焼きたいのですが・・・

    スフレチーズケーキを焼きたいのですが 底の抜けるタイプの型しか持っていません。 このタイプの型では、底から天板のお湯を吸い上げてしまいますよね。 抜けないタイプを探したのですが、近くのお店では見つかりませんでした。 底の抜けるタイプで、スフレケーキを上手く焼く方法はありますか? アルミホイルで底の部分を覆って焼けば可能でしょうか?

  • スポンジケーキの焼き方

    焼いているときに、すっごく膨らんで焼きあがったらしぼんで堅いスポンジケーキになってしまいます。スフレタイプのチーズケーキを作ったときなどは膨らみすぎてふきこぼれてしまいました。どうしてでしょうか? どんなケーキを作ってもすっごくふくらみ、焼きあがって時間がたつとしぼんでしまいます。本のとおりに作っているのですが・・・。

  • スポンジケーキの焼き方について

    標記のことにつきまして、スポンジがなかなか膨らまず、苦労しております。 そこで、焼き方について質問なのですが、私はいつもスフレチーズケーキを焼くときに天板にお湯を張って膨らませやすくしているのですが、スポンジケーキを焼く時にもこの方法は応用できますでしょうか?どなたかやったことがあられる方、アドバイスお願いします。また、スポンジケーキをよりおいしくする隠し味などもございましたら御教授願います。

  • フワフワのチーズケーキの作り方

    あるお店のチーズケーキが大好きで、家でも似たようなものが作りたくて質問します。 そのチーズケーキの特徴 1、スフレのようにホワホワでフワフワ。 2、フワフワなのに2日目でも全然縮まない。 3、すごくしっとりしていて口に入れるとしゅわっと溶けてなくなる。 4、しっとりしているのにベタベタしていない。 5、それほど甘くなくてさっぱりしているのにチーズが濃厚。 6、高さが高い。(12cmくらい?)りくろーおじさんの1.5倍くらい 7、フワフワしっとりなのに力を入れなければ手でつかめる。(つぶれない) 8、何個でも食べられる。 といった感じです。 全部当てはまらなくてもこのレシピだったら近いのでは?とか この名前で検索したら見つかるよ。などのヒントを下さい。 チーズケーキには色々種類があってそれぞれ名前が違うようですが このタイプのチーズケーキがどういった名前なのかも検討がつきません。 この商品のクチコミでりくろーおじさん風と書いてあったので試しに りくろーおじさんのチーズケーキを食べてみたのですが味も食感も雲泥の差でした。 金額も1ホールあたり りくろーおじさん588円、好きなチーズケーキ1200円 と全然違うので値段の差だと思います。 ご回答宜しくお願いいたします。 ここからは個人的な話です。 そのチーズケーキのお店は家からかなり遠く、買い物などのついでに行けるような立地でもなく(他に何もない) わざわざチーズケーキのために片道1時間かけて行かなくては行けないところなので そろそろ他のケーキも食べてみたいけれど、どうしてもチーズケーキが食べたくて毎回1ホール買ってしまいます。 他の生ケーキや隠れた人気のロールケーキも食べたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

  • チーズの塊のようなチーズケーキ

    ベークドタイプのチーズケーキが好きなんですが、 スフレタイプではなくて、しっかりとしたチーズの塊のような チーズケーキを探しています。 すごく古い話ですが、飯田橋か九段下の喫茶店で出していた 「アントルメ」と言う名前のチーズケーキ、みたいなの。 ほんとに古い話(25年位前)なので、名前は違うかもしれません。 今流行中のニューヨークチーズケーキより、 もっと固くチーズそのものっぽいケーキです。 どなたか、そういうのを食べた記憶のある方、作り方知ってる方、 売ってる店を知ってる方、いらっしゃいませんか?

  • 固いチーズケーキが買えるネットショップ

    固めのチーズケーキをネットでいろいろ物色中です。 ベイクドチーズケーキを中心に探しているのですが、レアやスフレよりも固いとはいえやはりなめらかタイプが主流なのですよね。 いろいろな実店舗で買ったベイクドチーズケーキはいまいちでした…。なんかネタネタして歯につく感じが嫌なので。 食感のイメージとしては、スモークチーズのケーキ版を想像しています。 なかなか見つからないので、そういったおすすめのお店を知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • チーズケーキ(グラハムクラッカーの台のあるタイプ)、底が抜けるケーキ型で作れますか?

    タイトルの通り、クラッカーを砕いて台にするタイプのベイクドチーズケーキを作ろうと思っています。 本では、底の抜けないタイプのスポンジケーキ型を使っていますが、私は底の抜けるタイプしか持っていません。 普段クラッカー台のレアチーズを作るときは底の抜けないパイ型を使い、生地のみのスフレチーズケーキを焼くときは底の抜ける型を使っていました。 底の抜ける型でクラッカー台を敷くと、抜くときに崩れそうな気がするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • 底が外れるタイプのケーキ型の、ケーキの取り出し方

    タイトルの通りです。 底が外れるタイプの18cmケーキ丸型でベイクドチーズケーキを焼きました。外し方は、右手で底を上に押し上げて出したら右腕がケーキ型に通るやり方(伝わりますか!?)で合ってるのでしょうか?底が取れるんだから、ひっくり返しませんよね…

  • ケーキクーラー

    お菓子やパンなどを焼いたときに使う ケーキクーラーで、3段タイプのものが あるようなのですが、実店舗やネットショップを 探しまわったのですが見つかりません。。。 ご存知でしたら、おしえていただけますか? 色はブラックで、使わない時は折りたたんでおける タイプのものです。

専門家に質問してみよう