• 締切済み

教えてください

初めまして。。。 急いでいます。 現在会社で総務〔庶務〕に勤務しています。会社名義の契約書結びましたが、不要になったため、 解約の旨の連絡をしたところ違約金が発生するとのこと。 契約書等の確認を怠ったと気がつきました、、自腹で支払うことにしました。 その際入金相手には自分個人宛に請求書を作成してもらい、自分で自費で支払う。 上記のお金の流れで会社にはばれないですか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

ばれるもなにも、会社に報告する義務があります。 契約書は会社と会社の間でなされたものですね。その契約条項に抵触するようなことをやるのは会社であって一社員ではありません。そこにあなたの個人名なんか書いていないでしょう。 違約金は会社が支払わねばならんものです。 その資金繰りをどうするのか、担当した社員に払わすのかどうかもすべて会社が決定し、会社自身が自分でやったことは自分でわかるようにしておく必要があるのです。とにかく社長のしらないところでブサイクな取引をしているなんていう会社は存続の価値さえ疑われます。 したがって、あなたはそれを書類化して会社にきっちり報告する義務があり、それを怠るなら会社の損得にかかわる重大事項を隠匿し会社の業務に支障をきたしたことになりますから懲戒解雇の要件を満たすことになります。 まさかにも、先方の会社に向かって違約金の請求は個人にしてくれなどという会社の大恥になるようなことは言っていないでしょうね。

• masatsan
回答No.1

え! 会社名義ならどんな事情であろうが会社が払うべきものでは? それとも自分と会社の間の契約? 自分のミスを全部かぶっていたら破産しますよ。