• 締切済み

教えてください

初めまして。。。 急いでいます。 現在会社で総務〔庶務〕に勤務しています。会社名義の契約書結びましたが、不要になったため、 解約の旨の連絡をしたところ違約金が発生するとのこと。 契約書等の確認を怠ったと気がつきました、、自腹で支払うことにしました。 その際入金相手には自分個人宛に請求書を作成してもらい、自分で自費で支払う。 上記のお金の流れで会社にはばれないですか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ばれるもなにも、会社に報告する義務があります。 契約書は会社と会社の間でなされたものですね。その契約条項に抵触するようなことをやるのは会社であって一社員ではありません。そこにあなたの個人名なんか書いていないでしょう。 違約金は会社が支払わねばならんものです。 その資金繰りをどうするのか、担当した社員に払わすのかどうかもすべて会社が決定し、会社自身が自分でやったことは自分でわかるようにしておく必要があるのです。とにかく社長のしらないところでブサイクな取引をしているなんていう会社は存続の価値さえ疑われます。 したがって、あなたはそれを書類化して会社にきっちり報告する義務があり、それを怠るなら会社の損得にかかわる重大事項を隠匿し会社の業務に支障をきたしたことになりますから懲戒解雇の要件を満たすことになります。 まさかにも、先方の会社に向かって違約金の請求は個人にしてくれなどという会社の大恥になるようなことは言っていないでしょうね。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

え! 会社名義ならどんな事情であろうが会社が払うべきものでは? それとも自分と会社の間の契約? 自分のミスを全部かぶっていたら破産しますよ。

関連するQ&A

  • 契約期間中に退職した場合の違約金について。

    契約社員として働く場合、契約期間中にもっといい他社の職場に採用されて、先に契約を交わした会社を退職したい場合、そこの会社から契約期間中の勤務を全うしなかったということで違約金を請求されることはあるのでしょうか。例えば、契約書にその旨があらかじめ書かれていたら、それに従わざるをえないのでしょうか。

  • 建築請負契約の解除による違約金について

    訳あって建築条件付住宅の契約を、着工する前に解約することになりました。 契約書の中に 「契約を解除された側(建築会社)は、契約を解除した側に、建築予定の20%の違約金を請求することができる」 とあるのですが、”違約金を請求することができる”という文言で、 違約金を請求された側(契約を解除した側)に、違約金の”支払い義務”はありますでしょうか? 契約を解除された側(建築会社)は、違約金を請求することはできるが、 契約を解除した側が支払うのは任意でしょうか? 「契約を解除した側は、建築予定の20%の違約金を支払うこととする」 という文言だったら、違約金を支払う義務があるかと思うのですが。 些細なことや体験談でも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 契約書にナイト勤務を除くを書いてますので。

    契約書の内容から、ナイト勤務を除くで書いてます。なんとかナイト勤務をシフトに入れてます。これは契約違反ですか?今派遣社員ですが、一年の契約を結んで、勤務開始ただ3日目です、労働基準法について、契約違反のため、私は派遣先と派遣元と解約できますか?この契約の為で、引っ越して、結構お金かかりました、部屋の契約も、解約すれば違約金も高いし、派遣元に賠償金を請求できますか?もともと派遣会社に保証金を払いました、もし契約に記載して時期、一年を立てない時、保証金が返さない。どうしますか?助けてください!お願いします!

  • 個人間の車両売買でトラブルになり相談したいです。

    あるオークションサイトで当方所有の自動車を売買しました。 車両引渡し時に1ヶ月以内の名義変更を約束し、名義変更が遅れた場合は違約金を請求する旨を記載した売買契約書に署名捺印してもらい車両を引き渡しました。 その後約束は守られず、7ヵ月後にようやく名義変更をしてもらいましたが年度を跨いでいるので当方に自動車税の支払い通知が着ています。 今回の相談は売買契約書に記載した違約金の支払いを請求しても着信拒否や居留守などでまったく応じないので少額訴訟をしようかと思っていますが、法的に違約金や自動車税額の請求は法的に可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモ違約金

    私の父がドコモタブレットを8月に解約をしました。ドコモの店員の方に違約金はないと言われ解約の契約書にも違約金の所はペンで×がかかれてますが今月の請求書に違約金約1万円が請求されました。問い合わせところ違約金がかからないのは7月いっぱいだったみたいでスタッフのミスを認めました。これからのことは上司と話し合って連絡するとのことです。もし違約金を払えと言われたら払わないといけないでしょうか?父は違約金がかかるのならば解約はしなかったと言ってました。

  • 会社に内緒で自腹で入金

    請求書が経理に届いていなく(自分のとこで止まってた)、取引先に入金処理されてないことが分かりました。 会社に内緒で自腹で入金した場合、会社にバレるでしょうか?

  • ネット解約後のトラブルです。

    ネット解約後のトラブルです。 二ヶ月前、会社のお客様センターに電話をかけました。 契約解除のお願いでした。 私「今解約しても違約金は発生しませんか」 会社「はい。発生しません」 私「それでは解約いたします」 →解約完了 しかし、二ヶ月後電話が… 会社「違約金が五万いくら発生しています。」 私「解約のときに違約金の発生がないと言われたのですが、電話に出た方が間違われたのですか。」 会社「そうですね、申し訳ありません。二年間契約を途中で辞められていますから違約金が発生いたします。」 私「聞いていません。」 会社「すみませんでした。」 ・・・ 私は、五万いくらを支払うべきでしょうか。 違約金が発生しませんと言われて、信じたけれど違いました。 違約金は、発生していました。

  • ASAHIネット フレッツwith光の違約金についてご教示下さい

    こんにちは。 違約金を請求されてしまったのですが、ご教示下さい。 今回、実家から引っ越ししたので、 ASAHIネットのフレッツWith光契約を先月7月一杯で解約し、 NTTの回線引き取り工事も完了しました。 7月までの請求でASAHIネットはクレジットカード払いなので、 昨日に明細を確認することができました。 すると、月額\6,877だったのが、請求は\12,127でした。 おかしいと思い、中々かからないサポートセンターにやっと先ほど かかってサポートセンターの方に確認したところ、 「2年以内の解約だったので違約金が発生しての合算です」 と言われました。 先ほど過去の明細を全て確認したところ、 ASAHIネットwith光の契約期間は16か月、その前にプロバイダ契約のみの期間が19ヶ月でした。 違約金が発生する期間内に解約したのだから支払うのは当然だとは理解しているのですが、 この解約の手続きやその後のやりとりで、全く違約金が発生する旨を通知されませんでした。 以前は@nifty with光に加入しておりましたが、こちらは解約時に 現在の解約では違約金が発生するという警告が出て、 もう少しだったので、解約をキャンセルし違約金が発生しない期間まで 契約を延長した経験があります。 もし解約前に通知してもらえれば、 今回も残り半年ぐらいだったので、実家の家族の為に 継続して違約金の発生しない期間まで延長するか検討しました。 また、ASAHIネットは個別宅に郵送にて明細は発送せず、 全てWeb上での確認のみで支払い金額はカード会社からなので、 私自身も解約する際に違約金や契約期間の事は全く頭にありませんでした。 本日のサポートセンターからは、 「ASAHIネットでは、違約金に関して、契約時に示しているのみで解約時には明示しておりません」とのことだったので、 こちらからは、できれば責任者と話をさせて下さいということになり、 明日に責任者から連絡をもらうことになっています。 払わなければいけないとは思っていますが、 説明の不足さに納得がいきません。 やはりこちらの不備が全てでしょうか? 何かよいご教示がございましたらお教え下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • 入居前解約について

    諸事情で賃貸借契約を解約したいのですが、今の状況は入居前です。入金前です。 部屋を押さえたいので、先に契約をしてくれと言われ契約しました。入金後に鍵はもらえる予定でした。家賃発生日は過ぎています。鍵渡しは入金後でしたのでそれまでは空家賃になります。 この場合、違約金はどのくらいかかりますか?又、解約は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社から自殺した遺族への損害賠償請求

    会社から自殺した遺族への損害賠償請求 Aさんは■■会社に所属していました。(外交員報酬) Aさんは、自分の契約の報酬として、所属する■■会社から収入を得ていました。 会社の決まりで、自分の顧客の解約などで違約金が発生する事があるので、 その場合は、■■会社よりAさんに請求し、Aさんは、それを支払うシステムになっています。 そこで、 Aさんの抱える顧客が、近々、解約をする可能性が出てきてしまい、 もし、そうなれば違約金として数千万円が発生する事態になっていました。 そんな矢先に、Aさんは自殺してしまいました。 そして、いよいよ、そのAさんの顧客が解約をする可能性が高まり現実化してきました。 勿論、■■会社に違約金の支払い義務は発生します。 ここで疑問なのですが、■■会社は亡くなったAさんの遺族(奥さまなど)に、 その発生する違約金の相当額(数千万円)を請求すると言うのです。 というか、もう、ご遺族の方にはそのような話をしているみたいです。 条件は以下です↓ ・Aさんが亡くなった以降に発生した解約に伴う違約金であること ・Aさんと■■会社には、損害を賠償する誓約書などを結んでいないこと(身元保証人などを取り決める書面は一切ないこと) こういった場合、■■会社には、会社が受ける違約金支払をAさんのご遺族に損害賠償責任として 請求できる権利などあるのでしょうか? Aさんの奥さまは、弁護士(代理人)さんを通して、そう言った事には一切応じない・もしくは、その証拠となるものを提示せよと 異議申し立てをされています。 もはや、第3者が入った話合いを求めてこられているのに、■■会社は、それでも直接、Aさんのご遺族のもとに面会を求めに通っています。 どうか、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう