旦那が警備員で働く理由と安定した仕事についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の旦那は警備員として働いていますが、最近不満が募っています。彼は若い頃に自衛官としても働いた経験があり、警備員の仕事にも誇りと自信を持っています。しかし、給料や教育の面での不満があり、私も彼の安定した仕事について悩んでいます。
  • 旦那の勤めている会社は税金対策のために精神疾患を持つ人ばかりを採用しているようで、若手の社員もすぐに辞めてしまうそうです。旦那も資格手当や遠方手当が出されなくなり、教育指導の資格を取ることもできない状況です。
  • 私は正社員として働くことになり、家庭の安定と経済的な安心を求めています。でも、旦那にも安定した仕事についてもらいたいです。どうしたら彼が再婚を機に転職の意欲を持ってくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が警備員

初めてレスします。 私(32歳)は北海道に住んでいる新婚です❗ 旦那さんは再婚(52歳バツイチ) 私と旦那さんは私が働いていたスナックのお客様で 知り合って2年で交際0日で籍を入れて 旦那さんの家で一緒に暮らしています。 私も旦那さんも共に結婚した時には既に両親は 他界してなし。 ただ、旦那には前妻の子供が二人(一人他界)に 孫が二人います。 旦那から猛アピールされ一緒になったわけですが…。 飲み屋のお客様だった頃、 お客様を詮索をするような会話が好きではないので 仕事は何をしていて、家族は?っということを 知らなかったのも悪かったんですが 一緒になってから仕事が警備員。 しかも働いている会社の社長が若い女社長で 営業はほとんどしたことがないっていう社長 さんらしく その女社長はバツイチで再婚して子供も いるそうなんですが 旦那の話しか聞いてないんですが その警備会社、学生寮や弁当屋、派遣 もやっているそうなんです。 旦那さんは出戻りで今年勤めて16年に なるそうです。 聞いた話しでは、つい2~3年前から 資格手当てや遠方手当てを出されなくなり しまいには教育指導の資格も10年以上取りたいっと言っても取らしてくれず 会社がその教育指導の資格を取るには会社の枠? に入ってないと取れないそうなんですが その会社、税金対策なのか採用するのは 鬱を持っていたり、精神疾患がある方 ばかりなんだとか。 元気な若手が入って旦那さんが育てても 直ぐにやめてしまうんだとか。 後に、辞めた仲の良い事務員さんから 聞いたら 社長がピンはねした給料から<社員旅行>っと 領収書を切って家族旅行をしていると。 現場や会社の方々からは <おたくの社長はまず電話に出ない>っと言われ 確かに電話には一切出なく ラインでしかやり取り出来ないそうです。 半年に1回やらないといけない警備員の教育? も2年やってないそうです。 旦那さんは若い頃4~5年自衛官だったらしく 他の職業も経験してるんですが 自衛官の名残か警備員の仕事にも誇りと自信が あるみたいです。 自信と誇りがあるのはいいんですが 子供が欲しいって言われても 帰ってくるなり仕事の不満や愚直 50歳過ぎて、変動がある給料も 理解しているのですが… 現場の頭を担うほどの立場の方が酷いとき 20万いかないって普通なんでしょうか? お互い他人が1つ屋根の下で暮らすわけですから 考え方や育ち方、価値観の違いは 仕方ないとは理解しているのですが 理解できない日々が続いていて困惑している のが現状です。 旦那さん自身も対人恐怖症を持っていたり お父様が自衛官だったからなのか 頭がすっごく堅いし転職を勧めても機嫌を 損ねるばかり…。 どうしたら、いいでしょうか…。 私は、性格上専業主婦は向かないので 働いてないと落ち着かないので 働いてますが 父が亡くなってからの8年間社保に掛かったのは 3年だけで、それ以外はバイトや飲み屋で 働いていましたが これからは結婚生活もあるので 30も過ぎ、社保や雇用保険もかけてくれる 正社員の仕事を見つけ3月から その会社に働くことになりました。 旦那さんにも再婚を機に転職して 安定した仕事についてもらいたいんですが どうしたらその気にさせれると思いますか? 長文になってしまい、 文面も書くのが下手で読みづらく 伝わりづらかったら申し訳ありませんm(__)m 警備や自衛官に対しての誹謗中傷の意味で書いた 訳ではありません。 気分を悪くされたらすみませんm(__)m アドバイスありましたら よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230546
noname#230546
回答No.4

今となってはですけど、やはり交際ゼロ日は危険すぎますよ‥いくらお客さんと店員として気が合っていても、交際期間、お互いの深いところを知る期間は持つべきだったと思います‥ それはさておいて現実問題ですよね。 離婚は考えておられないからこうして質問されているのだと思いますし なんとか続けたいからあなた様も正社員の仕事を探されたりしたのだと思います。 おそらく‥旦那様の勤務先ってなんとなくうちの地域にも似たような会社があるので想像つくんですが、そこも結構ブラックで人の出入り激しいんですよね。 待遇も良くないし。 できれば、ここのご質問でも書いたように、これから先のこと考えると 正社員で働けるところをって求めるのが理想論ではありますが、 男性50代で再就職で、自衛官の経歴があっても‥なかなか一般の企業には正社員では入れないと思います。不可能に近いかなと‥ せいぜい自分の経歴を活かすこととして再び他者の堅い (セ○ムとかアル○ックとか)に入り直してもらって警備員ですかね‥ それでもそういう堅いところなかわりその後年齢では正社員では無理ですし、 嘱託や契約で入れたとして20万行くか行かないかだと思います。 つらいところですけど、年齢的にあなたが正社員になれて、共働きで頑張るっていうのが現実的なところじゃないでしょうか。 これからお子さんができて育てていくのだとしても 旦那様は早くに年金所得になります。

ayako0426
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やっぱり交際0日は危険でしたよね…。 今更ながら後悔してます。 堅実な有名警備も勿論薦めたんですが 何だかんだ理由をつけて嫌がるので 旦那さんは旦那さんなりに決断したらしく 今の社長と交渉してみてダメなら転職する っと言っています。 どうなることやら…。 暖かいアドバイスありがとうございますm(__)m ずっと悩んでいたことなので アドバイスを励みに頑張っていきたい っと思いますm(__)m

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

二人でたとえば飲食店経営、など 一緒に働く道もある、と思いました。

ayako0426
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 飲食店の経営は二人の間でも話しは何度か 出ております(*^^*) わたしも旦那さんも、元々は飲食や飲み屋を 経験しているので 生活が安定したらやろうっという話しには なっていますが…。 籍を入れる前も、私が前に付き合っていた男と 別れた後に揉めている件もあり 安心感が欲しかったのか 籍を入れる前に中古の家を見に行ったり 籍もわたしの誕生日近くに入れようの話しが 突如今月入れるって話しになり 急遽今月に入れたりと、 とにかく急いで行動していることが多いんです。 わたしの周りから子供を作れって言われる前から 毎日のように求めてきたり…。 生活が安定したら、家や店をやろうって 言っている私の話しも 聞いてるのか聞いてないのか…😣💧 なんせ、わたしの話しを信用しないんです。 第三者の方が同じことを言ったり聞いたりしないと 信用しない、疑り深い性格なんです…。 それだけ、女の見る目がないのか騙され 経験があるのか…。 50過ぎて、潔癖やら疑心暗鬼になりやすい 人に騙されないためには疑うことも しないといけませんが 全部が全部疑ったら人間関係やら家庭やら 何もかも信用できなくなるぞって言ってるのに 変わらない始末です…。 上手く商売できるのかなぁ…。 うーん、不安だわぁ😱 愚痴も混ざってしまいましたが 暖かいアドバイスありがとうございますm(__)m

noname#231758
noname#231758
回答No.2

自衛官は何年勤務していたの? 知り合いに三佐で退役した自衛隊員がいました。国家資格も無料で取得できたといってました。旦那も持っているはずですけど。それを生かした職業を選ぶといいのに。警備員ではありませんでしたが。それにしても、貴方の親は反対ありませんでしたか、

ayako0426
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 旦那さんは20代の頃4~5年いたそうです。 お父様が高卒から定年まで自衛隊にいたらしく 3年前に亡くなったそうですが 家にいたらお父さんの部下みたいな感じが嫌で 普通車と大型の免許とかはタダで取ったっと 言っていました。 国家資格も持ってるとは言っていたけど…。 どうなのかな? 資格書を見ていないので定かではありません。 本当に警備じゃなく他の仕事にしてもらいたい んですが、本人はどうなのか💧 子供も一人立ちして結婚して孫もいるのだから わたしと一緒になる前に行動をして もらいたかったなぁっていうのが 今のわたしの本音です😣 今は口だけかもしれませんが、転職に前向きに なってきているので 少し様子を見ようっと思います。 暖かいアドバイスありがとうございますm(__)m

• tzd78886
回答No.1

旦那さんに何ができるのか、その気があるのか、できる仕事の求人があるのかですね。あなたの方で探してくることができて、本人もやる気があるのなら別ですが、年齢を考えても簡単にはいかないような気がします。

ayako0426
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m やっぱり考えていた通り、簡単にはいかないですよね…。 旦那さんも、わたしの両親代わりをしてもらっている方々から 生活のこと、仕事のこと、子供のこと あとは保険ですか それらを言われて、今までの自分の甘さに 気づいたところもあるみたいなので 少し様子を見ようっと思います。 暖かいアドバイスありがとうございますm(__)m