iPad Proの描き味について

このQ&Aのポイント
  • iPad Pro12.9インチの購入を検討していて、CLIP STUDIOを使用するために描き味について悩んでいます。筆圧レベル1024での線画や色塗りについての声を聞きたいです。
  • 気軽に持ち運べるiPad Proで普段の絵のお仕事にも使用できるか疑問です。液タブとの使い慣れの違いや背景込みでの制作についても知りたいです。
  • 家電量販店で実際に触れる前に、使っている方や詳しい方の意見を聞きたいです。iPad Proの描き味や使用感についてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad proの描き味について

ipad pro12.9インチの購入を検討しています。 CLIPSTUDIOを使いデジタルでイラストを描くためにipad proの導入を検討しているのですが、筆圧レベル1024という点に大変悩んでおります。 私は線画は描かず、ラフを整えて線画にするスタイルなので、 しっかりと綺麗な線画を描くわけではないので本格的にipadを液タブとして使えるのではと少々期待しています。 Twitterなどで使っている方の声を聞いていると、 「ラフになら使える」という声をよく耳にするのですが、 やはり筆圧レベル1024では思ったような線を引けなかったり、 色塗りが上手くできず完成に時間がかかってしまうのでしょうか? 他にも何か理由があれば教えていただきたいです。 それと、練習をして使い慣れたら絵のお仕事でも普通に使えるレベルにまでなるというのは難しいでしょうか。 何年も板タブを使っていますが未だに慣れないので、 液タブではなく気軽に持ち運べるipad proの購入を考えました。 欲を言えば使い慣れたら一枚絵なども描ければいいな、なんて考えておりますが、 やはり背景込みで塗りまでipad proのみで制作となるとさすがに厳しいのでしょうかね。 後日、家電量販店に行き実際に触れて描き味などを確かめるつもりですが、 その前に専門的なことをこちらでお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際に使っている方や詳しい方がおりましたら是非ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

素人でたまにしか描いていませんが、10.5インチiPad proとApple Penの組合せで使っていて、とても描きやすいと感じます。 専門的な事についてはブログやPixivやTwitterを探した方が、動画による様子も見られる場合もあって分かり易いと思います。

koganebachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日店頭で触れてみましたが、落書きには向いているという意味がよく分かりました。 やはり筆圧レベル1024では力加減のコントロールが難しく感じました。 特に色塗りは絵の具の量を思ったように出せないため難しかったです。 また、もっと調べてみて分かったことなのですが、 下塗りまでは問題なくできるようですが、その後色を塗ったり描き込んでいくと落ちたりすることもあるようです。 今後の更新などで良くなる可能性もありますが、今回はとりあえず見送ることにしました。 しかし描きやすいのはすごく感じたのでいずれ購入しようと思います。 気軽にどこでも描けるというのはとても魅力的なので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ipad proですか、 画質はきれいです。タッチペンを使いますよね。選定していますか?

koganebachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ペンはAppleペンシルを使おうと思っております。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • iPad Proを買うか液タブを買うか迷っています

    現在、板タブを使って絵や漫画を描いているのですが、画面に表示されるカーソルの位置と、ペンと板タブの設置面が違って表示されるのが嫌になり、画面に直接絵が描ける、液タブかiPad Proの購入を考えています。 色々とインターネットで調べたところ、iPad Proは、絵を描くためだけなら上等だとは思いますが、私は、同人誌を描いて売ることもしたいので、その場合、iPad Proでは容量が足りない、という記事を見つけました。また、液タブは常にパソコンと接続させて使わないといけないので、外に気軽に持ち歩くことができないところがネックだと思いますが、漫画を描くなら、液タブの方がいいとの記事も見ました。 また、私は自分のパソコンを持っていないので、絵を描くだけではなく、ネットやYouTubeの視聴など、他のことも同時にできる点では、iPad Proに魅力を感じます。アップルペンシルが描きやすいとの評判も目にしました。 短期アルバイトのお給料で買おうと思っており、予算が限られてしまうので、かなり慎重に購入を決めたいと思っています。 実際、同人誌とイラストを描きたい場合、どちらを購入したほうが良いのでしょうか。

  • iPad ProかiPad 3かで迷っています。

    iPad ProかiPad 3かで迷っています。 iPadの購入を検討しています。 主な使用用途は、文書作成(主にメール)とカーナビ、Huluで映画視聴、といったところです。 実際に使ったことがある方、下記の使用状況予測からみてどちらがお得でしょうか。 元々iPad3(セルラー)を検討していましたが、店頭でProを触らせてもらった所、画面の大きさや動きのスムーズさに惹かれました。iPad3は触ったことがありません。 一番のネックは値段です。 iPad3は中古で3万円程度を一括。対してProは月々6千円程度分割で総額10万。 使用用途からもProのスペックは持て余しそうなので、無駄な出費になることを恐れています。ただし、気に入ればノートPCの代用として長く使うと思います。 逆にiPad3はiPhone4辺りの時代のモデルなので、こちらは動きが遅いなどスペック不足が不安です。 (なぜiPad3かというと、最低限のスペックと値段のバランスが良いからです。3万以上払うならPro買ったほうがイイかなと思ってます。)

  • デジタルで絵を描きたいです

    タイトルの通り、1から10までデジタルで絵を描きたいと思ってます。 主にイラストを描きたいです。 今までは鉛筆で書いてました。 それにスマホアプリで色を塗っていました。 PCなど機械に疎くて、色々性能やおすすめなど調べまくりましたがよく分かりません。 板タブと液タブの違いは分かりました。 液タブとiPadなどのタブレットは別物ですか? ワコムというのが良いのでしょうか? PCに繋がなくても単体で絵を描ける物が欲しいと思っていますが、筆圧レベルとか、初心者には何がおすすめなのかも分かりません。 メルカリでQ508seというのを見ていましたが、お絵描きタブレットで検索すると1万3千円程で。 Q508seと検索すると6千円くらいで売っています。 何がそんなに違うのでしょうか?容量? 選ぶ時に何を注意したら良いのかアドバイスやおすすめをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!

  • clipstudioのペンの太さの設定

    clipstudio初心者です。 画像を添付しています。 clipstudioでイラストを描く時に、Gペンや丸ペンの大きさの設定を 皆様が使用される一般的な大きさの「20~40」にすると 画像のようにとても太くなってしまいます。 線が太すぎるのでいつも、ペンの大きさを0.5など 0テンナンボという小さい数字にしないと線がいつも太すぎて 筆圧をいれようものなら、すぐに太くなりすぎて描けません。 なぜペンの大きさを一般的な20から40にすると これほど太くなってしまうのかがわからず困っています。 環境としてはmacのノートpcでintous proの板タブで絵を描いています。 スペックは8GBになります。 容量の空きスペースが少ないと線が太くなる・・・というようなものもネットで見たのですが原因がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 絵について……

    こんにちは 二個質問あります 1つ目 私はたまにデジタルでイラストを描くのですが、私の手順は 下書き(わたしはデジタルで下書きを描くのが苦手なのでアナログ絵を読み込んでます)→線画→ざっくり色塗り→陰影つけたり鮮やかにする なのですが、プロ絵師さんなどのメイキングを見ると 下書き→色塗り→線を整えながら色塗り→厚塗りなど(人によって変わりますが加工など) ていう人が多いです!線を整えながら色塗りしてるのが何回みても意味わからないので教えて欲しいです! 2つ目 私漫画もたまに描くのですがネタ絵?が描けません 大袈裟に泣いたり笑ったり驚いたりする絵がどうしても苦手です 描ける人はどうやって描きましたか? 調べて書いてもその人を丸パクリするようになっちゃって、 漫画家さんはみんな自分の絵柄や見ただけであ、あの漫画だと分かるような絵なので…… 絵が上手い人教えてください🙇‍♂️

  • iPadを購入したい

    今すぐではないのですが、iPadの購入を考えています。 用途としては、イラストを描くことを中心と考えていて、外でも室内でも気軽に、思いついた時にパッと絵を描けたらと思っています。 調べた限り、iPad Airか、iPad Proを購入した方がいいかなと思っているのですが、やはり金額にかなりの差がありますのでご意見いただければと思っています。 個人的には、画面は大きく、容量はケチると良いことがないなと今までの経験上思っているので、容量はどちらにせよ大きいものを買おうと思っています。 イラストを描くだけならiPad Airでいいのか、それともイラスト以外の用途も想定して、いっそ大きな金額を出してiPad Proを買うべきか、どちらが良いでしょうか? 実際使用しての感想もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画を描く為のオススメタブレットPCを教えて下さい

    マンガをPCで描きたいのですが、タブレットPCか液タブどちらを購入するか迷っています。助言お願いします。 現在はペンタブレットでイラスト製作などをしています。 使用しているのはIntuos3。 最近使用しているIntuosの反応がおかしいので、ついに液タブデビューをしたい!と思い、液タブ(Cintiq)を検索していたのですが、以下の記事を見てプロでも使用しているのなら、タブレットPCでも問題ないのでは?と思い、検討枠が広がってしまいました。笑 (http://ascii.jp/elem/000/000/808/808292/index-2.html) 幸いにも既にクリップスタジオは持っているので。 あとは筆圧検知が心配です。タブレットPCでも、マンガを描くのに耐えうるのであれば問題ないと考えています。 ・もしタブレットPCを買うなら、  ☆Win8搭載(オフィス系のソフトは絵を描くのとは別に仕事でよく使うので)  ☆容量が大きい(フォトショやクリップスタジオを入れるので)  ☆筆圧感知がマンガを描くに耐えうるものを、と考えています ・予算は~10万前後までで、オススメがあれば教えてください。  その際には、なぜオススメか・・・など、具体的にご教授いただけると幸いです。 ・ついでに言えば、できれば持ち歩くのに最適なものだと嬉しく思います(頑丈だとかそういった類の・・・) ・また、今回は液タブもしくはタブレットPCを視野に入れたものなので、Intuosやバンブーといった、ただのペンタブレットは視野に入れておりません。 文句が多く感じられるかもしれませんが、初心者レベルの社会人なので、なにぶん懐があまり潤っていません(笑) そんな私でも手が届くようなオススメ商品をぜひ詳しい皆様に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします!! それともやはり、絵を描くならば液タブの方が断然いい!・・・など、生の声をお聞かせいただければ幸いです! 【目的】 ・マンガ製作 ・イラスト製作 ・プレゼンテーション用のレポート作成(欲を言えば、です) 【主に使用するソフト】 ・Adobe Photoshop CS5.1 (64 Bit) ・Adobe Illustrator CS5.1 ・CLIP STUDIO PAINT ・ComicStudio Pro 4.0 ・IllustStudio 1.0 ・オフィス系ソフト(付いていれば) よろしくお願いいたします!

  • 絵を描く pcについて

    最近、パソコンで絵を描ける 液タブ?というかpcを 探しています。 液晶に直接描くことが できるらしいので 絵を描く私にとっては かなり気になっています。 ちなみに、iPadの新しいのも 出たみたいなんですが デジ絵を描いたりすることは iPadで可能ですか? もし可能なようなら iPadでもいいんですが… ソフトはsaiというものを つかってみたいと 思っています。 どなたか詳しく 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • ipadかwindowsかどちらが良いですか

    現在使っている機種がqua tabで筆圧感知機能がついておらず、図などを別途紙で書いていている為荷物がかさばる上に手を煩わせるため困っています。ただ、タブレットプランdsで契約が自動更新されたため、来年の9月までに解除してしまうと違約金を取られてしまいますので、simフリーの筆圧感知機能付きタブレットを探しています。なので候補はipadかsurfaceproのようなwindowsタブレットになります。 前者は他の回答で勧められたり、これ一択という回答が多かったのですが、中古でも結構な値段(並行輸入品は若干安い)が張るのと、よくプレイする艦これができないのがネックです。後者は機種も豊富かつ中古でも手ごろなものが多いのですが、アプリの数が少ないという声が結構あります。この際、どちらを選べばよいでしょうか? 私生活では、携帯はandroid,PCはwindowsです。

  • iPadのApple Pencilについて教えてく

    予算は5万円で、iPadの購入を検討しています。 おすすめ品を教えてください。 Apple Pencilを使ってデジタル絵を描きたいと思っています。 中古品でも良いと考えています。 Apple Pencilの使い心地は第◯世代やAir、proなどで違うのでしょうか? またAirやpro以外は、アタッチメントというのが必要なのでしょうか?それがよくわかりません。 詳しい方教えてください。