iPad Proの描き味について

このQ&Aのポイント
  • iPad Pro12.9インチの購入を検討していて、CLIP STUDIOを使用するために描き味について悩んでいます。筆圧レベル1024での線画や色塗りについての声を聞きたいです。
  • 気軽に持ち運べるiPad Proで普段の絵のお仕事にも使用できるか疑問です。液タブとの使い慣れの違いや背景込みでの制作についても知りたいです。
  • 家電量販店で実際に触れる前に、使っている方や詳しい方の意見を聞きたいです。iPad Proの描き味や使用感についてご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipad proの描き味について

ipad pro12.9インチの購入を検討しています。 CLIPSTUDIOを使いデジタルでイラストを描くためにipad proの導入を検討しているのですが、筆圧レベル1024という点に大変悩んでおります。 私は線画は描かず、ラフを整えて線画にするスタイルなので、 しっかりと綺麗な線画を描くわけではないので本格的にipadを液タブとして使えるのではと少々期待しています。 Twitterなどで使っている方の声を聞いていると、 「ラフになら使える」という声をよく耳にするのですが、 やはり筆圧レベル1024では思ったような線を引けなかったり、 色塗りが上手くできず完成に時間がかかってしまうのでしょうか? 他にも何か理由があれば教えていただきたいです。 それと、練習をして使い慣れたら絵のお仕事でも普通に使えるレベルにまでなるというのは難しいでしょうか。 何年も板タブを使っていますが未だに慣れないので、 液タブではなく気軽に持ち運べるipad proの購入を考えました。 欲を言えば使い慣れたら一枚絵なども描ければいいな、なんて考えておりますが、 やはり背景込みで塗りまでipad proのみで制作となるとさすがに厳しいのでしょうかね。 後日、家電量販店に行き実際に触れて描き味などを確かめるつもりですが、 その前に専門的なことをこちらでお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際に使っている方や詳しい方がおりましたら是非ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.2

素人でたまにしか描いていませんが、10.5インチiPad proとApple Penの組合せで使っていて、とても描きやすいと感じます。 専門的な事についてはブログやPixivやTwitterを探した方が、動画による様子も見られる場合もあって分かり易いと思います。

koganebachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日店頭で触れてみましたが、落書きには向いているという意味がよく分かりました。 やはり筆圧レベル1024では力加減のコントロールが難しく感じました。 特に色塗りは絵の具の量を思ったように出せないため難しかったです。 また、もっと調べてみて分かったことなのですが、 下塗りまでは問題なくできるようですが、その後色を塗ったり描き込んでいくと落ちたりすることもあるようです。 今後の更新などで良くなる可能性もありますが、今回はとりあえず見送ることにしました。 しかし描きやすいのはすごく感じたのでいずれ購入しようと思います。 気軽にどこでも描けるというのはとても魅力的なので。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.1

ipad proですか、 画質はきれいです。タッチペンを使いますよね。選定していますか?

koganebachi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ペンはAppleペンシルを使おうと思っております。 よろしくお願いいたします。