GoogleスプレッドシートをCSVで出力する際に文字化けが起きる問題について

このQ&Aのポイント
  • GoogleスプレッドシートをCSVで出力すると、日本語で書かれた部分が文字化けしてしまう問題があります。
  • 特に、Excelで開くと文字化けが発生し、「???」と表示されます。
  • Windows 10 Homeで、アメリカで購入したExcel 2016を使用していますが、文字化けを回避する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

googleスプレットをCSVで出力→文字バケ

googleスプレットシートをCSVで出力すると、文字バケします。 日本語で書いた部分が、「???」と表記されます。 ちなみにですが、アメリカで購入したExcelでして、そのExcelでCSVで出力しても同じく「???」と文字化けをしてしまいます。 googleスプレットシートで保存、その後開くとExcelで開いてしまうので、そのために文字化けをしてしまうのでしょうか?Excel以外でOPENする方法はありますか? 環境は、OSはWindows 10 Homeです。アメリカで購入したものです。 パソコンの影響で文字化けすることもあるのでしょうか? エクセルのバージョンは2016のものです。 ControlPanelの「Region and Language」の「Location」を「Japan」に設定もしております。 なにか、文字化けを起こさない方法ありますか? ECサイトにデーターUPするために、どうしてもCSVでのUPが必要となります。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.2です。 >こちらは、Excelのやり方だと思うのですが、私が今使っているのは、Googleスプレットシートになります。 質問では「googleスプレットシートをCSVで出力すると、文字バケします。」と書いてありますので「GoogleスプレッドシートをCSV形式でダウンロードして、Excelで開くと文字化けします」と解釈しましたが、違うのでしょうか?

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

文字エンコードを適切に設定すればいいと思います。 下記サイトの「外部データの取り込みでUTF-8にする」を試してみてください。 ---Excelで開くと文字化けするUTF-8のCSVを文字コードを変換せずに開く方法 http://primarytext.jp/blog/1275

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

green_miles
質問者

補足

ありがとうございます。こちらは、Excelのやり方だと思うのですが、私が今使っているのは、Googleスプレットシートになります。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

こちらで実行してみたのですが、asdfg.csv としてファイルの形式を指定してダウンロードで取り出します。(名前は適当) 出てきたファイルを、「とんとん」しないで、右クリックの「プログラムから開く」でメモ帳あたりで正しく漢字が表示されれば大丈夫です。 漢字コードは UTF-8 の カンマ区切り です。 開いちゃうと 蟷ウ謌・ とか表示されるでしょ? LibreCalc で開くと、漢字コードを聞いてきますので、UTF-8と答え、正しく表示されています。

green_miles
質問者

お礼