GoogleスプレッドシートをCSVで出力する際に文字化けが起きる問題について

このQ&Aのポイント
  • GoogleスプレッドシートをCSVで出力すると、日本語で書かれた部分が文字化けしてしまう問題があります。
  • 特に、Excelで開くと文字化けが発生し、「???」と表示されます。
  • Windows 10 Homeで、アメリカで購入したExcel 2016を使用していますが、文字化けを回避する方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

googleスプレットをCSVで出力→文字バケ

googleスプレットシートをCSVで出力すると、文字バケします。 日本語で書いた部分が、「???」と表記されます。 ちなみにですが、アメリカで購入したExcelでして、そのExcelでCSVで出力しても同じく「???」と文字化けをしてしまいます。 googleスプレットシートで保存、その後開くとExcelで開いてしまうので、そのために文字化けをしてしまうのでしょうか?Excel以外でOPENする方法はありますか? 環境は、OSはWindows 10 Homeです。アメリカで購入したものです。 パソコンの影響で文字化けすることもあるのでしょうか? エクセルのバージョンは2016のものです。 ControlPanelの「Region and Language」の「Location」を「Japan」に設定もしております。 なにか、文字化けを起こさない方法ありますか? ECサイトにデーターUPするために、どうしてもCSVでのUPが必要となります。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

No.2です。 >こちらは、Excelのやり方だと思うのですが、私が今使っているのは、Googleスプレットシートになります。 質問では「googleスプレットシートをCSVで出力すると、文字バケします。」と書いてありますので「GoogleスプレッドシートをCSV形式でダウンロードして、Excelで開くと文字化けします」と解釈しましたが、違うのでしょうか?

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

文字エンコードを適切に設定すればいいと思います。 下記サイトの「外部データの取り込みでUTF-8にする」を試してみてください。 ---Excelで開くと文字化けするUTF-8のCSVを文字コードを変換せずに開く方法 http://primarytext.jp/blog/1275

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

green_miles
質問者

補足

ありがとうございます。こちらは、Excelのやり方だと思うのですが、私が今使っているのは、Googleスプレットシートになります。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

こちらで実行してみたのですが、asdfg.csv としてファイルの形式を指定してダウンロードで取り出します。(名前は適当) 出てきたファイルを、「とんとん」しないで、右クリックの「プログラムから開く」でメモ帳あたりで正しく漢字が表示されれば大丈夫です。 漢字コードは UTF-8 の カンマ区切り です。 開いちゃうと 蟷ウ謌・ とか表示されるでしょ? LibreCalc で開くと、漢字コードを聞いてきますので、UTF-8と答え、正しく表示されています。

green_miles
質問者

お礼

実は、先程解決したのですが、もともとダウンロードしたときに英語版で、日本語版もダウンロードしたのですが、両方のソフトが入っているときは文字化けして、英語版を削除したら、文字化けがなくなりました!Excelで文字化けするので、スプレットシート使っていたのですが、Excelで文字化けしないのであれば、スプレットシート使うこともなくなりました。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • googleスプレットをCSVで出力→文字バケする

    こんにちは。なかなか解決できずに苦しんでいます。助けてください。 googleスプレットシートをCSVで出力すると、文字バケします。 日本語で書いた部分が、「???」と表記されます。 ちなみにですが、アメリカで購入したExcelでして、そのExcelでCSVで出力しても同じく「???」と文字化けをしてしまいます。 googleスプレットシートで保存、その後開くとExcelで開いてしまうので、そのために文字化けをしてしまうのでしょうか?Excel以外でOPENする方法はありますか? 環境は、OSはWindows 10 Homeです。アメリカで購入したものです。 パソコンの影響で文字化けすることもあるのでしょうか? エクセルのバージョンは2016のものです。 ControlPanelの「Region and Language」の「Location」を「Japan」に設定もしております。 なにか、文字化けを起こさない方法ありますか? ECサイトにデーターUPするために、どうしてもCSVでのUPが必要となります。 よろしくお願いします!!

  • VBで出力したCSVファイルの文字化けについて。

    VBで複数のCSVファイルから必要なデータのみを 新たなCSVファイルに出力するアプリケーションを作成しています。 処理自体は出力ファイルの作成まできちんとできるのですが、 エクセルで開くと文字化けが起きてしまいます。 文字化けが起きるのは漢字と片仮名(全角、半角両方)です。 ちなみにNotepadで開くと文字化けは起きていませんでした。 また、エクセルのほかにwordpadで開いても文字化けが起きていました。 入力用のCSVファイルの文字コードは分かっていません。 ファイルの読み込みはGetEncoding("Shift_JIS")で読み込んでいます。 文字化けに関する質問は他にも多数あり重複しているかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 1/2とか2/4という文字をCSVで出力したい

    1/2 とか2/4 という文字列(2つのうち1つ目、4つのうち2つ目とかの意味で日付ではありません)をCSVで出力したいのですが、エクセルでファイルを開くと 日付になってしまいます。 1/2のまえに「’」を付加させて出力し、ファイルをエクセルで開くと日付にはなりませんが、’1/2 と表示されます。1/2と表示させるにはどうすればいいんでしょうか? ちなみに2/200とか日付ではありえない文字列の場合は意図する表示になります。 言語 Visual Basic 2010 Express  ちなみにエクセルのバージョンは2010  以上 よろしくお願いします。

  • CSVデータがEUC-JPで文字化けしてしまう。

    CSVデータをExcelで開こうとすると文字化けしてしまいます。 EUC-JPという形式?のエンコード?なのですが、 どのような設定をすれば文字化けせずに見れるのでしょうか? (WindowsXP Excel2007)

  • CSVファイルで取り込んだ文字が文字化けする

    OFFICE2000のACCSESで EXCEL2000に起動を掛けてEXCEL帳票を作成 していましたが、バージョンをOFFICE PRO にして動かすと、CSVまでは 問題なく取り込んでいますが、EXCEL帳票に表示時に文字化けしてしまい ます。因みにEXCEL2003で起動する分には問題がありません。 EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ExcelからCSVファイルへの変換と文字化け

    エクセルからCSVファイルへの変換したときの文字化けに悩まされています。 たとえば、 千代田区大手町19-1 という住所がはいっているセルがあり、CSVに変換すると、 千代田区大手町19?1 となります。 エクセルで開いても、テキストエディタで開いても「-」が「?」に文字化けします。 エンコードの問題なのでしょうが、どうすれば文字化けが解消されるのか、わかりません。 エクセルはデフォルトではSJISで保存されるようなので、 UTF8で保存すれば、文字化けはなくなるのかもしれません。 ただ、 http://web-laboratories.com/excel-csv こちらのサイトにあるように、 [WEBオプション]をつかってUnicode[UTF-8]で保存しても、 テキストエディタで開きなおすと、SJISのままになっているようです。 文字化けをさせないCSVファイルへの保存のやり方を教えてください。

  • csvファイル出力時に文字化けしてしまう。

    csvファイル出力時に文字化けしてしまう。 csvファイルを作成して、保存してExcelで開くと文字化けしてしまいます。 保存するときに「右クリック→ファイルの保存」ではなく、「左クリック」するとデータがブラウザ上(FireFoxで確認)で観れるのですが、その時は文字化けしていません。 また、保存したファイルをTeraPadで開くと文字化けしませんでした。 ファイルの保存方法は、 $csvFile = 'entry.csv'; $csvData = "適当なデータ・・・・・・・・・・・・・・"; $fp = fopen($csvFile, 'ab'); flock($fp, LOCK_EX); ftruncate($fp,0); fwrite($fp,$csvData); fclose($fp); htmlのヘッダーには、 <meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=utf-8"> を入れております。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ExcelのCSVファイル出力について

    Excelが出力したCSVファイルを扱うプログラムに関する質問です。 Windwosの[コントロールパネル]⇒[地域と言語のオプション]で、 小数点の記号を「.(ピリオド)」から「,(カンマ)」に変更しました。 するとExcelからCSVファイルを出力したときの各データの区切り文字が 「,(カンマ)」から「;(セミコロン)」に変わるようなのですが、 これに対応できるプログラムを作りたいと考えています。 CSVファイルの区切り文字は、Windowsのロケール情報として プログラム上から取得可能なのでしょうか?

  • 文字バケ(エクセルからアクセスにインポートすると・・)

    エクセルで「号鳥」(ここでも表示されませんが2文字で1字分でトキ又はキョウと読むみたいです)などの文字を手書き検索して入力していました。(入れた時最初「?」になりますが、すぐに表示され、プリントする時もTureTypeにチェックを入れると出力されていました。) その文字を今度、アクセス2000にインポートして使用しようと思ったら、その類の文字全て(「?」になって)文字バケしていました。 どうしても、アクセスのレポート機能を使って出力したいものがありますので、文字バケしない方法を教えて下さい。 アクセスのテーブルの方では、文字バケせずちゃんと表示されているのですが・・・。 ちなみにフォントはMSPゴシックとMSP明朝しか使っていません。 OSは98で辞書はIME2000です。 よろしくお願いします。

  • Excel をCSVで出力できません。

    OS/Win7 Excel 2007  Excel表をCSV形式で出力したい。「ファイル名保存」「ファイルの種類―CSV」を指定すると、下記メッセージが出て、CSV形式で出力できません。 「(出力ファイル名.CSV)には互換性のない機能が含まれている可能性があります。」 単にテキストデータとしてなら出力できますが、このテキストファイルからOPEN文で読み込むと 1レコード全体を読み込めません。解決方法を教えてください。 同窓会の宛名書きを今週中にもしなければなりませんので、大変困っています。よろしくお願いします。