• 締切済み

卒業式の答辞などを、壇上で読む学校でしたか

そろそろ卒業式ですが、在校生から卒業生への「送辞」や、卒業生からの「答辞」を読んだ場所は、ステージの上ですか、下ですか。また、読む方向は、列席者に向かってですか、背を向けて(ステージ向かって)ですか。保守的な体質の県に住んでいます。本県では、何が何でもステージ下で列席者に背を向けて読むべしという慣習が根強く、ずっと続いています。他府県出身者には違和感を覚えます。

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。  もう少し思い出しました。  僕の出た学校では、縦に並んでいて、壇に向かって左が一年生、右へ進むにつれて二年生へと進み、右の方が卒後する上級生でした。  したがって在校生代表は、壇の下に右前で卒業生に向かって「送辞」を読み、卒業生代表は壇の左前で、在校生に向かって「答辞」を読みました。  

• SPS700
回答No.2

だいぶ昔なので、はっきりは覚えていませんが、下で、生徒の方を向いて言ってたような気がします。「セイラ」(私たち)という言葉を覚えています。  何しろ「生等謹んで宣戦の大召を奉戴し(中略)、誓って皇国の万一に報い奉り、必ず各位の御期待に背かざらんとす。決意の一端を開陳し、以て答辞となす」  という時代でしたんで

回答No.1

私のところも、ステージ下で、列席者に背を向けた形。