• 締切済み

卒業式の答辞などを、壇上で読む学校でしたか

そろそろ卒業式ですが、在校生から卒業生への「送辞」や、卒業生からの「答辞」を読んだ場所は、ステージの上ですか、下ですか。また、読む方向は、列席者に向かってですか、背を向けて(ステージ向かって)ですか。保守的な体質の県に住んでいます。本県では、何が何でもステージ下で列席者に背を向けて読むべしという慣習が根強く、ずっと続いています。他府県出身者には違和感を覚えます。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 #2です。補足です。  もう少し思い出しました。  僕の出た学校では、縦に並んでいて、壇に向かって左が一年生、右へ進むにつれて二年生へと進み、右の方が卒後する上級生でした。  したがって在校生代表は、壇の下に右前で卒業生に向かって「送辞」を読み、卒業生代表は壇の左前で、在校生に向かって「答辞」を読みました。  

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 だいぶ昔なので、はっきりは覚えていませんが、下で、生徒の方を向いて言ってたような気がします。「セイラ」(私たち)という言葉を覚えています。  何しろ「生等謹んで宣戦の大召を奉戴し(中略)、誓って皇国の万一に報い奉り、必ず各位の御期待に背かざらんとす。決意の一端を開陳し、以て答辞となす」  という時代でしたんで

回答No.1

私のところも、ステージ下で、列席者に背を向けた形。

関連するQ&A

  • 卒業式のBGM

     僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。 代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、 今年は僕が選ぶことになったんです。  証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、 卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか? 僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、 「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。  僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • うまいスピーチ法

    生徒会の会長をやっております、中2のものです。 先日の卒業式の場で在校生代表として、送辞を読みました。 定期考査後から一生懸命原稿を作り、練習をし、本番が迎えられました。しかし、後から友人に「いかにも片言(かたこと)のような・・・」や「どうみてもかまないように注意しているような話し方だった・・・」というような感想を聞きました。(その友人は、思ったことをすぐ口にするタイプで、そこそこ僕と仲はよいです)今後のことを思っていってくれたのだとは思いますが、自分的にはすごくショックでした。本番は1度もかまず、また聴衆のほうを見て話せたのに・・・というように思っています。 原因として思い当たるのは、「読むとき、文節間をあけすぎた」・「答辞を読む3年生がうますぎた」くらいしか思い当たりません。 どなたか、経験者・未経験者構いませんので、スピーチをするときのアドバイスを教えてくださいませんか?来年は答辞を読む立場でもありますので、真剣に考えています。お暇なときで構いませんので、よろしくお願いします。

  • ミニスカを卒業したら一体どうすればいいの?

    今度の春から女子大生ですが、ミニスカート大好きです。とんでもなく短いようなのは穿きませんが、やはり 年相応、というのを考えるといずれミニは卒業しなければならないですよね。その後一体、何を着たら違和感なく過ごせるでしょうか・・。 背が150以下なため、ロングスカートはひきずるし、普通の長さのスカートは中途半端になり、普通に言う「かなりミニ」で、やっと普通のミニになるような、どうにも服を選びにくい体型なのです。 それに加え、母から受け継がれた(?)完全スカート体質で、一本だけ持ってるジーパンも必ず上から薄いひらひらスカートを穿いたりと、スカートを身につけないなんてあり得ない!という有様です。 こんな私、これからどんな服を着たらいいのか困っています・・。 ちなみに裾にフリル(スカートではなく、トップスの)とかも好きなんですが、これは何歳頃までOKでしょうか(^^;)

  • 中学校卒業の「答辞」では、最初に「答辞」と言いますか?

    中学校の「答辞」を読む際には、「答辞」と言ってから本文に入っていくのか、それともはじめから本文に入っていくのか、どうなんでしょうか?中学校の教員ですが、あまり意識したことがありませんでしたが、今年ふと思ってしまいました。なんだかどちらでもいいような気がしますが、もし知っているか他がいたら教えてください。

  • 卒業式の答辞をやることになって・・・・・

    私は,先日、中学校の答辞を任されました。やる気はあるものの、何しろ初めての経験なのでちょっと戸惑っています。最初に季節感を出すために言葉を入れ、最後の方に感動する詩or勇気の出る詩を入れて,みんなとお別れしたいのですが・・・ そんなような言葉知りませんか??受験生なので、早めの回答お待ちしております!!

  • 卒業式の答辞

    答辞を書くのに 昨年の会長さんは、段落で1マス空けてないんですが.... 空けるんですか?同じ高さですか? 今日中に清書なので困ってます。解答ヨロシクお願いします!

  • 卒業生答辞を読むのですが…

    埼玉の某工業高校で、生徒会長をやっており、卒業生答辞を読むことになっています。 本番が今日で、何回も読む練習をしているのですが 一人で読んでいても少し泣きそうになります。 自分はかなりの上がり症で、様々な行事で挨拶をして来ましたが一向に上がり症なのは変わりません。 男子高校生が答辞を泣きながら読むのは恥ずかしいことでしょうか… おそらく、卒業式という場面な上に、来賓の方々の前なので緊張も相まって泣いてしまうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 卒業式の答辞について

    いつもこちらで真摯な回答をいただき助かります。 今回もぜひ教えてください。 中学卒業間近の子供がいます。 高校も志望校に合格し、新しい生活にむけて胸踊る毎日です。 子供は元生徒会長でしたので 卒業式の答辞を任される と考えていました。 子供の中学校では代々 元生徒会長が答辞、現生徒会長が送辞をやるからです。 が、答辞を頼まれたのは生徒会と全く関係のないお子さんでした。 しかも「一人では頼りないから」と言って、二人で答辞するそうです。 答辞をはずされた原因は一つあります。 受験まえ 学校を少しの期間休みました。 クラスが大変荒れていて、はさみを持ち出す子がいたり、死ね と言ってきたりする子がいて身の危険を感じたのです。 もちろん学校にはすべて話し、改善されないならば学校には行かせられない旨も伝えました。 結果、全く改善されなかったので少しの期間学校を休ませたのです。改善もしないわりには担任からは学校に来るようしつこく言われました。 受験が終わり、いまは学校に通っていますが、クラスは相変わらず荒れている様子です。子供は「答辞を別の子がやるのはいい。でも学校を休んだ報復ならば自分に原因はないのに悲しい」と言います。 答辞をはずされたのはやはり報復なのでしょうか? 来賓の方もみえるのに 生徒会長が答辞をせず、しかも二人でするのはおかしいですか ご意見 お待ちしています。

  • 卒業式の答辞について

    初めまして 僕は今高三で 卒業式で答辞を読ませていただくことになりました。 答辞の最後の段落で 明日からこの高校に自分の席は無いことや 門をくぐることは無いことなど 今まで当たり前だったことが 明日からはできなくなる という文章を入れたいと考えています。 ですが、 自分ではあまり思いつかなくて困っています。 良ければ上記のように これを言われれば卒業が実感できる と皆さんが思うことをいくつか教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の答辞

    ぁたしゎぁる(中)学校の生徒会長をしてぃます★ そこで,卒業式で答辞を読む事になりますた... 超泣けるょぅな感じにしたぃんですが,,,どんな事を 書けばぃぃでしょうヵ

専門家に質問してみよう