• 締切済み

息苦しい

高校2年の女子です。 とても言い表しにくい内容なのですが、1週間ほど前から息がしにくくなりました。 息を吸おうとしたら吸いにくく、とても息苦しいです。 頑張って呼吸を保とうとすると過呼吸の様な状態になり、あくびするくらい大きく呼吸して、3回に1回息が吸える感じです。 すぐに治るかなと思っていたら1週間が経ち、そろそろ何か病気か何かではないかと不安になっています。 何か知っている方が居ましたら教えてくれると助かります。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

気胸 肺に穴が開いて 空気が漏れる 漏れた空気は胸の中にたまり そのぶんだけ 肺の体積が少なくなる 大きく呼吸しても 肺に入ってくる空気が少なくなる 空気を少ししか吸えないから息苦しい。 というのが気胸です。

• nekosuke16
回答No.5

年齢が若いということもあり、自然気胸??? 何はともあれ、あれこれと考える前に、先ずは病院ですね。 受診科は呼吸器内科です。

• tzd78886
回答No.4

パニック症候群や過呼吸などが考えられますが、専門医でなければ診断ができるはずはありません。なるべく早く医療機関を受診してください。

• kuzuhan
回答No.3

医師の診断を受けるのが確実です。 症状の「息苦しい」は、すぐに思いつくのは呼吸器などの内科的な問題ですから「内科」を受診されるのがよいでしょう。 息苦しいというときの代表的な疾患は「気胸」などの肺に原因があるもののほかに、「不整脈」や「貧血」でも起きます。 最も恐ろしいのは「心不全」や「心筋梗塞」といったものでも症状としてはありえるので、自己診断で大丈夫だろうと放置しておくのはやめたほうが良いです。 息苦しい以外の症状があれば何らかの疾患の可能性は捨てられないので、安心するためにも病院に行ってください。特に1週間前あたりに、胸を打っているとか何か変わったようなことがあったなら、すぐにでも病院へ。 このほか、心因的な問題に起因する場合もあります。心配なことがあって、胸が締め付けられる・・・というのが症状に現れてしまっている場合です。これは過度のストレスによるものが多いため、ストレスの原因が無くなれば自然と回復することがありますが、内科的に問題がなく症状が改善できないなら「精神科」を一度受診してみるとよいかもしれません。 現在進行形で息苦しいのが続いていて寝付けないような話であれば、ご両親などをたたき起こせるなら夜間の救急外来をやっているところに連れて行ってもらってください。自力で立てないような状況なら、迷わず119番で救急車を呼んでください。

回答No.2

ここで尋ねるより病院で適切な診察をうける事をおすすめします。 いいですねすぐに行くのですよ。

• STICKY2006
回答No.1

>何か知っている方 病院に行けば良いと思いますよ。 内科か耳鼻科あたりで。