• ベストアンサー

給料の手取り額について

22歳の新卒の男子の先輩が、給料の手取りが19万円と言っていましたが、この手取り額は高いのでしょうか。低いでしょうか。 また、高卒の社会人の22歳の男は手取りが16万円と言っていました。 これは高いですか?低いですか? 高卒ならこんなものでしょうか また、高卒の22歳がもし手取りが19万だったらこれは高いでしょうか 3つ質問しましたが、全て答えてくれると嬉しいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

手取りで19万なら、大学の新卒として高いか、全くの考えなしかのどちらかです。 ふつうは、もう少し手取りが減るように財形などを行います。 高卒に限らず、社会人三年目では、税金や保険がフルに源泉徴収されますから、手取りで16万は考え無しでない場合はかなりの高給です。 社会人初年度は所得にかかる大きな税金のひとつである住民税がかかりませんから。例えば前年に500万くらい収入があると150万くらい持って行かれます。 あと、家族持ちでお金が足りないのならともかく、月収の額面が50万を超えても手取りは20万台に収まるように積立や生命保険など貯蓄性のあるものに回すと思いますよ。 大卒新卒の月収って22万くらいだと思うので、手取りで19万だと税金と保険しか引かれてなく、満額課税されるのでは? もしそうでないなら、相当な高給と言えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

採用担当者です。 これからの就活では初任給で会社を選んではいけません。 銀行、公務員など初任給手取り15~6万円台でも 40代で年収1000万越えます。 「OO(企業名)平均年収」で検索するのが正しいです。

• nagata2017
回答No.6

大卒初任給と手取り額 初任給が 200000円とちょっと 手取り額 167288円 20万ジャストで計算 https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/44054 2016年の記事です。 厚生労働省が発表したデータを元に計算したものですから 全国平均の数値でしょう。

• doraneko66
回答No.5

まず、平均は関係ありません。 それと職種や業種によるし、給与形態、会社規模に よります。 さらに都内や地方によるところもあるでしょう。 ただ大卒初任給で手取りなら、一般的な給与形態なら 普通くらいだと思います。 それでみなし残業なら少ないです。

• okvaio
回答No.4

学歴別新卒初任給(平均)で見ると分かり易いかと思いますよ。 地域や企業によっても違いますよね。 https://careerpark.jp/4882 大卒で20万円 高卒~大学院で、ざっくり2万円ピッチ 16-18-20-22万円 ここ約10年、あまり変わっていませんね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

それは、一概に言えるものではありません。 住居費などが高い、都心部では、金額を多くしなければ、生活できません。 地方であれば、住居費などが安く済むわけです。 それで同じ金額では、都心部ではせいかつできません。 また、仕事の内容によっても変わるわけです。 カネカネで、選ばれるのも良いですが、新卒の人は、給料額から引かれるので、大体の新卒者は、初任給時に少なくて驚きます。 さらに、1年経つと、住民税が掛かるので、初任給よりさらに減る事がほとんどです。 まあ、この辺は余分な話ですけどね。 あとは、公務員は一般企業よりかなり低いですが、その後の伸び率が大きい様になって居ます。 最終学歴だけでなく、地域、職種などによっても、結構差が出ますので、一概にこうだとは言えないと思いますよ。

• terepoisi
回答No.2

こちらが参考になるかもしれません。 https://kyuryobank.com/age20-24 給与には基本給の他、手当等含むうえに課税非課税の別、 それに初年度には住民税が天引きされていません。 また給与が少なくてもボーナスが手厚い場合、またその逆もあり 手取りだけで比較しても実は年収がまるで違う、という例もあります。 平均値は中央値ではないことも考慮しておかないといけないでしょう。 就活がんばってくださいね。

回答No.1

あなたは大卒ですよね? 大卒の平均賃金で見るべきでは? 幼稚園児のお小遣いは幾らですかと聞いているようなもの。