• ベストアンサー

gifアニメの数値設定について

窓フォトなどでgifアニメを作ろうとしていますが、設定の数値をどのくらいにするとよいのかよくわかりません。 「連続キャプチャの設定」で、「連続キャプチャの撮影間隔(ミリ秒)」「連続キャプチャの撮影回数(回)」などとありますが、どんな数値を入れたらよいですか? アニメキャラが動くようなやや粗い動きでよいものと、 人間や実際の映像をgif化したものと、できれば両方のパターンで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

考え方がわかれば簡単です。 1秒は1000ミリ秒[ms]。 その1秒間に10枚の絵を切り替える(アニメさせる)なら、キャプチャ間隔は1000÷10=100[ms]となります。 撮影枚数は、GIFアニメの全体の長さに影響します。 例えば100[ms]間隔で30枚を保存したなら、100[ms]×30=3000[ms]=3[秒]。のアニメとなります。 ただし、元の動画のフレームレートを考慮した方が良いかも知れません。 動画は主に、24fps(1秒24コマ)のものと30fps(1秒30コマ)のものがあります。 30fpsの動画から、100msごとに画像をキャプチャしたならば、それは元の動画の3枚目ごとを取り出すこととなり、GIFにした後にも綺麗にアニメーションします。 しかし、24fpsの動画から100msごとに画像をキャプチャする…となると。 1枚目は2.4コマ目…すなわち2コマ目。 2枚目は4.8コマ目…すなわち4コマ目。 3枚目は7.2コマ目…すなわち7コマ目。 4枚目は9.6コマ目…すなわち9コマ目、というように等間隔にならず、できたGIFアニメがガタつく、あるいは前後フレームの合成によりボケたりしてしまうのかもしれません。 その場合、キャプチャ間隔を8分の1秒、すなわち125msに設定すれば、ちょうど3枚目ごとの画像を拾えることになり、綺麗な動きとなるでしょう。 なお、1フレーム60ms未満のスピードには対応していないブラウザもあるので、60より小さくはしない方が良いでしょう。

usausa2013
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! 初心者にはなかなか難しいですが、それでもちんぷんかんぷんだったのが、考え方の糸口がわかって、そこから検索もできるようになりました。 がんばって勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

一般的な動画だと30fpsくらい。 ガラケー動画が15fpsくらい。 fpsは「frame par second」のことで、1秒間に何フレーム(≒画像)あるかを表します。 つまり、30fpsなら1秒間に30枚の画像を表示していることになり、1枚の画像が表示される間隔は1/30秒(≒0.033秒)と言うことになります。 これを当てはめて、仮に30fpsで10秒の物にするなら 撮影間隔 33ms(0.033s) 撮影回数 10s x 30fps = 300フレーム(回) となります。実際の時間は、 33ms x 300 = 9900ms(9.9秒) です。

usausa2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり考えていたので返信が遅くなってしまいました。 撮影間隔と撮影回数を具体的に書いてもらえたので、例題をやったみたいにとてもわかりやすくなりました!

関連するQ&A

  • GIFアニメが止まってしまう

    携帯のGIFアニメを作っているのですが、 ループの設定を無限にしても ドコモ携帯で停止してしまいます。 停止しないGIFアニメを作りたいと思っています。 いろいろと掲示板を見てまわったのですが、 やはり停止するものが常識なようですが・・・。 しかしクライアントから見本でもらったgifは 無限に(ものによっては8回?の倍程度)動き続けます。 無限にループさせるか、ループする回数を増やす 方法があるのでしょうか? 現在、私はMAC OSX photoshiopCS2で 作っています。 どなた様かお力、お貸し願えませんか?

  • バナー作成のgifアニメについて

    よろしくお願いします。 只今バナーを作成しています。  88×31ピクセルの大きさで面白い動きがいいですがある程度動きに変化があるようなものを作ろうと思います。  そういうgifアニメを作るようなソフトって存在するのでしょうか?  何か思いつくソフトがあれば教えてください。  それとも、窓の杜などで探すためにどのようなキーワードで検索すればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。  よろしくお願いします★

  • ginpを使ってgifバナー(アニメ)を作ろうとしてます。

    ginpを使ってgifバナー(アニメ)を作ろうとしてます。 画像が2枚だけで交互に入れ替えようと思います。(間隔2秒で無限ループにしたい) 保存する際にアニメーションで保存し、無限ループにチェック入れて保存するとすごい早い間隔で点滅します。チェックをはずしたり、ミリ秒を指定したりしてもうまくいきません。 どうすればよいですか?

  • gomプレーヤーでアニメトレスの方法

    gomプレーヤーで某アニメトレスをしようと思っていますが連続キャプチャーフレームと連続キャプチャー間隔の違いがわかりません 元動画のfpsは29.97でした 元動画とほとんど同じものをつくる際は 連続キャプチャーフレームと連続キャプチャー間隔の値を どのような値に設定すればよいのでしょうか? また、値の出し方などを教えていただければ幸いです 乱文失礼しました

  • GIFアイコンの元になるものやその作り方

    実在する人物で、それをアニメキャラみたいなのにして、 そして動くGIFアイコンをみかけたりするのですが、 自分もそんなふうなオリジナルのGIFアイコンを作りたいと思っています。 これはゲームのキャラをGIFアニメをしたものみたいですが、こんなふうなのを作りたいです。 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/bb/97/cain_highwind_ff/folder/200442/img_200442_1820706_2?1243991419 実在する人物のアニメキャラとなると、それを自分で書かかなければいけないと思うのですが、 そういうフリーソフトや、それを動くアニメにするにはどうすれば良いですか? 目をパチパチさせたり、髪をなびかせたり、くるくる回ったり的な動きを出したいです。 やり方や自分で書いて元になるものを作るにはどうすれば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • GIFアニメを携帯で再生すると切り変わる感覚が変になる

    GIFアニメをPCで作りました。 携帯の壁紙にもGIFアニメが使えるので、携帯に送り設定してみましたが、PCでは正常に再生されるのに、携帯では画像が切り替る際の間隔がおかしくなります。 4枚の画像は一枚ずつ1秒ごとに表示させるGIFアニメなんですが、二枚目から三枚目が0.2秒くらいの速さで切り替ってしまい、4枚目から1枚目のループもおなじくらいの短さで切り替ってしまいます。  どうすれば、解決できるでしょうか?。

  • gifアニメ作成ソフトGiamについて

    gifアニメ作成フリーソフトのGiamを使用してgifアニメを作成したのですが、 作成したgifアニメをホームページにアップするとGiamで設定した速度より動きが遅くなってしまいます。 過去にGiamは数回使用したことがあるのですが、今まではこのようなことはありませんでした。 なぜこのようになってしまったのか思い当たる節があるとすれば、 今回は使用した画像が1枚1枚容量とサイズが大きかった(50kb前後)ことです。 使用した画像は全部で16枚(コマ)あったのですが、できあがったgifアニメは570kb以上ありました。 ちなみにウエイト時間は3~5に設定してあります。 どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。地味に非常に困っています...;; またGiam以外にgifアニメを簡単に作成でき、1枚づつ表示時間を設定できるフリーソフトがあれば教えていただければ幸いです。

  • ブログ記事上でGIFアニメが動かない

    知人が最近ブログでGIFアニメを載せる(スマホのアプリで動画を撮影して自動でGIFアニメにしてくれるようなものです)ようになり自分も載せてようと試していますが上手く動きません。 使用しているブログサイトはlivedoor blog(因みに知人はameba)、livedoor blogは2MB以上のGIFアニメは動かないと聞きましたのでサイズを調整して2MB以下に抑えましたが動きません。(当初6MB程度のアニメを載せようとしたところアップロードの際に、5MB以上のGIFは投稿出来ませんと表示されました) 投稿した記事のGIFアニメの保存先URLを直接見ると1度だけ再生されます。このように画像を直接開かなくても記事上で動いて欲しいのですが記事上だと動きません。(ループされないのはキャッシュがどうのと聞きましたが、これもループ出来るようにしたいです。) 画像投稿の際にサムネイルを作らないようにする、というように解説されているページもありましたが、livedoorの場合アップロード時には特に設定する項目が見当たらず、アップロードした後の設定画面でもサムネイルサイズ程度しか項目が見当たりません。 記事上に貼り付けたgifアニメのhtml等に何か追記して動くようにすることは出来ないのでしょうか? CSSで動かす方法も1度は考えましたが、livedoorブログのCSSはPCのみでスマホバージョンの表示に対しては反映されないのでこの方法も難しいと思います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 水平に回転するアニメGIFを作りたいのですが

    「アニメGIF」についてアドバイスを お願いしたいのですが、、、。 立体文字や立体画像を「水平に回転」している 物を作りたいのです。 例えば、グラフィックソフトで元画像を作成(.GIFで保存)し、 その画像を1フレームの角度を10°とかに設定すれば、 自動的に36枚のフレームが出来る 「ソフト」が欲しいのですが。 このようなソフトがあれば教えて下さい。 OSは、「Win Me」です。 現在のグラフィックソフトは、「フォトインパクト5」を 利用しております。 よろしくお願い申し上げます。

  • GIFアニメーションの速度など

    GIFアニメを作ったのですが、指定したとおりの速度(コマ表示時間)で動作してくれません。IEでは表示される速度が制限されると聞きましたので、そのせいだと思うのですが。 高速でアニメーションさせるのに、javaScriptを試してみました。複数の画像を指定の時間間隔で差し替え表示します。これだと速いのですが、表示したまま別窓で他のサイトを見るなどしいるとコマ落ちが発生します。ページの再読込の必要が出てきて不便です。 Flashなどを用いれば問題解消になるのかも知れませんけれど、趣味レベルのサイトなので高額なソフトの購入は考えていません。 以下の質問に回答、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 Q:IEでのGIFアニメ表示速度限界のようなものがあれば、数値として決められているのでしょうか?決められているのならその内容は? Q:GIF以上に速いアニメーションを表示させる方法は他にありますか?

専門家に質問してみよう