• ベストアンサー

gifアニメの数値設定について

窓フォトなどでgifアニメを作ろうとしていますが、設定の数値をどのくらいにするとよいのかよくわかりません。 「連続キャプチャの設定」で、「連続キャプチャの撮影間隔(ミリ秒)」「連続キャプチャの撮影回数(回)」などとありますが、どんな数値を入れたらよいですか? アニメキャラが動くようなやや粗い動きでよいものと、 人間や実際の映像をgif化したものと、できれば両方のパターンで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

考え方がわかれば簡単です。 1秒は1000ミリ秒[ms]。 その1秒間に10枚の絵を切り替える(アニメさせる)なら、キャプチャ間隔は1000÷10=100[ms]となります。 撮影枚数は、GIFアニメの全体の長さに影響します。 例えば100[ms]間隔で30枚を保存したなら、100[ms]×30=3000[ms]=3[秒]。のアニメとなります。 ただし、元の動画のフレームレートを考慮した方が良いかも知れません。 動画は主に、24fps(1秒24コマ)のものと30fps(1秒30コマ)のものがあります。 30fpsの動画から、100msごとに画像をキャプチャしたならば、それは元の動画の3枚目ごとを取り出すこととなり、GIFにした後にも綺麗にアニメーションします。 しかし、24fpsの動画から100msごとに画像をキャプチャする…となると。 1枚目は2.4コマ目…すなわち2コマ目。 2枚目は4.8コマ目…すなわち4コマ目。 3枚目は7.2コマ目…すなわち7コマ目。 4枚目は9.6コマ目…すなわち9コマ目、というように等間隔にならず、できたGIFアニメがガタつく、あるいは前後フレームの合成によりボケたりしてしまうのかもしれません。 その場合、キャプチャ間隔を8分の1秒、すなわち125msに設定すれば、ちょうど3枚目ごとの画像を拾えることになり、綺麗な動きとなるでしょう。 なお、1フレーム60ms未満のスピードには対応していないブラウザもあるので、60より小さくはしない方が良いでしょう。

usausa2013
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます! 初心者にはなかなか難しいですが、それでもちんぷんかんぷんだったのが、考え方の糸口がわかって、そこから検索もできるようになりました。 がんばって勉強していきたいです。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

一般的な動画だと30fpsくらい。 ガラケー動画が15fpsくらい。 fpsは「frame par second」のことで、1秒間に何フレーム(≒画像)あるかを表します。 つまり、30fpsなら1秒間に30枚の画像を表示していることになり、1枚の画像が表示される間隔は1/30秒(≒0.033秒)と言うことになります。 これを当てはめて、仮に30fpsで10秒の物にするなら 撮影間隔 33ms(0.033s) 撮影回数 10s x 30fps = 300フレーム(回) となります。実際の時間は、 33ms x 300 = 9900ms(9.9秒) です。

usausa2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり考えていたので返信が遅くなってしまいました。 撮影間隔と撮影回数を具体的に書いてもらえたので、例題をやったみたいにとてもわかりやすくなりました!