• 締切済み

発達の遅れについて

私は現在高校2年生なのですが、最近自分は発達が遅れているのではないかと考えるようになりました。 理由としては ・言われたことが出来ない(例えば、捨てて置くように言われたゴミを捨てることを忘れてしまい後から怒られる。このようなことがかれこれ17年間生きてきましたが未だに出来ない。) ・片付けが出来ない。(片付けを始めるととことん片付けるが、その後3日ほどでまた元の状態に戻ってしまう) ・高校二年生という自覚が持てない。(私が高校生であることが信じられない。自分を客観視しようとしたときに浮かんでくる自分の姿がいつも小学生くらいの姿。) ・今は2018年なのに、自分の中では2010年くらいに思ってしまう。(例えばテレビなどで東京オリンピック2020年がもう少しだなどと流れていると、まだまだじゃないかと思ってしまう。) ・何度も注意されているのに同じことをしてしまう。 などです。 今までは特に何も思わなかったのですが最近になって違和感を覚えるようになりました。 一般の方から見たらやはり私は普通ではないのでしょうか? これらの私の行動から見て私は何かしら異常がありますか? もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

こんにちは。 「・片付けが出来ない。(片付けを始めるととことん片付けるが、その後3日ほどでまた元の状態に戻ってしまう)」 私も片付けができません(すぐにゴミ屋敷に(笑))。とことん片付ける特性をうまく生かして、弱点を補うことをお薦めいたします。大事箱をつくって、大切なものだけはいつもすぐに取り出せる、といった工夫もお薦めです。仮にちらかっていたとしても、重点戦略で快適に過ごすこともできるのです。 「・言われたことが出来ない(例えば、捨てて置くように言われたゴミを捨てることを忘れてしまい後から怒られる。このようなことがかれこれ17年間生きてきましたが未だに出来ない。)」 私も同じでしたので、こまめにメモをとることで克服しました。 「・高校二年生という自覚が持てない。(私が高校生であることが信じられない。自分を客観視しようとしたときに浮かんでくる自分の姿がいつも小学生くらいの姿。)」 もし、このことに本当に問題があれば、中学から高校には上がれなかったと思いますし、高校1年から2年にも上がれなかったでしょう。何も問題はないのです。 体年齢の時間軸と、自分と重ねる時間軸が合っている必要はありません。70歳の人が50歳の時間軸で動いていれば、むしろすばらしいことではないですか。永遠の少年、少女にもロマンがあります。 ・今は2018年なのに、自分の中では2010年くらいに思ってしまう。(例えばテレビなどで東京オリンピック2020年がもう少しだなどと流れていると、まだまだじゃないかと思ってしまう。) テレビは大衆受けする時間軸のスケジュールを宣伝しているだけです。独自の時間軸を持ってもよろしいと思います。”まだまだ”というのも、1つの個性的な考え方だと思います。ただし、もし間際にならないとできないといった特性をお持ちであれば、修正されていくことをお薦めいたします。この特性は失敗を呼び込み、成功を遠ざける特性だからです。 「・何度も注意されているのに同じことをしてしまう。 などです。」 私も同じでした。これは集中力がないのではなく、別のことに注意が向けられていて、他のことは上の空になる傾向があるものと推測いたします。大学に行って職業を意識し始めたり、社会に出たりすれば、必要にせまられて矯正されていきます。 「一般の方から見たらやはり私は普通ではないのでしょうか?」 個性的な面はお持ちかもしれませんが、普通だと思います。 「これらの私の行動から見て私は何かしら異常がありますか?」 異常といった範疇には入らないと思います。 現在のままで進まれて、もし、何かの壁にぶつかったら、その都度自己で修正をかけるといった考え方でよろしいのではないかと思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 発達障害

    こんにちは、私は小学六年生です。子供が質問してごめんなさい。 本題に入りますが、この間母親に「貴方は発達障害だよ」と言われました。 発達障害という言葉は知っていますし、それが何なのかも分かっているつもりです。 わたしは片付けが出来なくて要領が悪いし、忘れ物や物を落としたりこぼす事がすごく多いです。 だから親にいつも怒られてしまいます。 目立つはずのバックをなくしたり(見つかりました) 財布なんて年に1回はなくします。 じっとすることも苦手で、学校では真面目にしているけどかなり苦痛です。 発達障害の方に失礼かもしれない、気を悪くする方もいるかもしれません。 でも親に出来ない奴だと言われたようで悲しいんです。よく人にマイペースだと言われるのも、発達障害だからなのかと考えるとつらいです。(考えすぎかもしれないけど) 今まで2回ほど親に言われてきましたがその度に心にぐさっときます。笑って返しましたが悲しかったです。 発達障害なのかは検査しないと分からないとは知っています。親も検査する気はないみたいなので行くつもりはないです。 私は発達障害じゃないと言い聞かせているけど、親の言うことを正気にしそうで怖いです。 ここまで読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。 発達障がいやADHDとかについて教えてください。 それと親についてどうすればいいですか。 優しく教えてくださると嬉しいです。

  • 4歳の子の発達の遅れについて教えてください

    4歳2ヶ月の男の子がいます。 言葉が遅く、発音が悪く聞き取りにくいです。 親でも聞き取りにくいので、同年代の友達だとなお 伝わらないことが多いと思います。 今年から保育園に通っています。 おとなしい性格なので、なかなか自分の言いたいことが言い出せない ことがあるようです。 でも、お友達に興味がないわけではなく 一緒にブロックしたりして遊んだりはしています。 ただ、言葉の発音が悪い、文法もおかしい 「こうじゃなくて」と言いたいときも「こうなくて」 という風な感じの言葉使いです。。。 歌も最近では簡単な歌はおんちですが歌っていますが よく歌詞が飛んで短い歌になってます。 お絵かきも下手で、ぐるぐるとしたものを書いているだけで ちゃんとした形になっているのは見たことがありません。 ひらがなや数字もまだ覚えようともしていません。 今の時点でこんな感じじゃ小学校までにみんなに追い付ける 可能性は低いのでしょうか? そのうちそのうち…と思って、気にはしていなかったのですが もう気付けば4歳2か月なので心配になって来ました。 表情は豊かで保育園の先生にも「いつも笑顔がいいですね」って 言われましたが「ママが心配なようなら一度発達検査を 受けてみたらどうですか?」と言われています。 発達検査の予約を入れているのですが、12月の予約なので まだしばらく時間があります。 同じようなお子様をお持ちの方の話を参考までに 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 発達障害かも、と思い始めました

    私は20歳の大学生(女)なのですが、最近、自分が発達障害なのではないかと思いはじめました。 今まで全く気にとめていなかったのですが、学祭のうちの部活の責任者になったことがきっかけで、何故自分はこんなにもできないんだろうと不思議に思い、情けなくなりました。 例えば、 ・言われたことをすぐ忘れる ・自分がついさっき言ったことを忘れ、1日に何度も言う ・話しかけておいて、言おうとしたことを忘れる ・計画が立てられない、優先順位がわからない、見積もりができない(学祭で感じたこと) ・空気が読めない、冗談が通じない ・感情のコントロールが苦手で、特に涙が抑えられない ・片付けができない 他にもいくつか気になるところはあるのですが、調べてみると、自分の欠点がいくつも発達障害に当てはまります。 けど、もちろん全く当てはまらないものもあり、これらの特徴が単なる私の性格かもしれません。 ただ、自分が発達障害であれば少し気持ちが軽くなるかも、と思い、そうであればいいなと考えていることも事実です。 学祭の責任者になり、部内からの信頼もほぼ失ったのではないかと不安でしかたありません。 私が住んでいるところは山梨県の田舎だし、近くに診断してくれそうなところもわかりません。 支援は考えていません。 診断してくれるところをご存知の方は教えていただきたいです。

  • 発達障害?

    高校生です。 物覚えが悪く、 真剣に聞いた話なほどすぐに忘れてしまいます。 話をまとめたり、文章を書くのがとても苦手で その場で順番に意見を言ったりするときに 他の人より、時間がかかってしまって 結局話の筋が通ってない感じになってしまいます。 先生に 「そろそろ自分の意見をまとめて言えるようにしないとだめだね」 と私だけ言われてしまったほど、 時間がかかってしまいました。 集団行動で次何をしたらいいのか考えても 指示がないとほとんど動けないです。。 自分の部屋の片付けも得意ではないです。 こういうのって誰にでもあることでしょうか? 自分は少し低体重で生まれて、すぐに泣かなかったみたいなので やっぱり自分は発達障害なのかな?と落ち込む毎日です。 不安で悩んでいます・・・

  • 発達障害?性格?あたしは一体なんなんでしょうか。

    こんにちは、21歳学生です。 お付き合いいただけると嬉しいです。 最近私は、考え方(認知)やコミュニケーションの仕方が可笑しいのではないかと思う様になりました。 中学生の頃から、挨拶をするのに苦痛を感じ(固まってしまう)、自分のことを棚に上げて悪口を言う他人を信じることが出来ずに人間関係を深く築くことが出来ませんでした。 高校、大学では、その失敗体験を引きずり、友だちがいるのに、自分から離れてしまう事がおおくありました。我ながらになかなか気難しい性格になってしまったと思っています。。 ただ、なんでそうなったのかと客観視出来たのは最近です。 ただ自分の性格が悪いからだ!と思っていたのですが、アルバイトをする上で本当に性格だけなのか?もしそうなのなら、今の現状に耐えられないと最近感じています。 まず挨拶が出来ないことで人間関係がよくない、店長に無視される、アシスタントに切れられるなどなど。 発達障害なのか?と感じてしまっています。しかし、大学に関してあまり困ったことと言えば、意見が頓珍漢なこと、発表する時自分で言っていることが分からなくなるくらいだと思います。 カリキュラムも自分できちんと設定出来ましたし、単位をばかばか落とすことはありませんでした。 一人でもんもん考えるのも、辛いので、下の症状はぶっちゃけどうなのか、少し意見をください。 ・文章がまとまらない(ゼミの発表、ワークショップ後の感想など) →実際、理解出来ていない。なんでみなさん出来るのかわからない。 ・なにか人に頼む時は、すべてシミュレーションをして話す。 ・聞き返しが多い。 →聴力は聞こえている方だそうです。 ・他人が話仕掛ける時、話していても、急に話しかけてしまう。 →後からよく考えると、空気を読めてなかったと気づく。その時は言わなきゃと必死。 ・話すとき、考える時間が長い。(黙ってしまう) ・書かないと覚えられない。 ・自分から遊びに誘うことは滅多にない。 ・初対面であった人とその後あった時に挨拶を怖がる。身体が硬直する。→関係が悪くなるエンドレス ・調子にのってると言われた。 ・長期記憶は得意。 しかし、小学生の時、人間関係でひどく困った事がなく、なんなんだ?と思っています。高校時代にあまり喋らなかっただけでこうなってしまうものなんでしょうか。 小学生で思いつく奇行といえば、1度鉛筆を盗んだり、自分の机に他人の唾がついて泣いたり、前の人の机に鼻くそをつけることはありました。。。

  • 自分は発達障害か鬱病なのでしょうか?

    前職1年で退職勧奨で退職、現在は入社2か月目ですが見切りをつけられ配置転換され減給処分が下りました。無職期間は無職でつらく何も楽しめない期間が長期間あります。 立て続けにこのようなことになっていることに対して最近自分は発達障害なのではないかと思うようになりました。知能に障害があるのではないかと強く感じています。 自覚としては ・人の会話が終わらないうちに話してしまうことがたびたび起こる ・業務の手順を覚えることはできても全体像が把握できないので咄嗟の事態に対応できない 広汎性発達障害、ADHD、LDなど様々な症状があるようですがネットで調べても自分がどれに該当するのかわからないのですが診断を受けたいときはどこに相談するのが良いのでしょうか? また最近はことあるごとに些細なことでも不安があるとそればかり考えてしまい、何も手につかずひたすら気になることをネットで1日中調べてしまいます。 自覚としては「食欲の低下」・「思考力の低下」・「意欲の低下」・「無能な自分に嫌悪し、すべて投げ出したくなる」ことです。 現職を続けるにしろ辞めるにしろ完治しないことには今の状態を脱却できないのではないかと思うのですが発達障害と鬱病は完治には程度により違うとは思いますがどのくらいかかるのでしょうか?

  • 3歳言葉の遅れと落ち着きについて

    3歳の息子のことで相談させてください。 1歳半健診で言葉の遅れを指摘されました。 確かに遅いなとは思っていたのですが、1人目で男の子だし、私自身が見知らぬ土地でのワンオペ育児だったので触れ合う人も少なく、仕方ないのかなと思ってました。 2歳になるとかかりつけの小児科で言葉が遅いから発達の先生に診てもらってはと勧められて、 発達の専門医に診てもらいました。 少し落ち着きがない気がするが今すぐ療育という感じでもないと言われて、夫婦で頑張ってきました。 言葉も増えてきて2語文もちょこちょこと聞かれるようになり、辿々しい感じはありますが会話も成立します。 コミュニケーションについては言葉が出る前も今も困ったことはありません。 育てづらいと感じたこともありませんし、私としては言葉が遅いこと以外特に違和感を感じることもありませんでした。 元気いっぱいやんちゃな子供ではあると思いますが、家では落ち着いてブロックやごっこ遊びをしてで遊んでいます。 「お片付けするよ」と言えば片付けは出来るし、「これ終わったらおトイレ行くよ」と言えばちゃんと約束通りおトイレにも行けます。 ご飯も座って食べられるし、道路に飛び出したりもありません。 ただ楽しかったり嬉しいと、保育園では教室までの道で脱走して追いかけっこのようになったり、スーパーではソワソワしている感じはあります。 「駐車場は手を繋ぐよ」と教えてあるので駐車場では手を繋いでちゃんと歩けます。 ここ1ヶ月程は特に言葉の理解も良く、走っていこうとしても「おいで」と言えば戻ってくるし少しずつ落ち着いてきたのかなと思っていました。 ですが先日、保育園で息子の落ち着きのなさについて指摘されました。 先生の話を座って聞けない、運動会の練習では座ってお友達の応援ができないというようなことを言われました。 保育園で先生から聞く「最近こんなことできるようになりました」は家庭では良く見る風景であったりするので、保育園と家で違うのではないかと疑問に思っています。 やんわりと発達相談を勧められました。 正直なところ3歳になりたての子なんてこんなモノじゃないの??と思います。 でも言葉の遅れにしても落ち着きについてもあまりに度々言われるので本当は私が気付けなかっただけで何かあるのではないかと自信も持てず、苦しいです。 息子は発達障害なんでしょうか? 時間が経てば解決するものなのか? それとも私のしつけの問題なんでしょうか?

  • 大人の発達障害です、孤立しないで生きるためには?

    親族が大人の発達障害者です。 治療は30年近くになり、やっとこのごろ本人に自覚が生まれました。 年齢はもうすぐ60歳です。職業はいろいろでしたが、本人の向上心が高く、資格をとっては仕事をしてきました。 しかし自分の発達障害があからさまになるにつれ、無理に普通の人と同じ振りをすることが出来ない自分にしっかり向き合ったのはいいのですが、、。 無気力になり、友人もなく仕事もやめ毎日寝たり起きたりしています。 自分が発達障害者だと自覚していなかったときのほうが、普通の人が出来ることを必死にまねしてやっていたので、掃除も料理も仕事も子育てもやり抜いていたんです。 私としては、無理して苦しんで欲しくないので肯定してあげたいのです、でも、本人が『孤立感がつらい』と嘆きます。 今までの『いわゆる普通の人たち』の仲間でいられないのですね。 何か、大人の発達障害の方たちの交流の場などないのでしょうか? 本人東京在住です。 とても苦しんでいますので、何か情報やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 勉強の遅れ

    16歳です 中学二年生頃から不登校になって 今の高校は通信で止まってヒキニートしてるんですが、 自分の頭の悪さが嫌いで中学家庭教師を考えているんですが 一年の頃から、小学の頃からかなり頭悪かったので雇っても 全部覚えるのに時間掛かりますよね それから高校となると大学なんて無理ですよね 遅すぎますね もうだめですね 諦めるしかないですよね お金もかかるし 恥ずかしいです

  • 発達障害かも知れません、どうすればいいでしょうか?

    男性で、4月から高校生になります。 最近になって発達障害というものを知ったのですが、もしかしたら自分は発達障害かも知れません。 というのも自分のよく分からない症状(酷い物忘れ、集中力が切れやすい、忘れ物が多い、声などの聞き取りにくい、周りの音などに敏感、等)が発達障害の症状と一致したからです、それと小さい頃はもっと一致する症状も多く、一度に何個かの事をやるのが特に苦手という症状も一致していました、今はだいぶ良くなりましたが未だに少しその名残はあります、逆に整理整頓やじっとしていられるのは得意です。 http://ex.senmasa.com/add/ ↑の診断をやってみたのですが、「不注意」が9、それ以外は0か1か2でした。 多分自分は発達障害だと思うのですが就職などは大丈夫でしょうか? 自分はタクシードライバーになりたいと思っているのですがなれるのでしょうか? 今まで自転車に乗っていて事故を起こしたことは自転車自体の問題以外では殆ど無かったです、 それでも車を運転するのは辞めたほうがいいでしょうか? もし病院に行ったとして、本当に発達障害だと診断されるのが怖くて病院にはいけません、今まで自分が精神論ばかり信じていたのでこのような障害に自分がなっていたというのがとても恐ろしいのです、もしこの病気であっても自分自身の甘えだと思います、それでもやはりちゃんとした診断を受けたほうがいいでしょうか? 長文になって申し訳ございません、質問内容を簡単にすると、 ・もし発達障害だとしたら就職は大丈夫なのか? ・タクシードライバーになれるか(車は運転しないほうが良いか?) ・しっかりと病院で診断を受けたほうがいいか? です。 もしよろしれば私が本当に発達障害なのかどうかも予想していただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。