• 締切済み

発達の遅れについて

私は現在高校2年生なのですが、最近自分は発達が遅れているのではないかと考えるようになりました。 理由としては ・言われたことが出来ない(例えば、捨てて置くように言われたゴミを捨てることを忘れてしまい後から怒られる。このようなことがかれこれ17年間生きてきましたが未だに出来ない。) ・片付けが出来ない。(片付けを始めるととことん片付けるが、その後3日ほどでまた元の状態に戻ってしまう) ・高校二年生という自覚が持てない。(私が高校生であることが信じられない。自分を客観視しようとしたときに浮かんでくる自分の姿がいつも小学生くらいの姿。) ・今は2018年なのに、自分の中では2010年くらいに思ってしまう。(例えばテレビなどで東京オリンピック2020年がもう少しだなどと流れていると、まだまだじゃないかと思ってしまう。) ・何度も注意されているのに同じことをしてしまう。 などです。 今までは特に何も思わなかったのですが最近になって違和感を覚えるようになりました。 一般の方から見たらやはり私は普通ではないのでしょうか? これらの私の行動から見て私は何かしら異常がありますか? もしよろしければ回答をよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

こんにちは。 「・片付けが出来ない。(片付けを始めるととことん片付けるが、その後3日ほどでまた元の状態に戻ってしまう)」 私も片付けができません(すぐにゴミ屋敷に(笑))。とことん片付ける特性をうまく生かして、弱点を補うことをお薦めいたします。大事箱をつくって、大切なものだけはいつもすぐに取り出せる、といった工夫もお薦めです。仮にちらかっていたとしても、重点戦略で快適に過ごすこともできるのです。 「・言われたことが出来ない(例えば、捨てて置くように言われたゴミを捨てることを忘れてしまい後から怒られる。このようなことがかれこれ17年間生きてきましたが未だに出来ない。)」 私も同じでしたので、こまめにメモをとることで克服しました。 「・高校二年生という自覚が持てない。(私が高校生であることが信じられない。自分を客観視しようとしたときに浮かんでくる自分の姿がいつも小学生くらいの姿。)」 もし、このことに本当に問題があれば、中学から高校には上がれなかったと思いますし、高校1年から2年にも上がれなかったでしょう。何も問題はないのです。 体年齢の時間軸と、自分と重ねる時間軸が合っている必要はありません。70歳の人が50歳の時間軸で動いていれば、むしろすばらしいことではないですか。永遠の少年、少女にもロマンがあります。 ・今は2018年なのに、自分の中では2010年くらいに思ってしまう。(例えばテレビなどで東京オリンピック2020年がもう少しだなどと流れていると、まだまだじゃないかと思ってしまう。) テレビは大衆受けする時間軸のスケジュールを宣伝しているだけです。独自の時間軸を持ってもよろしいと思います。”まだまだ”というのも、1つの個性的な考え方だと思います。ただし、もし間際にならないとできないといった特性をお持ちであれば、修正されていくことをお薦めいたします。この特性は失敗を呼び込み、成功を遠ざける特性だからです。 「・何度も注意されているのに同じことをしてしまう。 などです。」 私も同じでした。これは集中力がないのではなく、別のことに注意が向けられていて、他のことは上の空になる傾向があるものと推測いたします。大学に行って職業を意識し始めたり、社会に出たりすれば、必要にせまられて矯正されていきます。 「一般の方から見たらやはり私は普通ではないのでしょうか?」 個性的な面はお持ちかもしれませんが、普通だと思います。 「これらの私の行動から見て私は何かしら異常がありますか?」 異常といった範疇には入らないと思います。 現在のままで進まれて、もし、何かの壁にぶつかったら、その都度自己で修正をかけるといった考え方でよろしいのではないかと思います。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る