• 締切済み

知らないお爺さんに思いっきりぶつかられました。

仕事帰りに乗り換え先のホームに向かおうと駅のホームを歩いていました。 その間電車から降りてくる人の邪魔にならないように、電車の降り口の反対側を、少し下に俯きながら歩いていました。 (携帯を触っていたとかではありません) すると突然リュックを背負ったお爺さんがリュックの紐を両手で持つように肘が両方飛び出ているような感じ、でしょうか。 説明が下手ですみません。 歩いてきて私に思いっきりぶつかってきました。 ただドンっとぶつかったような感じではなく、明らかに当たる直前に少し肘を引いてぶつけるような感じです。 すぐ様振り向いて引き留めようとしましたが、みぞおちに当たり一瞬呼吸ができなくなり声が出ず、しゃがみこんでしまっているうちにそのお爺さんは去っていきました。 私は振り向いてその方を見ましたが向こうはこちらを見ることもなく普通に歩いていきました。 しっかり前を見ていなかった私にも非はあるとは思いますが、電車から降りてくる人の邪魔にならないよう反対側を歩いていましたし、 一応女性に対してそんなふうにぶつかって来られても仕方ないのでしょうか。 こういう場合引き留めても実際何が出来るかわからず、今後の参考の為にご意見頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

この世の中にはいろいろな人がいます。ルールを破り逆走して人にぶつかってもなんとも思わない人もいるのです。「ルールを守らない方が悪い」のは当然ですが、どちらがいいか悪いかを判断したところで、損をするのは痛い目に遭った方です。 これからは前を向いて歩くようにしましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.6

何をしたいのかわかりませんが できる事 今後どうすれば良いか は先に記載したように駅員や警察に即座に通報でしょう 自分1人で行動に移す報復はしない 公的な機関に任せる 今後は自身も気を付ける 俯いて歩かない方向へは変える気持ちが無いようですしなので そのような卑怯者であれば 質問者様だけに危害を加えた訳ではないはず 他の女性も被害を受けないようにちゃんとした機関に報告すべきなのでは? 怪我の程度は関係ない 起きた内容が問題 状況の良し悪しはその映像を実際に見た第三者に決めてもらって下さい 男の立場としては痴漢冤罪のように間違われる可能性もある その点ホーム上であれば防犯カメラでカバーされている 人が少なければ全身が映されている 傷害事件の犯罪者に該当するかも知れません あおり運転をするような人 証拠は防犯ビデオに残されている もう他の例も入らないと思いますが 家の玄関は鍵を掛けるが窓の施錠はしなくて問題ないと考えていたが空き巣に入られた 公的機関に報告せず 今後も窓は施錠せず空き巣に入られないようにするにはどうすれば良いか それは分からないです どうしようも無いとも感じます 相手だけが悪いでは解決しないでしょう 犯罪者には通らない理屈 ストレスも落ち着いてきましたので これで最後にします

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.5

それはどうも そこまで書かれていなかったので私の知る駅の事になってしまいました 私の知る駅では階段くらいしか書かれていない 駅間の通路にはあってもホーム上には無いので その場で引き止める必要は無いです 女性であれば暴行を受ける可能性もある 自分から行動に移さない方が良い事もあります 駅員に伝えれば職員や警察が防犯カメラの映像を調べてくれます http://jpn.nec.com/press/201610/20161031_04.html https://www.arucom.ne.jp/security_column/useful_column/eki_anzen.html でも そういう所もある ぶつかられた場所ではない印象を受けます 書いてなければ決まりじゃないんじゃ? 地方から来た人 初めて来た人はどうやって知るの? 地元民しか使っちゃいけない駅? お爺さんが悪いのに同じ方向に歩いている誰もそのお爺さんを注意したり 呼び止めたりしなかった? 多くの人が同じ方向に歩いているのに質問者様だけにぶつかった? 人が倒れたのに駅員が安否確認に来なかった? 質問者様の前後を歩いている人は何故当らずに交わす事ができた? 状況が見えない 想像できないです 質問者様も見ていなかったんじゃ? 見ていれば避けられたんじゃ? 自分の身は自分で守らなくちゃ >私はあくまでも人の邪魔にならないように歩いていただけです。 >少し下に俯きながら歩いていました。 前を見ずにそんな事ができるんでしょうか? 前方不注意は歩行者同士でも過失が適用されます http://www.jiko110.com/contents/busson/redbook/index.php?pid=3068&id=1306219698 携帯を使って無くても余所見していれば前方不注意 上も下も関係ない 元気なお爺さんだったから御自身が痛い目にあった結果でしたが 相手がお婆さんでその人が転倒して頭でも打っていたら過失責任は逃れられない みんながそうしてるからで過失が無くなる訳じゃない 世知辛い世の中になったので 気を付けた方が良いと思ったしだいです いつ加害者になってしまうか分からない

IOLI_0
質問者

補足

どこの駅もそんなに人を避けて歩かないと行けない程都会の駅じゃないです。私の通勤中の時間、その駅はそんなに人を避けなければいけないほど人が多い駅でもありません。せいぜい降りてくる人も1桁人数程度、歩いている人も然りです。なので、別に決められたルートを歩かなくても人とぶつかるなんてそうそうないんです。 それと私はぶつかられて倒れたなんて書いてません。肘をぶつけられ、みぞおちに入り私はしゃがみこんだと書きました。いちいち周りの人間もそんな一瞬の出来事見てないですし、人がしゃがみこんだからといってすぐに声をかけてくれる人がその場にいるとも限りません。またそれくらい人が少ない時間にホームに駅員さんは常駐していません。 何故私の前後の人間にはぶつかっていないのか。それは完全に悪意があるからだとそう思った為に私はどうすればよかったのか質問をしたんです。わざわざ2.3m離れて歩いている人間に対して自分の歩く方向から遠回りしてまでしてぶつかってきたわけですからね。 あなたは何が何でも私に罪を押し付けたいようですが、人としてどんな状況でもただ歩いている人に対してぶつかったなら謝罪はすべきです。私がはっきりと前を向いていなかったのは確かですが、はっきりと前を向いているお爺さんがわざわざ人もそんなにいないのに遠回りしてまでぶつかってくる事に悪意があると受け取られても仕方ないのでは?あなたの考えの様な、なんでもかんでも老人より若い人間に責任があるみたいな風潮があるからそういう行動に出る高齢者が増えるのでは?例え高齢者であろうと特別力がない女性からしたら思いっきりぶつかられたらかなりのダメージです。実際私は昨日自宅に帰ってからもしばらく痛みが引きませんでした。 人としての価値観が合わないんでしょうね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.4

電車を降りて真っ直ぐ進めば向かいの線路に落ちちゃいますから その手前で横方向 右か左に向きを変えて歩くって事ですよ 横の扉の回りに乗る人が待っていれば その後ろに回らなきゃ仕方ないですし 他の扉からも人が降りてくれば反対側のホーム近くにも人が流れるのは普通だと思うのですが 年に1度使う程度ですが 私はそういうものと思っています >私に対して人が歩いてきたら歩くなと仰られているのと変わりませんが。 これは相手に対しても同じ事になりますよ 質問者様が歩いてきたら周りの全ての人は みんな立ち止まって避けて通り過ぎるのを待たなきゃいけないのですか? 何か特別な権限を持っている? 質問者様が歩く方向が優先って決められてる駅ですか? 必ず降りた電車沿いに歩かなきゃいけない(出口が違う人はどうする?) ホームに歩く方向が決められているのなら別ですが 誰もここを通らないと決めてかかっているのがどうか?と思うしだいです

IOLI_0
質問者

補足

あなたの駅のホームの認識がどのようなものかは知りませんが、反対側にも電車が来るホームではありません。片側にしか電車がくる線路はなくその反対は壁です。いろんな人が歩いている中で私側の壁側を歩いている人は進行方向は同じ、電車から降りてくるお爺さんたちが向かう私とは逆方向の人は電車に近い側を歩いて反対に向かうようにわざわざ矢印まで書いている所もあるんです。それなのに人が多かったとしても自分の進む方向と逆側に進む人が通る道に入ってきてぶつかられてもそのお爺さんも人を避けなければいけないので、なんていう理論が通用しますか?ルールを破っているのはどちらでしょうか。人と人がぶつからないように進行方向の矢印が書いてある道ありますよね。階段でも登る側と降りる側の矢印がぶつからないように書いてあるのと同じです。 それに私の進んでいる道には私と同じ道を歩いて同じ方向に進んでいる人もいます。ならお爺さんがぶつかっても仕方ないのであれば私と同じ道を歩いている人間全てにぶつかればよかったんじゃないですか? 私はどういう状況であれ、人とぶつかれば謝る。それが普通だと教わっていきてきました。例えばそれが周りの事を考えず走り回ったりそういう迷惑な行動をしていたとかなら別ですが、私はあくまでも人の邪魔にならないように歩いていただけです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.3

私は滅多に電車に乗りませんが 反対側なら大丈夫という意識はどうなんだろ? 別の扉からも人が出てくるので私は反対側を使います 電車から離れてから横に進みます 大きな荷物を持っていれば尚の事 もし私がその時の爺さんだったら 公共の場 人の多い駅のホーム上 周りの通行人を無視した歩き方は腹が立ちますね 携帯を触っていても触っていなくても同じ 男も女も関係ない 自分専用の道といわんばかりの行為 マナーが悪い自己中 程度によっては私もやっちゃうかも知れない お爺さんは早い段階から気付いていた だから当たってもリュックが落ちないようにストラップを握り締めていた 本当にお爺さんが歩いて来たのか 質問者さまが立ち止まっているお爺さんに気付かず当たったのか 片側の意見だけでは分からないです 衝撃が強かったから相手も歩いていたとは限らない お年寄りで重い荷物を持っていれば若い者が道を譲るべきなんじゃ? そのためには周りへの配慮も必要なんじゃ?

IOLI_0
質問者

補足

申し訳ありませんが、質問ちゃんと読まれてますか?通行人のマナーとおっしゃられますが、私は電車から人が降りてくる側を避けて反対側の壁側を歩いていたんですよ?横に歩きますって仰られますけど、乗り換えのホーム先まで道は一本道ですし、その上で電車から人が降りてくる逆側を歩いて向かってたんです。なのにわざわざ電車から降りてきたお爺さんが反対側を歩いている私にぶつかられても仕方ないというのはそもそも私に対して人が歩いてきたら歩くなと仰られているのと変わりませんが。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.2

老害。 自分が無条件でえらいと思っている。自分がルールと思っている。 女性を見下している、セクハラパワハラ当たり前。 たぶんあなたが前を見てなかったんでわざとやったんでしょう。 ぶつかられたとしても呼び止めたりするのはやめましょう。 そういうジジイは自分がルールなので言うことを聞きません。 言葉が通じないので疲れるだけです。 質問者に落ち度があったとしたら そういうジジイに近づいてしまったこと。 これから歩く際は周りをよく見てジジイは避けましょう。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめましてです。keaget09です。 ぶつかられて痛かったご様子。すごくよく分かります。 大丈夫なのでしょうか。 大事ないとよいのですけど。 さて、ご質問のような場合なのですが、ご自身で追っかけるのは痛みとかがあってムリみたいですので(*v.v)。。。 周りの男性にご協力をお願いしてみてはいかがでしょうか? 倒れて苦しんでいるご様子を見れば誰でも心配になり協力してくださるはず。 痛いのは事実なので。 それに質問者さまは全然悪くないと思います。

関連するQ&A

  • リュックを背負っておられる方のマナーについてです

    結構以前から、年齢性別に関係なくして「リュック」をご愛用されておられる方々が増えていますよね。 確かに、バッグなどを手で持つよりも両手が塞がれる事もないし軽く感じますのでとても便利だと思います。 ただ、多人数が密集する公共の場(例えばラッシュアワー時の電車やバス内・デパートなどにて混雑しているバーゲンとか)でリュックを背負っておられる方々に対して、それがとても邪魔になったといった経験はございませんか? ラッシュの電車・バスなどの混雑している場所では、わたくし個人の意見としましては「手に提げて持つ」のが当たり前のマナーだと思っています。 以前に、往来の激しい歩道で、前を歩いてるリュックを背負っていた男性が急に向きを変えて立ち止まったので、避ける事ができず、そのリュックに「ドンッ」と当たってしまった時、すれ違い様に「何で当たっとんじゃい」って感じで、後方から私の背中を殴られた(多分、肘で)事もあります。私は女ですので、その時は怖くて振り返る事はできませんでした。 皆様は、リュックを背負ってる方のマナーなどに対して、なにか不快感を与えられた経験はありますか? リュックそのものがどうかより、背負っておられる方のマナーとしてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • これは痴漢でしょうか?通報できますか?

    仕事帰りの電車に座ってたらとなりに 50代くらいの、サラリーマンではなさそうな格好の 男性が座ってきました。 両手で大きなリュックを抱えて、手は使えない状態です。 その人の肘が腰にあたり気持ち悪くて 押し返しても同じず。 たまに熟睡してしまって寄っ掛かってくる人もいますが 座ってすぐなので寝てはいないはずです。 手で強く押し返しても、全く同じず。 嫌な思いをしながらも、その時は変な人もいるなと忘れてました。 久しぶりに同じ電車に乗ったらまた遭遇しました。 案の定、また肘が当たってきたので 今度は持っていた鞄をその人の間に置き、強く押し返しましたが 前後に小刻みに揺れながら強く肘を当ててきます。 イライラして何度も強く押し返してもだめで、大混雑なので 移動もできずに格闘してましたがひどくなるばかり。 両手はリュックに置いてるので、はたからみたらわかりません。 そこがまた卑劣です。 仕事でストレスたまってるのに、本当にイライラしてしまって 降りるときに鞄で顔を殴りました。(強くじゃないです、ぶつかった?くらい) するとその人も降りてきたので怖くなって、 つけられるか、何かされるかと思い、その電車に乗ろうとしている 列の最後尾に並ぶ形で紛れました。 すごく混雑しているので紛れます。 するとその人は隣の車両に移動しました。 それで、やっぱり痴漢?と思いましたが。 かなり不愉快なので何もしてもらえないとわかっていても 通報したいのですが、痴漢だと思いますか? いつも同じ電車にいるはずなので、また出くわすかと思うと 怖いです。 通報できるとすれば、どこにするのがよいでしょうか?

  • 電車での犯罪ってどこまで?

    上京したばかりの時に満員電車でリュックを背負ってたんです。上京ばかりでそんな混んでるって知らなくて乗ったら結構な混み具合でした。 知らない爺が後ろにいて満員電車にイライラしてました。私のリュックが邪魔だって言い出して。当たってはいない状態だったんですがすごくイライラしていてリュックをぐいっと押してきたんです。 そのあとそれでも気が済まなかったらしく帽子というか頭もぐいっと押してきてそれを何度もやられてすごく痛かったし怖くて私は泣いてて。周りも誰も何も言えないって空気でした。 そのまま最後にぐいっと強く押して降りていきましたがしばらくトラウマになりました。今の私だったら駅員に言うか警察に言いますがこの行為は犯罪になるんでしょうか?もし次何かあった時の参考にしたいので。

  • 電車内でのリュック

    電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 先輩ママに質問です☆ リュック or ショルダーバッグ

    こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。 ぜひ先輩ママのご経験から教えていただきたい事があります! 最近お腹がだいぶ大きくなり始めて、動きやすいうちに色々な物を揃えておこうと思い、買い物をしています。 そこで、子供が生まれた後に使用するバッグについて教えて下さい! 少し前まで「赤ちゃんを抱っこした状態でも邪魔にならないようにリュックを買おう!両手が空くし!」と 思っていたのですが、色々な本を見てショルダーバッグや、トートバッグのような物を使用している人が 多い事に気付きました。 「横にバッグをかけておいた方が、とっさの時にサッと物を出せるのかも…。」と最近思い始めまして…。 リュックだと、確かに両手は空きますが、その都度背中から下ろして、中身を出して…という動きを しないといけないんですよね。 リュックでない方がいいのであれば、今ある物を代用しようと思っているのですが…。 先輩ママの皆様のはリュックと横にかけるバッグどちらがおススメですか? また、こういうバッグはおススメ出来ない!!というものはありましたか? ご経験から、理由なども一緒に教えていただければと思います! ※基本的におんぶ紐は考えていないので、抱っこ紐を使用する場合でお願いします。 それでは、宜しくお願い致します!

  • 気が利かないやつ。

    気が利かないやつっていませんか皆さんの周りに。 あの、気が利かないやつって、教えれば気が利くようになりますかね。 たとえば、電車に乗るときリュックサックしょったまま乗るやつ。 しょったままだと邪魔ですよね。 僕もリュック、毎日ではないけど使います。パソコン持って行くときとか。 僕はリュックで電車に乗るときは、手に提げて乗ります。 そして背中側じゃなくておなか側に片手だけ通して抱える感じにします。 一応それなりに気を遣います。 いろいろほかにもありますけどね、モラルとか何とかって事じゃなくて、 「全く気が利かないやろう」 っていうのが存在すると思いませんか。 こいつらは教えたら覚えるんですかね。 まあ、本当は教えられなくても気がつけよって言う感じですけど、 教えてあげたら覚えるんですかね。 感謝しますかね。 教えてください。 後何度も書きますけど、質問乱発やめろとかの、この質問自体と関係ない書き込みはご遠慮ください。

  • 帰りの見送り

    男性と女性がお互い仕事終わりで夕飯を食べに行きました。(同じ職場ではない) 帰りに使う駅は一緒なので駅まで行き 男性は比較的近いのですが女性は少し離れた場所に住んでいて、乗る電車はお互い逆方向でホームも別のホームです。 男性は上にも一緒に行くよと、女性の乗る電車のホームまで行き男性の乗る電車もそろそろ来る時間なのですが、気にせずと女性の電車が来るのを一緒に待ちました。 その間に男性の乗る電車は、女性の乗るホームの反対側に来る電車な事が判明し 女性が電車に乗ってから男性は反対側のホームに寄りそこから電車が発車してからも女性の乗った方を見ていました。 これは男性からすれば、普通にする行動でしょうか?

  • 電車内のトラブルと被害届について

    初めまして、電車内のトラブルについて質問させてください。 先日、混み合った電車に乗りました。 その際、中年女性とその娘さんの二人組に押し退けられる形で乗り込み、その弾みで斜め掛けにしていたカバンの紐がずりおちてしまったこと、混み合う車内で自分のカバンが邪魔になると思い、それを自分の身体に引き寄せようとしたところ、勢い余り、その娘さんの背中に肘をぶつけてしまいました。 いけない、と思ったので軽く会釈をしてすみません、と口の中で呟いたのですが、車内が騒がしかったため、私の声は聞こえていなかったようです。もちろん、背中を向けていた娘さんには会釈は見えていなかったと思います。 すると車内で私に聞こえるように「ひじてつ食らわされたんだけど」と言い、こちらの横顔を睨んでくるので、謝ったことだし、トラブルを避けたかったので黙っていました。 降車駅で「被害届」とか「監視カメラ」などと聞こえよがしに言っているのが聞こえたのですが、その方々は私をじろじろ見るだけで何も言って来ませんでした。 その場はそれでやり過ごせましたし、普通に帰宅したのですが、後になって振りかえってみるときちんともう一度謝らなかった自分に非があるように思われてきます。 もちろんひじてつと言っても当たったぐらいですし、弾みで、と言ってしまえば済む話なのですが、先方の方の捉え方は「故意にぶつけた」と思われたようなのです。 こういった場合、本当に被害届は出されてしまうのでしょうか。そして、鉄道会社も監視カメラの映像を先方や警察のほうに提供するものなのでしょうか。 お手数ですが、ご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 英訳。隣の:「next」か「neighbor」か?

    電車の乗り換え時、乗り換えの電車が「隣のホーム」に来るかどうか、を英語でどう表現しますか? next platform? neighbor platform? こちらが思う「隣のホーム」とは、階段等の移動なき反対側に位置するホームです。 other side でもよいでしょうか?

  • 姫路 播磨新宮 佐用 津山

    JR電車 の姫路駅から 津山に行きたいのですが 姫路から佐用行きの電車は ないんですかね? 播磨新宮で 佐用行きに乗り換えなんでしょうか? 階段上って 反対側まで のホームに 行く 乗り換えはありますか? ちょっと 迷ってたら電車が行ってしまう可能性はありますか?