• ベストアンサー

車の左側方の距離感ってわかりますか?

車を運転してるとき、左側方の距離感ってわかりますか? 私はけっこうカンで走ってます。 「あー、大丈夫かなー」と思ってひやひやしながらですけど。

noname#230489
noname#230489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高速道路の車幅で左側方にトラック・バスが並ぶと 「あたるかな・・・」と思うことがあります。 左サイドミラーで車幅確認。 駐車の時、左のお尻が当たらないかはバックミラーみながらハラハラしてます。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりそんなもんなんですかねー 私だけではないんですね

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕もカンです。 ボンネットの真ん中あたりが、タイヤだろう・・・てきな。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます 左に側溝とかあると、まじでヒヤヒヤもんです

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

慣れてる車なら見ずともかなり正確にわかります。 わからないときはミラーを見ます。 そのためのミラーです。

noname#230489
質問者

お礼

ありがとうございます いや、ミラーで見なくても見えることは見えてます。 左の電柱とすれ違うときとかに、見えてるけど「距離感がわからない」んです。それでめちゃ減速してます。

関連するQ&A

  • 運転中、距離感がわからなくなるのは・・?

    私の母親(56歳)のことなんですが、最近車を運転していると、前の車との距離感が急にわからなくなったり、走っていて、左側に路駐している車がいると、どれくらい間隔をあけて走行すればよいか徐行運転をしないとわからない・・というのです。特に、暗い時間はひどいようです。以前も神経症なのか、運転中まばたきが頻繁に起こったり、人と話すときにまばたきがとまらないということがありました。 眼科で調べてもらったところ「異常なし」ということで、老眼はありますが視力も1.0と0.7だったそうです。これは眼科の分野なのか心療内科の分野なのか・・・どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • 車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いです

    車の煽り運転で、車間距離が2秒て、距離感が近いですか? 前の車が通過してから2秒後に自分が通るくらいの車間距離です

  • 左側の確認をせずに左の脇道からのそのそ出て来る車

    国道を走っている時、前方に左の脇道から右側の確認をせずに左側ばかり見て、のそのそとゆっくり出て来る、30代位の女の人が運転する車がいました。 危ないな!と思いクラクションを鳴らしたんですが、完全に無視したまま、左側ばかり見た状態でのそのそと出てきて、道を3分の1位ふさいだ状態で止まりました。 ムカついたし、邪魔だな!と思ったんで改めてクラクションを鳴らしましたが、それも無視したまま、左側をずっとジーと見て止まっていました。 しばらくして、後続の車が何台か通過した頃車を引っ込めましたが、これは、運転が下手なだけですか? 普通、運転が下手なだけならクラクションを鳴らされたら、クラクションが鳴ったほうを見ますよね? 道を3分の1ふさいだ状態でクラクションが鳴った方を見ずに、反対側ばかりジーと見ているのはどういう事でしょう? 顔が暗い感じだったので頭がおかしいのか?とも思いましたが、頭が変なら車の運転なんてしませんよね? 頭がおかしいなら関わらない方が良いと思いますが、クラクションを鳴らさずに横腹に追突されても困るし、どうしたら良かったでしょう?

  • 良い距離感と悪い距離感

    相手を見守るのはどのくらいの距離感が良いですか? どこまで行くと破局するような距離感になってしまうんですか? 抽象的ですがお答えお願いいたします

  • 自転車の左側通行について

    道交法で自転車は軽車両として、車道の左側通行が原則だそうです。 ところで皆さんは、自転車の左側通行について、どう感じていますか。 私は車も運転するし、自転車も利用しますが、自分が車を運転する際にも、自転車で走る際にもどうも左側通行のほうが怖く感じてしまいます。 理由は 自分が車の際には、自転車を追い抜く際に、本当に前を走っている自転車が後方から車が接近していることに気づいているか不安になります。 後ろからの車に気づいていないで、突然右側に膨らんでこないかと心配になるんです。 その点右側通行で逆走してくる自転車には、はっきりとこちらの車が見えていることが確認しやすいです。 また自分が自転車の場合にも、後ろから来る車がどの程度、左側に余裕をもって迫ってくるのか見えないし、また居眠りをしてフラフラ運転していたらとか想像してしまったりします。 その点、正面から来る車なら、どんな運転をしている自動車なのかわかりやすいし、運転者の表情が見えたり、ときにアイコンタクトも取りやすいと思うんです。

  • 彼との距離感

    はじめまして 30歳女です。 私は彼氏ができると 優しくしてほしい、大事にされたいという気持ちが強く出て 思ったようなこと言ってくれなかったりしてくれないと 冷たいな 大事にされてないなっと 思って すねてしまったりします。 例えば彼の家に行ったとき 夜なので車で送ってってほしいのでお酒は我慢してほしいのに 飲みたいと言って構わず飲んでしまう彼を冷たい 私は大事にされてないと思ってしまいます。 でももう30だし 別に夜だけど電車で帰れるし 泊まっていけばいいのかなっとも思います。 でも私の理想はお酒は我慢して車で送っててほしいです。 あとは仕事で忙しいけど少しの時間でもいいから会おうとしてくれたらうれしいけど 仕事だからしょうがない でも電話は頻繁にくれます。 やはり私は甘えすぎでしょうか??もっとしっかりしてある程度彼氏と距離感を持ったほうが いいのでしょうか?? 厳しいご意見でもなんでもよろしくお願いいたします。

  • 旅行での車の長距離運転

    私は車の長距離運転をすると凄く疲れてしまい苦手です しかし、なかには車の運転が大好きで、長距離運転しても全然、苦にならいと言う人もいます これは、何かコツやテクニックみたいな事があるのでしょうか? もし、何かあればご伝授して下さい 宜しくお願いします

  • 渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

    車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。 ・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね? ・で、車の右側はだめなんですよね?

  • 車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それ

    車を運転するときは左側を注意して運転しますか?それとも右側ですか? トラックを運転する機会があって、普通に運転していたら、同乗者の人に左に寄り過ぎで怖い。右に寄る感じで運転しろと言われてしまいました。 その人は何十年もトラック運転手をやっているので何か理由があるのだと思います。 しかし、教習所でも左に寄ってバイクを通さない。 人も車も左通行の社会で右に寄って走った方が安全なのか、左に寄って走った方が安全なのか分からなくなってしまいました。 その人が同乗しているときは右に意識して走行して、それ以外は左を意識して走っています。 全体を意識して真ん中を走れもアリです。 皆さんは運転中にどこ方向に意識を集中してますか?

  • 距離感が掴めません・・

    初心者マークをつけて走っているものです。 軽自動車に乗っているのですが、左前方の距離感が イマイチ掴めません。 自宅の駐車場がバックで斜め向きに停めるような 形の駐車場なのですが、向かい合って停まっている 車との間が狭いので結構ギリギリの場所から ハンドルを全開に回してバックしていくのですが 左前方が向き合って斜めに停まっている車に ぶつかるんではないかと毎回ヒヤヒヤして駐車してます。 左前方の距離感を掴むために何かいい練習とか あるのでしょうか? それとも慣れるまでぶつかりそうな感覚になったら 一度停めて降りて見る方法が一番でしょうか? ちなみにその駐車場が砂利や石がある駐車場で たまにバックしながら左前方がぶつからないように バックしている途中でタイヤが石に乗っかって 『え?ぶつかったの?』って 思うことがありました。 もし本当にぶつけてたら『ぶつかった?』じゃなくて 『ぶつけた・・・』って確実に分かるものなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう