新品のPX-M741Fで0xF1のエラー

このQ&Aのポイント
  • 本日、受領したPX-M741です。早速、開梱、セットアップに取り掛かるも、電源投入、日時設定後、即、エラーコード:0xF1のエラーとなり、何もできません。
  • 当該商品は、PX-M740Fからの、買換えです。740が、約3年使用後、0xF3なるエラーで、使用不可となったことによるものです。その結果が、741で、コードは、微妙に異なるものの、再度のエラー、しかも、買ったばかり、頭にきています。
  • 困っていますので、どなたか、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

新品のPX-M741Fで0xF1のエラー

本日、受領したPX-M741です。 早速、開梱、セットアップに取り掛かるも、電源投入、 日時設定後、即、エラーコード:0xF1のエラーとなり、 何もできません。未だ、インクカートリッジも装填していない、それこそ、何も、していない段階です。 もちろん、内部に何か詰まってないか、何十回も、 確認してます。なにも、異変ありません。 何十回も、電源入れなおし、電源コードも何か所か場所替えて、挿しなおし、そのたび、日時設定からのやり直しですが、 何の、改善もありません。 実は、当該商品は、PX-M740Fからの、買換えです。 740が、約3年使用後、これも、意味不明の0xF3なるエラーで、使用不可となったことによるものです。 その結果が、741で、コードは、微妙に異なるものの、再度のエラー、しかも、買ったばかり、何の、悪夢かと、非常に、頭にきています。 困っていますので、どなたか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

状況から、電源周りでは無く、カレンダー設定後、 インクの取り付けの段階なので、特に稼働箇所で稼働不良があると、 フェイタルエラーとして処理されているように思えます。 何回も確認しているとのことですが、いまいちど、 保護材の取り外し、すべて終わっていますか? カセットの中、スキャナー開けてプリントヘッドの固定テープとか。 背面の反転ユニット部分に残っていたり。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m741f.htm#Manual の準備ガイドを見る限り、 具体的にどこに緩衝材や固定のテープがあるかの記載が無いようなので、 目視で固定テープ、発泡スチロール、段ボール造形物の除去忘れが無いかを 通常開けられるところはすべて確認するのが必要かと思います。 また、納品過程での打梱などによる初期不良も無いとは言い切れません。 購入店舗への連絡も平行して行った方がよいかと思います。 ちなみに、741および740ともに、 こういった16進数のエラーコードが出た場合、 内部の異物などが無いか確認後、電源再投入で復帰したら、 ファームウェア(プリンタ本体の動作プログラム)の更新で 解消することがありますので、まだ手元にあれば、 ファームウェア更新してみることをおすすめします。 とくにこのビジネス機種は更新が多いので、 ファームウェアは常に最新を適用しておいた方がよいかと思います。 PX-M741F https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25040.htm PX-M740F https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25036.htm

shojirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局、メーカー修理となりました。 新品で購入したので、いきなり修理は、残念です。

• tosihiro
回答No.1

買った直後でしたら 素直にEPSONサービスセンターに電話をかけてみたらいかがでしょうか。 もし故障でしたら 初期不良で交換してくれるかもです。 ただ 未だ、インクカートリッジも装填していない状態なら カートリッジが認識できないので エラーを出している可能性もあります

shojirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカー修理となりました 新品なので、残念です。