• 締切済み

ビジホ等のWi-Fiのパスワードって必要?

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

まず、基本、データ通信には全て暗号化されています。でなければ、アナタの通信は筒抜けで、個人情報ダダ漏れの状態ですし、タブレットやスマホをハッキングし放題です。良かったですね。 そのパスワードを毎回するのは面倒(と感じる一般ユーザーが比較的多い)なので、各社一度認証すれば後の承認作業は勝手にやってくれる設定にしている機器は多いものです。(ちなみに、ここOKwaveに書き込んだりするのも、ユーザー名とパスワードが必要だったはずですが・・・? このPWは、あなたが設定したものですが、あなたの登録内容をOKWAVEが承認しなければあなたはここを利用できていません) 要するに、どの様なサービスや通信であれ、利用規約の同意やセキュリティの関係で一度は双方に承認作業を必ず行わなければなりません。Wi-Fiだと直接暗号化キーを入力する方法と、WPS(BUFFALOは「AOSS」、NECは「らくらくスタート」などと名称していたりしますよね)ボタンひとつで接続完了ですね。良かったですね。 なんでもかんでも四角にレ点して、「はい」「YES」をクリックしているのでしょうね。ちゃんと利用規約や出てきている文言を読んでみましょう。規約に沿った条件で認証や承認することや、契約内容が記載されています。同意できなければ、接続も起動もインストールさえもできないでしょう。 ほか、携帯電話や光回線の開通でもPWが必要です。そりゃそうですよね? 経費がかかっているのです。タダで誰でも回線を使わせるはずがありません。そのやり取りを窓口の人や開通工事の人にやってもらってお気楽気分なので知らない人も多いのでしょうね。最近、格安SIMが浸透しつつありますがAPN(Access Point Name)設定はユーザーが行わなければならい場合が殆どです。ですので、そういうことをやったことがある人は、「ネットを繋ぐ際、見る際にパスワードを求められることは無いと思うのですが・・」なんてトンマな事は思わないでしょうね。 最後に、「ビジホ等のWi-Fiのパスワードって必要?」との事ですが、第三者には関係ありません。PW規制したいからしているので、あなただけの利益を企業は受け入れません。素直に同意できないのであれば、利用しなければいいだけの話です。

関連するQ&A

  • WI-FIパスワード

    スマホを自宅のwi-fiに接続する際のパスワードがわからず、BUFFALOの公式サイトで暗証キーを調べたのですが、桁数が多すぎて入力できません。どうしたらいいでしょうか?

  • コンビニでWi-Fiを使える方法を教えて下さいませ

    スマホを変え「電話番号」「メールアドレス」も全部変えました。 過去のスマホは「Wi-Fi」でネットにつなげるしかありません。 先日宿泊したホテルは Wi-Fiの「ID」と「パスワード」が書かれてありましたので繋がり、 過去のスマホに残っている「ペイペイ残高」=5000くらいあるのですが、ホテルでの買い物などしないのです。 できれば「コンビニ」「ストア」などで日常品や食品を買うのに使いたいのですが・・。 セブンイレブン・ローソン・ファミマ(できれば) また、マツキヨなど・・。 フリーのWi-Fiは使用できネットにつなげることができまsでしょうか? 色々PCから調べたのですが・・今はもうできないようなことが書かれてありました。 是非!使える方法=Wi-Fiがつながる事。 もしくはWi-Fiがつながり、自由に買い物ができる場所などありましたらお教えください。 ちなみに、スマホは「iPhone6s」です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Wi-Fiについて

    我が家は近いうちにパソコンを購入するので、Wi-Fi回線を引いています。現在はスマホやタブレット、iPhoneにiPadがある状態です。タブレットやiPadは時期を考えて外します。 Yuu Tubeを観る時やOKWAVEなどの無料Q&Aを利用する時や、FacebookやInstagramを利用する時、Googleなどで検索する場合は、Wi-FiはONにしていた方が、スマホやタブレットやiPhoneやiPadやパソコンは、利用料金がかからないのですよね。 では写真や動画、メールや電話の場合はどうなのですか? またブラウザを利用する場合や、インターネットを利用する場合は、どうなのですか? 外でスマホやタブレットのWi-FiをONにしていたら、Wi-Fiが勝手に入って来るので、スマホやタブレットには良くないと聞いたけど、本当ですか? Wi-Fiを必要最小限に利用したら(ONにしたりOFFにしたり)、スマホやタブレットの利用料金は安くなりますか?

  • iPhoneが自宅のWi-Fiのパスワードを忘れる

    宜しくお願い致します。 iPhoneとMacでも同じ現象がおきるのですが、自宅のWi-Fiのパスワードを 入力させられる事が何度もあります。 一度設定したパスワードを再度入力しなければならないという事は 何が起きているのでしょうか? 月に一度か二度、出張でホテルのWi-Fiを使ったりしているからでしょうか? その際、自前の小型ルーターをホテルのWi-Fiが不安定な時とかに使うのですが、同様に自分のルーターを今迄何度も使用しているのにパスワードの 入力を求められる事があります。 時々この現象があるので原因お分かりでしたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Wi-Fiのパスワードというのは何の事ですか

    Wi-Fiの事を本で読んで具体的に試してみようと思い、スーパーマーケットの駐車場でiPhoneのWi-FiをONにしてみました。 すぐに10個以上キャッチ出来たのですが鍵付きを選択するとしても、どういう基準でどれを選べばよいのか分かりませんの困りました。 そして、パスワード入力が必要との事ですが、そのパスワードとはどれの事ですか。あらかじめ自分でWi-Fi用のパスワードを作っておくのですか。 その辺の詳細が本には載っていなしネットでも探せませんでしたので教えて下さい。

  • wi-fi 接続パスワード

    スマホが故障し初期化しましたが、wi-fiの設定画面でパスワードが必要となっているのですが、ネットで検索したがうまく適用できません。 たとえばインターネットアクセスのプロパティを開けばパスワード表示されると しかし、右クリックしても、開きません ルーターにも暗号キーなど記載がありません。 どうすればパスワードがわかるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fiを使うために打たれたパスワード

    Wi-Fiを使うために打たれたパスワードはそのWi-Fiを使っている人からわかりますか? 例えば[Wi-Fi]って名前のWi-Fiがあってそれを使うのにパスワードを打ちます。 もしそこで打たれたパスワードが間違っててもそのWi-Fiを使っている人から打たれた文字がわかりますか? SSID1とSSID2があってパスワードは一緒なのかSSID2にSSID1のパスワードを試してみて違いました。([時間内に接続できませんでした。]と出てきました)ふとSSID2がWEPなのでもし悪意のある人がSSID2の方のパスワードを解読してそのWi-Fiに侵入していた場合打たれたパスワードが分かるのかな?と思いほんの少し不安になってしまいました(トラックで解読ツールを動かしながらいろんな場所を回っていると聞いたことがあるので)(履歴にもしそういうのが残るなら打ったタイミングに侵入してなくてもいいし)

  • それまでに繋がっていたWi-Fiが繋がらない

    何とか使えていたタブレットのWi-Fiを何気なく「切断」したら、再び接続しようとしても「認証に問題」が表示され繋がらなくなった。 関連情報を列記しますと 1、パスワード8桁は正しいと思われます。 2、他のスマホ、PCは問題なし 3、スマホのテザリングではWifi接続します。 4、このタブレットを初期化しても改善しない。 色々やりましたが、解決しません。 お助け下さい。

  • Wi-Fiがパスワードが合ってるのに繋がらない

    いつもお世話になっています。 海外でのWi-Fi利用について、教えてください。 今ヨーロッパにいるのですが、はじめに宿泊したホテルではWi-Fiが問題なく繋がったのに、2箇所目、3箇所目では、パスワードが合ってるのに「パスワードが間違っています」と表示され、繋がりません。一度、「設定」から全てをリセットすると繋がったりもするのですが、なぜ繋がらないのかがわからなくて、いつ繋がらなくなるかとハラハラしてしまいます。 解決策を知っている方、教えていただけませんか?? ちなみに、iPhone4s利用です。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fi接続について

    先日、スマホ SHARP AQUOS sense2 SH-M08を 購入しました。 早速色々設定したのですが、Wi-Fi接続が 「パスワードエラー」と表示されて、 接続が出来ませんでした。 Buffaloを使用しています。 タブレットは、問題なくサクサクと使用 出来ます。 スマホを「初期化」にして、再接続を 試みましたが、やはり通じませんでした。 どうしたら、スマホにWi-Fi接続が出来る様に なるのでしょうか?。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いいたします。