最終面接後の再面接について

このQ&Aのポイント
  • 最終面接のあと再度面接を行うことはありますか?本命の会社で最終面接後に不合格になった場合、まだ諦めるべきではないでしょうか?
  • 最終選考の結果が難航しているため、一度再面接の機会を与えられましたが、結果は不合格でした。自信を持って面接に臨んだのに、最後の最後で切り捨てられることはよくあるのでしょうか?
  • 本命の会社に熱意を伝え、再度検討してもらうメールを送ったが、返事はまだ来ません。このような返事は一般的なのでしょうか?ショックで前に進めない状況です。
回答を見る
  • 締切済み

最終面接のあと再度面接

こんばんは 現在就活しているものです。 第一志望の会社に去年から書類選考して現在まで最終選考まで通ってきました。 最終選考の結果は先行が難航してるため、もう一度面談したいと言われました。 その後一週間待ち、結果は考えに考えた末、申し訳ないけど~的な感じで不合格でした。 最終面接の際に選考してる人数を聞くと、まぁまぁいます、でも自信持ってもらって大丈夫ですよ。とまで言われてきました。 本来ならば3次で最終のもの4次最終面接になり私もそこまで通い続け、期待させ、 最後の最後で切り捨てられました。よくあることなんでしょうか? また本命だったため、まだ諦められないでいます。 今日のお昼に私の熱意ともう一度検討してほしい。という内容のメールを送りましたが返事は来ません。 このような返事はもらえないのですか? ショックで次に進もうと思っても、、、今はまだ前に進めません。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

iloveromanoさん、こんにちは。 社会ってそんなものですよ。今回のことでよく理解できたでしょう。これからもくじけずに熱意をもって事に当たってください。

回答No.3

私、最終の社長面談で切られ、仕方がないので大学院に進学し、再度、同じ会社を受けて採用されました。 諦めないという選択肢はあると思いますよ。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

大体想像できます。 最終面接後にまた面接をしたいというときはおおむねこういうことが起きているのです。 つまり、たとえば常務がその人材を是非ほしいと思っているが、専務が反対しているとか別の取締役に意見がある場合です。 人事というのは、人事部が書類選考と面接をし、場合によっては担当部署の部長なんかが参加した2次3次面接をして、おおむねこのひとたちが重要と思われますという書類を提出します。これを取締役が稟議したりし、最終決定は社長が行うものなのです。 普通の場合は人事の提案が大体そのまま受け入れられハンコがつかれて、採用になるのですが、取締役の誰かが何かひっかかることを言い、無条件に認められないということがあります。 これは経歴の中にひっかかることがあったりする場合が多いです。専務が昔トラブルをおこした会社に居た経験だとか、場合によっては出身大学なんかでクレームを入れる場合がある。 あとは、一種の相性問題というか、この手の人間はどうも嫌だみたいなカンが働くことがあり、よく似た人間がかつて大迷惑をかけて退社したというような記憶があったりする場合です。 そういうとき、たとえば常務が、そういうことはあるかもしれないけど、この人材は前向きに考えたいと思う場合、追加面接なんかを設けるのです。反対者を説得するためです。その意味では、是非に欲しいと言ってくれる人が居る場合に限ります。 その結果、あなたに対して前向きなひとたちの意見が通らなかったということだと思われます。 こういう事情であれば、もう一度検討くださいといっても無理です。その反対している役員たちに直接出向いて自分を売り込むのでない限り、誰も何もしようがないからです。 現在のあなたに私の体験を言ってもしかたがないかもしれないけど、前に一度経営していた会社があって、ある事情で整理し、別の会社に応募したときに、面接に社長や常務がでてきましたが、常務が大反対した。そんなやつが来たら自分らの会社もめちゃめちゃにされる、という、まあ言ってみれば当然の話です。 それを、そこの社長がなんとかしようと考え、私に直接電話をかけてきて自分とだけまた会ってくれという非公式面接を行い、何が前面的によいことなのか、メリットとデメリットを並べたうえ、リスクで不首尾になるよりは冒険をしたほうがいいという説得を役員たちに行い、雇用が確定したことがあります。 このときも、常務以下が絶対反対を主張したらどうなるかはわかりませんでしたね。 不定期の追加面接というのはそういうことがあるのです。ちなみになぜそういうことがわかったかというと、入社後に教えてくれた人間がいたのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

採用する人数が限られて居る訳ですから、そうなります。 あなたは、最終的に不採用だったから、このような書き込みをして居ると思います。 あなたが採用されていたら、他の人が、今のあなたと同じことになっていたわけです。 なので、よくあることかと聞かれれば、良くあることとなります。 採用側も、考えて採用を決定したわけです。 あなたがいくらメールを送っても、すでに採用を決定した人を不採用にするわけにはいきません。 なら、両方雇えと言われるかもしれませんが、会社側が、人を雇うことに対してかかる費用は、採用した人に支払われる給与の2倍程度がかかります。 それは、会社としては利益として上がらなければなりません。 あなたが、あなたが受け取る給料の2倍以上の売上ではなく、利益を上げられる人なら、喜んで採用しますが、その利益は出せるでしょうか?と、言うことになるわけです。 間接部門なら、直接的な利益を上げられませんので、全体で上げられる利益の余剰分から、採用者や採用人数が決まります。 なので、いくら頑張りますと、なっても、余分に採用する事は、経営的に出来ないとなります。

関連するQ&A

  • 最終面接後、再度面談したいと言われ、、

    二ヶ月間の就活もようやく終わりが見え、こないだ最終面接を終えたのですが、 3日後連絡がきて、選考が難航してるから今週一杯待って欲しいとのこと。 金曜に連絡が来たかと思いきや、選考が難航してるから再度面談したいとのこと。 面談の内容を聞くと、書類選考からお世話になってる採用担当の方含め、一緒の部署で働いてる何人かも私に会って話を聞きたい。と言ってるらしく、、 一次でも二次でも同じ部署にいる人たちが面接官として話してはいたのですが、、まだいるらしく、その人たちと面談したのち、また結果を教えるとのこと。 本来は三次までなのですが、謎の4次面接が発生し、ちょっと困惑しております。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、どのような姿勢で臨めばいいのでしょうか、不安です。。 人事経験のある方や、面接に詳しい方よろしければご意見お聞かせください。。

  • 最終面接の結果

    こんばんは。 去年の冬に大企業に書類選考をして、一次、二次、最終と受けてきました。 最終では、私が他に何人選考しているのか聞くとまぁまぁいます。でも自身持ってもらって大丈夫ですよ。と 最終の結果は一週間後に来て、選考が難航しているから、もう一度会いたいとのこと。 私の他に誰かいてその方とどちらかにしようか悩んでるのだと思いました。 結果は不採用。自信をもって大丈夫と言われ、ずるずる四次まで引き伸ばされ、悔しく、涙が出ました。 諦めがつきず、次の日私の熱意と諦めがつかないということ、メールしました。 二日後の今日メールの返事がきて、 もう一度会えたらいいなと思います。 と。 もうこのチャンスしかないと思っています。 熱意を伝えられたらいいなと思うのですが、 ネットではまず熱意を送ってもスルーされるだけ、とか企業はそんな暇ありません。とか買いてあったのですが、返事が帰ってきました。 私の頑張り次第とは十分承知ですが、これは少しでも期待していいのでしょうか? 経験された方いますか?

  • 最終面接からの再度面接

    以前ここに最終面接があり、再度さらに面接があったという質問を投稿させていただいた者です。 今日面接に行ってきました。4次面接兼最終面接のようなものでしょうか、、 面接には書類選考からお世話になっている採用担当の方と、同じ部署の女性の方 面接の内容は 志望動機や、他にもたくさん会社があるのになぜ御社なのかという理由、何をしてきたか。 一次から最終まで聞かれたことと同じでした。 採用担当の方は選考が難しいから最終面接終わったが、再度面接したいと私に言ったのですが、、、 二人はメモも一切取らず、最後に女性の面接担当者様から 我々も時には厳しく指導するが、それをストレスや、やめたいと思わず、素直に受け止められるか。と聞かれました。 私は迷わず受け止める覚悟はあります。と言ったのですが、、 わたしから帰り道に他にどれくらい選考中の方いるのですか?と聞いたところ 結構います、、と女性から一言。 すでに書類選考からもうすぐ二ヶ月くらいかかります。結果は一週間以内と言われました。 メモを取らず、同じ面接内容を繰り返しし、何を見据えることができたのか、わたしには分かりません。ただ、絶対働きたいという気持ちは変わりません。 両者からお客様と話す仕事がメインなので、言葉遣いを直す必要もありますね!とご指摘のお言葉ももらいました。 このような体験した方、結果はどうでしたか?また結果が出るまで一週間も待たなきゃいけないのか、、と考えると沈んしまいます。。

  • 最終面接でのこと・・

    4次選考である、商社の最終選考に落ちてしまいました。 少し厳しい質問の数々、頭が真っ白になり熱意も伝えられずじまい・・落ちた理由も納得できます。 もう一社受けているメーカーは 対照的に、書類選考通過後の一次面接が最終選考・・ 社長、部長と和やかな面接(というより雑談・・) 自己PRも伝えていません・・なぜか卒論のアドバイスをいただいてました・・ メーカーの方が第一志望なのですが、なんだかわからなくなってきました。 会社それぞれだとは思うのですが、メーカーさんに、もっと私のことを伝えてから判断していただきたいのです。 まとまりのない文章になってしまいすみません。 メーカーのほうは何を基準に選考しているのでしょうか? 一度の面接・・しかも20分くらい・・ 長文失礼いたしました。 ご助言いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最終面接でも落とす!

    現在、就職活動終盤、500人規模(一般的に有名な会社・採用予定は30人)の一次、二次と通過して、やっと最終面接です。どれくらい残っているのかはわかりません。最終ってどれくらい通るものなのかもわかりません。 最終面接は役員クラスの方が出てきますよね。 (1)「熱意を見ている」との意見が多いことはわかったのですが、どういった態度で熱意を見せに臨めばいいのかわかりません。会社を褒めつつ、「熱意」を見せる、ですか? (2)ここまで来たのだから、今まで通りがいいのでしょうか? 多少変形して、下手気味の方が良いのでしょうか? 例えば、面接の最後の質問は、今までは逆面接のような質問を投げかけていたのですが…失礼なヤツ!ってなってしまわないかと思いまして… 明後日が最終です。 どなたか、時間がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 最終面接

    就活中の者です。 アパレル会社の販売職を希望しております。 書類選考・面接1回を経て次はいよいよ最終面接です。 最終面接で落とされてしまう人はどんな人なのでしょうか。

  • 転職の最終面接において

    転職活動中の者です。 来週、企業の最終面接があります。本命で第1志望ではあるのですが、この企業、選考ペースが遅く、最初の面接は9月でした (1ヶ月に1回の面接ペースです)。 当然、選考通過の連絡も遅く、この最終面接の結果の通知も、来週のさらに2〜3週間後になるかと思います。 こちらも当然、本命とはいえその企業だけを受けているわけではなく、あちこち受けて落ちてはいますが、さすがに来週辺りには内定を頂けそうな他の企業も出て来始めました。 そこで質問ですが、この本命企業の最終面接の後に、もし他社の選考状況を聞かれなかった場合、その企業が第1志望であり内定を頂けた場合は入社を決めるものの、他社の兼ね合いもあり(選考もしくは内定辞退)、可能であれば早めに結果の通知を頂きたい旨、話しても大丈夫でしょうか。ちなみにこの企業はマイペースで大らかなのか、他社選考状況も聞いて来ないし、志望の高さ的なことも聞いて来ないです。そのわりにできれば入社してもらいたい的なニュアンスのことを云って来ます(リップサービスかもしれませんが)。 質問した理由としては、選考中の過程で、聞かれてもいないのに他社の選考状況的な話を出して、場合によっては駆け引きとも取られるような発言や、選考の通知を促す(催促する)ような発言は避けた方がイイ、とも 聞いたことがあったので。 とはいえ、仮に他に内定を頂いた他企業を、半月とか待たせたあげく辞退するようなこともしたくありません。先方の企業にも迷惑をかけてしまうので。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 新卒でなく中途採用の面接になります。その手の発言、お願いをしても大丈夫なのか、やめた方が良いのか、という点が質問の骨子になります (質問文が長いと主旨とズレた回答を頂いてしまうことがあるため)。 参考意見として聞きますので、最終判断は自分でしますので大丈夫です。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 最終面接でカジュアル面談とは

    今週末、中途採用での面接があります。 二次選考と云われていますが、おそらく最終です。 不思議というか、困っているのは、 最終面接にもかかわらず「カジュアル面談」と 云われている点です。また、会社見学もあるようで す。 通常、カジュアル面談と云えば、選考前の顔合わせ 的な意味合いだと思うのですが、この段階に来て そのように云われているので、やや戸惑っています。 これまでの選考過程が長く、最終的な顔合わせかなと も考えたのですが、他にまだ候補者はいるらしく、 全然決まっている訳ではありません。 この期に及んで「カジュアル面談&会社見学」とは どのような意図が考えられますでしょうか。 また、内定を得るにはどのような対策が良いと 考えられますか。 詳しく方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。  

  • 最終面接について

    こんにちは。 私の状況の最終面接では、合格の可能性はどうなのかと思いまして、 質問させていただきました。 最終面接までの流れとしては 書類選考(2日で面接の連絡) ↓ 1次面接(1時間半ほど。面接担当官(役員、現場責任者、人事)の3人。希望年収、入社時期、待遇面などが聞かれました。) ↓ 二日後に合格の結果 ↓ 2次面接の連絡(30分ほど。面接担当官(社長)の1人。) ↓ 四日後に合格の結果 ↓ 最終面接の連絡 最終面接の案内メールの文面では、「主だったスタッフ全員と、一度会っていただきたい」という内容でした。 上記、メールの文面だと顔見せ程度なのでしょうか?それとも選考途中なのでしょうか? 今までこの様な最終面接の案内メールを頂いたことがないので少し戸惑っています。第一志望でありますので内定を頂くまでは、気を引き締めて臨むつもりです。 もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。