• 締切済み

HDDのMBRはきえれば、HDDは使い物にならなくなる?

MBRはHDDの先頭のセクターにおいてあるプログラムということで プログラムが書き込んであるので これが消えれば HDDは使い物にならなくなるのでしょうか?

みんなの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

単なるプログラムなんで、パーティション切り直せば 再利用できます。FDやCDから起動しDOSプロンプトから fdisk /mbr とすることででデフォルトのMBRをかきこんでくれます。

関連するQ&A

  • OSWIN95Cです、HDDがうごきません。

    HDD動きません。 SCSIHDDですが、BIOSで認識してます WIN95上のコンパねのシステムのディスクドライブで認識してます INT13をチェックしてもHDDはマイコンピュータにはでません WIN98起動DISKでFDISKやってもSCSIHDD認識しません WIN95C上でFDISKやっても認識しません FDISK /MBRはやりました リムーバルDISKチェックつけてやったら0M(ゼロM)と認識してマイコンピュータにはでましたが FOMATもFDISKもできませんでした SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました MBRはプログラムでHDDの一番先頭にあるセクターにメーカーが聞き込んでくれていて、 それが消えればそのHDDはもう使い物にならなくなるのではないでしょうか? FDISK/MBR でいったい HDDのMBRがどうかわってるのかわかりません?

  • HDDのMBRについて教えて下さい

    宜しくお願い致します。 HDDのMBR領域というものについてすっきりしないので教えて下さい。 MBR領域についてはディスクの管理画面では確認できませんね。 そもそも、このMBR領域なるものはOSをインストールする時点で初めて作成されるものなのでしょうか?。 もしそうであればインストールのどの時点で作成されるのでしょうか。 一旦作成されればディスクの管理画面で領域開放しても消えないものでしょうか。(システムディスクとして使用していたHDDを^別のPCのデータディスクとして流用するパターンです) 単にフォーマットしただけではMBRは消えないだろうとは思いますが、実際にはシステムディスクをフォーマットだけして、データディスクと使用できたように思うのですが、この場合MBRが残っているのであれば動作上問題は無いという事でしょうか。(このHDDをアクティブに設定さえしなければ良いという事でしょうか) 以上よろしくお願い申し上げます。

  • HDDの先頭セクタを書き換えてしまいました

    現在DELL製のパソコンを使用しています。OSはXP SP2です。 表題の事態になってしまった流れをまずご説明します。 dellのパソコンではHDDの先頭にリカバリ用(?)に小さいパーティションが区切られています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100688 間違えてこのパーティションを削除してしまい、以下のサイトを見つけ、これを参考にdisk probeというウィンドウズ用のサポートソフトを使用し、復元しようと考えました。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/TIPS03.html 自分の理解では、パーティションのブートセクタをバックアップしておいて、削除されたパーティションを再び作成し、初期化されたブートセクタにバックアップしたパーティションブートセクタを書き戻す方法だと思っています。(細かいことは良く分かりませんが…) そこでパーティションのブートセクタ、HDDの先頭セクタから数えて64番目のセクタを保存し、パーティションを初期化した後、そのセクタの位置に書き戻そうとしたところ、誤ってHDDの先頭から数えて1番目のセクタに書き込んでしまいました。 先頭セクタにはMBRが入っていると認識であり、結果MBRを書き換えてしまったことになったと思っています。やはりこのままでは電源を落とした後、再び起動できなくなるのでしょうか。 現在の状況認識は間違っていないでしょうか。また何か解決策をご存知の方是非ご教示ください。

  • MBRが正常に修復できない場合、どうしたらよいのでしょうか?

    MBRが壊れてしまったHDDがあります... 。 回復コンソールでも修復できず、そのことにより 再インストールも不可能になってしまったHDDなのですが、 このようなHDDにOSを再インストールして再び使用可能に するには、どのような作業をすればよいのかわかりません... 。 質問内容は、以下の三点です。 1. ネット上で、HDD内のデータを完全に削除するフリーソフトを 知りましたが、これらのソフトはMBRなども含めてすべてのデータを 削除することができると理解してよいのでしょうか?。 2. ローレベルフォーマットを行うと、HDD内のありとあらゆるデータ が削除されるようですが、無闇に行うものではない、とのこと。 ローレベルフォーマットをする際に伴うリスクはどのようなものなの でしょうか?。 3. その他に、MBR,ブートセクタなどのセクタを削除する方法は あるのでしょうか?。 ネットで調べてみたのですが、検索方法がまずいのか、直接これ らに関する情報は得られませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 3TBのHDDをMBRで使いたいです

    HDDは2TB以上の場合、GPTでないといけないと聞きました。 しかしMBRで3TBのHDDを使いたいのです。 理由は、HDDを新しいものに変えるのですが、旧HDDがMBR形式の2TBだからです。同じ形式でないとクローンを使ってのバックアップはできないそうです。 どうにかできないでしょうか?

  • HDDのMBRを削除してしまいました!

     HDDを、MBRごと削除してしまいました。このHDDにwindows7をインストールしたいです。WinPe-tchというのを使うとMBRを作成できそうですが、やり方が分りません。あるいは、WinPe-tchではできなくて、ほかの方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。  うっかり削除してしまった素人です。簡便な方法をご教示ください。

  • MBRとGPT

    1TBをMBRで利用していたLinuxのSMBファイルサーバーのストレージ(実質917GB)が不足してきたので3TBのHDDをGPTで別途追加しました(実質2.7TB)。 それぞれパーティションは1つで、MBRで利用済のデータをrsyncでMBR→GPTにコピーしたところ、元の利用サイズは801Gだったのがrsync終了後のGPTディスク上では755Gになりました。 これはMBRのセクタ512Bなのが原因で、問題ないのでしょうか? もちろんさんざんLinuxの恩恵をうけながらrsyncの動作を疑うなんておこがましくて出来ないのですが、ググってみてもMBRからGPTへのデータ移動後のサイズのずれに関する話題を見つけられなかったので、、、 ちなみに厳密には 1TのMBRのHDD上の元サイズ801Gは 839163596バイト 3TのGPTへのrsync後のサイズ755Gは 790763420バイト で、df コマンドでの取得値になります。 宜しくお願いします

  • FDISK /MBRについて

    MBRとはマスターブートレコードだと思います。LINAXなどを入れた後、WinOSに戻すのに、このコマンドを利用したりします。具体的な意味がわかりません。理解していることは、ROM(メモリ)の先頭には「BOOTストラップ」という命令が固定で書かれている(機械語で、「DISKのここの先頭番地を読みなさい」)。これにより、PCの電源投入時にはどんなPCでもROM(メモリ)の命令を先頭から順次実行していく。そこにはDISKのここの番地を読みなさいと書かれているので、読んでいき、実行していく、だと思っています。ROMに書かれている先頭命令は「bios」と呼ばれ、bios設定ソフトでboot先などを変更できますが、それが仮にdiskを指せば、diskの先頭を読み込みます。ここ(mbr)に書かれている、内容が「win」用であるようにするにはfdisk /mbrとする。という理解です。linaxなどはlinax用の命令がmbrに書かれているということです。と理解していますが、どうでしょうか?

  • HDDをGPTからMBRへの変換したい

    Windows7 Home Premium 64bit を使用しております。 ノートPCのHDDがGPTであり、容量が1TもないのでMBRへ変更したいと思っておりますが、HDDのボリュームを全て削除しないとMBR⇔GPTができないようでCドライブ(Windows)を含んでいる為削除できません。 何か方法はないのでしょうか。

  • HDDの初期化に際してのMBRとGBTについて

    Win7 Pro 64bitでデータ保存用にHDDを増設しました。 初期化をする際にMBR(マスターブートレコード)とGBT(GUIDパーティションテーブル)のどちらかを選択する画面になるのですが、どちらを選択するのか分かりません。 MBRは最初に起動するHDDで通常OSがインストされているHDDとの認識なのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう