• 締切済み

OSWIN95Cです、HDDがうごきません。

h_hikitaの回答

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.1

MBR (Master Boot Record)は、Low level formatが終った HDDに対してPC上のOS(WindowsなりLinuxなり)からパーティションを 切る際に起動可能に設定すると自動的に書き込まれます。 > SCSIのBIOSからローレベルFORMATは途中でERRがでました バッドブロックとか出たときにあきらめ切れずにLow Levelフォーマット かけたことはありますが使えるようになった試しはないです。(-_^; 途中で異常終了してしまったのならディフェクトリストも潰れた可能性が あります。ケーブル長とか、ターミネーション、ターミネーションパワーの 設定を見直して再度挑戦してもだめなようならもはや使いものにはならないと 思います。 新品なら速攻で返品、もらったか拾った奴ならあきらめるのが吉です。

関連するQ&A

  • HDDのローレベルFORMATについて教えてください

    お店で買ったら、HDDでローレベルFORMATしてあるから、 FDISKで論理FORMATすればいいだけということですが。 ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換えその外は 0をならべるのでしょうか? ローレベルFORMATは そのメーカーのローレベルFORMATTERを使わなければいけないのでしょうか? 富士通のHDDは富士通用のFORMATしなければつかえないとよく書いてありますが? HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直るといわれたのですがどうなのでしょうか? ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?

  • HDDのローレベルフォーマット

    sofmapで購入したノートパソコン ( Sofmap [S] NA466C-T ) このパソコンにWin98を入れてあったのですが 先日Win2000に変更しました その後、ゲームをインストールしたくて Win2000からWin98に変更しようと考え 再インストールのために、起動ディスクにより FDISK を起動しHDDのフォーマットをしようと 考えたのですが、HDDを上手く認識しないため Win2000のCDから起動したり・・・ まぁ いろいろなことをしたのですが FDISK からどうしてもHDDを認識できません BIOSからは認識しているようです この際、HDDのローレベルフォーマットをしようと思うのですがBIOSにその設定がありません このパソコン(HDD)用のローレベルフォーマットプログラムの置いてあるサイトをご存知内でしょうか? 本来なら、HDDのメーカーがわかればいいのですが 本体を開けていないのでそれも判りません このような状態で申し訳ありませんがどなたか助けてください

  • 外付HDDのMBRを更新したい

    WinXP(SP2)搭載のノートに、ノート用2.5インチHDD(80GB)を USB外付けアダプタで接続し、リムーバブルドライブ(D:)として 認識させてあります。 この外付けディスクで fdisk /mbr みたいにMBRを更新することはできませんか。 fdiskは、普通は起動ディスク(フロッピーとか)で 使うものだと思いますが。 要はFDドライブや起動FDは所有していないけど MBRを更新したいのです。

  • FASTTRAK100のHDDを認識していない?

    ご存じの方がいたら教えていただきたいのですが、 古いFMVをファイルサーバーにしようと思って、FASTTRAK100と20GBのHDDを2台購入したのですが、FASTTRAKのBIOSではDISKを認識しているのですが、FDISKで認識されません。 マシンは富士通のデスクパワーで FMV-5133DSP メモリ32メガです。 改造はしていません。 日本語のクイックインストールガイドに従ってやったつもりなのですが、システムディスクを利用したFDISKで認識できません。(win98) もともと、このパソコンのBIOSでは8GBまでしか認識しない等あるようですがそれが影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Linuxインストール後HDDをWinでフォーマットしたら容量が少ない

    ご教授願います。 RedhatLinuxをインストールしたHDDがあったのですが、 都合でそのHDDをWinに戻そうとして、Win98起動ディスクでfdiskをしましたが、 6GBのHDDなのに12MB(記憶が曖昧です)しか確保できません。 dosプロンプトで fdisk /mbr としてみましたが結果は同じでした。 他に何か原因or対処方法はあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • HDDのパーテーション

    HDDのパーテーションが、増えたベーシックディスクをダイナミックディスクに変更したいと考えています。 netで色々調べましたが、関連情報は山のようにあるのですが、知りたいことを書いたページにたどりつけません。 3台のPCがあるのですが、 2台は、BootがBIOSのベーシックディスクMBRです。 もう1台は、UEFIのベーシックディスクGPTです。 BootがBIOSのベーシックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのダイナミックディスクMBRに移動することはできるのでしょうか、 また、逆に BootがBIOSのダイナミックディスクMBRで、作ったデーターをBootがBIOSのベーシックディスクMBR移動することはできますか、 宜しくお願いします。

  • 80G HDDを認識できなくなった。

     Maxtor 80G HDDをパーテーションで仕切らないで作業ドライブとして使ってました。 ところがAVIファイルをガンガン入れていたところ50Gを過ぎたころに、「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まりました。  通常この場合は、最後のファイルが壊れているだけなので気にせずそのまま普通に終了して、次の日起動するとWin98SEが80G HDDだけを認識しなくなりました。  WinXPやMS-DOSで見たり、ATA100コントローラカードを使ってみたりしてもハード的(BIOSとWinのシステム)にMaxtor 80G HDDを認識しているのに、マイコンピュータでは認識しません。  友達の最新Athlonのパソコンに接続してみても同じでした。したがってBIOSでなくWin系が認識しないのだと思います。  Formatしたくないので何か認識させる方法はないでしょうか?ヒントでもいいので教えてください。  マシンは、VAIO-R71 OSは、Win98SE BIOSは最新なので34Gの壁は無くなっているのですが、Win98SE以前のFdiskとFormatには64GBの壁があり、表示だけ異常になるとマイクロソフトは言っていますが、別の問題があるのではないかと思うのですが。それが原因では?  ただ、認識しなくなる直前にIE5をIE6にUPしました。 そして「ディスクがいっぱいです。」エラーで止まった時に「IE6が異常です。」エラーも出ていて、それ以来インターネットに接続してもHPが表示されなくなり、いつもエラーが表示されます。 これが関連しているのかなー。

  • SCSIのHDDを使いたい

    SCSIボードとSCSIのHDDを付けました。 ATAのHDDからWin98を起動しました。 デバイスマネージャを見るとSCSIボードは勝手に認識されていました。 マイコンピュータを開いてもDドライブは見えません。 fdiskを起動しても[5]のドライブ選択の選択肢はありませんでした。 何もトラブルが起きてないなら、マイコンピュータを開いてもDドライブが 見えるはずですよね?

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。

  • HDDがFDISKできません

    OSのインストールしようと思っています。 そこで、HDDをまず、FDISKにて、フォーマットと思ったんですが、FDISKといくらうっても、できません。 DIRと打つと、容量は認識しています。 BIOS画面でも、認識しています。 なんで、できないのでしょう?