• 締切済み

Windows2000でキーボード入力ができない

Windows2000を使っているのですが、 コマンドプロンプトを使用していると、 突然キーボードの入力を受け付けなくなりました。 テキストエディタなどその他すべてで文字入力が できなくなりました。 何をやってしまったのか、まったく分かりません。 マウスは効いたので、しょうがなくマウスを使って、 再起動すると直りました。 何が原因でこのようになったのでしょうか。 再起動しないで直す方法はあるでしょうか。

  • don
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

お使いのPCの環境などがないとこちらでも 調べようがありません。 最低限、PCの型番、周辺機器の型番を 補足してください。 ではでは☆

don
質問者

補足

申し訳ありません。 私の使用しているPCは、Gateway GP6-300 という 機種で、最初、Windows95が入っていましたが、 最近、ハードディスクを増設しデュアルブートで Windows2000 をインストールしました。 周辺機器: ディスプレイ、キーボードは付属のもの。 また、LAN に接続されています。 マウスは、USB のIntelliMouse オプティカル テクノロジー を PS/2 マウスポート用アダプタを 介して使用しています。 その他には周辺機器はありません。 この程度の補足で分かりますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windowsのバッチファイルで文字入力したい

    Windowsのバッチファイル(コマンドプロンプト)を使い、今起動中のアプリケーション上で、バッチで指定した文字列を入力する…ということは可能でしょうか? キーボードで入力する代替手段としてバッチで入力したいです。 もしあったら、そのコマンドを教えてください。 ちなみにやりたいこととしては、あるウェブサイト上で、Tabキーを数回送信して文字を入力できる場所までたどり着き、そこで指定した文字列を自動入力する…という内容です。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードから文字が入力できない

    vaio「SVE15127CJW」で、ある日突然、キーボードからの入力ができなくなりました。 キーを押すと、プププププ・・・と、音が鳴り、暫く続いて止まり、文字の入力が、できません。 スクリーンキーボードは、使用出来る様です。 imeを使用しています。 マウスでの操作は問題なさそうです。 キーのどれかが、壊れて押しっぱなしになっているのかと思い、テキストなど 開いてみましたが、特に文字は入力されませんでした。 imeの問題か、osの問題か、他の何かか、何をどう調べればよいのか、見当もつきません。 似た事象、調査方法、対策方法など、何かご存じの方が、いらっしゃれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードからの入力と違う文字が・・・

    キーボードからの入力すると、入力したものと違う文字が 入力されてしまいます。(テキストエディタでもOffice等全てのアプリケーションで同様の現象でした) ドライバは日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)になっています。 以下にためしてみたことを記述します。 ・一度英語キーボード(101/102)に変更し、再度日本語PS/2キーボード(106/109Ctrl+英数)に戻した。 ・ATOK17を使用していたので、IMEに変更した。 いろいろやってみたのですが、どれもだめでした。 何か考えられる要因はありますでしょうか? ご教授ください。 なお、数字、英字(\などの記号はおかしいものもあります。)は正常です。 Shiftキーを押しながら記号等を入力するとおかしくなります。(Shift+:→" Shift+)

  • キーボード入力がおかしいです

    最近NECダイレクトで購入したバリュースターTXのペン4のタイプを使っています。XPホームです。なにも設定はいじっておらず、キーボードやマウスも付属のものを使っているのですが、先ほど大文字でローマ字が書けないことに気づきました。ctrlを押しながら打ちますよね、するとなにも書けないんです。小文字でしたら書けます。わかる範囲でいじってみましたが原因不明です。大文字と小文字を判別するパスワードの入力ができずお手上げ状態です。これはいったいどこをいじれば直るのでしょうか。なにも設定いじっておらず新品のままなのにこのようになるとはなにか壊れてるんでしょうか。他のパソコンでは初期状態でこのようなふうになっていないと思うんですが。何度か大文字での入力は成功しましたが、すこしたつと(画面をかえたりすると?)また大文字で入力できなくなります。それで、さっき2回再起動したところまたすこし入力できるようになりましたが、また入力できなくなりました・・・。なにもいじっていません。しかも今ctrlを押しながらzを押したところ、どうやらプリンタ関係の(印刷)とゆう窓が出てきてしまいました。文字はなにも出ません。ctrlとaを押したところ、(すべて選択)になり今書いている文字が全て青く選択されました。ctrlとoを押したところ(ファイルを開く)窓が出ました。これは・・・他にも押せばなにか出てきそうですがこのへんにしときます・・。これはどこの設定で直せるのでしょうか?

  • ubuntu20 geditで日本語入力できなくな

    ubuntu20 geditで日本語入力できなくなる マウス操作でテキストエディタを開くと日本語入力できないときがあります。 でもコマンドからgeditと打って起動させると日本語入力できます。 マウス操作でテキストエディタを開き日本語入力できない状態になると、一旦閉じて、コマンドからgeditと打って開き直すと治ります。 マウス操作でテキストエディタを開き日本語入力できない状態で、それを開いたままコマンドからgeditと打って二重に開いたとしても、新規テキストも先に開いていて日本語入力できない状態だった方も両方日本語入力可能になります。 これって根本的には解決できませんか?

  • コマンドプロンプト画面でキーボードを変更する方法

    お世話になっています。 宜しくお願いします。 諸々の事情が有り、コマンドプロンプトの画面を利用しないといけない状況に追い込まれています(簡単に申しますと、マザーボード(Foxconn A7DA-S)がドライブ(ハードディスク及びCDドライブの双方)を認識しないので、しょうがなくバッファローのIFC-AT133RAID-Sというインターフェースボードを使ってハードディスクをマザーボードにつないでいますが、それでも、Windows XPが正しくは起動せず、セーフモードやコマンドプロンプトを選ばされる画面までしか到達できていません。セーフモードでもXPは起動しない状態なので、しょうがなくコマンドプロンプトからコマンドを打ち込もうと考えているところです)。 しかし、ここでコマンドをまともに打ち込めない問題が出てきました。どうやら、当方が使っているキーボードではコマンドプロンプトの認識しているキーボードと違う様なのです。 当方は日系のメーカー流れのキーボードを使用していますが、コマンドプロンプトにちゃんとしたコマンドが打ち込めません。 コマンドプロンプトが認識しているキーボードの型番は何でしょうか? また、コマンドプロンプトに日系メーカーのキーボードを認識させるための方法を御教示願います。 あと、Win XPの画面から「Scanreg」とコマンドしろと指示されましたので、コマンドプロンプトで打ち込みましたが機能しません。何故でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ubuntu22 geditで日本語入力できなくな

    ubuntu22 geditで日本語入力できなくなる Ubuntu 22.04.2 LTS マウス操作でテキストエディタを開くと日本語入力できないときがあります。 でもコマンドからgeditと打って起動させると日本語入力できます。 マウス操作でテキストエディタを開き日本語入力できない状態になると、一旦閉じて、コマンドからgeditと打って開き直すと治ります。 マウス操作でテキストエディタを開き日本語入力できない状態で、それを開いたままコマンドからgeditと打って二重に開いたとしても、新規テキストも先に開いていて日本語入力できない状態だった方も両方日本語入力可能になります。 これって根本的には解決できませんか?

  • windows7でキーボードがおかしくなった

    大至急です。 Windows7 HomePremiumで、今日の朝から、 起動音が流れて、パスワードを入力するところで、キーボードとマウスが認識→切断 を繰り返すようになりました。 BIOS上やセーフモードでは正常に動作するので、OSに何かしらの原因があると考えています。 この質問もセーフモード上からしているものです。 LEDによる発光式キーボードなので、目で見ると点滅を繰り返しているような感じです。 マウスの操作もギッタギタ、キーボードもまともに文字入力ができない状況です。 セーフモードで、以前弄ったクイックランチのレジストリを初期化したり、コンパネ→回復 もやりましたが全部ダメ。 どうしてこうなった..... PCでの取引が多いので非常に困ってます。 どうすればいいのでしょうか。

  • キーボードからの入力が正しくない

     キーボードから正しく文字が入力できないことがあって困っています。エクスプローラやコマンドプロンプトなどでは正しく入力できるのですが、IEやMS Officeなどではおかしくなります。具体的には、半角/全角キーがAltを押しながらでないときかなかったり、Shiftを押しながら2と打つと@になってしまいます。ひらがなキーにいたっては何もおきません。それと最近pariteやantinnyというウィルスに感染してウィルスバスターの評価版をインストールしたのですが、それらが原因なのでしょうか?自分には分かりそうもないので、分かる人いましたらお願いします。 環境 XP SP2 IE6.0 IME2003