• 締切済み

蓄膿症 副鼻腔炎になった方

蓄膿症になってから風邪を頻繁に引くようになりましたか?

noname#231896
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

私は、なりました。風邪の菌で副鼻腔炎になります。菌が体に侵入するからです。去年重傷になりました。鼻呼吸が少し苦しいので口呼吸でした。鼻くそを取ることは悪いことと思っていました。鼻の穴の周りの鼻くそを取るだけでしたがずっと奥の突き当たるところまで小指の先で取ります。ベタベタしたグレーの物が取れます。夜毎日家族の居ない所でします。鼻もよく噛みます。穴の中をつるつるの状態にすると鼻の通りが全然違います。口呼吸はしなくなりました。今まで経験したことのないすっきり感です。この冬寒いですがまだ風邪をひいていません。水も一口づつ飲んでいます。菌は弱いところから侵入するようです。負けないで、リカバリーです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり口呼吸だと風邪になりやすいみたいですね 気をつけようと思います

• okok456
回答No.1

三十代半ばと五十代後半と 副鼻腔炎の手術を2回行っています。 風邪を引きやすくなった記憶はありませんが 鼻が詰まり口呼吸をするとで風邪などに感染する確率は高くなるようです。 https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/breathing/vol01.html 風邪は蓄膿症の原因になる場合があるようです。 https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/cause.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院で蓄膿症と風邪の引きやすさは関係ないと言われましたが明らかに風邪を引きやすくなったので何でだろうとずっと思ってました 謎が解けました 口呼吸が原因な気がします