• 締切済み

蓄膿症 副鼻腔炎になった方

蓄膿症になってから風邪を頻繁に引くようになりましたか?

noname#231896
noname#231896
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

私は、なりました。風邪の菌で副鼻腔炎になります。菌が体に侵入するからです。去年重傷になりました。鼻呼吸が少し苦しいので口呼吸でした。鼻くそを取ることは悪いことと思っていました。鼻の穴の周りの鼻くそを取るだけでしたがずっと奥の突き当たるところまで小指の先で取ります。ベタベタしたグレーの物が取れます。夜毎日家族の居ない所でします。鼻もよく噛みます。穴の中をつるつるの状態にすると鼻の通りが全然違います。口呼吸はしなくなりました。今まで経験したことのないすっきり感です。この冬寒いですがまだ風邪をひいていません。水も一口づつ飲んでいます。菌は弱いところから侵入するようです。負けないで、リカバリーです。

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり口呼吸だと風邪になりやすいみたいですね 気をつけようと思います

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.1

三十代半ばと五十代後半と 副鼻腔炎の手術を2回行っています。 風邪を引きやすくなった記憶はありませんが 鼻が詰まり口呼吸をするとで風邪などに感染する確率は高くなるようです。 https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/breathing/vol01.html 風邪は蓄膿症の原因になる場合があるようです。 https://www.kobayashi.co.jp/brand/chikunain/cause.html

noname#231896
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院で蓄膿症と風邪の引きやすさは関係ないと言われましたが明らかに風邪を引きやすくなったので何でだろうとずっと思ってました 謎が解けました 口呼吸が原因な気がします

関連するQ&A

  • 蓄膿症(副鼻腔炎)でしょうか?

    25歳女です。 蓄膿症という病気を知ったのが2年程前だったので その時期からはすでにこの症状だったのですが。 →鼻をかむと透明でサラサラした鼻水と一緒に、 ドロッとスライムのような黄緑の鼻水が出ます。そして少し匂いがします。 昔から頭痛持ちなのですが、 一度頭痛がくると3~4日続いて、酷い時には吐き気で横になります。 夜になるとだんだん鼻がつまってきて、鼻では呼吸が出来なくなる時があります。 その際、鼻をかんでも鼻水は出てきません。 でも朝になると鼻どおりは良くなってます。 ネットで調べて蓄膿症かな?とは思うのですが、 透明な鼻水も出るケースもあるのかが気になります。 下手な説明で分かりにくい点もあるかと思いますが、 参考までに蓄膿症に詳しい方や、蓄膿症になった事がある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)

    今日の朝から左の頬が痛く、頭痛もします。 3年前にも同じ症状があり、虫歯だと思って歯科に行きました。虫歯もありましたが、蓄膿症かもしれないと言われ、抗生剤を渡されました。抗生剤を投与して3日くらいで頬の痛みがなくなり、その後虫歯の治療をしました。 現在、痛みがだんだん強くなってきてますが、明日は日曜日で病院が緊急病棟しかありませんが、抗生剤をもらえば3日くらいで治るので、月曜日まで待っても大丈夫でしょうか? 蓄膿症について調べると、今の自分と同じ症状が書いてありました。(頬の痛み、血混じりの薄い黄色の鼻水、頭痛、発熱)なので蓄膿症なのは間違いないと思うのですが、手遅れになると危ない様な、ひどい病気ではないですよね? 回答をお待ちしています。

  • 蓄膿症

    私の彼氏は蓄膿症です。 ちなみに高校生です^^ 先月、手術をしたんですが 昨日風邪を引いてしまい病院に行ってみたら 蓄膿症が治っていなかったみたいです。 完全に蓄膿症は治るのでしょうか? 熱の体温が40℃超えが普通みたいで すごく辛そうなんです・・

  • 俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。

    俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。 1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。 風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。 もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

  • 副鼻腔に影が!これって蓄膿症?

    長文、お許し下さい。 上段親知らず抜歯のためレントゲンを撮ってもらったところ、 親知らずが副鼻腔に非常に密接しているため(貫通してるかも)、 抜歯すると蓄膿症になるかもしれないと言われました。 で、その親知らずと隣接する副鼻腔の内部に2cm位の影が写っていたのですが これってすでに蓄膿症なのではないでしょうか? 今まで鼻炎とは ほとんど無縁なのですが 十五年前の中学生の時に 突然鼻から黄透明の水がドドッと出てきた事がありました。 また、九年前からそちら側の眼球のみドライアイで圧迫感・違和感があり、 階段を踏み外したりしがちです。蓄膿症の症状なのでしょうか。 このような場合、この親知らずは抜かない方が良いと思いますか? それともむしろ抜いた方が良いのでしょうか? もし影の正体が蓄膿でない場合、影の検査・治療のために 蓄膿症になるおそれのある抜歯は やはり控えた方が良いのでしょうか? セカンド・サードオピニオンを求めております。何卒宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎(ちくのう症)について

    来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 蓄膿症および副鼻腔炎についてお聞きします。

    鼻の奥から不快な匂いがするので先日(1週間前)より鼻うがい(ハナクリーン)を購入しました。 いままで感じていた異様な匂い(黒板に使うチョークのような匂いです)は鼻を洗浄し 幾分ましになりましたが、数日するとまた同じ匂いが感じ取れます。 鼻洗浄すると淡が口から出ていました。 風邪をひいたときのような濃い鼻汁の味がします。 あと反対側の鼻穴からちゃんと出る事を確認しての内容です。 最初の内は入れた鼻穴から逆流していましたが(笑) 継続して使用する予定ですが鼻の洗浄のみで蓄膿症または副鼻腔炎は完治するものなのでしょうか? あと奥歯に虫歯があるのは関係ありますでしょうか? 虫歯治療(左右の奥歯)を14年前に行いましたが4年ほど経ってから歯の被せ物が取れてしまい放置状態(虫歯になっているものと思われます)となっております。 この二つが原因か分かりませんが高温多湿の環境になると毎年かならず両手に汗疱が現れます、自分で原因を突き止める事が出来ずにいます・・ お詳しい方または当方と同じ経験をし完治された方がおられればご教授のほうお願いいたします。

  • 蓄膿と疑うべきですか?

    昔からなんとなく鼻がつまってる感じがします。風邪をひくと息苦しくはなりますが、普段の生活では全く気になりません。 ただ最近、鼻の奥で同じ臭いがします。前もこの臭いが気になったことはあるのですが、しばらくしたら気にならなくなってました。 これは蓄膿の症状なのでしょうか?蓄膿を経験した方々の話を見ていると頭痛がしたり、息苦しいとあるのでそれがない私は蓄膿とは違うのでしょうか?

  • 副鼻腔炎と蓄膿症の違いを教えて下さい

    過去に副鼻腔炎と数回診断された事がありますが今回は蓄膿症と診断されました。 イマイチ副鼻腔炎と蓄膿症の違いが分かりません。 副鼻腔炎と診断された時は顔が腫れたり歯が疼いたり頭痛がありました。 現在は頭痛や水っぽい鼻水が鼻から出てくる事があまりなく喉へ落ちてくる感じが気持ち悪いのと頭痛がありますがその違いなのでしょうか? 違いを教えて下さい

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう