• 締切済み

体調不良

15歳の中3女子です。ここ数日みぞおちに違和感を感じたり、左わき腹がズキズキとします。食事も気持ち悪く、食べる気が起きずにほとんど食べられません。どこか悪いのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17400/29076)
回答No.2

こんにちは もう受験は終わっていますか? 精神的なものもあるかもしれませんので 体調がすぐれない場合は、保険の先生に相談 もしくはお母さんに話して内科へ行かれてくださいね。 このくらいの年頃だと、思春期に起こりやすい 摂食障害もあります。 http://www.jisinsin.jp/detail/15-iguchi.html

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

私が虫垂炎になった時似たような症状が出ました。だからといってそうだとは言い切れませんが、なるべく早くないかの診断を受けることをお勧めします。夜中に救急車で病院に運ばれても分かる医師がいるとは限りません。

関連するQ&A

  • 体調不良が続くのに…異常なし?

    はじめまして、長い上に読みづらいと思いますが結構深刻なのでよろしければ聞いてください。 わたしは18歳女でもともと体が弱めだったのですが、引きこもるようになってからそれが悪化してしまいました。 長年のみぞおちの気持ち悪さに加え、左脇腹まで痛むように。 こりゃいかんと、病院嫌い検査嫌いのわたしは重い腰をあげ総合病院の消化器内科へ。 胃カメラを飲みエコーを撮り、それが先週のことでいまは結果待ちです。 ネキシウムを処方されましたが、胃が荒れてるだけとしか言われませんでした。 そこまではよかったんですが…それからは悲惨でした。 みぞおちは治るどころか痛いままだし、左脇腹は背中にまで痛みが広がり違和感が。 無痛だった右脇腹にまで痛みが…とどめとばかりに、膀胱?子宮まで。 頻尿にはなるし張るし、もともと腎臓が悪かったのもあったのでまた総合病院の泌尿器科へ。 そこでの診察は怒りを覚えるほどひどく、医者がいうには消化器内科のときよりはよくなってるらしいです。 残尿もないしエコーも問題ないし、尿も綺麗。 しかし態度はどこか人を見下したような、そんな感じで… 結果から見れば消化器内科のときよりマシなんだろうけど! 症状は悪化してるの痛いの!なんて叫びは伝わらず、さっさと尿の検査?(説明されませんでした)の予約をいれられ、尿量記録のノートを渡され終了。 もう食欲もないし頭痛もするし吐きそうだし、でもほぼ原因不明。 不安で不安で、一生治らないのかと思うと絶望で。 なにが原因でこうなってるんでしょうか、心身症?とかでしょうか。 ちなみに双方の医師ともに専門医なのでヤブではありません。 今はとにかく左背中が痛くて座ってられませんし、食事もままなりません。 不規則生活のツケでしょうか。 また次はどの科にいけばいいですか。 長文読んでくださりありがとうございます。 どこにも吐き出せる場所がなく不安で。 よろしければ回答ください

  • 体調不良が続きます…

    こんにちは。20歳女性です。 ここ何ヶ月か、体調不良が続いています。殊に最近1ヶ月ほど胸の下左側(胃の左?)が鈍く痛んだり、両わき腹のへその高さのところがもやもや痛んだりします。同時に胸焼けや、大きなげっぷが出ます。嘔吐感も時々感じます。食欲はありますし、体重も減ることは滅多にないです。もともと良く胃がいたいことはあったのですが、普段のキリキリして、横になると治まる痛みと違い、一定のリズムを持ってモヤモヤと痛みます。我慢できないほどの痛みではないのですが、あまり体が強くないこともあり不安です。 母と両祖父が盲腸を患ったことがある、両親が胆嚢が悪いことから考えると、右わき腹の痛みはそれらの可能性もあるかなと思ったのですが、自分でもいろいろ調べてみたところ、副交感神経がおかしくなっているほうの自律神経失調症かなとも思います。 人がそばにいないと電気を消して寝ることが出来ず、光を浴びながら眠ることが多いもので夜中必ず2回起き、そのまま朝まで起きているということも少なくありません。自分では自覚ないのですが、慢性的な睡眠不足もあるのだと思います。 この症状は、いったいなんなのでしょう? 昼間活動しているときはなんともないのですが… 病院に行く前に、皆さんの意見を仰ぎたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 体調不良なのでしょうか

    こんにちは、私は 高校三年生の女子生徒です ここ一週間ほど 特に悲しい出来事や 辛い出来事などが無いのに 一人になると 底なしの深い悲しみに襲われ 小さな事に対しても嫉妬や イライ ラやストレスが 溜まりやすくなっています 自暴自棄になり、死にたいと 考えることもありますが 死ぬ事が怖くて出来ないので 結局はなにもせずに終わります。 食事をしても 喉の奥がつっかえる(?)事があり とても不快で、食事すら 嫌に思えます。体調も悪く 何をするにも怠くて気が起きません しかし、気分のムラが激しく とても気分がいいときもあります これは単にストレスからくる 体調不良なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 体調不良過ぎて困っています

    20歳の女です。私は治療のため低用量ピルを2ヶ月前まで服用していました。服用期間は1年2ヶ月です。 酷い頭痛と手足の痺れ、ふくらはぎの違和感がありピルを止めました。 頭痛は脳外科でMRIで診てもらいましたが、異常なしでした。頸椎も異常なし。 最近になり手足の痺れは消えて、左ふくらはぎの痛みやだるさが出ました。筋肉痛というか、筋が伸びきったような痛みやチクチクした痛みがあります。あと胸が痛く息苦しいです。胸はチクチク痛む感じで、場所は谷間ど真ん中か左や右に変わります。息苦しいのも何かしたときだけでなく、横になっていて安静にしていてもなります。 深呼吸を繰り返してもしんどいです。息をしたときに痛むとかでありません。 ピルの副作用の血栓かと不安になり、心臓エコーと胸のレントゲンとトレッドミル検査(ST上昇と出ました)をしましたが異常なしでした。 げっぷがよく出て、喉に違和感があったり痛みもたまにあり、耳も痛くなるので知り合いに逆流性食道炎では?と言われました。 でも病院にもよく通いお金がついていきません。。 この症状はかれこれ1ヶ月ほどあります。息苦しく胸が痛むのが本当につらいです。ふくらはぎについては浮腫はないし血栓の可能性はないと検査はされませんでした。 私はどうするべきでしょうか。助けてください。

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 30代女性、体調不良です…。

    タイトルどおりなので 基本、胃はいつも調子悪いんですが、胃薬を処方されているので、それを飲んだりしてます(自己調節可能のお薬)で、 最近気になるのが右腹部というか右のあばらの下に鈍痛があります。 食後抑えると気持ち痛いというか…差し込むとかのたうち回るとかそんなんじゃなく、押さえると”気持ち”痛いんです。 でもずっとじゃなく、食後(むしろ食事直後)痛いなという。 首の右側も凝ってて頭痛していて、子供が胃腸風邪になってしまったのでその看病で(一日だけですが)寝てないのと、 ふたりで一日ごろごろしてたのでそのせいで凝ったのかなとも思います。 昨日で生理が終わったのですが、そのせいかここ2日ほど軟便です(いつも生理中は軟便になるので) 今日も朝から何度かトイレ行ってます。 でも下痢ではないと思うのです。途切れ途切れの便ですが…下品な話ですいません。 食欲もあり体重も減ってる気がしません。 頭痛は治まってきましたが、頭をふると痛いな~って感じがします。 右下腹部痛は5日くらいから始まり、内臓と言うよりも皮膚が痛いような気がしてました。 指の第一間接分範囲の箇所でそこに触れると痛かったです。 力を右を下にしたり、幹部付近に力をいれると痛かったんですが、翌日にはほとんど治まり、昨日も今日もそういった意味では痛くないのですが、さっき食後トイレ行く時に何気なく押さえてみたら痛かったのですが、胃も痛くないし、これは一体なんなんでしょう? 気になって仕方ありません。 爪も特に変わったところはないし、今ちょっと軟便気味なので何度かトイレに立つというくらいです。 手足は冷たいです。肩コリと首こりもあります。(右側が特に痛い気がします) 内臓とか冷えて凝ってるんでしょうか? 右腹部周辺にピリピリっとした痛みがあります。 皮膚がピリピリっとするような感じです。 で、基本胃付近に違和感あるんですけど、下腹部とかに痛みが移動したりもするんですけど 左の指やら足の裏やらふくらはぎやらそこらじゅうピリピリしたりしたりして、意味が分かりません。 病院に行っても「そんな大きな検査するような顔色してないよ」で済まされますし。 個人的にはガンとか気になりますし、30を越えてから絶好調!という時がないのでいつもどこか何かしら不調です。 ストレスもたまりますし…何か大きな病気の前触れでしょうか? こんな地味な痛みばかり続くのっておかしくないですか? しかも特に気になるのは夜です。 寝ようとすると腹部の違和感に意識が行ってしまって気になってしまいます。 やはり、右上腹部だけですね~地味な痛み。 むしろ痛みと言うほど痛みでもない違和感…分かりづらくてスイマセン。 思わず触ってしまう違和感なんですよ!! 肝臓?内臓が疲れているんでしょうか?爪は綺麗なピンク色です。 寝る時も、何度も寝がえり打ってしまってなかなか寝つけないし(脳が別の意味でさえてる感じです) 右向きより左向きのが楽なんですが、長く持たず仰向けになるとどうも右側を上げてしまうような感じがします。 胃の不調はずっとありましたが、この肝臓付近の違和感は2/5に付き合いでコロッケやらナゲットやらを食べたあとから始まり今に至ります…。

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • 体調不良

    こんにちは! 高校を卒業した18歳です 2月の始めに免許をとりそれから毎日車ばかり乗るようになりました 寝る時間も起きる時間もバラバラで寝ても毎日夢ばかりみて朝はすごいだるいです 運転姿勢も自分では悪いことはわかってます 食事も不規則です 自分ではこんな生活をよくないと思っています 先日から左の腰や左腹部が痛んだりやんだりしています こういう事があればすぐ何かの病気では? と疑いすごく心配しています ストレスも少なからず感じています やりは何かの病気や姿勢の悪さ不規則な生活からくるのでしょうか? 下手な文章ですが回答お願いします!

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう