• ベストアンサー

解氷スプレーはガラスが汚れないでしょうか

フロントガラスに解氷スプレーを吹き付けてすっかりクリアになったあと、ずっとそのままにしておくと皮膜となってガラスを汚すのではないでしょうか。折を見てガラスクリーナーできれいに拭き取る必要がありますか。 有名メーカーの解氷スプレーを使っていますが指につくとベタっとするので放置するのはまずい気がします。 まだ新しいワイパーが恥ずかしいぐらい大きな音でビビるので解氷スプレーの影響があるように思います。 解氷スプレーの液で特に汚れることはないのか、汚れやすいのか教えてください、 「

  • 1buthi
  • お礼率92% (8968/9653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

要するに、融点が0度より低い液体をふきつけることで氷と言う状態を解消するわけです。 氷と混ざらないようなものなら意味はありません。 単純にいうと、エチルアルコールで大丈夫です。薬品アルコールを水で薄めたものを常時用意しておくと、冬季の結氷時には力になります。 これは結局水洗いと同じことをするので、もし窓自体が汚れていたらその汚れが溶けた状態でまた乾きますのでそりゃ窓は汚れます。 この話は、常時洗車してきれいに乗っている車なのかドロドロで平気で乗っているのかによって答えは変わります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。磨きます。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.2

使用している解氷スプレーの成分をチェックしてみましょう。 アルコールが主成分だったらベタつかないと思います。 アルコールだとゴムを劣化させるので注意が必要なはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。注意します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

種類によります。 アルコールやエチレングリコールが使われています。 ただ、ワイパーで拭ってしまうので、その範囲は綺麗になりますけどね。 あと、塗装にはよく無いですけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。注意します。

関連するQ&A

  • 撥水コートと解氷剤

    これからの季節、朝に霜が車のフロントガラスについてしまうことがあります。 自宅から離れたところに車を止めているので、解氷剤スプレーを使用しようと思うのですが、撥水コートをガラスに施工しています。 撥水コートの効果は弱くなりますか。 教えてくださいますようお願いします。

  • フロントガラスの撥水について

    フロントガラスの撥水について ガラコのウオッシャー液を初めて買ったのですが、拭きムラが多く、刷りガラスを通してみているようでとても運転が困難になりました。 ワイパーがなくても、車のスピードだけで撥水してくれてはいたのですが、ワイパーを動かすと窓に皮膜(白く曇る感じです。エアコンをつけても消えませんでした)ができてしまいます。 そしてワイパーを動かしていないと、その膜は消えます。 膜ができるのがどうしても我慢できず、今はキイロビンでフロントガラスをきれいにし、液も普通のものに変えました。 そこで質問なのですが、晴れの日のフロントガラスに限りなく近づけることができる商品はあるでしょうか? ワイパーを動かすとギラギラ感があったり、吹きムラが一切できないものが希望です。よろしくおねがいします。 油膜をきちんととって、普通のウオッシャー液を使うのが一番いいような気がしないまでもないのですが・・・ちなみにワイパーのゴムは半年で交換しています。

  • ワイパーを動かすとガガガと音が・・・

    こんにちは。 最近朝寒くてフロントガラスに水滴がついていることが多いため、 ワイパーを動かすとガラス面でうまく滑っていないのか、 ガガガと表面でこすれるようになります。 あんまり水分がついていないため、ガラス表面とこすれて うまく滑っていないため、ガガガとこすれたようになるのかと 思っていました。 しかし、この間雨の日ワイパーを動かすと何度かに一度はスムーズに 動くのですがやはりガガガとつまったような動きをします・・・。 何ででしょうか・・・。 最近、寒くてフロントガラスが凍っていることがあり、そのとき カーショップやホームセンターで売っている解氷スプレーをつかって いるのですが、これがワイパーゴムに何か悪い影響を与えているので しょうか? 的外れかもしれませんが、ガラコなんかを使用すると表面がすべり 安くなるのかなと言う気もしますが・・・。 原因や対処法などアドバイス頂ければ助かります。 ずっと、ガガガとつまったような動きをしたまま使用すると、 ワイパー自体が壊れそうで・・・ よろしくお願いします。

  • 冬のフロントガラス、外側が曇ります。

    冬の朝に車で出かけようとしたら、フロントガラスの外側が曇っていたのでワイパーで拭いたところすぐにまた曇ってきます。 内側はエアコンの窓マークにしてやればすぐに曇りはとれるのですが、外側は拭いても吹いてもすぐに曇ります。 どうすればすぐに曇りがとれるか教えてください。 *フロントガラス外側は、超ガラコを塗りワイパーもガラコワイパーです。内側は家用のガラスクリーナーで拭いてます。 よろしくお願いします。

  • フロントガラスのワイパーの跡

     最近、フロントガラスのワイパーの跡が目立つようになってきました。何となく、ゴムの跡がフロントガラスに付いている感じです。ワイパーが作動しているとき、運転席から見ると、(汚れではありませんが)「何か」が付いているようで、ワイパーの拭いた跡に細かい網目状の模様が残ります。雨上がりなどは、ワイパーでぬぐう部分だけ、雨つぶが付いています。(したがって、ワイパーが拭く部分の乾きが遅いです。)これなどはその部分だけ汚れているということですよね。  なぜなんでしょうか。(汚れの)原因は何でしょうか。クルマは古くなってくるとこんなものでしょうか。それとも、「何か」できれいになるものでしょうか。ガラス拭き用の洗剤(ガラスクリーナー&ガラスコンパウンド)を買ってきて使ってみましたが、ほとんど全くといっていいほど効果はありませんでした。  フロントガラスには、とくに撥水材とか何とかを塗っているわけではありません。その種のものは一度も塗ったことがありません。クルマは、たまにシャンプー洗車する程度で、あまり念入りに手入れする方ではありません。ワイパーのゴムは、2~3年ごとに交換しています。交換直後に跡が目立つようになったようにも思います(が、よく覚えていません)。  晴れている日などは、まったく気づきませんが、雨が降ったときだけ、ちょっと目立ちます。昼・夜は関係ありません。  どなたか、お教えください。

  • フロントガラスのコーティングについて教えてください。

    ディラーにてボディのポリマーコーティングはしました。 フロントガラスのコーティングってあるんですか? どういう効果があるんですか? カーショップに売ってあるんですか? 少しの雨ならワイパーが要らないガラスクリーナーみたいなものでしょうか? ボディのポリマーコーティングみたいにディラーでも出来るしカーショップで買って自分でも出来るものですか? 教えてください。

  • フロントガラスにクリアファイル

    車を駐車場に止めている間に、 クリアファイルに入れられた広告を フロントガラスとワイパーの間に挟まれていたら、 どう感じますか?

  • 車内にスプレー缶、問題ないの?

    最近、車に乗り始めてふと疑問に感じたことがあったので質問させていただきます。 ガラスクリーナー、解氷剤、消臭剤などスプレー缶のカー用品があると思いますが、あれって車内に置いといても問題ないのでしょうか?一般的にああいったスプレー缶は高温の所に置いとけば爆発するものとされており、ましてや炎天下に停めておいた車内なら言うに及ばず・・・ しかし運転歴◯十年の父やおじ様方に聞いてみた所、『車内に放置しているよ。爆発?そんなもの今まで一度も無いぞ。気にしすぎだ(笑)』との事。ただ反対に『ライターだけは車内に置いとくのはダメだ』との事でした。まぁ確かに我が家の車で爆発したなんて無かったですが。 実際の所、車内にスプレー缶は問題ないのでしょうか?

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • フロントガラスの汚れ

    フロントガラスの汚れが気になるので洗車しました。 そのときはきれいさっぱりしたのですが、その数分後 ウォッシャ液を出してワイパーをかけたら、白い泡模様 の汚れが残り逆に汚くなりました。ワイパーをかけるたびに 汚くなってるようにおもいます。ワイパー自体が汚れてるのかと ワイパーを見たのですが汚れてるような汚れていないような・・ 素人判断ではわかりません。 その白い汚れと逆光が重なったときなど、前方がまったく見えなく なり事故りそうになります。 車は半年前に買ったアコードワゴンの中古車(93年製)で、ワイパーは 購入時に業者が取り替えてくれているとおもうのですが・・。 やはりワイパーを新しいものに取り替えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう