• ベストアンサー

走行中の車に唾をかける心理

車で走行中、やけに歩道から身を乗り出している人がいるなと思っていたら唾を吐き出し、それがフロントガラスに付着しました。 いつも決まった時間に通る道でもなければかけてきた人間は知っている人でもありません。 腹立ちよりもそのような人の心理が理解不能です。 常習犯なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 我々とは違い、”そのようなこと”でもしないと、生きていけない可哀想な人なのでしょう。 その人たちの気持ちを理解するのは、我々には難しいと思います。

pineeee
質問者

お礼

なるほど。そもそも思考回路が別次元なんでしょうね。 唾を吹き掛けられて実は少し落ち込んでいましたが、元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

統合失調症とかではないですか? 幻聴とかで、車にのってるヤツが悪口言ってバカにされた。とか思ってならやりそう。 家の近所に一人いました。私もすれ違いにツバをかけられましたよ。 他にも庭に空き缶を毎日捨てられました。 そういう病気の方かもしれません。

pineeee
質問者

お礼

それなら本当に迷惑すぎる被害妄想ですね。 可哀想な人だと思うことにします。ありがとうございます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

当てられるか ゲームを、している、 と、感じました。

pineeee
質問者

お礼

それも考えられますね。 もっと他の遊びを見つけてほしいです。

回答No.3

あなたの車と同じ型か似た型の車に、泥をはねられた、警笛で追われた、 その他の嫌なことを受けての復讐のつもりなんでしょうね。 復讐でなく八つ当たりにすぎないのですけど。 えらい、とばっちりですが、タイヤをパンクさせられたり塗装に傷を付けられたりに比べれば被害は軽いと自分を慰めるしかないですね。

pineeee
質問者

お礼

何か嫌なことがあってむしゃくしゃしたんでしょうかね。負の連鎖を他人に流さないでほしかったです。 おっしゃる通り、傷などをつけられたわけではないとポジティブに考えます。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

タバコのポイ捨てなどのように習慣になっているのでしょう。自動車という閉鎖空間では他人のことなど一切構わなくなる人は結構いるようです。わざわざ窓からタバコを出して吸う人もいますしね。すぐ脇を通る人や自転車のことなど一切眼中にないのです。

pineeee
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような方々には自分の行動が他人にどんな影響を及ぼすのか一度考えていただきたいです。

関連するQ&A

  • つばを吐く人

    道を歩いてる時に対向者にすれ違う一歩手前で露骨に吐き捨てるようにつばを吐く人って、どういう心理でやってるのでしょうか。昨日も中年のおじさんにされたんですが前を歩いている人に不愉快な思いをさせてるという気持ちはないのでしょうか。それともよくあることですか。

  • 唾をかけられそうになった

    今日、自転車で走っていたときのことです。 道の前方に男が歩いており、その男の横を抜いていくときでした。 後ろから自転車(つまり私)が来ていることに気付かず、その男が道に唾を吐いたのです。 もう少しで私の足にかかるところでした。 結局は無事でしたが、普通こういう場合は周囲から人が来ていないか確かめるでしょう。 その男を非常に馬鹿な人間だと思いましたし、腹が立ちました。 さてこのような場合、もし唾をかけられたらどうなるのでしょう。 何かの罪は成立するのですか? もしかけられていたら、私は怒鳴り散らしたでしょう。 近くに交番もあったので、そこへ連れて行ったと思います。 しかしその場合、相手に何かの罰則は発生するのでしょうか。 そして私は、何か賠償してもらえますか?

  • 走行中の車のフロントガラスに物をぶつけられました

    最近走行中の車、電車などに物を投げる事件が続いていますが、私達も車の走行中にぶつけられました。 主人の運転で走行中に、いきなり歩道にいた人が、ピッチャーが投げるように、 車のフロントガラスめがけて物を投げてきました。 投げられたものは、小さくしたブロックベイかと思いましたが、 サーフィン用のワックスでした。ものすごい音がしました。 しかし、投げた本人はまったく悪びれず、周りにいたサーフィン仲間達と大うけしていました。 主人が注意したのですが、投げた本人のサーフショップオーナーは謝るどころか、逆に「ワックスなんだから車に傷ないじゃないですか!!何が悪いんですか?」と周りに仲間もいるので、強く出られてしまいました。  車に損害が無かったら、走行中の車に物をぶつける行為は罪ではないのですか? もし私が運転していたら、右にハンドルを切って対向車と接触したと思います。

  • 車のフロントガラスが 堤防道を走行中に突然割れました。外側は長さ1mm

    車のフロントガラスが 堤防道を走行中に突然割れました。外側は長さ1mm程度、深さ1mm浅く削れているのですが 割れは波型に中央まで割れてしまいました。 納車1ヶ月未満でしたので ディーラーに見せたところ 飛石といわれましたが 下道で スピードも出していないところで こんな割れ方が 飛石によるものでしょうか。 ディーラーは初期不良と認めたくないから 飛石といっているのでしょうか

  • 歩道を我が物顔で走行する自転車

    私の自宅は京王線某駅前にあります。ロータリーに面した一等地にあり、3階建ての自転車駐輪所がすぐ側にあります。そこを利用する人が毎日歩道を走行して自転車駐輪所へ向かうので危ないし、朝晩は何台もが乗り上げて走行します。現に交通事故もありました。態々歩道に乗り上げて走行されるので迷惑です。このことを注意したらこういうことを言われました。『縁石の段差があるから歩道に乗り上げている』『お前の道か!』『迂回して駐輪所に行くのが面倒だから』というもの縁石の段差といってもちゃんと乗り上げ箇所はあり、なんでこんなに平然と走行されるのか疑問です。こういうのって許されんでしょうか?

  • 窓を開けたら雨蛙が入ってきてガラスが汚れてしまった

    走行中、助手席の窓を開けたら、雨蛙が入ってきました。 カエルはフロントガラスの内側の下隅を行ったり来たりして、運転席側のガラスから出て行きました。 フロントガラスの下隅にカエルの皮膚から付着した汚れが付いてしまい走行中気になります。 車種は申し伝えられませんが、車のフロントガラスは寝ている方なのでその部分の掃除の際にやや手が届き難く自由度があまり御座いません。 上手にこの汚れを取る方法を考えてください。 手が動かしにくい場所での掃除の効果的対処と、カエルの汚れが上手に落とせる方法を知りたいです。

  • 哲学か心理学か。

    私は高校2年生で、進路のことばかり考えています。 私が今悩んでいるのは、大学で何の学科を学ぶかということです。 興味があるのは<人間>や<心>についてで 昔から「人間とは・・・」などを考えることが好きでした。 なので、やはり『哲学』がいいのではと思っていたのですが 大学の学科を調べてみると、大学にもよると思いますが どちらかというと「哲学史」を重点的に学ぶような印象を受けました。 哲学は人間のことばかりをやるわけではないですし 人や人の心理に興味があるのであれば『心理学』なのかな? とも思い始め、今、学科選択に悩んでいます。 カウンセラーや心理医療にいきたいわけではなく ただ人間と心について深く学んだ上で 自分の道を決めていきたいと思っているのですが。。 どうすればいいでしょうか。

  • 自動車のフロントガラスのヒビの修理は?

    今朝、中央道走行中に、ピシツ と、音がしました。 フロントガラスに、1センチメートル位の、ヒビが出来ていました。 前を走っている車が飛ばした、小石が当たった物と思われます。 随分昔でしたら、フロントガラスは、粉々に割れている所です。 今日の、この 貫通していない 1センチ位の、ヒビの場合は ガラスの総取換えを、せずに修理は出来ないものでしょうか? フロントガラスは、とても高価なので、修理で何とか出来たら幸せです・・・

  • 高速道路走行中、石?がフロントガラスに当たった

    高速道路走行中、石?がフロントガラスに当たった 本日、家族みんなで外出中の出来事です。l 運転は旦那です。 高速道路を走行中に急に呼びとめられました。 話を聞くと ・家の車が通ったあと石かなにかが飛んできてフロントガラスが傷ついた ・他の車はいなかったときの出来事とのこと 確かにフロントガラスに傷がついていたんですが、それってうちらが払うべきなのですか? 道路に落ちていた石までは肉眼では確認出来ません。 車同士の接触でこちらが悪いならそれなりの対処はとりますがこのような場合は どのように対応するべきですか? ちなみに警察は呼んでません。 こちらの保険会社(アメリカンホームダイレクト)に確認したことを時間外とのことで 担当の人から翌日連絡がくるとのことでした。 どのような対応をとってくれるのかも教えてくれません。 質問したいのが、 このようなケースの場合こちら側の責任なのか 弁償するとしたら保険でできるのか 等級は下がってしまうのか 今まで長年運転していますがこのようなケースが初めてで夫婦共々戸惑っております。 ご意見お聞かせください

  • 県道の落下物で破損。責任は誰?

    県道を走っていたら(運転者:夫。私と子供が乗っていました)、突然上の方に何かが落ちてきたような音がしました。 (走行中だったこともあり、降りて確認までしませんでした。) 「きっと雨粒でも落ちてきたのかな?」くらいにしか思わなかったのですが、今朝になって夫がフロントガラスにヒビが入っていることに気が付きました。 すぐに警察に行き、現場検証をお願いして事故処理(しぶしぶしてくれたらしい)をしてもらったのですが、フロントガラスの付着物を調べて欲しいとお願いしましたが断られてしまいました。 その後、道路を管轄している所?へ電話をしましたが、全く話になりません。 フロントガラスのヒビは今も進行していて、どんどん酷くなっています。 一体、この損害は誰?どこに?請求したら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう