• 締切済み

HDDのローレベルFORMATについて教えてください

お店で買ったら、HDDでローレベルFORMATしてあるから、 FDISKで論理FORMATすればいいだけということですが。 ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換えその外は 0をならべるのでしょうか? ローレベルFORMATは そのメーカーのローレベルFORMATTERを使わなければいけないのでしょうか? 富士通のHDDは富士通用のFORMATしなければつかえないとよく書いてありますが? HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直るといわれたのですがどうなのでしょうか? ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか?

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.3

SCSIのHDでは今でも簡単にSCSIのユーティりティでローレベルが掛けられます。エラーが多くなった時は、時たまかけると、都合よくなります。さらに頻繁にディスクエラーが出はじめたら、ローレベルをかけて後、起動ディスクではなく何かの保存ディスクとして使います。そのような半いかれ複数のHDに同じデータをとって置けば、エラーの復元に失敗しても、別のHDから再現できますから。 IDEのHDではかなり古いマザーのBIOSにしかロレベルがないかもしれません。私は、ギガバイテのマザーにペンチャム75MhzのCPUを乗せ、ローレベルホーマットを懸けます。一日仕事ですが。 コピーしたwin2000が起動できない時、mbrの書き換えをすればとMSのサポートで聞きました。よく解りませんが、fdisk /mbr (?でしたか?) で起動するようになります。それ以前は、ローレベルホーマットを懸けてから、もう一度コピーをして(仲人のOSが必要ですが)コピー先HDのwin2k の起動に成功させて降りました。

• onosuke
回答No.2

>ろーれべるFORMATは 、HDDのMBRのプログラムを書き換え >その外は 0をならべるのでしょうか? MBRの書き換えは全然『ロー』ではなく,かなり『ハイ』な領域です。 ローレベルフォーマットでは,MBRも他のデータも扱いは変わりません。 ローレベルフォーマットは,普段我々が操作する事の無い領域,HDDが独自に 管理している領域,No.1にあるBadBlock情報などfdiskやformatでも一切立ち入る事のできない領域までも含めて全て初期化することです。 >HDDおかしくなったらローレベルFORMATでほとんど直る >といわれたのですがどうなのでしょうか? 今時のHDDなら,単に論理的に"ゼロ"を埋めるだけでいいでしょう。 それ以上の処置が必要なら,修理or交換したほうがよいです。 >ローレベルFORMATでウイルスが入った場わいウイルスは消えますか? HDDを論理的に"ゼロ"で埋めれば,ウィルスは消去できます。

• h_hikita
回答No.1

最近のHDDでは物理フォーマットをかけることはまれです。 BadBlockがどこにあるかという情報とかも作り直すので 時間がかかりますし、そもそもLow Levelフォーマット かけなくてはいけないくらいイカレタHDDはもはや安心して つかえないです。 QuantumのSCSI HDDとかある時期以降物理フォーマット コマンド投げてもフリだけで終了するようになってるという記憶が あります。