• ベストアンサー

監視カメラ

私は大阪で営業をしているものですが、現在三菱電機の監視カメラの販売に力を入れています。先日も大阪の産婦人科医院にカメラ4台を納品し、先方にもかなり喜んでいただけました。このほど大阪の池田市の事件をきっかけにしてかどうかは不明ですが、京都市の公立学校で監視カメラを導入することになったというニュースを見ました。ぜひとも大阪や他の関西地域の学校に監視カメラ設置の際に、私どものカメラも検討の中に入れていただきたいと思っているのですが、私には学校関係の知り合いもないためどこにどうアプローチしていけばよいのか分かりません。教育委員会に行くのが良いのでは?という話も聞いたのですが、なにか方法や必要な条件などがあるようでしたらアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

• k8810
  • お礼率57% (71/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4593
noname#4593
回答No.3

まず、「学校に監視カメラが必要である」ということを認めさせなければなりません。 その方法として 1.各学校を回って学校長を一人ずつ説得する。 2.教育委員会を尋ねて必要性と有効性をアピールする。 3.議員を尋ねて、議会でこの問題を取り上げてもらい、学校への監視カメラの   必要性・有効性を議決してもらう。 4.その地方自治体の建設部を尋ね、自社の監視カメラの優秀性・他者製品に   比べての優秀性・低価格性をアピールする。  以上、いずれも先方との面談の予約を入れてから出掛けて行って下さい。  皆忙しいのです。突然やって来て面談を要求する人がいますが、大いに迷惑ですし、心情的には、絶対この会社の製品なんか使ってやるものか、と思うものです。  各学校長および教育委員会は、何かを欲しいと思っても、要求をとりまとめて予算要求することができるだけです。  議会が認めなければ予算はつきませんし、発注もできません。  そして、予算が取れて発注する場合にも、それぞれ自己の裁量によって支出できる金額が決まっております。  最も金額の大きいものを扱う部署が各自治体の建設部です。  自治体によってその扱いは異なると思いますが、50万円程度の支出は、各施設の長の最良で支出が可能である場合が多いようです。  各施設の長の裁量による支出の場合であるならば随意契約として一社のみと契約することも場合によっては可能ですが、それ以上の金額の場合には、監視カメラ自体が特殊なものではないために、通常は競争入札になる可能性が高いと思っておられた方が良いと思います。  以上、ご参考まで。

k8810
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 詳細にお答えいただいたので、だいたいの流れをつかむことができました。 しかし、「これは大変だなあ」というのが正直な感想です。 通常、大手企業やチェーン展開されているような会社へ商談に行くにしても、こんなにいくつもの手続きが必要なことはあまりありませんので、正直驚いております。 後から分かったことですが、私が質問の中に書いている京都市のケースも実はかなり以前からお話が進められていたようで、ようやく全校に導入が決定したのがたまたまこの前の池田氏の事件の時期に重なったと言うことです。 残念ながら、私はあまり長期的な仕事をする余裕がないために(会社も何年後かの大きな仕事より日々のノルマを要求しますので)公立学校へのアプローチはお話が早そうなところへの限定的な営業になりそうですが、今回のお話は非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

//じだいどりーむ//です。  先日都内の某学習塾に行ったら、教室に監視カメラが設置してありました。 普通の学習塾は監視カメラあるのかな?学習塾も視野に入れてみては・・・。  私学では、直接営業に行っていいでしょう。  公立学校などでは、監視カメラなら学校長の力量の部分が多いと思います。 人権侵害もあるような気がしてなりませんが、この世の中ですから。 校門と玄関に設置する程度なら、直接営業にいっていいのではないでしょうか? 今日室内となると、むづかしいかもしれません。  先ずは、1村1校の学校に行かれて、感覚をつかんではどうでしょう。  大きい市町の学校だと、他の学校との兼ね合いで・・・ということに 成りかねませんので、1村1校ならそういうことはありませんよね。

k8810
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 学習塾へのアプローチというのは考えておりませんでした。早速明日からアプローチをしていきたいと思います。塾や私学などはおそらく普通に直接営業させていただいて問題はないかと思いますので、比較的スムーズにお話ができると考えていますが、やはり公立学校は難しいかもしれませんね。1村1校の学校で一度がんばってみようと思います。

• hero1000
回答No.1

方法についてはともかく、保護者に働きかけるのが一番手っ取り早いように 思いますが・・・。 PTAが動けば教育関係者は絶対に動くはずですから。

k8810
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。なるほどPTAにアプローチですか?私は今まで学校関係に仕事をしに行った経験がないので、PTAへのアプローチの仕方はわかりませんが、がんばって営業してみたいと思います。