• 締切済み

壁の中から音がする

壁の中から音がします。 一回目は水がポタポタ落ちているような音。 二回目はどう説明したら良いのか分かりませんが、誰かが何かに触れているような音に近い感じでした。 一回目と二回目の音がした場所は同じ側面にある隣室との壁の間からで、50cm~1mほど離れています。 どちらも音がした時はコンセントや水回りからは少し離れていました。 一体何の音なのでしょうか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

うちのマンションで、入居早々天井でポタンポタンと音がしたことがあった。時刻は、7時ごろ遅い時間もあった。夏場は朝でも音がした。これだけ落ちてきて何の漏水もないので不思議に思っていた。近くにある排水管(古い建物なので剥き出しになっている)に耳を当てたら落ちる音と同時に室内でも音がすることが分かった。原因はこれか。流れ落ちてどこかにぶつかって天井内で反響していたようだ。なぜか湯のほうが音がする。配管を触ってみたら温かかった。ウォーターハンマーみたいなものなのかも知れない。 参考になるかな。

回答No.2

2回目はネズミかもしれないね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>一体何の音なのでしょうか? 分かりません。 実際に聞いたこと無い者に、この質問文だけで判断は不可能です。 一戸建てなのか、集合住宅なのか、鉄筋か木造か…… 多分、配水管か原因で水漏れか上の階のトイレ等の排水が最後に少しずつ流れている音の可能性か高いかなと思います。 ま、業者に確認してもらうのが確実ですけど。 もし、賃貸なら大屋さんか管理会社に問い合わせて下さい。