• 締切済み

壁の中から音がする

壁の中から音がします。 一回目は水がポタポタ落ちているような音。 二回目はどう説明したら良いのか分かりませんが、誰かが何かに触れているような音に近い感じでした。 一回目と二回目の音がした場所は同じ側面にある隣室との壁の間からで、50cm~1mほど離れています。 どちらも音がした時はコンセントや水回りからは少し離れていました。 一体何の音なのでしょうか?

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

うちのマンションで、入居早々天井でポタンポタンと音がしたことがあった。時刻は、7時ごろ遅い時間もあった。夏場は朝でも音がした。これだけ落ちてきて何の漏水もないので不思議に思っていた。近くにある排水管(古い建物なので剥き出しになっている)に耳を当てたら落ちる音と同時に室内でも音がすることが分かった。原因はこれか。流れ落ちてどこかにぶつかって天井内で反響していたようだ。なぜか湯のほうが音がする。配管を触ってみたら温かかった。ウォーターハンマーみたいなものなのかも知れない。 参考になるかな。

回答No.2

2回目はネズミかもしれないね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

>一体何の音なのでしょうか? 分かりません。 実際に聞いたこと無い者に、この質問文だけで判断は不可能です。 一戸建てなのか、集合住宅なのか、鉄筋か木造か…… 多分、配水管か原因で水漏れか上の階のトイレ等の排水が最後に少しずつ流れている音の可能性か高いかなと思います。 ま、業者に確認してもらうのが確実ですけど。 もし、賃貸なら大屋さんか管理会社に問い合わせて下さい。

関連するQ&A

  • 壁の中や天井から音がします

    鉄筋コンクリートの賃貸の1階に住んでいます。 壁の間や天井からかちかちといった音が聞こえてきます。 時間帯は夜だったり、夜中だったりします。 他にも壁の間から水がポタポタ落ちるような音がします(水道から離れた場所から音がします)。 一体何の音なのでしょうか?

  • 壁の中からガシガシという音が聞こえてきます。虫なのでしょうか?

    壁の中からガシガシという音が聞こえてきます。虫なのでしょうか? 先日チャドクガと思われる毛虫がベランダに大量発生しました。物干しのあちこちに眉をはりだし、毛虫、眉ともにひとつづつ、ほうきで掃き出したり、つぶしたりしているのですが、一向に収まりません。 昨日はそのベランダのすぐ裏の壁の中からガシガシというような、カタコトと、木がこすれるような音がしはじめました。外から音の出る窓付近を見に行ったらサッシの隙間にも眉がぎっしりはってつまっていました。 壁の中から聞こえてくるのはこのチャドクガの仕業でしょうか。ねずみかも、と思いましたが、音自体にとぎれがなく、ある一定の場所からしかその音がきこえてこないので、違うと思ったのですが。。。 チャドクガか、または別の虫がこのような音をたてて壁の中の木材をかじることがあるのでしょうか?

  • 壁の中から音が

    築8年目の軽量鉄骨アパート1階に住んでいます。 住み始めてそろそろ2年になります。 2階の住人が台所で水を流すと、台所に面した壁の中から カタカタカタ・・・という音がします。 前のアパート(築年数1年違い)ではこんな変な音しなかったので 非常に気になります。 家族は水漏れの音だと言いますが、もしそうだとしたら壁紙も染みてくるんじゃないかと少し心配です。 排水処理機みたいなものでも付いているのか、そんなものあるのか まったくわかりません。

  • 上階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。

    上の階の方などが水を使用中、壁の中からガタガタ音が鳴ります。 水を出すとき、止めるときではなく 水を使い、流しているときだけ、です。 ネットなどで調べましたがどうもウォーターハンマー現象ではなさそうです。 いま、引っ越してきたばかりで、 7階建てマンションの6階に住んでいます。 新築ではなく、築14~5年ほどです。 このお部屋は、部屋の真ん中にあたりにお風呂、洗濯機置き場、洗面所がくるような構造で、 そのスペースをはさんで、両隣に和室、洋室、 お風呂を出るとキッチンとリビングがあります。 (ファイルを添付しましたので、参考にしてください) 現在、洋室のほうを自分の部屋として使っていますが、 洋室から見て、ちょうどお風呂側の壁の中から、 ガタガタ音が鳴っているのに 先日気づきました。 添付ファイルの絵でいうと、赤い線をひいたところです。 最初、上階の方の洗濯機の音かな、と思いましたが どうも違うようなのです。 洋室にいると、夜中でも昼間でも、壁のなかからガタガタ音がします。 どうやら、上階の方が水を使うと鳴るようなのです。 で、今日、 食器を洗っていると、壁の中からまた音がします。 まさか、と思い水をとめると、音は止みました。 また、キッチン以外、浴室を使っているときは、自分の部屋では音は聞こえてきません。 上階の方がお風呂を使っているときに鳴るかは、よくわかりません。 これらのことで、水道管が原因と確信し、いろいろ調べましたが あまり私のケースに該当する事例が出てこず、 ここで質問させていただいております。 ちなみに、音が聞こえる壁は、コンクリートで固めてあるわけではなく 普通のボード張りです。 このことも、音に影響しているのでは、と素人判断ですが思いました。 長くなりましたが、まとめると ☆上階の方が水を使っている間、壁の中からガタガタ音がする ☆自分の部屋でも、キッチンで水を出している間音がする です。 もし、漏水の可能性があるなら、 ちょうどお風呂側の壁にはPCを設置していることもあり、怖いので、 どなたか詳しい方、原因と対処法など、わかる方がいらしたら、是非教えてください。

  • 壁から音がする

    築15年ほどの平屋に住んでいます。 ここ数日、自室の恐らく壁から「コン…コン…」と音がするようになりました。 コンコン、コツコツと連続してなるのならネズミかイタチか虫かと思うのですが、コン…の後は15秒~5分程の間があり、がさごそと漁るような音もしません。 また、音がしない時もあります。 恐らく壁からと不確定なのは、昨日までその壁際に置いているベッドが軋んでいるのだと思っていたからです。 そこそこ改造しているので、たわみにより寿命がきているのかなと。 しかし、平日日中は仕事で家を空けているので知らなかったのですが、本日、昼間に家にいる間は音がしませんでした。 喜んでいたのですが、日が落ちた辺りから再び音が鳴り始めてしまい、たまたまベッドの上で壁に背を預けて座っていたところ、背中から音がしました。 音がする場所は、隣が和室で、ベッドの正面にエアコンがある面です。ピンポイントで鳴るのではなく、壁のどこからか聞こえます。 夜中も不定期になるので、気になって寝不足です。 今まで住んでいてこんな音がしたことはなかったので、困っています。 もしかしたら音自体はしていたのかもしれませんが、記憶に残る程ではなかったようなので… とっちらかっている上に説明下手な文章ですみません。 原因、または対処法など、思いつく方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 壁からビーという音がする

    ダイニングの壁の辺りで時々ビーッという音が4~5秒鳴ります。結構大きな音で夜中に鳴るので、びっくりします。回数は一日3~4回位で時間も間隔も不規則で、昼間に鳴る事もありますが夜中が多い気がします。家は築30年鉄筋の一戸建てで10年以上住んで居ますが 異音が始まったのは半年位前からで、壁の辺りにはテレビとエアコンと冷蔵庫 固定電話があります。冷蔵庫以外電源を切っても鳴るし、冷蔵庫の扉が開いているとかでもないです。半年位前ちょうどテレビが壊れて画面が映らず音声のみになったので 最初はテレビが怪しいのではと思ったのですが。そしたらこの2ヶ月位その音が大分離れた所から聞こえるようになりました。家は1階を店舗に貸して居るので その階下の壁辺りから聞こえる感じだったので、お店の方が置いた家電製品の音だったのかとも思いましたが、最近また近くの壁辺りで鳴り出しました。考えてみると下のお店も、その辺りの壁には棚とかも無く何か置くようにはなっていないですし。隣はマンションで間は1メートル位開いています。原因は何が考えられますか?気味が悪いし家電のトラブルなら直さないとマズいかもしれないですが、いつ鳴るかもわからないので電気屋さんとかに来て貰うっていうのもなので、困っています。どなたか教えて頂けたら幸いです、お願いします。

  • 壁の中にネズミの走り回る音が

    今朝、六時半ごろでしょうか。二階の寝室にベッドに寝ていたら、脇の壁(木造でボード版)の中から、ネズミのような小動物が、ちょろちょろと動き回る音がしてきました。 屋根まで上がって行ってはいないようですが、少し動いては止まり、足の爪でキシキシ言わせています。 ペストコントロという超音波の機械を屋根裏にしていますが、ほおって置いてよいでしょうか。 ネズミが壁の間に巣を作っているのでしょうか。どこから上がってくるのでしょうか。 退治の方法を教えてください。

  • 壁(板)の中から・・・

    こちらのカテでよいのか分かりませんが・・・。 今朝、リビングの壁(板です)の中から、ガリガリと音がしました。 これって、ねずみの音でしょうか? そこには、電話やケーブルテレビの線・コンセントなどがあります。 築2年弱で、換気口には網が入っています。 もしもねずみでしたら、入ることの出来るのは屋根(瓦屋根で換気口があります)かなぁと思います。 家の中に下りてくることがありますか? やはりねずみでしょうか? もしもそうなら、駆除するにはどうすればよいでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 壁から虫の音が・・・・

    最近、部屋の壁から蜂が飛んでいるようなブンブンという音が聞こえます。 通気孔とは離れた場所から聞こえるのですが、通気孔のフタを外してみたら土がポロポロ落ちてきました。 壁の中に蜂が入り込むことはあり得るのでしょうか?

  • 壁のコンセントを壊してしまった(賃貸)

    新築の賃貸マンションに入居して1年です。 先日、壁のコンセントを使用していたのにうっかりして家具を思い切り押してしまいました。 するとバキッと音がし、コンセントごと壁にめり込んでしまいました。 中が少しかたむいている感じで、見た目もちょっとわかります。 この場合、修理費はいくらくらいかかるでしょうか。 あと1ヶ月ほどで退去予定なので、退去の際に修繕費としていくらとられるかが心配です。 壁によっても違いがあるとは思いますが、社会人になりたてのひとり暮らしなので、自分で払うことができる額か不安です。 回等よろしくお願い致します。