• ベストアンサー

スコーンの生地は冷凍保存できる?

スコーンの生地は冷凍保存できますか? 先日スコーンを初めて自分で作って、そのおいしさに感激したんですけど 一度にたくさん作っても仕方ないので、生地を冷凍保存したいと思います。 可能でしょうか? その場合、分量は普通に焼くときと違うのか、解凍せずにすぐ焼いていいのか、 焼く時間は長めにするのか?などなど ご存じの方、いいサイトをご存じの方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mydori
回答No.1

できますできます。もちろん大丈夫です。 私は最初から、冷凍保存できるかどうか?なんて考えずに冷凍していたので・・・ たぶん問題ないと思いますが・・・ 一応下記のサイトにも、小麦粉1kg分をまとめて作って冷凍されている方が いるので、大丈夫でしょう。 生地はもともと寝かさなくてはいけないので、冷凍保存の期間が長くても 平気みたいです。 そしてカチカチの凍ったまま、焼いて問題ありません。 これはパンでも同じです。

参考URL:
http://www.treetop.to/favorite/cooking.html
kanabun
質問者

お礼

うわぁ 心強いお答えありがとうございます。 さっそく明日作ります、1kgではないけれど。 サイトも見ました、すごい女性ですね。

その他の回答 (1)

• Dawn
回答No.2

生地を冷凍する他に、焼いたものをそのまま冷凍することも出来ます。暖めなおしはオーブントースターで。(電子レンジを使ってしまうとおいしさが台無しになってしまいます。)これはイギリスのおばあちゃんが使っている、70年もの「伝統」を持つ技です。お試しあれ。

kanabun
質問者

お礼

そうですね。まとめて焼いておけば効率いいなあとは思うのですが、常に焼き立てを食べたいのでこういう質問をしました。 でも 2つくらいちょっと食べたいと思うときに 焼いて冷凍保存したものは便利ですね。 ありがとうございました