• ベストアンサー

コリドラスの餌

x105alestrikeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家ではワイルド個体のステルバイに 「ひかりクレストキャット ミニ」を与えていました。 ワイルド個体だからタブレットを餌と認識しないということはないはずです。 イトミミズを食べるという点から、単純に好きな方だけを食べている のではないでしょうか。 好む餌と好まない餌があるのならば、好む餌しか食べない魚は多いです。 そういった場合は、タブレットのみを与えるとそのうちタブレットを 食べるようになることが多いです。 現在痩せていないのであれば、タブレットのみに切り替えると しばらくすれば食べてくれる可能性があります。 ただし個体にもよりますので、あまりにも痩せるようでしたら 食べさせることを優先した方が良いと思います。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 暫くは食べる方を優先して、水槽に馴染んだら、タブレットの比率を多くしてみます。

関連するQ&A

  • コリドラスの餌について

    ステルバイとアドルフォイを飼っています。 メインの餌はヒカリクレストのコリタブで、週に1~2回は乾燥イトミミズを与えていました。 昨日、初めて冷凍アカムシを与えた所、凄い食いつきでした。 色白のアドルフォイのお腹は薄らと赤くなって膨らんでました。 ここで質問ですが、あまり頻繁に冷凍アカムシを与えると、 コリタブを食べなくなったりしますか? 実際、乾燥イトミミズを与えた翌日は、コリタブへの食いつきが あまり良くないように感じています。 それと、タブレットならコリ用よりキャット用が良いと聞いた事がありますが、 どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • コリドラスのエサで悩んでます。

    現在36cm水槽で赤コリ白コリ合わせて5匹を育てています。 とりあえずタブレット状のエサを与えてみたのですが、 噂どおりあまり食いつきがよくありません。(水も汚れますし) 現在は乾燥イトミミズをメインに与えています。 こちらはタブレットと違い、ものすごい勢いで食いついて きてくれて、見ていてとても嬉しいものです。 が、こちらはどうしてもコリにつつかれた反動で水槽内にバラけてしまい、 エサを与えた後に毎回掃除をしている状態です。 何か水槽の汚れにくく、コリも食べやすいようなエサは ないでしょうか? お勧めがありましたら教えてください。

  • コリドラスの肌荒れ

    現在、ステルバイ6匹とアドルフォイ3匹を飼育していますが、 ステルバイの1匹(A子と呼びます)だけが、頻繁に肌荒れしています。 頻繁というより、慢性的に常にという感じです。 他の子達は肌荒れをしている感じが全くありません。 A子は、とあるショップでブリード個体2匹(A子とB子)買ってきたのですが、 2匹とも他のショップで買った子に比べて異常に成長が早かったものの、 肌荒れになりやすく、B子は購入後約1年で肌荒れが悪化して死んでしまいました。 その後、A子は半年以上成長を続けて6センチを超えていますが、肌は荒れています。 肌荒れの症状ですが、ボディの約半分が見る角度によって白っぽく見え、 背びれの端が、少しささくれた感じです。 この白いのが日によって多くなったり、少なくなったりします。 体型はコロコロと太っていて、元気にエサも食べています。 ここで質問ですが、A子は肌荒れになりやすい体質なんでしょうか? 他の子達が平気なのと、B子も肌荒れで死んでしまったので、 そういう遺伝子を持ったブリード個体に思えて仕方ないのですが・・・ ちなみに飼育環境は下記の通りです。 ・水槽は60センチ ・床砂は田砂を約1センチ ・濾過はエーハイム2213を2台 ・アドバンスソイル1lをネットに入れて沈めているので、phは約6.5 ・水草は流木活着のナナ、ミクロ、モス ・水替えは毎週末プロホースで床砂中心に約1/4と、水曜日に上層の水を4l

    • ベストアンサー
  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • 亀について(産卵と餌)

    質問が2つあります。分けて載せないとダメかなと思いましたが、 いずれも亀に関してです。一方でも分かる方いらしたら教えて下さい。 1.水槽に1匹だけ飼っているイシガメが10年以上飼っていて   初めて産卵しました。   オスと接触がなくても産卵ってあり得るのでしょうか?   (卵は8個。全て割れていました。黄身のようなものもありました。) 2.亀がよく食べる餌がなかなか近所のペットショップでは見つからず、   あっても数個しか在庫がないなどで探すのに苦労しています。   そこでネット販売などで大量購入出来たらと思います。   希望の餌は<乾燥イトミミズ>です。   株式会社キョーリンから販売されている飼育教材シリーズの乾燥イトミミズが   あればいいのですが。(キョーリンのHPでは販売していませんでした。)   それがなくてもカメの餌を販売しているよいサイトってありますか? 細かいことで、すみませんがよろしくお願いします。

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • パールムが餌を食べてくれません…

    今30cm水槽で8cmのパールムを二匹飼育しています。 買ってきて5日たったのですが餌を食べてくれません。キャット、カーニバル、赤虫、メダカ、エビどれをあげても反応してくれません。水も何回か変えてみたのですがだめでした。 どうしたら餌を食べてくれるか教えてください(´;ω;`)!

    • 締切済み
  • ネオンテトラを飼っています。餌やり時の餌の大きさ

    ついてお聞きしたいことがあります。 小型魚用の人工フードを使っているのですが、どうもそれでも魚の口の大きさに合わないようで、ぱくっと口に吸い込んでも口の大きさより大きいので口の中に入れることができずにそのまま、口から離してしまいます。うまく口に入ってしまっても、大きすぎるのか口のなかで、モグモグとした後に、「ぽっ」と餌を吐いてしまいます。  そこで、小さく切ってみたのですが、これで餌を食べてくれるようになりました。しかし、小さくしたからか、餌がすぐに水槽に沈んでいってしまい、食べる以前に魚に餌の存在自体を気づかれることなく、結果水槽が汚れてしまうことになってしまいます。 体調は2cmくらいのものなのですが、皆さんはどのように餌を与えていますか? 乾燥糸ミミズも試してみたのですが、それでも大きいらしく、なかなか食べてくれません。 糸ミミズ一匹でテトラの腹を満たしてしまうような大きさです。

    • 締切済み
  • コリドラスの卵

    白コリさんと赤コリさんの飼育してる水槽で今盛んに卵を産んでいます。 それで、どちらもアエネウスですよね、ですからかけ合わさっても、 赤コリさんが生まれるのかなと思いますが、どうでしょうか。 それから、ステルバイをアエネウス(白赤)と一緒にしたら、 かけ合わさるのでしょうか。