キレイに耳掃除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 耳垢をきれいに取る方法をご紹介します。
  • 耳かきだけでは完全に取りきれない耳垢に悩んでいませんか?
  • ファイバースコープを使えば、耳の奥まできれいに掃除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレイに耳掃除をするにはどうしたらいいの?

こんにちは 私の耳垢はねちょねちょタイプで、耳かきで掻き出さないと取れてくれません。 ですが自分で耳かきをすると、耳の穴の中が見えないので、きれいになったかどうかわかりません。 どうやったら、耳垢を完全に取る事が出来るのでしょうか? やはり、ファイバースコープみたいな道具を使うしかないのでしょうか・・・。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

耳かきは不要である、という専門医の方もいらっしゃいますよね。 スプーンタイプの耳かきだと中耳内を傷つけてしまうリスクが高いので耳かきはた~まにでいいと思います。 私の場合ですが、耳かきではなく綿棒を消毒用アルコールで湿らせて耳かきをしています。 奥まで耳垢を取り除くのではなく入り口からちょっと奥程度まで。 アルコールで湿らせた綿棒ですが、びっくりするくらい取れることもありますよ。 数ヶ月に一度くらいの頻度なので当たり前かもしれませんが、アルコール綿棒で耳かきしたあとはさっぱりして気持ちいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実践してみます。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.2

取れるだけ取って綿棒でぐるっとしたくらいで良いと思います。 外から見えたり中に押し込んで蓄積されたりしなければ分泌物なので神経質に取らなくても。 毎日お風呂あがりに厚手のお尻ふきで取るとかすれば特に気にならないかなって思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根こそぎとる必要はないのですね。

• terepoisi
回答No.1

耳鼻科で取ってもらったらどうでしょう? 初診で1300円前後と聞いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番ですかね・・・。