解決済み

キレイに耳掃除をするにはどうしたらいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9430504
  • 閲覧数170
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (2538/2538)

こんにちは

私の耳垢はねちょねちょタイプで、耳かきで掻き出さないと取れてくれません。
ですが自分で耳かきをすると、耳の穴の中が見えないので、きれいになったかどうかわかりません。
どうやったら、耳垢を完全に取る事が出来るのでしょうか?
やはり、ファイバースコープみたいな道具を使うしかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4173/14571)

耳かきは不要である、という専門医の方もいらっしゃいますよね。

スプーンタイプの耳かきだと中耳内を傷つけてしまうリスクが高いので耳かきはた~まにでいいと思います。

私の場合ですが、耳かきではなく綿棒を消毒用アルコールで湿らせて耳かきをしています。
奥まで耳垢を取り除くのではなく入り口からちょっと奥程度まで。
アルコールで湿らせた綿棒ですが、びっくりするくらい取れることもありますよ。
数ヶ月に一度くらいの頻度なので当たり前かもしれませんが、アルコール綿棒で耳かきしたあとはさっぱりして気持ちいいです。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2538/2538)

回答ありがとうございます。
実践してみます。
投稿日時 - 2018-02-19 19:03:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (447/1694)

生活・暮らし カテゴリマスター
取れるだけ取って綿棒でぐるっとしたくらいで良いと思います。
外から見えたり中に押し込んで蓄積されたりしなければ分泌物なので神経質に取らなくても。
毎日お風呂あがりに厚手のお尻ふきで取るとかすれば特に気にならないかなって思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2538/2538)

回答ありがとうございます。
根こそぎとる必要はないのですね。
投稿日時 - 2018-02-19 13:18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3144/7290)

耳鼻科で取ってもらったらどうでしょう?
初診で1300円前後と聞いています。
お礼コメント
e233like

お礼率 100% (2538/2538)

回答ありがとうございます。
それが一番ですかね・・・。
投稿日時 - 2018-02-19 13:16:43