• ベストアンサー

副業で起業するときの会計と準備について

177019の回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「開業届」は個人なのですから必要はありません。ただ保健所とかの許可が必要かと思います。銀行口座は法人でないのですから単なる貴方名義の普通預金口座です。会計面ですが、最初は「金銭出納帳」が必要です。基本中の基本です。これで金銭の流れが分かります。後は、サロンの方が儲かれば複式簿記を導入して、市販の簡単な簿記のソフトも売っていますので、これで毎月の「試算表」が出て、儲かっているのか?赤字なのか?詳細なデーターが出て来ます。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは売り上げを作ることが先決ですね(^_^;) 色々勉強して頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 週末起業だが屋号が欲しい

    現在サラリーマンで週末起業をしようと思ってます。 お客様から信用を得るために銀行口座で屋号を使おうと思い、個人事業の開業届けをしようと考えていますが、「週末起業はサラリーマンの副収入なので雑所得にすべし」ということで税務署からは拒否されるだろう、という話を聞きました。 どのような言い方で税務署を説得すべきなのでしょうか? 

  • 副業でサロン開業は可能なのでしょうか?

    私は現在会社勤めをしています。余った時間を利用して自宅にて 副業でネイルサロンを開業したいと思っております。 会社の規約で副業をやるのは特に制限されないので、副業の申告の事は問題ありません。 質問(1) 副業と言う形で、自宅にてネイルサロン開業をする事は可能なんでしょうか?(検定資格はあります) 副業(個人)なので税務署の開業届けは必要ないんですよね? サロン名などうたっても構わないんでしょうか? 質問(2) 宣伝の為に雑誌、地域フリーペーパーなどに記載してもらいたい場合 副業(個人)でも取引して頂けるのでしょうか?

  • 副業?起業?納税の観点から

    税務に詳しい方にご指南頂けると助かります。 現在、副業として収入を得ている仕事があります。 これを個人事業として開業できないかと考えています。 具体的な現状は、専門資格職として医療施設に常勤雇用されており、 休日や空いた時間に別の医療施設で非常勤契約で同種業務の 副業をしています。 仮に副業部分を起業して行う際に、 (まだ具体的な形態などは未確定なのですが) 気になっているのは、 (1)法律上、常勤として雇用されていながら起業していいのか? (2)可能であり実行した場合に、所得税から雇用主にばれてしまうか?  隠すには、どのような申請手続きがベストか? 副業部分を個人事業としたい理由は、 副業収入が常勤収入を越えてしまい、納税額の心配が出てきたこと、 そのため経費を計上できたらと考えていること、(例えば副業の施設がやや遠方なため交通費を計上したい) 今後、自分の専門分野としてより複合的に展開したいと 考えているからです。 ちなみに、常勤の職場については、 役職もあり家庭の経済面からも現状辞めるつもりはありません。 よろしくお願い致します。

  • デリヘル開業は何故税務署を通さなくていいんですか?

    疑問ですが… デリヘルは何故税務署に開業届を出さなくていいんですか? 警察署に行き無店舗型の性風俗の許可証を取ればOK これで営業できます。 仮に自宅サロン(アロママッサージ)を開業しようとしたら税務署に開業届を出さなければいけないんですよね? この違いは何なんでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 失業保険受給期間中の起業準備の経費扱いについて

    はじめまして、こんにちは。 どなたか教えてくださいますようお願いします。 昨年会社を退職し、起業しようと考えています。 開業準備にかかった費用は、開業日に開業費として経費処理できるということを以前の投稿で分かりました。 そこで、質問ですが、失業保険を貰っている期間に開業準備した費用は、開業費として処理しても確定申告をしたとき、税務署から指摘があるのでしようか? ちなみに、本来なら、失業保険を貰っている期間は、開業準備をすると資格がなくなることは分かっています。 おおぴらに開業するのではなく、開業準備としてパソコン買ったりとかの程度です。 教えていただけますよう、お願いします。

  • 今、パートとして働いています。ちゃんと130万(扶養内)を超えないよう

    今、パートとして働いています。ちゃんと130万(扶養内)を超えないように計算してもらってやっています。けれど、店舗をかりてネイルサロンをやろうと思っています。しかし税務署に開業届けをやった方がいいのかが分かりません。最初は今の仕事を続けながら土日を中心にやろうと思っているのでそんなに収入はないかと思います。そしてもし開業届けをしたら、扶養から抜けてしまうのか、後いろんな税金を払いはじめないといけないのかか心配です。どうすれば一番良いのでしょうか。

  • 副業収入の申告について

    個人でデザイン事務所を開業します。家内が事務を手伝うので、青色申告にして専従者給与を払おうと思っているのですが、家内に副業による 収入が年間15万程あります。そこで以下の点が不明なのでどなたか 教えて下さい。 (副業による収入とはアフィリエイトによるもので、実労なく毎月  銀行口座に1万円程振り込まれます) (1)青色申告専従者になりえるでしょうか? (2)副業による収入を申告する必要はあるでしょうか?

  • 個人事業主申請 起業日以前の、起業準備の費用を経費にできますか。

    教えて下さい。 今年、初めて開業しました。収入が見込めたので個人主事業申請を税務署にしてきました。青色にしました。 起業日は申請する日から二ヶ月前にしか遡れないということでしたから、その様にしてきました。 が、その起業日以前に発生した経費を、経費としておとすことは出来ないのでしょうか。

  • 副業(クラウドソーシング)でも開業届が必要?

    お世話になります。 私は現在アルバイトで生計をたてています。空いた時間で何かできないかな、と先日からクラウドソーシングサイトで仕事を受注し始めたのですが、フリーランスの友人から「副業でも収入が20万をこえたら開業届を出さなきゃだめ」と教えてもらいました。 そこで質問です。 ①副業としてランサーズやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトで仕事を受注する場合も開業届が必要になるのか ②副業として開業届を出した場合のメリットやデメリットはあるのか ③開業届の提出が遅れたことへの罰則やデメリットはあるのか ④今後学校等の非常勤講師(パートタイム)をしたいと考えた場合、個人事業主のまま働くと違法になるのか よくある質問かもしれず申し訳ありませんが、今後のためにも教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ある一定額以上稼ぐ副業は個人事業主が義務なの???

    下記のURLの記事を読んだのですがいまいちわかりません。 副業してある程度以上継続して副業を行い事業収入を得たら 個人事業主の届は必ずださなければならない(義務)なのでしょうか? そのうえで後は自分で税務処理や会計処理を行い確定申告などを 行なっていく だいたいこんな感じであってますか?? (`・ω・´) アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・) サラリーマンが副業で個人事業主になる方法や注意点を徹底解説 https://nomad-journal.jp/archives/5232 サラリーマンが副業で個人事業主になるかどうかは、 副業の仕事内容で決まります。 その仕事が独立・継続・反復している場合は個人事業となるため、 税務署に「開業届」を提出して個人事業主になれます。 通常、副業をしている場合は確定申告しますが、 支払う税金がない場合など確定申告をしなくてもよい場合もあります。 サラリーマンが副業で個人事業主になると、 サラリーマンと個人事業主の両方の性質を持ちますが、 社会保険ではサラリーマンの保険に加入し続けることになります。 また、副業が会社にばれるということは通常ありません。