• ベストアンサー

副業で起業するときの会計と準備について

177019の回答

• 177019
回答No.1

「開業届」は個人なのですから必要はありません。ただ保健所とかの許可が必要かと思います。銀行口座は法人でないのですから単なる貴方名義の普通預金口座です。会計面ですが、最初は「金銭出納帳」が必要です。基本中の基本です。これで金銭の流れが分かります。後は、サロンの方が儲かれば複式簿記を導入して、市販の簡単な簿記のソフトも売っていますので、これで毎月の「試算表」が出て、儲かっているのか?赤字なのか?詳細なデーターが出て来ます。

kurumi955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは売り上げを作ることが先決ですね(^_^;) 色々勉強して頑張っていきたいと思います。