• ベストアンサー

Googleメールに詳しい方

MLを使用しています。 誰かがアンケートをすると、「Re:」の付いたメールが沢山入電し、困って居ます。 もちろん、アンケート主に直接個別メールすることもできますが、古参の方もおり、難しい面があります。 そこで、MLの返信が全員ではなく、発信者だけに返信が届くように設定できますか? GoogleのMLを使用しています。 できれば、図示したサイトがあれば、教えてください。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

Googleグループの設定で、以下の設定を行ってみてください。 設定→グループ設定→「メールによる投稿を許可する」のチェックを外す。

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >設定→グループ設定→「メールによる投稿を許可する」… この、項目が上手く見つかりません。 今しばらく、試行してみます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >Thunderbirdの導入は今回見送らせて頂きます。 そうですか。 Gmailのヘルプフォーラムに、過去ログとして、同様なことでのやり取りがありますが、希望のような処理が可能な結果は出ていないようです。 既に確認済みかも知れませんが、念のため。 (「返信」を選んで差出人だけに返信したのに,「全員に返信」されてしまう ) https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/Tmk753ubPXc (メーリングリストへの返信の設定について) https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/aJCtIS2wSQ0

質問者

お礼

>希望のような処理が可能な結果は出ていないようです。 いろいろと試行錯誤をしておりますが、まだ、操作の途中で、見つけるべきアイコン等の位置が、分からないのです。 サインインとログインとかのように、企業?によって名称が違うのも困って居ます。 narashingo 様には、重ねてのご回答ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

MLの利用はしていませんので、詳しくないですが、Gmailと非常に相性のよいメールソフトのThunderbird(現在52.6.0)に、GmailのIMAPアカウント(送受信メールとも同期)を設定して送受信に利用したら、デフォルトの状態で可能なようですが。 (Thunderbird 52.4でメーリングリスト返信時の挙動を直す) http://mekiku.com/view.php?a=43 仮に、全員を対象にするように変更する場合は、この記事にあるように「隠し設定」のabout:configで変更することになります。 (ThunderbirdでGmailを同期するIMAP設定方法) https://316-jp.com/thunderbird-gmail-imap

質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 未だ、十分理解していないので、間口を広げすぎるのが不安です。 Thunderbirdの導入は今回見送らせて頂きます。 ありがとうございます。