• ベストアンサー

iphoneとAndroid

Androidのほうは各メーカーが好きにOSをいじるから、アプデが困難になるという話があるようです。それで困ったグーグルが、純正Androidなるものを作るようになったとか。 しかし、それでもサポートは発売から長くて2年までとかいう話を聞きました。一方で、iphoneなら数年前の古い機種でも最新アプデを受けられるとか。 今でもこの状況は変わらないのでしょうか? Androidは先細りなのでしょうか?

noname#230460
noname#230460
  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.5

×各メーカーが弄るからアップデートが困難になる ○各メーカーが売り上げにより開発要員の余裕がなく、完全自動テストもできていないのに弄る事でアップデートの採算性限界が長く取れなかった ×それで困ったグーグルが、純正Androidなるものを作るようになったとか。 ○叩かれたAndroidに対しGoogleは3つの施策をし、その一つとしてGoogleが指定する部品による製品化ブランドであるAndroid Oneを用意した。 別の施策は、Google playなどの利用前提として互換性保証をメーカーに課し弄るハードルを上げた。その結果ハードウェア要因ではない改造が行われる範囲が減少し、アプリの互換性が上がると共にアップデートも適用しやすくなった。 別の施策は、Android内のモジュール化を進め、アップデートをし易くするプロジェクトを推進中。その第一ステップがAndroid 8に適用されている。 2年に限られているのは売り上げと新しい物を売るマーケティングとのバランスの影響でもあり、利益率向上が企業の義務のようになっている経済環境の反映です。 新興国ではAndroid一択ですし、製品の成熟化によりiOSはiOSで改革の方向性を見出せなくなっていて、Androidが先細りしているように見えるのは日本市場の偏りが原因です。

noname#230460
質問者

補足

そうなんですか。いや、なんでそんなにも詳しいんですか?すごいですね。 Android買いますw

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

ソフトウェア面でiOS端末の方が息が長い、その点は事実です。 たとえば昨年のiOS11からサポート対象外になったiPhone 5ですが、これと同時期に発売になったAndroid端末はdocomoでいえば末尾Eのモデル。だいたいがAndroid 4.0搭載で、4.1や4.2に更新されてれば良い方、4.4(今ではもはや化石レベルの古さ)以降に更新できた端末などまずないんじゃないですかね、と。 ただし、iPhoneはiPhoneでたとえば5でiOS10を「まともな速度で動かせたか?」という疑問があるわけで。 iOS10といえばiPhone 7の初期搭載OSです。7に搭載されたCPUのApple A10は、5のCPUであるApple A6に比して「最大5倍のCPU性能、最大9倍のグラフィック性能」があるとされています(アップル自身の発表を順次積み上げていったらそうなる)。 また、iPhone 7は5に比べてメモリ(RAM)容量も2~3倍です。そういう環境をターゲットに開発されたOSを、逆にいえば20%のCPUパワー、10%のGPUパワー、50%のRAM容量で開発側の想定通りに動かせると思う方がどうかしている。結局、ある程度のサイクルで買い換えを要求されるのはiPhoneも変わらないじゃないか、と。 で、仮に2年なら2年で買い換えるとして、iPhoneは8の世代でどのモデルも10万円超になったんでしたっけ。格安ラインをになうSEは7から1世代古いCPUで、上記比較で言えばCPU、GPUどっちも3割ダウンというところ。そんなでも4万円超します。 Androidなら2~3万円からそこそこ実用的な性能のが手に入ります。さて、市場を広げられるのはどっちなんでしょうね?

noname#230460
質問者

補足

>結局、ある程度のサイクルで買い換えを要求されるのはiPhoneも変わらないじゃないか、と。 なーるほど! 確かにそうかもしれませんね! >で、仮に2年なら2年で買い換えるとして、iPhoneは8の世代でどのモデルも10万円超になったんでしたっけ。格安ラインをになうSEは7から1世代古いCPUで、上記比較で言えばCPU、GPUどっちも3割ダウンというところ。そんなでも4万円超します。 Androidなら2~3万円からそこそこ実用的な性能のが手に入ります。さて、市場を広げられるのはどっちなんでしょうね? わかりました、Android推しですね! ありがとうございました!

回答No.3

書かれた前提条件がすべて微妙に間違っているのがおもしろいのですが、たぶん意図的なんですよね。 〉今でもこの状況は変わらないのでしょうか? Androidは先細りなのでしょうか? ここにだけ回答します。 今は、かつてジョブズが失脚して追い込まれていくアップルに状況が似ています。 革新的な新製品が作れず、世界的に製品が売れなくなり、儲けを増やすことで株主を満足させています。 日本、中国など東アジアが売り上げを支えている状況。 GoogleとAmazonの争いにも後手に回り、マイクロソフトの古びた牙城にも手を出せなくなりつつあります。 iOSが、ではなく、アップルが生き延びるには、iPhoneXが売れる必要がありましたが、その望みも潰えそうです。 なお、Androidはかなり古いバージョンのアプリも今でも出せますが、App Storeは32ビットアプリは全廃、古い暗号化のアプリも審査が通りません。 iOS9以前のバージョンしか対応していないiPhoneはアプリの入手も苦しくなりましたし、11に上げられない4以前では、いつネット接続が出来なくなってもおかしくない状態になっています。 Googleが方向は示すが成り行きに任せるAndroidと、アップルがすべてを仕切っているiOSとの違いですね。 アップルってジョブズがいなければパワーPCを出せなかったんです。 ご質問者さんに、iPhoneはいつまでも使えて安心と思われるようでは、危ういかもしれませんね。 Googleは、Androidの歴史の中で、スマホとタブレットの統合を行い、この2年でノートパソコン(Chromebook)やテレビとの統合を終えました。同じIDで同じアプリを使えますし、ファイルも共有できて当たり前になりました。 マイクロソフトがXPの前から20年かけてやってきたことを終えてます。 iOSはMacところがiPhoneとiPadとのアプリの統合も不十分なんですよね。 この点がご質問者さんの感覚の背景でもあります。

noname#230460
質問者

補足

うーん・・・ちょっと話が難しかったのですが、要するにAndroidのほうがスゴイぜってことでしょうか? 今、どっちを買おうか結構迷ってるんですよね。ありがとうございます。

回答No.2

iPhoneは3-5年はメジャーなiOSアップデートが提供されますが、Androidの場合はせいぜい2年で、全く提供されないものも多いです。 そこは独占一社が極めて少数のHWとOSを統一的に高価格で提供しているものと、誰でも自由に作って売って失敗すれば消えていくものとの違いです。 Googleの姿勢もあるのだと思いますよ。Xperia Z3はSONYは3年目にAndroid7対応予定でしたがGoogleが最終的にSnapdrago800を切ったため出せなくなったとされます。変換/進化が優先され、既存のものへの投資は顧みられません。 この状況は今後も変わらないと思いますが、電池事件に象徴されるようにAppleも変わってきており、今後も古い端末が大事にされるかは不明です。

noname#230460
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

回答No.1

  >iphoneなら数年前の古い機種でも最新アプデを受けられる それは都市伝説ですね 私はiPad miniとiPad mini 4を持ってますが、2012年に発売されたiPad miniはiOS9.3.5が最新です 一方でiPad mini 4はiOS11.2.5になってます  

noname#230460
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#230460
質問者

補足

はは、ネットで調べた情報なんで、あまりアテにならないのかもしれませんねw

関連するQ&A

  • iphoneってandroidよりスゴイの?

    初めてのスマホを購入するので現在いろんな事について調べています。 私はauを使用しており今年の秋モデルの発表をみてauのスマホに替えようと思っていました。 今までiphoneはソフトバンクからしか販売してなかったので全く選択肢には入っていなかったのですが、今回auからiphone5が発売される可能性が高いというニュースが流れており、『auユーザーはものすごく期待している』というようなニュース内容やネット記事をよく見かけるようになりました。 ですが今までスマホを扱ったことがない私は「え?それってそんなにスゴイことなの?」と、ちょっとオロオロしています(;´Д`) ソフトバンクの独占機種だったiphoneがauから発売されるというのはスゴイことだとは思いますが、純粋に機能について考えるとandroid携帯も申し分ないんじゃないのかな?と素人了見で考えてしまいます。 そこで質問なのですが、auからiphoneが発売されることについて巷でこれほど大騒ぎになっている理由を機種性能のみに絞って教えてください。 OSや画像解析などはめまぐるしい速度で進化しているのは承知していますが、それはiphoneもandroidも同じですので、iphoneにしかない特色、またはandroidにしかない特色などの比較から教えていただければと思います。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • iPhone5 最新android携帯

    先日iPhone 5を予約した所、次の日にauから最新android機種が発表されiPhone 5の予約をキャンセルして最新androidを買おうか迷っています。 androidではOptimus GかXperia VLで迷っています。 そもそもなぜiPhone5にしたかというと 1、処理が速いこと(CPU以外のタッチ含め) 2、LTEもしくはwimax搭載(テザリング) 3、手が小さいので4.3インチ以下 この3つが大きくXperia acroと悩んだ結果LTE・wimaxが非搭載な為iPhone5にしました。 しかしXperia VLではLTEが搭載され非常に迷ってます。 Optimus Gは画面こそデカイもののそのスペックに魅了されました。 容量(ストレージ)は気にしていません。 iPhone5は値段が2年契約で実質1万以下で買えるのが魅力なんですがandroid携帯はまだ発売されていない為、価格が分りかません。 だいたい最新機種のandroidはどれくらいするものなのでしょうか? それとandroid携帯とiPhone5どちらのほうが優っていると思いでしょうか? 個人的な意見でも結構ですのでより多くのご回答お願い致します。 因みに7インチ中華タブを持っていますのでandroidについては多少知識があります。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneとアンドロイド、どっちがいいですか?

    今現在AUのREGZA IS04を使っています。 これが初めてのスマホなので正直他と比較をする知識とかもありません。 ただこの機種は不良品などという噂も聞いていて特別荒い扱いをしてなくても、端子破損で4回くらい修理に出したり中身の不具合での修理も多く、たまに漏電してるのか凄く熱くなり20分ほどで勝手に電池残量が0になる事も何度かありました。 そろそろ契約してた2年が過ぎiPhoneの購入も考えてます。 ただアンドロイドとはどちらがいいのか?というのが気になってます。 またアプリ(ゲームなど)で遊んでると今の機種はカクカクしていて、強制終了のエラーが頻発します。 友人が使ってるiPhoneとかは基本的に何を操作するにもサクサク動いてるように思えます…。 ココが一番の理由だったりもするのですけど、その他アンドロイドの機種とiPhoneどちらが優れてるのかを教えて欲しいです。 一応ですけど、解答された方に対して、信者だ!とかそういうコメントは控えてください。 メリットとデメリットを教えてもらえればと思います。 またアンドロイドはいろんな機種があるので、その場合どのスマホか特定した話でも構いません。 ただどちらもAUから出てる機種でお願いします。

  • iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • Androidとiphoneについて

    高校2年生です。 私は今、DOCOMOのSO-03Dを使っています。 今週、携帯を、変えるんですが Androidにするかiphoneにするか迷ってます。 どちらのほうが使いやすいんですか?? Androidの場合 どの、メーカーがいいんですか?? すみませんが、教えてください。

  • Androidとiphoneについて

    高校2年生です。 私は今、DOCOMOのSO-03Dを使っています。 今週、携帯を、変えるんですが Androidにするかiphoneにするか迷ってます。 どちらのほうが使いやすいんですか?? Androidの場合 どの、メーカーがいいんですか?? すみませんが、教えてください。

  • iPhone5かアンドロイド機か。。。

    ついにiPhone5が発売され、すこしづつご使用者の意見が聞かれるようになりました。 気になったのは、マップのひどさ、YouTubeがプレインストール?から消えた、発売直後のためのいろいろな不具合、こんなところですね。 発売前は、iPhone5買う気まんまんになってたのですが、また悩みはじめています。 で、質問です。 1. GoogleからiOS用のマップアプリがでる気配もありそうですが、各記事によると、仮にGoogleマップがでたとしても、基本マップはappleのマップであるため、他のアプリとの連携時に使いづらさを感じる?とありましたが、いまいち言ってることがわかりません。 2. YouTubeのアプリも最初からない?というかiOS用のアプリがない?この点もよくわからないのですが、iPhoneでYouTubeがみれないとは思ってないですが、何かアンドロイド機に比べて不利な点があるのでしょうか? 3. スマホで簡易的に、エクセルを使いたいと思っています。(ファイル開く時に、パスワード設定あり、数式入力済みでありスマホでは、数値・文字の入力をするのみのファイル) この時、iPhoneでは利用可能でしょうか? いい加減に、どちらか(アンドロイド(HTC J)かiPhone5)を購入したいのですが、もう踏ん切りがつかなくて困っています。上記の点を含めて、回答・アドバイス頂けると、助かりますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneとAndroidどちらが私に合ってる?

    スマートフォン初心者(未経験者)です。auの機種変更?でスマートフォンにしようと思っている25歳以下の新大学生です。欲しい機能を優先順位(特に上位3つ)で並べると 1、バージョンアップの安定性(スマートフォンにあまりお金をかけたくないので2年は安定して使いたいです。その点ではiPhoneがいいのでしょうか・・?Androidはどこも絶賛開発中でサポートには重きを置かないとか。バージョンアップで一番危惧しているのは、最新のアプリが使えなくなってしまうのか、という点です) 2、アプリの自由度(iPhoneはアクションゲームが豊富らしい?ですが、ゲームをするとしたら勉強関連の物ぐらいですかね。 Adblockや、スマートフォンの管理、交通・ナビ、他にも色々興味あります!割とカスタマイズ好きです(*^□^*)) 3、電池容量 4、SDカードスロット(予備のデータ容量があるに越したことはないですが、パソコンにバックアップを取れば十分か) 5、処理速度(動画やアクションゲームなどの処理が多い事はあまりやらないつもりなので、優先順位は低いはず) 自分自身ケータイよりは断然パソコンをよく使ってきたのですが、色んな記事を読めば読むほどiPhoneとAndroidどちらがいいのだろうかと分からなくて(^-^; スマホはパソコンでは行えないアプリがあることが一番の魅力だと思っています。アドオン以上の事が出来るようですね。 本気で調べる時はもちろんパソコンを使いたいと思います。やっぱりキーボードは楽です。 iPhoneとAndroidどちらが私に合ってますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • AndroidとiPhoneのカメラについて

    よくandroidのカメラではXperiaが一番と言われているのを聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 現在私はXperiaZ3を使用しており、以前もXperiaシリーズを使用していたのですが、Xperiaのカメラはいまいちなように感じます。 友人がiPhoneで写真を撮っているのを見ていると、XperiaよりもiPhoneの方がきれいに撮れていますし、特に夜景などではその差は顕著です。自身もiPadを所有しておりますが、やっぱりXperiaよりもキレイで、iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。 また、Xperiaを使ってるとカメラの起動が遅い時やそもそもカメラが起動しないこともあり、どうしてもXperiaのカメラがandroidで一番と言われていることに疑問を感じます。 個人的に、xperiaはカメラに慣れた人がカメラ設定をいじりつつある程度きちんとした環境で撮るのに向いていて、iphoneは素人がパシャパシャと撮るのに向いているように思います(自分も素人側の人間です)。 そのため、次機種変更するときはiPhoneにしようかとも考えたのですが、長年androidを使用していたのもあり、やはり出来ればandroidにしたいです。 androidで、iphoneに近いカメラ性能を持った機種はありますか?また、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?

  • Androidのバージョンはなぜ端末によって違うか

    Androidのバージョンはなぜ端末によって違うのでしょうか?どうも理解していないようなのでどうかわかりやすく簡単にご教授ください。 iOSではAppleが開発しますよね?そして最新バージョンを提供するときは iphone4であっても、iphone5であってもAppleからiOS7.1.1などとして共通で提供されますよね? これならわかりやすいのですが Androidのバージョンアップに関しては、なぜそれぞれの端末によって最新バージョンが異なるのでょうか? AndroidはiOSやMacやwindowsとは異なり、LinuxディストリビュータようにAndroid端末それぞれのメーカーがAndroid自体の内部をいじったりして独自に変更したり開発できるてことでしょうか? root化ってのをよく聞くのですが、そのことでしょうか? また、 メーカーAの機種 Android4.2.2 メーカーBの機種 Android4.2.2 があったとしたら、このバージョン番号だけを見ると同じに見えますが、たまたま各社が独自で開発したAndroidのバージョン番号がかぶっただけで、同じではないですか? そもそもAndroidのバージョン番号というのはそれぞれのメーカーが勝手につけるもの?