• ベストアンサー

電卓でmodの計算

電卓でmodの計算ってできるんですか? 素数をリュカの判定法により判定する問題がテストに出るんですが、mod計算に時間がかかってしまって。。 わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>電卓は CASIO fx-991w >という電卓です。。 普通の関数電卓ですね。 同じような電卓を持っていたのでマニュアルを探してみたのですが見つかりませんでした。 関数電卓なら「Visual Basic」よりも、「教育 > 数学」のカテゴリ-で聞いたほうが適当だと思いますので、一旦質問を締め切って、そちらで質問されては いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

電卓は、Windowsに付属している電卓ですか? メニューから「表示」-「関数電卓」を選んで関数電卓に切り替えれば計算できます。 【10】【MOD】【4】【=】 と順にボタンを押せば、「2」が計算されます。

rararapp
質問者

補足

電卓は CASIO fx-991w という電卓です。。

関連するQ&A

  • 関数電卓 mod計算

    casio fx-915esの関数電卓を使用しているのですがmodの計算の仕方がわかりません.どのようにすれば関数電卓でmodを計算できるのか教えていただけると助かります.

  • mod255の計算

    こんにちは。 今日はmod255の計算について困ったことがあり、質問しました。 私は今、mod255の計算をする回路を作っています。 mod255とはある値を255で割ったときの余りを求めることですよね。 しかし、回路ではあまり除算(回路の性質上、逆数を取って乗算する)を使いません。 理由は、計算に時間がかかることと、回路規模がが大きくなるため。 ある値が255以上か判定してから順次255を引くことも考えましたが、動作が不規則なため使っていません。 そこで、私はmod255を除算を使わず、減算で実現しようと次のような計算法を考えました。 例、239+157をmod255する場合。 239+157=396を2進数に変換すると 11101111 +10011101 ------------ 110001100 ここで、計算結果の右から9番目の1を一番右に移動して加算すると 10001101になります。 これを10進に変換すると141になります。 よって、396-255=141となり396をmod255ができていますよね。 これで、問題解決だと思ったのですが、 ある値が511でこの計算をすると結果が10000000となり 256になってしまいます。 このことから考えて、この計算法は万能ではないみたいです。 この計算法のどこを改善するとmod255を計算できるようになるのでしょうか? また、皆さんなら、どんな方法でmod255を実現しますか? よろしく、お願いします。

  • modの計算方法について

    下記ホームページで紹介されているmodの計算方法について教えてください。 http://c4t.jp/introduction/cryptography/cryptography04.html (1)「素数」を法とする世界では、Xn mod 素数=X という、元の数字と答え(X)が共に同じとなる「n」の値を「素数」から計算することができます。というのがありますが、例をあげて説明していただけないでしょうか? (2)RSA暗号の概要で暗号分456はどのように計算するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • modの計算について

    例えば、 11239*d = 1 (mod40872)においてdを求めるにはどうしたらいいのでしょうか? 計算サイトなどの紹介でもかまいません。 これって普通の電卓と手計算だけでも計算できるものなのでしょうか?

  • modの計算について

    modの計算式ax≡b (mod c)の時xを求めよのような問題は 解く上で何か良い方法というか手順みたいなものはあるのですか?いつも運で解いています。検算の仕方も知っているのですが、解くときはいつも試行錯誤状態で困ってしまっています。 何か計算する上でこれを頭の片隅においておいたらすらすら解けるみたいな物があればご教授してください。 お願いします。 例えば80x≡339 (mod 583)はx≡201となり何とか とけました。問題を見た瞬間に解ける方法とかないんですかねぇ。

  • modの計算

    x=(123^97)mod187を計算せよ。 という問題なのですが、答えがx=106になるらしいのですが、どうしたらこの答えを導き出せるのでしょうか? 187=11×17 φ(187)=(11-1)(17-1)=160 オイラーの定理より 123^160≡1(mod 187) という風に考えたのですが…指数が最初の97より大きくなってしまったので、これではダメな気がして…。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電卓で時間の計算

    すみません、困ってます。私の母は駐車場で働いているのですが、時間計算のレジスターが壊れてしまい、駐車時間の計算を手書きで計算しています。新しいレジをいれるのに150万くらいするそうで、電卓で出来れば・・・ということで悩んでいます。確かそんなコトが出来たような、また、それ用の電卓があったような気がするのですが。すみません、どなたかご存じの方がいらっしゃればお願いします。

  • MOD25(25を法とする剰余)の計算

    エクセルでMOD25(25を法とする剰余)の計算をします。 (記号)3∧nで3のn乗をあらわすものとする。 (したいこと)mod(3、25),3∧2=9、3∧3=27、―――、3∧20、―――、3∧24に対して、 mod(3、25)~mod(3∧24、25)までの値を求めたいのですが、~mod(3∧20、25)以降の値がおおきすぎてエラーとなります。どうすればいいのでしょうか。

  • 受験勉強の化学の計算に電卓を使うこと

    私は高校3年生の受験生です。 化学1・2を勉強しているのですが、論理化学の分野(特に気体分野)の計算がとても大変です。 やさしい問題であれば答えが割り切れるようになっていたりシンプルなものになっていることが多いのですが、難しい問題では、全く割り切れない数ばかり出てきて、とても自力で計算するのはたいへんなので、ついつい電卓をつかってしまいます。 私は今まで、電卓を使ったとしても考え方があっているのだから大丈夫、と思っていたのですが、 やはり本番では電卓は使えないので、めんどくさい計算ができて初めて正解になるのかもしれないなとも思っています。 化学の勉強をするときは電卓を使わないほうがよいのでしょうか? 使わなければかなり時間がかかるので使いたいのが正直なところですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • modとは

    倍数の判定方法の理論的根拠を調べていたところ、10A+c≡0(mod7)等と表記されていたのですが modというのはどういうものなのか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか。 そのHPにはmodについての説明がなく、調べてみても 法やmodulusの略などと書かれているだけで、詳しく書かれていなかったので。 簡単に説明できるものではないのでしょうか。 高校数学ではまだ理解できないものなのでしょうか。 出来れば、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう